早期胃ガンの手術を行ったあと、pet/ct検査を行いました。pet/ct検査は先進医療にあたるのでしょうか?
どなたか教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先ず胃がんの診察や再発の検査にはPET-CTの検査は不向きです、PET-CTが不向きな臓器は心臓、脳、膀胱、前立腺、肝臓、それと胃です、胃はやはり内部が直接見る事が出来る胃カメラが一番です、PET-CTの検査は保険が効く場合とそうでない場合が有ります医療費は大体10万位です、保険が効けばこれに保険の負担率を掛ければ良いのです、例えば3割とかです。

    • good
    • 0

下記に該当する場合は、保険診療扱い


http://tsukuba.adic.or.jp/scan/01-3_pet-hoken.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がん(早期進行がん)で胃全摘出後の検査結果の内容で悩んでいます。

姉が胃がんで胃を全摘出しました。

検査で、がん細胞の血管侵襲レベルが2という結果になりました。

「侵襲レベル」とはいくつまであって・・・
レベル2というのは再発の可能性が高いのでしょうか?

心配でなりません。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、早期進行がんというのはありえない表現ですね。
早期がんと進行がんは相対するものですから、どっちかに区分されます。

血管侵襲というのは、胃のなかで、がんが静脈にどれだけ入り込んでいるかの指標で、0から3までの4段階です。
0に比べると2は転移しやすいでしょうが、こればかりはなんともいえません。
組織型などのその他の情報と総合して、抗癌剤治療をくわえるのかどうかを判断してもらうのがよいでしょう。

QCT検査 PET検査について

CT検査について カプセル内視鏡で小腸にGIST腫瘍があるみたいと言う事になり精密検査をしました。 まず造影CTを行いましたがある筈の腫瘍が見当たらない。 PET検査では集積があると思ったら見つからない。

大きさは2cm前後の腫瘍との事でしたがCTにも映らない。 PETでも映らない。 カプセル内視鏡で腫瘍が見つかっているのである筈なのですが、CTは1センチあれば画像として判りますか? PETで集積が無いという事は良性かもとの事でした。

腫瘍があるのに見つからないのか 腫瘍自体が実は無いのかとても気になってます。

CTやPET検査に詳しい方 アドバイスお願いします。

以前聞いた話ではCTは1センチあれば検出可能でPETは5ミリでも可能と聞きました。 間違いではないですか?

Aベストアンサー

1)腸管の中はでこぼこなので、でこぼこの間にはまられたら、2~3cmの腫瘍も、CTでは腫瘍なのか、単に性状の腸管なのかは判別困難なことは多いです。
CTで1cmがわかるというのは、あくまで脂肪の中に埋まっているようなリンパ節などの場合です。

2)PETの検出におおきな影響があるのは、サイズもそうですが、その腫瘍がどのくらい糖をエネルギーとして活発に利用しているかということになります。比較的悪性度の低い(分裂がおとなしい)ものであれば、1cmでPETで判別困難なことは十分にあり得ます。

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。病院に問い合わせたところ、「詳細結果を聞きたければ病院へ」とのこと。実際「要観察、次回は12ヶ月後」と書いてあれば、検査結果を聞きに行かずに、一年後に検診に行く人が多い気もしますが。旦那に仕事の合間をぬって病院に結果を聞きに行かせるか、定期的に検診に行く感じにするか、皆さんの旦那さんならどうしますか?私は極度の心配症なので、異常なしじゃない限り、要観察だとすぐに病院行っちゃいますが(((^^;)旦那は面倒臭がりで、病院行ってきなーと言ったら、「一年後って書いてあるんだからいいじゃん」と言われそうですが。

Aベストアンサー

旦那さんが正解です

要観察の意味はポリープの芽がある

程度なのです

取り得る状態になるのに一年かかるということです

しかし放置はできない、との診断です

したがって

すぐに病院行っても何の意味もなさないのです

QCTスキャンと胃ガンと絶食 1.

患者78歳。女性。廃用症で2ヵ月入院、介護老人保健施設へ入所予定していましたが、発熱のため延期。その後、病院に呼び出され、CTスキャンの画像を見せられ、胃ガンです。幽門にガンがあり、食べ物が胃にいっぱいたまっている。レベル4です。早くて1週間、長くて1ヵ月ですといわれました。「このまま、病院で看取りましょう。よそにいかなくて良かったです。」ともいわれました。
それから、絶食生活、1日わずかな水の生活となり、家族は病院に行くのもつらい生活となりました。担当医は外科、そもそもCTスキャンの判断だけで胃ガンが宣告できるモノですか?患者は入院中に胃の痛みは一度も言いませんでした。血便もなし。吐いたこともありません。

Aベストアンサー

もちろんCTでは疑いますが、胃癌の診断をくだせません。時々、こういう人がいますが、結構、違う人も多いです。例え胃癌でも俗にいう天皇陛下手術もできますし、腸瘻という選択もあるので、せめて治療方針の選択をさせてほしかったですね。

ただ、看取るだけなら普通は入院継続は不要なので、なんで退院延期になったのだろうとは思います。なんか変ですね。

QPET CT検査を受けました

10月の上旬、急激な寒気がして会社を休みました。このときの熱は37℃後半程度。その後37℃台前半の微熱があり一ヶ月ほど続いたときまた急激な寒気がして今度は38℃以上の熱がでたので内科に行きました。X線写真に影があるということで肺炎と言われ、フロックスという抗生剤を処方され数日で熱は36℃後半に下がりました。医師が一応CTを撮ってみたいとのことで3、4週間後に胸のCTを撮ったところ影が写っていました。内科医から呼吸器内科を紹介されたところ呼吸器内科の医師はCT画像をみて何でも考えられるとのことでPET CT検査を受けることになりました。PET CT検査を受けたところ一度検査完了したあと30分ほどして、「呼吸をしているので、PET CTの画像がぶれてしまったので、胸だけもう一度撮ります。」と言われ10分ぐらい待たされ再度胸の部分だけPET CT検査を受けました。単にぶれたから2回撮ったのか、腫瘍が見つかったのでもっと正確に撮りたくなったのか、再度胸だけ撮り直したことで今、非常に不安を感じています。どう考えればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

2回撮ればよりはっきりするというものではないです。
ですので係りの人の言うとおり、ぶれてはっきりしていないための撮り直しと思っていいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報