生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
ここ1ヶ月で画像のように耳付近が
酷くなりました(;_;)

触って触ってします(;_;)

皮膚科と内科にも見てもらいましたが
お薬出しときますねとしか言われず
化膿止めや塗り薬をもらい
塗りましたが意味もないように触るので
広がり続けてます(;_;)

いちよう中耳炎かなにかかなと思い
耳鼻科にも行きましたが異常なしです。

眠い時や機嫌が悪い時や起きかけの時は
頭や耳付近や目をかなり触ります。
触る癖もいずれ治るのでしょうか?
掻きながら痒かったり痛かったりで
泣いたりはしません(;_;)

乳児湿疹もありましたが今はだいぶ治り
ツルツルになってきたのにここだけは
よくなりません(;_;)

なにが原因なのでしょうか?
いずれ治るのでしょうか?

毎日薬を塗っては私まで悲しくなります。
回答お待ちしてます(;_;)

「生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 ここ1ヶ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 赤くなり透明の液みたいなのが出てて
    周りが固まったりはしています

それを繰り返しながら広がってます。

A 回答 (6件)

耳の中が痒いのかも?

うちの子は耳鼻科で耳掃除をしてもらったら、引っ掻く頻度が減りましたよ。
    • 0

貨幣状湿疹に似ています。

きっかけは虫刺されやちょっとした湿疹が、掻き壊すことで広がって行きます。
痒みが強くなり掻く事で、深く悪化しました。
皮膚科でごく軽いステロイドを処方されて、きれいに治りました。

悪循環に陥るので、皮膚科で痒みを直すのが先決です。
    • 0

毎日お疲れさまです(^^)

うちには6ヶ月の娘がいますが、機嫌が悪くなってくると全身ガリガリ…
ほっぺた、耳、足、体…
本人が手の届くところ全てが傷だらけです。
うちの場合は、ほっぺたが一番ひどく4ヶ月くらいから、ずーーっと治らず、良くなったり酷くなったりを繰り返しています(-_-;)
皮膚科にも連れていき、化膿止めとプロペトを処方してもらいましたが、劇的に良くなることもなくって感じです。
最初は私も同じように可哀想で心配でしたが毎日毎日、日によって症状の出方が違い本人も元気そうなので、そのうち治る!と開き直っています(笑)

皮膚科で言われましたが、保湿。だそうです。
たしかに保湿をするのに、クリーム、ワセリンなどを
こまめにつけていると、心なしか良くなってる気がします(^_^)
自分でこすってとってしまったら、またつける。を繰り返すことを続けましょう!
うちも気長に頑張りたいと思います(^○^)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(;_;)♡♡

いえいえ。

育児って一筋縄にはいかないですもんねー。うちの子はまだ湿疹は酷くないけど顔を爪で引っ掻いて傷ができるから傷がある間はミトンつけたりしてるんです。最初はミトン、すぐ外れるな〜って思ってたんですけど うちの子NICUに入ってて。その時してたミトンを思い出したんです。ミトンがすぐ外れないように紐が付いてて、ミトンをつけて紐で(締めすぎはダメですが)縛っていましたね。ただミトンを付けると手が蒸れたり ミトンの中の糸が指に絡まって最悪、指が壊死してしまうので、時々外してチェックしたりお風呂で手を綺麗に洗って乾燥させてあげなきゃ新たな皮膚トラブルになるとはおもいますけど...ミトンが外れるなら紐を100均とかで買って来て付けるのもいいかもしれませんね。お互い大変ですが頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(;_;)♡♡

あたしも2ヶ月半の赤ちゃん子育て中で少し乳児湿疹ができてます。

ちょっとしたことでも心配になりますよねー。赤ちゃんは眠い時や不機嫌な時に目や耳や頭など触るみたいです。ミトンはしてますか?触るから治りづらいんでしょうけど、よくなると思いますよ。そして塗り薬を塗るのは、あまり触らない寝てる時にソッと塗るのはどうでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(;_;)
ミトンはしたことありますが時間が立てば自力で外してしまいます(;_;)
いつも朝起きてとお風呂後にお薬を塗ってますが寝る直前に塗ってみましたアドバイスありがとうございます(;_;)
優しいお言葉でありがとうございました!

申し訳無いが、その程度の皮膚炎にパニクっていたら子育ては出来ないですよ。

免疫関係も体内で確り形成されて無いので多少は出ます。
先ずは薬を試して様子を見てください。

気にする必要は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(;_;)

ただ、パニックってはいません、、
子供の為にもできるだけ早く治せないかと悲しくて質問してみました!

私自身の気が少し軽くなり感謝します♡

気にする必要は全くありません。と力強いお言葉もありがとうございました(;_;)!