20歳男です。
今は会社を辞め自営業をやってます。
最近、周りの人が敷いてくれたレールを進んでいます。
ですが、それが間違ってるかもしれない。恥ずかしいことなのかもしれないと悩んでいます。

私は高校を卒業して就職をしました。その時は自分自身で就職先を決め、試験を受けたのですが、どういうわけか、その会社のお偉いさんに親の友達がおり、名前を見てすぐうちの親の子だとわかったみたいで即採用が決まったみたいでした。
そんなつもりはなかった。親のコネみたいなのが嫌だから自分で決めて受けたのにと泣いたのを覚えています。

その後、1年ほどで、パワハラからの鬱になり休職。上司から辞めてくれと言われたため退職。
しばらくのんびりやっていきたいと言う希望もあり、親から自営業を勧められ、今に至っています。
と言っても自営業なんて何をすればいいのかわからず、知り合いや親の敷いてくれたレールをひたすら走る形になっています。

ですが、最近思うようになりました。
これってあれだけ嫌がってたコネを使いまくってる感じじゃない?こんなので恥ずかしくないのか?と。

そう考えるようになってから、仕事をもらえても、気がなかなか進まず、と言う感じがします。

人に敷いてもらったレールを進むことは周りから見てどう思われるのでしょうか。

A 回答 (5件)

別に周りは気にしないよ。

恵まれていたらうらやましがられるかもしれませんけど。
親の敷いたレールやらなんやらいう前に、まず自立してからあーだこーだ言ったらどうかな?
気が進まずって、まずコネでも敷かれたレールでもしっかり仕事してみたら。
    • good
    • 0

自分が幸せだと思うならどんな形でも良いと思います。

でも自分がどうしても納得いかずこの先も悩む事になるならば自分で決めていく方が良いのではないですか。コネかそうでないかとかの入社経路よりも自分がしたい事かそうでないかがもっと重要かと思います。
最も、他の方が言うようにコネがあるのはとても羨ましいこと。人脈があるということですし、欲しいからと言って誰にでももらえるものではないです。コネも立派な実力とも言えると思いますよ。
    • good
    • 0

使えるコネは遠慮なく使っていいと思いますよ^^


コネがあるなんてうらやましいですw
    • good
    • 0

それは 敷かれるレールの無い


自分で切り開いていかなければならない
私達にとっては とてもうらやましい
限りです
コネ 最高じゃない
レール あれば乗ってみたい
でも 後は 本人次第ですね〜
業績を伸ばすも 会社を潰すも
    • good
    • 0

>人に敷いてもらったレールを進むことは周りから見てどう思われるのでしょうか



別になんとも。俺には関係の無い事だし。

そんなに周りからの見てくれが重要ですか?コネとかそんなことより、原因の根本はその考え方ですよね。

お宅の場合、何か精神的な問題があるように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結局、接客業では、相手に対する感謝の気持ちと真心があれば良いのではないでしょうか? 最近、接客業の

結局、接客業では、相手に対する感謝の気持ちと真心があれば良いのではないでしょうか?

最近、接客業のバイトを始めて、店長に笑顔が少ないと指摘をされました。
皆の会話の輪にも入れていません。
接客業は笑顔を作るのも仕事の一つということでした。
じゃあ、何で採用したんだと聞くと、「私がその企業の一員としてしっかりやっていけると信じてるから」とおっしゃいました。

私は、暗く、笑顔少なく、口数が少ない人間(大学生)です。
自分では気づいてませんが、もしかしたらムッとしているのかもしれません。

しかし、それらのマイナス要素を抜けば、私は真面目で誠実な男性だと思います。
私には夢があり、その夢を叶える為に毎日努力をしてるつもりです。
何よりも、自分はできるって信じてますから。
(他の人との比較じゃありません)


笑顔は確かに人を幸せにする力があると思います。
しかし、本当に嘘の笑顔で人を幸せにすることはできるのでしょか?

Aベストアンサー

あなたの良いところは恐らく
・真面目
・丁寧さ
・頭の良さ

だと思います。失礼ながら…

ただ足りないところは
・社会経験(これから積んでいけば良い)
・処世術(わかりやすく言うと男性ですが→若嫁感がない。)
です。

出来ないなら切ってください!と正直大学生から言われたら…人によってはネタにして笑われます。ガキンチョが偉そうに。と。言い方の問題です。
別に切る、切らないは会社が判断するので本人が言う必要がなく「頑張ります。すみません。ありがとうございます」でOKです→社会経験

よく仕事があんまり出来ないけど可愛がられるひと居ますよね。年齢関係なく。
彼等は処世術を身につけています。
「わからない。出来ない」を素直に言い、可愛く先輩に頼り、自分の居場所を先に作ります。→処世術

この2つはいつになっても、どんな仕事でも邪魔になりません。

ちなみに私は処世術はありません。社会経験はありますが。割と直ぐに仕事ができます。覚えが悪い意味で早すぎます。

なので、「わからない。出来ない。」を言いません。

ので→最初の方は社員の中で浮きます。
が→あいつはほっといても大丈夫→になり、時間は掛かりますが居場所ができてきます。仕事に「真面目」な先輩と仲良くなります。

無理せずに少しずつ頑張れば見てるひとは見てます。
ぎこちなくても笑顔ができたらいいですね

あなたの良いところは恐らく
・真面目
・丁寧さ
・頭の良さ

だと思います。失礼ながら…

ただ足りないところは
・社会経験(これから積んでいけば良い)
・処世術(わかりやすく言うと男性ですが→若嫁感がない。)
です。

出来ないなら切ってください!と正直大学生から言われたら…人によってはネタにして笑われます。ガキンチョが偉そうに。と。言い方の問題です。
別に切る、切らないは会社が判断するので本人が言う必要がなく「頑張ります。すみません。ありがとうございます」でOKです→社会経験

よく仕事が...続きを読む

Q接客業に就いています。 働いていく中で 正しい日本語や言葉遣いを身に付けたいと思いました。 しかし、

接客業に就いています。

働いていく中で
正しい日本語や言葉遣いを身に付けたいと思いました。

しかし、本屋さんへ行っても
どれがいいのか分かりません。

おすすめの本があれば、教えて頂きたいです。

目的としては、

・お客様への説明
・電話応対
・お会計の際の言葉遣い(正しい日本語)


職場は、臨機応変に言葉を遣っていかなければならないので、基本の言い回しを知りたいです。

後、分かりやすい伝え方やお客様に不快感を与えず、好印象をもってもらえるような言葉をストックしていきたいと思っています。


おすすめの本など、
教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

本としては、このような物が有ります

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%80%80%E6%9B%B8%E7%B1%8D&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

あと、新聞も読むといいですよ

お薦めは無いかな(^_^;
知識として正しい日本語を知っていても、それを実際に使う機会が無ければ、それが身に着きませんから喋れませんので

逆に言えば、接客業を続けていれば、自然と身に着きますので

Q高校生で進路について悩んでいます 製菓の道に進もうとしていたのですが、正規の雇用が少ないということを

高校生で進路について悩んでいます
製菓の道に進もうとしていたのですが、正規の雇用が少ないということを知ってしまって、留学までするほど好きでもなく、今気になっているのが和に関する仕事なのですが、範囲が広いのは分かっていますがどんなものがあるでしょうか?
また、どんな内容でしょうか?よければ教えてください

Aベストアンサー

和の方が 全般的に修行期間が長いです。
日本の将来を考えてくれるなら 和に関する職人になってほしいなぁ
まずは 地元が好きなら 地元の物を見つめ直してはいかがですか?

Q部落の人と付き合っています。 やはり、親からすると自分の子供は 部落の方と結婚させるのは嫌なことなの

部落の人と付き合っています。
やはり、親からすると自分の子供は
部落の方と結婚させるのは嫌なことなのですか?
それは、どうして嫌なのですか?

同じ人間なのにどうして差別するのかわかりませんが
親に言われる言葉ってどうしても気になってしまい
質問させて頂きました。

Aベストアンサー

そうですね。
難しい問題だと思います。


特に、今となっては「部落」って何?っていう人も増えてると思いますし、
私自身も、あまり関わりのないことなので、
単純に「差別はやめればいいのに…」と思います。


なのですが、現実の話を聞くと、単純にそうとも言えない問題です。


上手く言えませんが……

昔の身分制度の名残で、部落の人を差別していた歴史があります。
位によって、住める地域が区切られていました。
今は、それが緩和されつつある時代になってきていますが、
昔から身分の低かった人が多く住んでいた地域も残っており、
また人々の意識も変わらずに残っている場合があります。


もちろん今の時代に
「部落だから」を理由に、一方的に差別してたら、
それは、周囲の人に問題があると言えます。


……なのですが、
その中で、今現在でも、
差別されていた側である「部落の人の意識」が、
それにともなっていない…というパターンもあるんです。。。


たとえばですが、
地域の行事で、ルールにそぐわない行動をした部落(と呼ばれる)の方に対して、
部落の方とも知らない引っ越して間もない近所の人が注意したとします。

それを、自分の非とは認めず、
「差別だ!」と主張して騒ぐ、怒る…という部落の方もいるんですよね…。


同じ様に、何かにつけて「私たちが部落だからだ!」「差別だ!」と
自分たちに不都合な事があったら、
それを理由にして、主張・反発をする部落の方がいるのも現状だそうなんですよ…。


もちろん、すべての部落の方がそうだとは言いませんよ!

でも、そういう方々が実際にいて、
イメージが改善する事が無い・イメージが悪化しているということもあるんです。


だって、気を遣っていても、
何かとすぐ「部落だからだ!」「差別だ!」なんて、
それを盾(武器)にして主張してくるような人、
『嫌だ…面倒くさい、関わらない様にしよう…』と思いますでしょう?


結局、差別して居た側・差別されて居た側、
両方の意識の改善ができていない地域や人々がいることで、
悪い意味での“いたちごっこ”が続いている……という問題が今もあるんです。


わたしは、この部落問題って、
黒人さんと白人さんの差別問題にも通じる感じがします。

同じ様に、白人さんの多い国で正当な理由で、
黒人さんが悪い事をしたことを注意したり、法で裁いたり、
選挙で落ちたり、賞に入らなかったり、スポーツで負けたり…という事があったとしても、

それを、「我々が黒人で、あいつらが白人だからだ!」「差別だ!」と
主張し反発し揉め……

そして、それを見た白人さんたちが、また
「これだから黒人は……」とまた敬遠する…イメージが悪くなる…というのに
似ていると思うんですよね…。


結局、互いに、100%近く、
損得関係なく、素直に、平等に接する事が出来ないと、解決するのが難しい問題だと思います。



あとは、各地域とか、ご両親同士、お家同士での相性とか価値観、印象の、
あくまでも個人単位での問題だと思いますよ。

お互いに、どれだけ理解し合い、どれだけ印象が良いか、寛容で居られるかの話だと思います。

そうですね。
難しい問題だと思います。


特に、今となっては「部落」って何?っていう人も増えてると思いますし、
私自身も、あまり関わりのないことなので、
単純に「差別はやめればいいのに…」と思います。


なのですが、現実の話を聞くと、単純にそうとも言えない問題です。


上手く言えませんが……

昔の身分制度の名残で、部落の人を差別していた歴史があります。
位によって、住める地域が区切られていました。
今は、それが緩和されつつある時代になってきていますが、
昔から身分の低...続きを読む

Q親の名を入れずに、改姓を証明出来る書類は?

昔取った資格などを、時を経て使おうとするときに、現在の姓と当時の姓が異なっていて、同一人物であることを証明するのに、改姓証明書として一般的には戸籍抄本を求められます。

しかし、この書類には、自分自身が改姓した事実のみでなく、戸籍上の親の名前、出生を届け出た人や日時など、云わば、個人情報の最たるもので、かつ、資格証明を提出する相手に知らせる必要もない内容がたくさん記載されているのです。

この事が、私個人の問題かもしれませんが、非常に苦痛に感じるのです。

必要のない個人情報をさらして、気持ちのよい人はいないと思います。
他の証明書を使うなどの方法はないのでしょうか?
また、戸籍抄本の現状ってどうにかならないのかな?(疑問に思われていないのかな??)

戸籍抄本を発行する市役所に問い合わせましたら、「異なる記載内容のものは無いので発行できない。」と言われ、「今後変わっていってもらうために、このような意見をどこに届けたらよいのでしょうか?」と聞きましたら、窓口の方はしばらく上司と相談された後に「総務省に言ってください。」と回答されました。
ある県庁所在地の市役所でした。(書いても構わないけど…)

そんなものなのでしょうか?

昔取った資格などを、時を経て使おうとするときに、現在の姓と当時の姓が異なっていて、同一人物であることを証明するのに、改姓証明書として一般的には戸籍抄本を求められます。

しかし、この書類には、自分自身が改姓した事実のみでなく、戸籍上の親の名前、出生を届け出た人や日時など、云わば、個人情報の最たるもので、かつ、資格証明を提出する相手に知らせる必要もない内容がたくさん記載されているのです。

この事が、私個人の問題かもしれませんが、非常に苦痛に感じるのです。

必要のない個人...続きを読む

Aベストアンサー

最近、マイナンバーに変わってきてるから、マイナンバーを信用してみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報