デパートで器物損壊(車に鍵で傷をつけた)で現行犯逮捕になりました。アルコール臭があったので警察署にて呼気検査を受けました。その結果、酒気帯びとの判定でした。ただ、運転はしていません

駐車場ですこしビールを飲みました。
私の会社の規定では、飲酒運転の場合は免職。酒気帯び運転の場合は免職または停職、ただし人に傷害を負わせた場合は免職となっています。
器物損壊で逮捕されてもいますし、処分は重いのいではと自分は考えていますが、いかがでしょうか。まず、検察庁ではどのような処分が下され、また会社ではどのような処分となるのでしょうか。
ご教示ください。

A 回答 (4件)

40代男性です。

ウチの会社であれば、相当に厳しい処分になりますね。
「まだ運転していないから」なんていう言い訳は通らないでしょうね。
駐車場で飲んでそれからどうするつもりだったんですか?
飲み屋ならともかく言い訳が厳しすぎます。
会社として禁止されている事をしようとしていたと見られて 会社のルールを軽んじていると判断されるのはもちろん、今の社会 酒気帯び運転については非常に厳しい目で見られていますから、会社としても毅然とした対応を取らざるを得ません。
ましてや器物損壊も含んでいるとなれば。
これ以上問題を起こされては会社の信頼に傷がつきますので 大きな問題を起される前に処分をくだす可能性も大いにあると思います。

不起訴であれば「繰り返した場合には・・・」という誓約書と始末書を書かせてと言う事もあり得ると思いますが・・・。

厳しいことをわざと書きました。
それだけアルコールの問題は今 厳しく処分されています。
軽い気持ちは捨てた方が良いという事を伝えたかったので。
    • 0

>会社の規定では、飲酒運転の場合は免職。

酒気帯び運転の場合は免職または停職、ただし人に傷害を負わせた場合は免職
・・・の条件から飲酒運転しようとした(飲酒運転する前に捕まった)、他人の車に鍵で傷をつけ器物損壊で逮捕された。
常識的な企業では解雇の条件でしょう。 情状酌量の余地はないでしょう。
他人は「たまたま見つかったが、何度も同じようなことをやっているのだろう」と今回の事だけで判断しません。
>駐車場ですこしビールを飲みました。
少しのビールで犯罪を犯すのは何か背景があるのでは? 会社に言い訳するなら「飲み過ぎて何をしたのか覚えていません。
申し訳ありません。」と謝りましょう。 素面で犯罪するのは異常ですからね。
何故そのような犯罪を犯したのか反省し、少しのビールでも自分をコントロールできないのならアルコールを断ち再出発しましょう。
    • 1

検察では初犯で、被害者と示談が成立してれば不起訴処分だと思いますよ。

会社はあなたが会社にとって必要な人材なら、左遷や降格とかで済ます可能性はありますが、特に必要な人材でなけばクビの可能性も高いです。
    • 0

動機がわからない。

• 0