先日会社の健康診断結果をもらいましたが、別に封筒の中に高脂血症と、簡単にはいかなくとも身体に良い飲み物、ヨーグルトは無糖などが良いのでしょうか?ちなみに47歳♀中性脂肪85、HDL77,LDL161でした。尿蛋白+でした。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

運動しましょう。

高カロリー、高脂質の食事と運動不足も高脂血症の原因になります。

毎日2km以上を早歩きするくらいでも十分です。
これなら30分程度、場合によっては朝の通勤時の運動で済ませられるかもしれません。
(帰りにも同様に歩けば効果は倍かな?)
    • 1
この回答へのお礼

運動ですか?
一応立ち仕事で、1日一万歩歩いてるけど(笑)
ありがとうございました。

健診(あるいは日本動脈硬化学会)の基準ではあなたはLDLが高すぎるということになります (HDL, 中性脂肪は合格です)。

私もLDL=163ですが、「高脂血症」というほどの自覚はありません。実は日本人間ドック学会が(健診の統計データから)新しい基準を発表していて、あなたの場合183までは健康としています。健診の基準は厳しすぎるのだと言っているわけです。

医師の中にはコレステロールは基準値より高い方が長生きするという意見もあります。コレスレロールの変化を見て行くことには意味がありますが、1回の値で一喜一憂することには大きな意味はないと思います。なお、私の経験ではコレステロール値を食事で制御するのは容易ではありません。

尿タンパクは腎炎や膀胱炎などの病気を示す指標です。(+)というだけでは病気とは言えませんが、体調に気をつけてお過ごし下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2年前にも高脂血症と、チーズ、牛乳をお昼に食べてたらより高脂血症が異常事態になりましたが。
やはり食事だけでわダメみたいですね!回答ありがとうございました。

#1です

私の場合
数年にわたり検診前3~とかかけて試したんですが
油をすべてやめてみたり
野菜中心にしてみたり
運動は10年以上やっているし
それでも引っかかり続けて、去年から薬飲んでいます

となるとストレス解消しかないかと
    • 0
この回答へのお礼

野菜炒めなどほぼ油は、使わないようにしているのですが。
自分でも気を付けているのですがまだまだ足りないでしょね。食事ももっと気をつけてます。ありがとうございました。

油物を控えることと

お菓子は食べない方がいいようですが…
後は運動ですね

かかりつけ医に(風邪とかで見てもらう)相談して
あまり手に負えないようなら薬を飲むことになります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり運動ですか?間食しないって事ですね。悪玉善玉には、ヨーグルトか、R-1かなぁ~

• 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)...続きを読む