9ヶ月を半分過ぎた孫を娘がピアノ教師をしている間だけ夫婦で預かっています。男の子で上に4歳を過ぎたお兄ちゃんと二人を預かります。
最近、気になるのは、主人が暇だと9ヶ月の孫を抱きっぱなしで、私が抱くと嫌がります。離乳食の時だけ私には催促するような動きしますが、夫からとりあげて抱くと泣き、夫に戻すと泣き止みます。上の子もそんな感じだったので、私が一番大変なのにと悲しい思いで預かるのが苦になっていきました。
もちろん年齢的に夫が66歳、私が64歳ということもあり体力的に10キロを超える孫を抱っこしたりは大変ですが、夫が自営業でお客様がいると私一人で二人の孫をみます。
私は自分の娘も一人で育てたようなもので、どうしても孫は娘と比べてよく食べて太くて運動が娘と比べるとにぶいし言葉は遅いしという点が気になります。
出来たら夫が暇なときは何時間でも下の子を抱きっぱなしなのが気になり、ハイハイ出来るので遊ばせてほしいと思います。
そして何より私が抱くと泣く事が悲しくて孫育てを投げ出してしまいたくなります。
もちろん孫は可愛いし機嫌が良ければ夫に抱かれながら、私のあやしに笑っています。
もう10ヶ月に近い孫を長時間抱っこするのはどうなんでしょう?
又私が抱くと泣くという悲しい現象は何故でしょう?
どなたか同じような経験のかたがあればと質問させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 祖父から孫への贈与

太る 運動」に関するQ&A: 運動で太る

A 回答 (9件)

おじいちゃんだっこってきたら上の子下の子と一緒に寝転んで遊んだりしてみては?


下の子はハイハイ出来るようになるし、上の子どもは一緒に寝転んでわーわー言うだけでも楽しいと、思います。
その時おじいちゃんが孫を体の上に乗せたりしないように。
若くはないので、腰とかやられますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あは(^-^)/ありがとうございます。
前向きな発想のお答えに感謝します!
それですね!
しかし、孫たちは抱っこが一番好きなんですね(^^;
家でもパパもママも忙しくて抱っこは眠い時か母乳の時だけみたいです。
じいちゃんは自分の子はだっこしてられないくらい仕事が忙しかったが、今は暇で抱っこが生き甲斐みたいです(笑)
しかし、それでは子供は成長しないと思われます。ハイハイしてスリムになってもらわないと困るし、色んなものを触って脳トレしてもらわないとなりません。上の子が鈍い子に育ってるんで下の子は間違わないように願いたいものです。
又娘と話し合います!
毎日話し合ってますがね~
娘は割りとのんびりした性格で困ります。
収入はちなみに10万以上あります。
じいちゃんは私に又小言を言われ始めると逃げ回ってます(笑)
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/04/19 14:07

ナルシスとは自分に酔ってるだけなのでその高揚感は現実に基づいておりません。


そして、子供は現実を突き付けてくる。
あなたの妄想が通じないから悲しいのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか
孫がなついていない訳ではないのです。
抱っこの時だけです(^^;
私と遊ぶのはニコニコして遊びますが、抱っこはおじいちゃんにいきます。
そりゃ嫉妬はあるでしょう
もし母親が自分ではない祖父母やパパにしか抱っこを望まなくてママを拒否したら悲しいでしょう!
それと同じかなぁ~
ま、孫ですから、いつでもほっていいんですけどね(^^;我が子はそうはいきませんけどね。
娘は何を言っても遠慮なく預けにきますから、思いきってやめてもらいましょう。

お礼日時:2017/04/19 16:08

>又私が抱くと泣くという悲しい現象は何故でしょう?



嫉妬と自分の自信のなさだと思います。
あなたの人生で自信に満ち溢れていたことなどあったのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか!?
私はすごくナルシストで自信家ですから完ぺきに間違ったご意見です(^^;
そういう風に考えるかたもあるんですね。
夫は頼りなくて自信がないから抱っこでアピールするしか出来ないんですね…書かなかったですが、子育てがわかっていないおじいさんです。
本当の子育てはただ抱っこするだけではないです。しかも10ヶ月に届くような孫をね~
色んな遊びをさせてやる月齢です。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 15:44

だっこ出来るのも今のうちだし。


だきぐせつくのも、また、大変ですからね。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
夫に離したら、ある程度理解できたようです(^^)v
私の家にあるものは自分の家にはないものなので触りたおしてやんちゃしなければですよね?
抱っこされて満足しているようでは先が思いやられます(^^;

お礼日時:2017/04/19 15:58

そこまでして、今、娘さんがピアノの先生をしないといけないんですかね?それこそ何歳になってもできる仕事ですよね。

いくら稼いでいるのかわかりませんが、10万も無いのであれば、ベビーシッターも雇えず親にもお礼渡さないで孫だから可愛いでしょ!って甘えて迷惑かけるだけなら子供が小学生になってから始めてもらったらいかがですか。
自分の子にピアノ教えてあなたは保育園に子供預けて働きなさい、くらい言ってもいいですが、夢を叶えてあげたい、今、させてあげたい、とかいうなら、孫の1人や2人に泣かれようが嫌われようが、やり遂げたらいいと思います。愚痴を言ってるだけで結局我慢して娘さんの言いなりになるんでしょうね〜。自由時間に特にやりたいことも無さそうで、結局暇そうに見えるから押し付けらるんですよ。どこかで爆発したらいいのに。孫を見るのは盆と正月でいい!!疲れた!とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったく、その通りで爆発しました!
私はカラオケが趣味で発表会や他府県にオフ会に出かけ今だけしかできない事をしています。脚が先天的に悪いこともわかってから筋トレ水泳と忙しくしてますが、仕事をやめたので暇に見えて、趣味なんかは暇だからしてるんだかなぁ
そんなはなしあいは何度もして、上の子が言う事を聞かない時には「もう2度と来ないで」と爆発しました。
娘は実家でピアノ教えてます。
私の母がグランドピアノ買ったので、「自分でグランドビア買って自分の家で誰か守りしてくれる日とを見つけてやりなさい!」と言いました!
ま、皆さんの答えを見ていると、いったん離れるのがいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 13:34

娘さんが大変だから手伝うのはいい事ですが、抱っこばかりしていたら、おじいちゃんが、だきぐせ付けてしまう。


お兄ちゃんはもう、大丈夫だけど、下の子はだきぐせついて、娘さんが大変になります。
お母様もわかると、思いますが、甘やかせるだけが、愛情じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も昨日、これは抱き癖だなと思い、1回質問してみようと思いました(--;)
家では娘たちは忙しくて抱いていられないそうで、孫たちはじいちゃんが抱っこの癒しのようです。上の孫でさえ「抱っこ」とじいちゃんに言い、重すぎて抱けないと答えてますが(笑)
ハイハイ出来るようになれば娘は抱っこより物を触って探検したがりましたので今の孫はおかしいなと感じてます。
すくすく賢く育たないのではと危惧してます。
夫は「抱っこ」と頼られると可愛くて抱っこをせずにおれないようです。

お礼日時:2017/04/19 13:22

>娘にピアノ教師を続かせたくて子守していますが、私の自由時間が欲しいとも娘には主張してます。


娘さんがお金のためにピアノ教師をされているのでなければ、
ベビーシッターを雇って、その方にお願いするように、
娘さんに言ったらよいと思います。

親の援助は無料と娘さんが考えているのであれば、考え直してもらうのも一考かと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の娘だから、そんな話もしています。
娘はお金もうけもありますがピアノが小さい頃から大好きで仕事はやめたくない。
確かに私にすごく甘えていると思うので何回も話し合いました。
友達は自分の孫には四分の一の血が入ってるんだから無償の愛で見てあげてと言われます。
私が自分の時間が欲しいと思うのは自分の今しか出来ない年齢もありますが、孫が抱っこをいつまでもしてくれる夫になつく姿が不思議で悲しいからですね。

お礼日時:2017/04/19 13:07

でしたら、娘さんは子供を専門に見てくれる方を、家に呼んで預けるしか有りませんね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それも話しましたがピアノ教える時間が皆さんが学校や仕事終わってからで遅い時間まで教えてます。娘は私の気持ちがいくら言ってもわからない…お母さんは見てくれると甘えています。夫も全くわかっていません。
真っ先にお金儲けに共働きなのでベビーシッター代がないです(>_<)
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/19 12:57

なら止めれば良いのです。


そこまでして預かっても、悪循環ですね。
泣かれると嫌になる気持ち分かりますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人目も似たような状況で私は自分の時間がほしいしと断りましたが、娘がピアノ教師になりたいというのを親として一生懸命後押しし生徒さんもいる中で急に仕事は辞められないし、どうしても最低週2回は見て欲しいと再度頼まれました。娘にピアノ教師を続かせたくて子守していますが、私の自由時間が欲しいとも娘には主張してます。

お礼日時:2017/04/19 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘と孫の迎えに行った時、孫2人が寝ていたので、幼稚園バスを降りてから1人づつ抱っこして、帰ろうとした

娘と孫の迎えに行った時、孫2人が寝ていたので、幼稚園バスを降りてから1人づつ抱っこして、帰ろうとした所近くの家から車が出て来たので、待っていたら側の畑にいたお母さんに話しかけました。その時娘がバランス崩し、側の溝に落ちかけました。孫を助けて自分は擦り傷10箇所。これって交通事故ですか❓

Aベストアンサー

車と接触したのですか?
当たってなくてバランスを崩したケガなら事故ではないし今さら運転手に言えば
当たり屋のように噂を広げられるだけですよ。お孫さんがけがしなくてよかったけど
孫抱いてもこけないように足腰鍛えよう!わたしもです。

Q子供の為には夫に優しくすべきか 夫を嫌悪感を抱く事がしょっちゅうです。 理由は多々あり、言動だけでな

子供の為には夫に優しくすべきか

夫を嫌悪感を抱く事がしょっちゅうです。
理由は多々あり、言動だけでなく、立ち居振る舞いと言うのか、視界に入れなくないとも思ってしまいます。
子供の前でケンカは避けたいので、態度で示しています。いつもではなく、一例として、あまりにも子供じみた事で夫が切れたりした時です。
子供の事を考えれば、ケンカを控えるだけでなく、私の夫への態度も、内心とは裏腹に、優しくするべきでしょうか。食事中なども、人の話をを聞かない、否定ばかりする夫を前に話すのが嫌になり、子供とは沢山話したいですが、夫の顔色を伺ったりして、静かな食卓になる事もしばしば。でも最近は、夫の不機嫌に振り回されないよう、子供とは食卓で楽しく話すように、と思っています。嫌だけど子供の為には夫にも話を振った方が良いのでしょうか。
相談したいのは、子供の為には嫌でも夫に優しくした方がいいのか、です。と言うより、私がもっとおおらかになり、嫌だと思っても相手に優しくするべきでしょうか。その場合、どのようにして自分の気持ちをおさめたら良いのでしょうか。。話し合いは喧嘩になるので上手く行きません。子供はとてもとても大切です。
ストレスがたまっております。アドバイスをお願い致します。

子供の為には夫に優しくすべきか

夫を嫌悪感を抱く事がしょっちゅうです。
理由は多々あり、言動だけでなく、立ち居振る舞いと言うのか、視界に入れなくないとも思ってしまいます。
子供の前でケンカは避けたいので、態度で示しています。いつもではなく、一例として、あまりにも子供じみた事で夫が切れたりした時です。
子供の事を考えれば、ケンカを控えるだけでなく、私の夫への態度も、内心とは裏腹に、優しくするべきでしょうか。食事中なども、人の話をを聞かない、否定ばかりする夫を前に話すのが嫌になり...続きを読む

Aベストアンサー

嫌々夫に優しくしても子供にはわかりますよ。
いくつのお子さんが知りませんが、大きくなればわからないわけないです。
根本的に夫婦の関係を築きなおすか、離婚や別居するほうがお子さんのためですね。
喧嘩しないで話し合うスキルを身につけることだと思います。
好きで一緒になった相手をもっと信じては?

Q外国人夫の家出後 夫婦喧嘩の末、夫が家を出ていき取り残された私。 【スペック 】 私 34 日本人

外国人夫の家出後

夫婦喧嘩の末、夫が家を出ていき取り残された私。
【スペック 】
私 34 日本人
夫 31 カナダ人
カナダ在住 結婚7年目

夫が帰ってこないので夫の両親(離婚済み)に911に連絡すると1報入れる

夫の母よりメール。大丈夫、息子は生きている。との連絡あり。

夫の父、うちに訪ねてくる。自分も連絡とってみる。と協力的。

夫の母再び。911だけには連絡するな。今からそっちに行く。必要なものは? と聞かれる。

夫が必要。居場所を知ってるなら教えて。とお願いする。

こういう流れです。夫両親もカナダ人です。

そして、義理母登場。
以下やりとり。
義母『あなたは結婚する前から息子を愛していない。息子に会いたければ弁護とカウンセラーをやといなさい。居場所は教えないし、連れてもこない。あなたはクレイジーだ、病院にいけ。』

私『居場所だけ教えてください。愛し合ってたから結婚したのです。だからこそ七年間一緒に歩んできました。夫婦喧嘩の末の出来事で、出ていかれては話にならない。』

義母『会わせないし、話させない。家を出て言ったのが最後だと思え。というか、そもそもあなたは日本人なのだから日本人と結婚すればよかったのだ。なぜ息子と結婚した?あなたは日本人すぎる!カナダには絶対馴染めない。』

と、話を変えてきました。
( ˘•ω•˘ ).。oஇえ?

夫の居場所は探せないにしろ、どうせ会社に行けば出勤していると思うので、会社に乗り込めば速攻捕まえることが出来るので大丈夫そうですが、できれば会社に凸せずに捕まえたいのです。

が、問題は義母の途中からの会話の内容。
話の区切りに返事をしようとすると、『シャラーップ!』と 言われるまでに。。。義母さん落ち着いてよ。と思いながら、ハイハイと話を聞いていると
『日本に帰れ。あなたの味方はここには誰もいない。私は今まであなたにナイスにしてきたが、もうしない。』と。

えー。そこまで言っちゃう!?この先もし夫が私の元に戻ってきたら、後味わるくなるよー 義母さーん。
と心の中で連呼。

義母とは話にならないぜ。と思い、時間の経過をひたすら待つ。
言いたい事を言い終えたのか『I have to go home.』と。
待ってましたその言葉!と
私『義理母よ、君の息子のところに連れていってください。』

義母『I can't.』

チ───(´-ω-`)───ン
乙。了。

その後、義母は帰り。翌日夫の会社に退勤時間後凸。夫を無事保護し自宅に帰還させました。

義理母に 夫が帰ってきたことを連絡すると、

完全シカト

これもカナダ文化でしょうか?

さて、義母との今後ですが、あれだけさんざん言われ どうしようかと悩んでいます。ご意見ください。。。
私は何一つ文句を言い返さず聞き役でした。

外国人夫の家出後

夫婦喧嘩の末、夫が家を出ていき取り残された私。
【スペック 】
私 34 日本人
夫 31 カナダ人
カナダ在住 結婚7年目

夫が帰ってこないので夫の両親(離婚済み)に911に連絡すると1報入れる

夫の母よりメール。大丈夫、息子は生きている。との連絡あり。

夫の父、うちに訪ねてくる。自分も連絡とってみる。と協力的。

夫の母再び。911だけには連絡するな。今からそっちに行く。必要なものは? と聞かれる。

夫が必要。居場所を知ってるなら教えて。とお願いする。

こういう流れです。夫...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦喧嘩に口挟んで来た姑なんてそんなもんですよ。
日本もカナダも関係ありません。

私、上の子妊娠中に主人と喧嘩した時に、何故か義母が家に来ていて、
「もう、終わりにしてもらい。
別れなさい」
と、主人に言いました。

終わりになる訳無いですよね?
私妊娠してるんだから。

激しやすいお義母さんです。

主人と仲直りした旨、報告すると、
「許してもらえたん?
もう、怒らせん時や〜」
は?
でしたよ。

放置放置。

Q昨日、夫のDVについて質問した者です。 今日、役所で女性相談をしました。 やはり私の夫はDV夫だと

昨日、夫のDVについて質問した者です。

今日、役所で女性相談をしました。
やはり私の夫はDV夫だと自覚しました。

相談担当さんからDVシェルターに行くなら、準備した方がいいと言われました。
手荷物をまとめておくこと。
それ以外の荷物は実家に送って保管してもらうことをアドバイスされました。

シェルターに逃げた経験者の方、
持って行く方がいいもの、実家に送った方が良いもの等ありましたら教えて頂けますか?

Aベストアンサー

シェルターに入ったことはありませんが逃げました。

自分の通帳、免許証、保険証。クレジットカード、年金手帳、パスポート。
子供がいれば学用品、母子手帳。
あと、旦那名義の銀行口座番号は控えておきましょう。
できれば、家を出る時点での残高も、通帳のコピーを取っておいた方が良いです。

実家に送るものは、衣類など、手で持ち出すのにかさばるようなものや、家を出た後勝手に処分されては困るものですかね。


私の場合、暴力を受けて警察に通報→警察に保護されてそのまま実家へ避難。
数日後、夫の留守中に子供の学用品などの身の回り品を慌てて取りに行きました。
しかし、母子手帳と私が独身時代からコツコツ買いためたジュエリーを持ち出せず、悔しい思いをしました。
最終的に裁判で離婚したのですが、判決通りに養育費が支払われなかった為、夫の口座を差し押さえました。
夫の口座番号をメモしておいた為できました。

Q夫が亡くなったあとの夫の家族との関係について質問です。 夫が亡くなってお墓を建てました。お金は私が支

夫が亡くなったあとの夫の家族との関係について質問です。

夫が亡くなってお墓を建てました。お金は私が支払いましたが、お墓の横に書かれる名前が女だとおかしいから、と言われ、夫のお父さんの名前を書いてもらいました。墓地はお父さんの物だったので、長い間お母さんの遺骨を墓も建てずにいた事に腹はたちましたが私は我慢しました。
その後、お父さんが高齢という事もあって、今まで別居していましたが同居してほしいと夫の兄弟に言われ私は「ん?ちょっと待てよ」と思い始めました。同居するなら家を建てないと夫の家は古すぎて私と子供が入れない。
家を建てる話も少しずつ進めていってますが(まだほとんど決まってませんが)お父さんは1円も出せんと言います。私がローンを組む事になるのですが、そうなると建てた家の名義って、土地はお父さんなので、家の名義もお父さん…?
そもそも元々同居もしていないのに、夫がいなくなってからお父さんの老後を見る必要は私にあるの?家のローンを組んでまで…
確かに今は借家だし、いずれは家が欲しかったけど、中古を買って直して…とも思っていました。でもお父さんは中古は嫌だと言う。
夫が生きてた時に何度も同居の話はでてたのに「お前らの世話にはならん!」と毎回言われてて、なのに夫がいなくなったら「あんたは本当の子供として見とるから面倒みてほしい」と言われても…
本当は私が建てた家の名義は私の名義にしたいのですが、やっぱり常識を考えるとお父さんの名義になるのでしょうか?
そもそも今から同居する必要もあるのでしょうか?
こんな事を考えてる私は冷たい人間でしょうか?

夫が亡くなったあとの夫の家族との関係について質問です。

夫が亡くなってお墓を建てました。お金は私が支払いましたが、お墓の横に書かれる名前が女だとおかしいから、と言われ、夫のお父さんの名前を書いてもらいました。墓地はお父さんの物だったので、長い間お母さんの遺骨を墓も建てずにいた事に腹はたちましたが私は我慢しました。
その後、お父さんが高齢という事もあって、今まで別居していましたが同居してほしいと夫の兄弟に言われ私は「ん?ちょっと待てよ」と思い始めました。同居するなら家を建てな...続きを読む

Aベストアンサー

もう、夫が亡くなったのだし、縁を切っては?お父さんの生活費は、他の兄弟に出してもらえば良い。お金が一切無いというのは、貴女に継がせ無いということです。

家を建てたらどうなるかシュミレーションしてみますね。

あなたが借金して家を立てた場合、銀行はあなた名義の家にします。お父さん名義の土地を担保にして、お父さんは保証人となり、あなたがローンの債務者ということになります。土地と建物は別の名義です。

つまりアナタはお父さんのために家を建てる、親孝行者。
ただ、土地は貴女の名義に変えてもらえば、土地建物は貴女の所有になりますが…
一生縛られる、年寄りと借金が残るだけです。

もし将来、嫌がらせを受けたり、再婚するなどアナタが出ていくことになれば、貴女に借金だけ残り、支払義務だけ残って厄介です。

あなたが、仮にお父さんより先に死亡したとすれば、銀行ローンの保険でローンが残額支払われ、
どちらにしてもお父さんにリスクは有りません。
ご兄弟にも大変メリットです。

ただ、どうしても子どもたちと新しい家に住んで
家を立てたいのなら、お父さんとローンは折半にして、貴女の支払いを軽くします。

ネックなのは、お父さんが、死んだときです。お父さんが、土地の所有者であれば、
土地の持ち分が相続人の、兄弟に行きますので、土地分の現金を寄越せといわれるか、土地の上に家を立てているので、それを撤去しろなどとと言われ兼ねません。
売れれば良いですが、土地分の財産は兄弟に分配され、家の借金は残ります。不動産に価値があるのは、土地です。

死んだときには、土地は貴女に相続させると
遺言させない限り、安心出来ませんが
遺言は貴女に無断で、兄弟に相続させるなどと、
覆せます。
家を立てるのは一見夢があるのですが、家のメンテ、税金など、容赦なく責任が出てくるので、地獄です。

私がベストと思うのは、土地に相当の価値があるなら更地にして売り、それをお父さんの介護費用だとして、賃貸に住むことです。
そうすれば、縛られませんし、将来的に、老人ホームなどに入ってもらえます。

しかしお金が一切無いという人に、そこまでするメリットはない気がします。

ただ、アナタが破産したら、土地と建物を売られ、
債務を整理します。場合によっては破産しても、免責にならず、支払いだけ残る場合がありますが、お父さんは、土地を取られるだけで済みます。

この手の話は、タラレバ、将来的にはあなたのものにするよ。は、信頼出来ません。
銀行も破綻するような関係には、
お金を貸さないかもしれません。債務者になるあなたにとってメリットがほとんど見当たらないからです。

ご主人の、残した財産を使うなら、母子だけ住めるように中古住宅に投資されて、親、兄弟に干渉されないように離れることかな?

もし債務をかぶるような道を選ぶなら、
今のあなたは、地獄の入り口に立っています。

もう、夫が亡くなったのだし、縁を切っては?お父さんの生活費は、他の兄弟に出してもらえば良い。お金が一切無いというのは、貴女に継がせ無いということです。

家を建てたらどうなるかシュミレーションしてみますね。

あなたが借金して家を立てた場合、銀行はあなた名義の家にします。お父さん名義の土地を担保にして、お父さんは保証人となり、あなたがローンの債務者ということになります。土地と建物は別の名義です。

つまりアナタはお父さんのために家を建てる、親孝行者。
ただ、土地は貴女の名...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報