生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
ここ1ヶ月で画像のように耳付近が
酷くなりました(;_;)

触って触ってします(;_;)

皮膚科と内科にも見てもらいましたが
お薬出しときますねとしか言われず
化膿止めや塗り薬をもらい
塗りましたが意味もないように触るので
広がり続けてます(;_;)

いちよう中耳炎かなにかかなと思い
耳鼻科にも行きましたが異常なしです。

眠い時や機嫌が悪い時や起きかけの時は
頭や耳付近や目をかなり触ります。
触る癖もいずれ治るのでしょうか?
掻きながら痒かったり痛かったりで
泣いたりはしません(;_;)

乳児湿疹もありましたが今はだいぶ治り
ツルツルになってきたのにここだけは
よくなりません(;_;)

なにが原因なのでしょうか?
いずれ治るのでしょうか?

毎日薬を塗っては私まで悲しくなります。
回答お待ちしてます(;_;)

「生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 ここ1ヶ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 赤くなり透明の液みたいなのが出てて
    周りが固まったりはしています

    それを繰り返しながら広がってます。

      補足日時:2017/04/19 11:10

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

耳の中が痒いのかも?


うちの子は耳鼻科で耳掃除をしてもらったら、引っ掻く頻度が減りましたよ。
    • good
    • 0

貨幣状湿疹に似ています。



きっかけは虫刺されやちょっとした湿疹が、掻き壊すことで広がって行きます。
痒みが強くなり掻く事で、深く悪化しました。
皮膚科でごく軽いステロイドを処方されて、きれいに治りました。

悪循環に陥るので、皮膚科で痒みを直すのが先決です。
    • good
    • 0

毎日お疲れさまです(^^)


うちには6ヶ月の娘がいますが、機嫌が悪くなってくると全身ガリガリ…
ほっぺた、耳、足、体…
本人が手の届くところ全てが傷だらけです。
うちの場合は、ほっぺたが一番ひどく4ヶ月くらいから、ずーーっと治らず、良くなったり酷くなったりを繰り返しています(-_-;)
皮膚科にも連れていき、化膿止めとプロペトを処方してもらいましたが、劇的に良くなることもなくって感じです。
最初は私も同じように可哀想で心配でしたが毎日毎日、日によって症状の出方が違い本人も元気そうなので、そのうち治る!と開き直っています(笑)

皮膚科で言われましたが、保湿。だそうです。
たしかに保湿をするのに、クリーム、ワセリンなどを
こまめにつけていると、心なしか良くなってる気がします(^_^)
自分でこすってとってしまったら、またつける。を繰り返すことを続けましょう!
うちも気長に頑張りたいと思います(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(;_;)♡♡

お礼日時:2017/04/22 22:23

いえいえ。

育児って一筋縄にはいかないですもんねー。うちの子はまだ湿疹は酷くないけど顔を爪で引っ掻いて傷ができるから傷がある間はミトンつけたりしてるんです。最初はミトン、すぐ外れるな〜って思ってたんですけど うちの子NICUに入ってて。その時してたミトンを思い出したんです。ミトンがすぐ外れないように紐が付いてて、ミトンをつけて紐で(締めすぎはダメですが)縛っていましたね。ただミトンを付けると手が蒸れたり ミトンの中の糸が指に絡まって最悪、指が壊死してしまうので、時々外してチェックしたりお風呂で手を綺麗に洗って乾燥させてあげなきゃ新たな皮膚トラブルになるとはおもいますけど...ミトンが外れるなら紐を100均とかで買って来て付けるのもいいかもしれませんね。お互い大変ですが頑張りましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(;_;)♡♡

お礼日時:2017/04/22 22:23

あたしも2ヶ月半の赤ちゃん子育て中で少し乳児湿疹ができてます。

ちょっとしたことでも心配になりますよねー。赤ちゃんは眠い時や不機嫌な時に目や耳や頭など触るみたいです。ミトンはしてますか?触るから治りづらいんでしょうけど、よくなると思いますよ。そして塗り薬を塗るのは、あまり触らない寝てる時にソッと塗るのはどうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(;_;)
ミトンはしたことありますが時間が立てば自力で外してしまいます(;_;)
いつも朝起きてとお風呂後にお薬を塗ってますが寝る直前に塗ってみましたアドバイスありがとうございます(;_;)
優しいお言葉でありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 23:54

申し訳無いが、その程度の皮膚炎にパニクっていたら子育ては出来ないですよ。



免疫関係も体内で確り形成されて無いので多少は出ます。
先ずは薬を試して様子を見てください。

気にする必要は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(;_;)

ただ、パニックってはいません、、
子供の為にもできるだけ早く治せないかと悲しくて質問してみました!

私自身の気が少し軽くなり感謝します♡

気にする必要は全くありません。と力強いお言葉もありがとうございました(;_;)!

お礼日時:2017/04/19 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰り先から自宅へ…とても不安です(;_;)

こんにちは。
生後3ヶ月の男の子のママです。
先週、里帰り先から自宅へ戻ってきました。
新幹線で1時間弱の距離です。
今までは慣れた地元で、両親もいる実家でしたのでゆったりした気持ちでいられましたが、自宅へ帰ってきてから不安感が襲ってきて涙がでたり、悲しい気持ちになってしまいます。
母が先週末に手伝いにきてくれた時は全然大丈夫でしたが、帰った途端に泣けてきてしまいました。
赤ちゃんはよく寝て、まあまあ機嫌よくしてるのですが、私は常に体がだるく、気持ちもスッキリしません。
同じような経験をされた方はどのように乗りきりましたか?
教えて下さい。
ちなみに今は来月実家に帰ることを励みになんとか頑張っています。
旦那は育児に協力的で、よくやってくれています。

Aベストアンサー

日中赤ちゃんと二人きりは精神的にすごく疲れますよね!

ちょうど三ヶ月の子供がいます。初めての子供です。転勤族なので県内に親戚、友達が誰もいません。私は専業主婦ですが、朝ごはん作るのは主人です。玉子焼きとサラダのみですが、作ってくれます。たまにコンビニのおにぎりを買ってきてくれます。昼ご飯、夜ご飯は私が作ります。でも週2くらいは主人にお弁当を買ってきてもらいます。
朝ごはん昼ご飯のお皿洗いは私ですが、夜ご飯の皿洗いは主人です。お米を研いで炊飯器にセットするのも主人です。
赤ちゃんのお風呂は主人が入れます。帰りが10時くらいになっちゃう時もあります(^^;)。
ごみ出しも主人です。掃除、お風呂掃除は週末に主人がやります。週末のご飯は朝昼夜、お弁当か外食ばかりです。
食材の買い出しは週末に一週間分をまとめて買います。

私は出産してから上記のような生活です。どうですか、衝撃ですか?

主人とふたり、いろいろ試行錯誤して今の生活リズムができました。じゃないと私も主人ももたないです。

育児の相談は、産んだ病院に電話で聞くか、市の保健センターに電話します。ガンガン電話してます。
お互い育児頑張りましょう(^o^)/

日中赤ちゃんと二人きりは精神的にすごく疲れますよね!

ちょうど三ヶ月の子供がいます。初めての子供です。転勤族なので県内に親戚、友達が誰もいません。私は専業主婦ですが、朝ごはん作るのは主人です。玉子焼きとサラダのみですが、作ってくれます。たまにコンビニのおにぎりを買ってきてくれます。昼ご飯、夜ご飯は私が作ります。でも週2くらいは主人にお弁当を買ってきてもらいます。
朝ごはん昼ご飯のお皿洗いは私ですが、夜ご飯の皿洗いは主人です。お米を研いで炊飯器にセットするのも主人です。
...続きを読む

Q9ヶ月の赤ちゃんに嫌われたのでしょうか(;_;)

9ヶ月の赤ちゃんに嫌われたのでしょうか(;_;)
最近よく動くようになり、おもちゃを用意して気を引く努力はしているのですが、
おむつ替えでウンチをつけたままで逃げていくので足を引っ張って止めたり、
大きな声を出したりしてしまっています。
さらに、風邪をひいてしまって、甘いのですが嫌いなようで、
嫌がる薬を一日三回押さえつけて飲ませています。
そして、この4月から復職なので、保育園にも預け始めました。
気のせいなのかもしれませんが、、、子供がついこの間までマンママンマと
しがみついてきたのがなくなり、笑いかけてくれて切れなくなった気がしています。
赤ちゃんに嫌われちゃったのでしょうか。。。
逃げられたりとか拒否反応はないですが、以前より甘えられなくなった気がします。
とても悲しいです。。。
こういうときどうしたらいいのでしょうか。。
薬を少しでもうまくあげられる方法や、おむつをうまく変えてあげられる方法ないでしょうか。
おむつ替えのために興味を持ちそうなおもちゃを随分買ったりしているのですが。。

Aベストアンサー

2歳の娘を持つ母親です。
 う~ん、ウンチを付けたまま逃げていくのはスキンシップを取りたいからかしら?
うちの子もよく逃げてましたね~(^^;)遊びを優先してしまい替えるのを後回しにしてお尻が赤くなっちゃったり★最近は「ばっちっちは?」と聞いて「してな~い」という返答の仕方で本当はウンチをしているのに替えたくないんだということの判断がつくようになりましたが、そういう時に替えようとすると逃げていきます☆
 しがみついてこなくなったのは、保育園という新しい環境に赤ちゃん自身が頑張って慣れようとしているのかもしれません★
ママは赤ちゃんを育てていますが、赤ちゃんにママとして育てられてもいます。9ヶ月とはいえ意外とママの言う事、理解できていると思いますよ★
「ママに抱っこさせて~」と赤ちゃんに甘えてみては?私は意外と娘にそういう感じでおやすみなさいのほっぺにチューとかもやったりやってもらったりしています♪
働くと子供との時間が極端に減ります。うちの子を見ててもわかりますが、子供は子供なりにガマンしながら保育園で頑張っているので、帰宅後や休日は出来る限りいっぱいスキンシップを取ってあげてくださいね♪

薬はどうやって飲ませているのでしょう?医師からの指示にもよりますが、ヨーグルトに混ぜてもOKな薬ならそうしたり、バニラアイスをちょっと溶かして一緒に飲ませる方法もあります。薬用ゼリーがアカチャンホンポで売っているのを見た事があります。
あとは薬を溶かしたジュースを製氷皿に入れて一口アイスにして食べさせるとか(医師がOKと言ったらできます)。
うちの子は薬好きで風邪などが治っても「薬飲む~」と駄々をこねて大変ですが、ちょっと大きくなってからは味付の袋オブラートを使って飲ませていますよ★
水や白湯に溶かしてもザラつきが残ったり、甘いけど薬っぽい味がして嫌なのかもしれないので、上記のようなお助けグッズを試してみると良いかもしれません!!

『袋型オブラートイチゴ味』
http://www.kenko.com/product/item/itm_8021758072.html

2歳の娘を持つ母親です。
 う~ん、ウンチを付けたまま逃げていくのはスキンシップを取りたいからかしら?
うちの子もよく逃げてましたね~(^^;)遊びを優先してしまい替えるのを後回しにしてお尻が赤くなっちゃったり★最近は「ばっちっちは?」と聞いて「してな~い」という返答の仕方で本当はウンチをしているのに替えたくないんだということの判断がつくようになりましたが、そういう時に替えようとすると逃げていきます☆
 しがみついてこなくなったのは、保育園という新しい環境に赤ちゃん自身が頑張って慣...続きを読む

Qチンチンを触る癖。

以前も同じような内容で質問をさせていただきましたが、3歳の長男ですが、おちんちんを触るのが癖になっており、困っています。それも、きまって食事の時にずっと触っています。触り始める度に、「おちんちんはバッチィから、その手でご飯食べるとお腹が痛くなるよ」等の話をして止めるように言いますが、言った時はすぐに手をちんちんから離すんですが、しばらくたつとまた手がパンツの中に入り、ちんちんをいじっています。どうも、パンツの中でちんちんを触っている時は、ちんちんの皮をむいたり戻したりしているようです。時たまむいた状態でパンツから出して、おちんちんの先端を指でいじったりと、どんどんエスカレートして行きます。
何度注意しても一向に止めようとしないので、私も困り果ててしまいました。同じような経験をお持ちの方、また専門家の方からのアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おちんちんが汚い

のではなく

おちんちんは大事なところだから汚い手で触るとよくない

と教えてあげて下さい。

Qベビーオイルを塗る回数

かさかさこなをふいているようにみえるので日に2回はベビーオイルを塗ります。
でも治らないようにみえるので、また塗りたいのですが。。。
1日に何回も塗っても大丈夫? ぬりすぎはよくない?
ベビは3か月です。

Aベストアンサー

私は産院でベビーオイルは石油が原料なので良く無いと言われたのであまり何度も使わない方が良いのでは?


私は産院で口に入っても大丈夫という事で馬油を勧められて使ってました。
子供も肌に合っていたので良かったです。
1日に何度も使うなら同じ石油原料でも白色ワセリンの方が良いのではないかと思います。

Q生肉、生魚を触った手

旦那さんの両親と同居しています。3ヶ月の赤ちゃんがいます。
姑が、生肉、生魚を触った手を洗わないまま赤ちゃんを抱いたり、手を握ったり、頭をなでたりします。最近赤ちゃんが手をしゃぶるようになったので心配です。
手洗いをするようにお願いはしているのですが、洗わない姑を何度も注意していいものか…。
また、赤ちゃんの衛生上問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

危険だと思うし、下の方に賛成。
それに、もしも?危険じゃなかったとしてもというか運が良いというか
親でもそういう親っていますよ。なんというか育ちというか価値観というか。
落ちた物も拾って食べてしまえという人もいれば
絶対に食べさせないという人もいる。
今日幼稚園でそう言う話になって、あるお母さんは道路に落ちた飴も食べさせちゃうとか^^
私としたら考えられないことなんですが
それって価値観?というか育ち。以外とそういう人に限ってお子様丈夫で何もない事が多い
それが免疫ついてーーっと言う人が多いですが私にとっては運だと思うのですよね^^

まず危険か危険でないかについて、大人でも生の物を触れば散々手洗いするのが常識だと
私は思います。

しかしお母さんはそれが常識ではないのです。
不潔や菌を気にしないという人にとってはどってことないし
痛い目にもあったことがないからわからないのです。
だから悪い人!!!と決めつけるのは私は好きではないです。
そんなお母さんでも優しいところやいいところもあるでしょう?きっと^^

注意についてですが、
これは注意していいと思います。
見ていない所でもあってもこれだけは申し訳ないけど守ってくださいませんか。
忘れることもあるかと思います。
でも私が神経質と言われても、私の子供ですし私がストレス溜まる事は良くない。
お母様にはごめんどうおかけしますがこれだけは守っていただけませんか。
そうでないと私は一緒に暮らせません。子供に何かあってからでは
お母さんのせいだと思ってしまうのは不本意です。
とはっきり言いながらも私は謙虚に言う方をお勧めします。
謙虚であってもはっきりした意思表示は出来ると思います。
同居なのですから、喧嘩腰にきつく言うだけというのは
相手も構えてしまいますし、身を護る為に言い訳やら何か言うのが当然のことだと思います。
ごめんどうおかけしますがという謙虚さは嫁には必要だと私は思います。
相手は目上ですから。
ご主人様のお母様ですから。

これは赤ちゃんでなくても私は生肉触って洗わない事は不潔だと思います。

見ていることが出来るのであればせめてそういう時手袋で調理してもらうこともいいかなと思います。

私は神経質で洗っても取れてない気がしてがさがさになるんです^^
食事用手袋といって透明でぴったりするのをコストコや薬局で150枚入りとかで売ってるんです。
魚や生肉触る時にそれで触ってもらい外せばそこまでは汚くないと思うし
衛星的にも良いと思います。
ハンバーグとかこねる時私は素手でしたくなくてそれでやります。

問題があるかないかは運だと思います。
それで菌に負けて下痢起こす子もいるとは思いますし
それこそO157や感染症にかかることもあるかと思います。

食べ物を作るさい、後、手洗いは当たり前にしないといけないと思います。

いろいろ気づかれされていることでしょうね。
いろいろ考えて気をつかって何度も言うとダメかなとか気遣ってる様子が
目に浮かびます。もめ事を起こしたくないのは誰でも同じですよ^^
あえて強く言うことが必要な時もあれば下に出てお願いを何度もしてもいいと思います。
それは相手の性格やタイミングや出来事によって変わると思いますよ?
お母様の性格は私は分かりませんから。あなたがお分かりなんだと思いますし
貴方がいい憎いならばご主人にゆだねることも必用なときもありますが
私はそれは言わせてると思わせるだけで
自分の気持ちをきっちりと謙虚にわかってもらえるように注意だけでなく
腹を割ってお話しできるくらいに親権にお願いすれば心は通じることもあるかと思います。
それでもダメならきつく言うしかないですね^^

がんばってください^^

危険だと思うし、下の方に賛成。
それに、もしも?危険じゃなかったとしてもというか運が良いというか
親でもそういう親っていますよ。なんというか育ちというか価値観というか。
落ちた物も拾って食べてしまえという人もいれば
絶対に食べさせないという人もいる。
今日幼稚園でそう言う話になって、あるお母さんは道路に落ちた飴も食べさせちゃうとか^^
私としたら考えられないことなんですが
それって価値観?というか育ち。以外とそういう人に限ってお子様丈夫で何もない事が多い
それが免疫ついてーーっと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報