20歳男です。
今は会社を辞め自営業をやってます。
最近、周りの人が敷いてくれたレールを進んでいます。
ですが、それが間違ってるかもしれない。恥ずかしいことなのかもしれないと悩んでいます。

私は高校を卒業して就職をしました。その時は自分自身で就職先を決め、試験を受けたのですが、どういうわけか、その会社のお偉いさんに親の友達がおり、名前を見てすぐうちの親の子だとわかったみたいで即採用が決まったみたいでした。
そんなつもりはなかった。親のコネみたいなのが嫌だから自分で決めて受けたのにと泣いたのを覚えています。

その後、1年ほどで、パワハラからの鬱になり休職。上司から辞めてくれと言われたため退職。
しばらくのんびりやっていきたいと言う希望もあり、親から自営業を勧められ、今に至っています。
と言っても自営業なんて何をすればいいのかわからず、知り合いや親の敷いてくれたレールをひたすら走る形になっています。

ですが、最近思うようになりました。
これってあれだけ嫌がってたコネを使いまくってる感じじゃない?こんなので恥ずかしくないのか?と。

そう考えるようになってから、仕事をもらえても、気がなかなか進まず、と言う感じがします。

人に敷いてもらったレールを進むことは周りから見てどう思われるのでしょうか。

A 回答 (5件)

別に周りは気にしないよ。

恵まれていたらうらやましがられるかもしれませんけど。
親の敷いたレールやらなんやらいう前に、まず自立してからあーだこーだ言ったらどうかな?
気が進まずって、まずコネでも敷かれたレールでもしっかり仕事してみたら。
    • 0

自分が幸せだと思うならどんな形でも良いと思います。

でも自分がどうしても納得いかずこの先も悩む事になるならば自分で決めていく方が良いのではないですか。コネかそうでないかとかの入社経路よりも自分がしたい事かそうでないかがもっと重要かと思います。
最も、他の方が言うようにコネがあるのはとても羨ましいこと。人脈があるということですし、欲しいからと言って誰にでももらえるものではないです。コネも立派な実力とも言えると思いますよ。
    • 0

使えるコネは遠慮なく使っていいと思いますよ^^

コネがあるなんてうらやましいですw
    • 0

それは 敷かれるレールの無い

自分で切り開いていかなければならない
私達にとっては とてもうらやましい
限りです
コネ 最高じゃない
レール あれば乗ってみたい
でも 後は 本人次第ですね〜
業績を伸ばすも 会社を潰すも
    • 0

>人に敷いてもらったレールを進むことは周りから見てどう思われるのでしょうか

別になんとも。俺には関係の無い事だし。

そんなに周りからの見てくれが重要ですか?コネとかそんなことより、原因の根本はその考え方ですよね。

お宅の場合、何か精神的な問題があるように思います。
    • 0