AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

 こんにちは、初めての育児に毎日戸惑っているプレママです。先日、娘の体重をはかったところ、2ヶ月半で7kgありました。私は母乳オンリーで育てているのですが、やはり太りすぎなのでしょうか?欲しがったらあげるをしていたのですが、我慢させるべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。

育児お疲れ様です^^。
私の息子(現在5ヶ月と3週間)も2ヵ月半で7キロ位ありましたよ。私も完全母乳です。
2ヶ月の時には既に太ももが私の二の腕よりも太かったです。
4ヶ月検診で9キロ!現在は9.8キロあります。
でも母乳は内臓に負担がかからないし飲みすぎはないって言われました。
ただ何かのサイトを見ていて「赤ちゃんが太ってます」という質問に対して「泣くとすぐにおっぱいをあげていませんか?必ずしもおっぱいとオムツとはかぎりません」というのがあって頻繁に泣いてもほんとにおっぱいがほしいのかな?と様子を見てからあげました。
↑泣かれると母乳が足りないのかな?と頻繁にあげていた時期があったので。

一般に太り気味のこは寝返りやハイハイなどが遅いとあって、私も寝返りはまだだろうなんて思っていたら4ヶ月半で寝返りをがんがんするようになったので、油断して柵を下げたままにしないでくださいね。

身体が重くても足の力がものすごくあって4ヵ月半頃から対面抱っこすると腰を支えるだけでスクワット?しまくってるしうつぶせになって手足ばたばたさせて動いてるし今も歩行器乗って歩きまくってます。
(まだ後ろにしか進めませんが(^^;)
そんなに身体を動かしてるのに体重は増えてますけど身長が伸びている感じですので実際は少しずつスリムになってるかも??です
うちもなかなか体重の増加は落ち着きませんが歩くようになったらみるみるしまってくると言われました。

ご機嫌で元気であれば問題ないと思いますよ。

でも重い分腰や腕に負担がかかるので大変ですよね。。
お互いがんばりましょう^^。
    • good
    • 1

もうそろそろ欲しがったらあげるっていうのは抑えるほうがいいですね。


いずれは痩せますが、間違ってデブになってもかわいそうです。

欲しがったらではなくて、泣いたらじゃないですか?
初めてのお子さんなら、わからなくて当然です。
が、2ヶ月過ぎると3時間おきになりますよ。
泣いたら、まず時間を見て、3時間たってなかったらお茶、オシメ、ゲップを確認しましょう。眠かったらミルクではなくておしゃぶりも活用します。

安心もしたいでしょうが、私は少し考えてあげた方がいいと思いますよ。
うちも同じ2ヵ月半で5キロです。
が、上の子は2歳で9キロです。

我慢ではなく、本当に何を欲しているのかを見極めましょう。
    • good
    • 1

すごいですね^^


大きくなってるならいいじゃないですか!
赤ちゃんが満腹感を覚えて、飲む回数が減っていき、
動けるようになると、自然に体重もそんなにきにならなくなると思います。
うちの子は上の子はおデブちゃんで重くて大変でしたが(笑)
現在3歳やっぱりぽっちゃり系ではありますけど、そんなに気になりません。

現在11ヶ月の子は7kgです。
良くのみ、良く食べるのですが、あまり太らない体質なのかな~なんて今は思ってます。
小さいと検診の時によく小さいねとか言われたり、
今4ヶ月位?なんてよく言われるし。。。

たぶん上の子はパパ似で骨太タイプでポッチャリ。
下の子は私にで痩せ型。なんだと勝手に解釈してます。

オッパイをほしがってるのであれば、体重とか気にしないであげていいかと思います。
オッパイは栄養と取るために必要ですけど、
その他に、赤ちゃんにとっての精神安定剤になるのです。
赤ちゃんは吸うことによって安心感を得ます。
母乳をあげれない人はおしゃぶりを使ったりしてる人いますよね?
母乳の同じです。おしゃぶりと☆
あまりきになるならおしゃぶりをあげて、母乳の回数を減らす方法もありますけど、
母乳の子ってなかなかおしゃぶりを吸ってくれない子が多いみたいです。
うちの子もそうでしたけど・・・

オッパイが欲しいよって泣いて抱っこしたりオムツを替えたりして泣き止むのであれば、オッパイをあげる必要はないです。
オッパイをあげる前に毎回オムツを変えたり、抱っこしてウロチョロしてみたり。(もうしてるかもしれませんけど)気を紛らわしてみるのもいいと思います。

ちなみにうちの子はいまだに1時間に2,3回あげることもしばしば。。。
この分じゃ卒乳はいつのことやら・・・(汗)
    • good
    • 0

こんにちは。


体重増加がうちの娘と似ていたので、アドバイスとまではいきませんが、体験談を。
うちも、3250gで生まれて、一ヶ月検診で、4800g、3ヶ月検診で7600gとかなりのおデブちゃんでした。
ちなみに完全母乳です。検診のときの先生も、ビックリするほどの体重増加でしたが、3ヶ月頃までは赤ちゃん自身満腹中枢が未熟で、お腹一杯という感覚がないため、あげればあげただけ飲んでしまうそうです。
でも、母乳は、欲しがったらあげる。で、いいそうです。我慢させる必要はありません。と、母乳マッサージの助産師さんがそう言ってました。
そのため、うちの子もガブガブ飲んで、ブクブク太っていきました。笑(私の場合双子が育てられるくらい母乳が出ていたそうです)
ところが、3ヶ月を過ぎた頃から、お腹一杯になると自分からおっぱいを離したり、と吐くまで飲むことがなくなって、体重増加も成長曲線に沿うような形になってきました。といっても上の方スレスレでしたが。
現在11ヶ月ですが、7ヶ月の検診で9キロの大台にのってからはこっちが心配になるくらい体重が増えません。
運動量が増えたことと身長が伸びているため??と思っていますが、今では標準の上くらいです。
ちなみに私の周りは結構巨大な子が多くって、3ヶ月で7キロ台は結構いましたよ。みんな母乳でした。
今ではみんなでプクプクが懐かしい~と言っています。
ですので、おっぱいを無理に我慢して、赤ちゃんをご機嫌斜めにしてしまうよりは、たくさんあげて幸せな気分で過ごされた方が赤ちゃんもママもいいと思います。そのうち、その子にあった需要と供給のバランスのとれたおっぱいになっていきますしね。

大きい赤ちゃんって抱っこが大変だと思いますが、楽しく子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 5

心配ないかと思いますよ。


妹の子はミルクで育てましたが、0ヶ月でミルクを250ぐらい飲み、ブクブクと見事な横綱ぶりでした。
でも歩き出したころから体がしまってきて、今はもう普通の子供です。

大きな子供じゃないし、いってもわからないから、母乳を我慢するというのはかわいそうですね。
もう少ししたら離乳食も始まるし、また変わってくると思うので、今はこのままでいいと思います。

ただ少し大きめの子供はつかまりだちやはいはいなど、体の成長が少し遅めのようです。
やっぱり体が重いと動きにくいんでしょうね。
でも、遅いだけで出来ないわけではないので、個人差があると思ってゆったり見守ってあげてくださいね。

うちの子は食が細めで(いまだに小食)ちびっ子です。(どちらにしても悩みますね・・)
食べさせようとしましたが、無理強いは出来ないし、悩んだこともありましたけど、すごく元気なのでこれでいいと思うようにしていました。
毎日機嫌よく元気であればいいんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0

私のいとこの娘は4ヶ月で8ヶ月の子と同じ体重です。

確かに太ってるのかな?と感じることもありますけど、
小さなうちはそれでも大丈夫じゃないのでしょうか?
    • good
    • 4

ご出産おめでとうございます^^


2ヶ月半ですか~かわいいでしょうねぇ~(*^^*)
きっと、とっても美味しいおっぱいなんでしょうね。

体重や身長はとても個人差があるので単純に7キロという数字だけではなんともいえないと思いますよ。
出生体重はどれくらいありましたか?たとえば出生時が3500gで、2ヵ月半で7キロなら、成長曲線の一番上に沿って増えていることになりますね。その子なりに順調ということです。

2ヵ月半というと、ぷくぷくよく太っているのが普通です。だんだん手足バタバタが激しくなったり、寝返りをしたり、ズリバイをしたり、お座りをしたり、ハイハイをしたり・・・・そうやって運動量が増えてくると締まってきます。

うちの娘(4歳)はとても小さく生まれたので、もともと小柄で細身です。7キロを超えたのは1歳3ヶ月のときでした。個人差が大きいということですよね。

たっぷり出るとってもいいおっぱいみたいですから、欲しがったらあげる、でいいと思います。初めての授乳とのことですから、おっぱいもお試し期間です。きっとどんどんおっぱいが作られているのでしょう。赤ちゃんもまた、まだ飲む練習中といったところですから、出るだけごくごく飲んで大きくなってくれてるんですね。まだ「おなかいっぱい」がよくわかってない時期だと思いますよ。そのうちママもあかちゃんも飲むペースとおっぱいを作るペースが合ってきて、ちょうどいいくらいになります。半年位たつと今の状態がなつかしくなりますよ。

ただし、飲みすぎて毎回噴水のように吐く、便秘がひどく浣腸しないと出ない、沢山飲むけどおしっこの量は少ない、など病的な異変がある場合にはすぐに受診してくださいね。

慣れない育児や寝不足でお疲れが出るころではないでしょうか。。。お体どうぞお大事に。育児楽しんでくださいね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月で7キロ

生後2ヶ月の娘ですが検診時2ヶ月と5日で、体重7260g、身長52.6cmになっていました。
2ヶ月で、出産時の倍以上の体重になっています。
完全母乳です。
私はというと、母乳の為最初の3週間で4キロ痩せてしまったので、やせない為に気をつけて食べていますが
菓子類なども沢山食べるようになってしまいました。
完全母乳なので、このまま母乳は続けて良いとの事でしたが、
このままどのように、娘の体重が増えるのかと考えてしまいます。
医師の話でも、10キロ位で増え方も穏やかになるとの事でしたが、
母子手帳の発育の曲線を大幅に上回っているので、大きいお子さんを
育てた方の話を聞きたく投稿しました。
生後間もない時大きくても、歩くなど行動が活発になったら、徐々に普通の体型になるものでしょうか?
私の、食べているお菓子なども母乳に影響しているのでしょうか?
夫は180cm、私は164cmと平均よりは身長が高いのも子供の体格に影響しているとは思います。体重は2人とも標準です。

Aベストアンサー

 私と同じ日に子供を産んだお母さん。
 生まれたときは3000g程度だったのに、3ヶ月検診で10kg越え。
 首どころか腰もほとんど座っていました。
 その後、1歳過ぎで断乳したら、成長曲線かなり上回っているものの、ほとんど体重増加せず、普通に健康に育っています。今、年長さんです。

 ちなみに私。
 2520gで生まれ、退院時、3000g越え、1ヶ月検診、6kg超えてました。
 完母です。1ヶ月のとき、結婚式で、何時間か預けられたとき、ミルクを飲ませたら、300ml飲んで、まだ足りないと泣いていたそうです。
 現在。隠れ肥満ではありますが、まぁ、そこそこの体形です。身長は高いほうですが。
 2,30年前は6キロ、7キロで生まれる赤ちゃんも結構いましたから、それに比べればぜんぜん大丈夫!

 確かに、お菓子や、高カロリーのものを食べていると、母乳のカロリーも高くなりやすいですが、この場合、多分、出る量が多いんじゃあないでしょうか?
 母乳は赤ちゃんの栄養です。
 自分が赤ちゃんに食べさせたい。と思うものを食べるといいですよ。
 自分が色んなものを食べていれば、赤ちゃんも、色んな味を覚えます。
 青い野菜をいっぱい食べると、赤ちゃんのウンチも繊維質な緑のウンチが出ますし、ラーメンとかで済ましちゃうと、黄色っぽいウンチです。食べたもの、そのまま赤ちゃんの口に入っている、と思って授乳してください。

 体重の増加は、離乳食で、適正量を守ってあげていれば落ち着いてきます。
 反対に、1年も体重の増加がない、減ってしまった!と悩むかもしれませんよ。
 食べるよりも、遊びたい年頃になると、こういうこと、ありますから(^^;

 あまり気にせず、おおらかに。
 母乳なら、別に問題はないですから。
 

 私と同じ日に子供を産んだお母さん。
 生まれたときは3000g程度だったのに、3ヶ月検診で10kg越え。
 首どころか腰もほとんど座っていました。
 その後、1歳過ぎで断乳したら、成長曲線かなり上回っているものの、ほとんど体重増加せず、普通に健康に育っています。今、年長さんです。

 ちなみに私。
 2520gで生まれ、退院時、3000g越え、1ヶ月検診、6kg超えてました。
 完母です。1ヶ月のとき、結婚式で、何時間か預けられたとき、ミルクを飲ませたら、300ml飲んで、まだ足りないと...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんで7.4Kgって異常ですか?

3ヶ月になる女の赤ちゃんを育てている主婦です。
先日、3ヶ月検診に行ったら先生に第一声<大きいなー!>と言われ、体重が7.4キロもありました。
完全母乳で育てているのですが、まだ完全に3時間おきのリズムが出来ていなく、つい泣いてはおっぱいで眠らせてしまったりしているせいでしょうか?
3ヶ月でこの体重はまずいですよね。。。先生にも7ヶ月の子の体重だと言われ、非常に悩んでいます。
なるべく3時間は空くように一緒に遊んであげたりしながら、なんとか時間稼ぎをしています。
でもこのままでいくとどんどん大きくなってしまうんでしょうか?それとも1歳くらいになる頃には他の子と変わらなくなってくれるのでしょうか?
不安で仕方がありません。どなたか同じような方いらっしゃったら授乳時間などどうしているか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。
"完母で大きい"という質問には黙ってられません 笑
というのも私もそれですごく悩んだ時期がありました。
私の場合出生時は3,168g、完母で3ヵ月半で8キロ、4ヶ月検診で9キロ!(7ヶ月検診に来ていた子達より重かったです。しかも身長はいたって標準)6ヶ月で10キロ超えしました。
私はそれほど授乳回数は多くなかったのですが(3時間以上は空いていた気がします)出がとてもよかったです。
質問者様も母乳のでが良いのではないですか?
母乳の出が良いと赤ちゃんはすぐに大きくなっちゃうみたいですがしまった身体ではないですか?
母乳は内臓に負担がかからないので飲みすぎは無いと言われたこともあります。
10キロ超えした頃から体重の増加はかなり緩やかになりました。
現在1歳1ヶ月ですが10.7キロです。
ハイハイしまくって居る頃から少しずつほっそりしてきて歩くようになるとさらにほっそりしてきますよ。
体重の増加が緩やかになって身長がぐんぐん伸びてきます。
大丈夫!私も10ヶ月くらいまでは同じくらいの月齢でう自分の子よりも大きい子を見たことがなくて不安でしたがだんだん標準体型に近づいてきますよ^^。
私はかなり細いのでものすごく大きい赤ちゃんをつれて歩いていると周りの人が不思議そうに見てました。
でも「大きいねー」の声も、そんな周りの目も慣れました*^^*
ただ重いので腕や腰なんかにかなり負担がかかります。
私は重くてぎっくり腰になりそうでおんぶは出来なかったですね。
肩こりの腰痛に悩まされるかも知れませんが現在まで熱を出したことは11ヶ月の頃の1回だけ(しかも数時間)とものすごく丈夫な子に今のところ育ってます。
大きくて私もすごく心配した時期があったので質問者様のお気持ちすごくわかります!
でも大丈夫です。頑張ってくださいね!!

こんばんわ。
"完母で大きい"という質問には黙ってられません 笑
というのも私もそれですごく悩んだ時期がありました。
私の場合出生時は3,168g、完母で3ヵ月半で8キロ、4ヶ月検診で9キロ!(7ヶ月検診に来ていた子達より重かったです。しかも身長はいたって標準)6ヶ月で10キロ超えしました。
私はそれほど授乳回数は多くなかったのですが(3時間以上は空いていた気がします)出がとてもよかったです。
質問者様も母乳のでが良いのではないですか?
母乳の出が良いと赤ちゃんはすぐに大きくなっちゃうみ...続きを読む

Q生後三ヶ月の赤ちゃんの体重

生後100日を過ぎた男の子のママです。
昨日、予防接種に行って来ました。
うちの子は大きい方だな~とは、漠然と思っていましたが、会場に来ている他の赤ちゃんを見てびっくり!!!二周り位大きいのです。特に頭なんてみんな小さくてかわいい~と思ってしまいました。(対象は3ヶ月以上6ヶ月未満なのでうちの子は早くに受けた方だと思います。それなのに・・・)
生まれたときの体重は約3,300g・身長は52cmでした。現在は、10日前位(生後約90日)に計った時は約7kgでした。
母乳が全く出ないため、完ミです。
一日に5~7回、800~1100cc位です。
栄養がいきすぎなのでしょうか?
ちなみに、主人は180cm80kg、私も160cmで太めの方です。

Aベストアンサー

下の子がちょうど同じくらいです。3か月健診いってきました。6.3キロです。女の子です。
で、上の子(男の子で、出生体重は3600グラム)が同じ時期にどれくらいだったかなと母子手帳を見てみたら6900グラムでした。
母子手帳にのっている「発育曲線」の表を見ましたか?表の中に色の変わっている部分がありますね?だいたい90パーセントの赤ちゃんがこの帯のなかに入るという目安です。これでいくと3か月で7キロぐらいはの帯の上の方です。つまりちょっと重い方、という程度です。異常に大きいというサイズではありませんよ。
うちの上の子は体重は少し重い方、で、身長はこの帯の一番上の方ではみ出しそうな勢いでした。が、1歳すぎるころから、身長体重ともに平均的になり、5歳の今では幼稚園のクラスで一番ちびっ子です(笑)。
赤ちゃんに太り過ぎはないそうですよ。少し大きくなっておかしなど食べるようになったら、栄養の偏りなどで肥満する場合もあるようですが、おっぱいやミルクだけの時期は飲みたいだけ飲ませて大丈夫。たとえ、相撲取りのようにぷくぷくでも、それは大人の肥満とは全く違うものなので心配ないそうです。赤ちゃんらしくて可愛いってなもんです。

下の子がちょうど同じくらいです。3か月健診いってきました。6.3キロです。女の子です。
で、上の子(男の子で、出生体重は3600グラム)が同じ時期にどれくらいだったかなと母子手帳を見てみたら6900グラムでした。
母子手帳にのっている「発育曲線」の表を見ましたか?表の中に色の変わっている部分がありますね?だいたい90パーセントの赤ちゃんがこの帯のなかに入るという目安です。これでいくと3か月で7キロぐらいはの帯の上の方です。つまりちょっと重い方、という程度です。異常に大きいと...続きを読む

Q生後2ヶ月なのに、もうすぐ7Kg。太りすぎ?

9月半ばに出産をして、もうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。
3058gで産まれて、現在6900g。
大体4ヶ月位の平均体重のようです。
現在、母乳の足りない分を人工乳で補っています。
欲しがるだけ、いつも飲ませます。
母乳がどれだけ出ているか分かりませんが、人工乳は大体120~160ml位与えています。
私は太りすぎでも赤ちゃんだし特に問題ないかな、と思っていましたが
余りにも周囲の人間に『大丈夫?』と聞かれるのでとても不安になってきました。
この時期の太りすぎは、なにか健康上問題があるのでしょうか?
乳の量を減らしたほうがいいでしょうか?その場合は、欲しがる子を
どうやってなだめたらいいのでしょう?
とても不安になっていますので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

拝啓、kazutin2525さん
私は3人の子がいる、40前のパーパパパです

子育て、ご苦労様です
まず、間違われているところが・・・
「欲しがるだけ飲ませる」のはダメだと思いますゾ
小さい子は、セーブが出来ませんので、おなかが究極の状態まで
飲み続けますゾ
体重が増え続けても、仕方がないでしょう

心配されていると思われますので
以下のURLを記しました
見てください
また、必要なら
一度、小児科へ行かれ、先生に相談しましょう

そのくらいの子はある程度は太りますヨ
これは間違いありませんナ
この時期、痩せてくるほうが病気の確率が高いといえるでしょう
私どもの場合、飲ます量と回数を決めていたように思います
{月日が経ちましたので、ちょっと自信がぐらつきますが、パーパパパが妻に代わって、人工乳を飲ませていたことも多々ありましたので、「パパが頑張って子育てに参加していた」ということでお目こぼしの程を・・・m(. .)m }

そして、先の話ですが、ハイハイや、歩くようになって、身体を動かすようになると
体重も安定してきて、引き締まってくるでしょうゼ

心配でしょうが、kazutin2525さん
子育ては始まったばかりです
頑張ってくださいネ
パーパパパでした

参考URL:http://www.tohgoku.or.jp/~imaizumi/iruka8.html

拝啓、kazutin2525さん
私は3人の子がいる、40前のパーパパパです

子育て、ご苦労様です
まず、間違われているところが・・・
「欲しがるだけ飲ませる」のはダメだと思いますゾ
小さい子は、セーブが出来ませんので、おなかが究極の状態まで
飲み続けますゾ
体重が増え続けても、仕方がないでしょう

心配されていると思われますので
以下のURLを記しました
見てください
また、必要なら
一度、小児科へ行かれ、先生に相談しましょう

そのくらいの子はある程度は太りますヨ
これは間違い...続きを読む

Q母乳でどんどん赤ちゃんが太っていくのですが…

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向になったりされましたか?

あと、なぜうちの子がこんなに体重が重くなるか不思議です。

強いて言えば、母乳の詰まりを改善する有機ハーブティを毎日飲んでいた事位ですが、やはり、母乳の出が良いと子供が太るのでしょうか?

検診でお医者様に聞いても、「お母さんの食べ物と母乳の成分の因果関係はない」と仰っていました。
食事とか、全く気にせずに甘いものも油っこいものも普通に食べているので、赤ちゃんが太っているのではないかと心配しています。

まだ動き回れない赤ちゃんをダイエットさせる方法とかないですよね??

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向に...続きを読む

Aベストアンサー

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の息子は離乳食もイヤイヤでなかなか進まず、幼児食の現在も食に対して興味が薄く、一日のうち1食まともに食べてくれたら御の字というくらい食べてくれません。
しかし、やせっぽちと私は思ってしまいますが、成長曲線では中央よりちょい下という程度です。

母乳はいくら飲ませても大丈夫だし、母乳は太らない(脂肪を蓄える細胞にはならない)のだそうです。
逆に、赤ちゃんの時に飢餓状態にあった場合は細胞が栄養を蓄えようとするので太りやすい体質になるそうです。戦争で飢餓状態にあった赤ちゃん(お母さんも食事が取れず殆ど母乳が出ない状態)で育てられた赤ちゃんのその後の追跡調査では高確率で肥満体系だったそうですよ。食事量は多くないのにちょっと食べるとすぐ太るという体質になってしまうんだそうです。
ちょっと前に歴史系番組で放送されていたのを見ました。
番組名など失念してしまいましたが、最近ケーブルテレビで放送されていたものです。

ですので、今はしっかり赤ちゃんに飲めるだけ飲んでもらって内臓を鍛えましょう。
まだ3ヶ月なら胃腸も大人ほどの処理能力がありませんしから、今後の内臓の成長、動けるようになってからの運動量でスリムになると思いますよ。

ついつい心配しすぎてしまいますが、どうしても不安になったらお近くの保健センターの育児相談・栄養相談に行くと安心できると思います。
気負いすぎず、リラックスして赤ちゃんと接してあげてくださいね。

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q赤ちゃんの体重増えすぎ?母乳が高カロリー?

生後1ヵ月半の女の子がいます。現在体重が5000グラムを超えました。まわりの同じ時期の赤ちゃん達はみなもっと
体重が少ないです。1日1回ミルクをやる程度であとは母乳です。私が甘いものが大好きで控えることなく食べています。そのせいで母乳が高カロリーになり赤ちゃんが太るのかな?と思ったりしますがどうなのでしょうかね?
味がまずくなるとはききますが。

Aベストアンサー

こんにちわ。まもなく満6ヶ月になる息子がいます。
sasanohasarasaraさんのご質問を見て「うちとまったく同じだ!」と思い、思わず書き込みしました。私も自分の母乳は高カロリーなんじゃないかと考えた一人なんです。
うちの息子は3340gで生まれて一ヶ月健診の時に5680g、3ヶ月で8220g、5ヶ月で9640gになりました。最初の一ヶ月間は病院からの指示もあり一日一回はミルクをあげていましたが、それ以外は母乳で、一ヶ月健診以降は完母で育てています。私も甘い物や油物などの高カロリーの物が大好きで、よく食べてました。だからと言って実際に自分の母乳のカロリーを測ったことはないのでなんとも言えないのですが、多少の影響はあるのかな~などとも考えてます。どうなんでしょうね?。
先日やってもらった5ヶ月健診で出してもらったカウプ指数は20で、「肥満」に入るんだそうです(笑)。でも、体重が増えている分身長も伸びているし、その寝返りや支えてのお座りもできるし、動くようになればカウプ指数も下がってくる場合がほとんどで、今のうちは肥満はまったく気にしなくて言いとも言われてきましたよ!
ただ、私のせいなのかどうかはわかりませんが、乳児湿疹があまりにもひどかったので皮膚科にかかったら、私が卵を食べると湿疹が出ることが判明しまして、現在はケーキなどはまったく食べられません。断乳までの辛抱なんですけどね。
私は下の方のHPでいろいろ勉強させていただきました。もしかしたらすでにご覧になってるかもしれませんが、一応はっておきますので、まだなようだったら、参考にされるといいかもしれません。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/

こんにちわ。まもなく満6ヶ月になる息子がいます。
sasanohasarasaraさんのご質問を見て「うちとまったく同じだ!」と思い、思わず書き込みしました。私も自分の母乳は高カロリーなんじゃないかと考えた一人なんです。
うちの息子は3340gで生まれて一ヶ月健診の時に5680g、3ヶ月で8220g、5ヶ月で9640gになりました。最初の一ヶ月間は病院からの指示もあり一日一回はミルクをあげていましたが、それ以外は母乳で、一ヶ月健診以降は完母で育てています。私も甘い物や油物などの高カロリー...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング