早期胃ガンの手術を行ったあと、pet/ct検査を行いました。pet/ct検査は先進医療にあたるのでしょうか?
どなたか教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

先ず胃がんの診察や再発の検査にはPET-CTの検査は不向きです、PET-CTが不向きな臓器は心臓、脳、膀胱、前立腺、肝臓、それと胃です、胃はやはり内部が直接見る事が出来る胃カメラが一番です、PET-CTの検査は保険が効く場合とそうでない場合が有ります医療費は大体10万位です、保険が効けばこれに保険の負担率を掛ければ良いのです、例えば3割とかです。

• 0

下記に該当する場合は、保険診療扱い

http://tsukuba.adic.or.jp/scan/01-3_pet-hoken.html
    • 0