先日会社の健康診断結果をもらいましたが、別に封筒の中に高脂血症と、簡単にはいかなくとも身体に良い飲み物、ヨーグルトは無糖などが良いのでしょうか?ちなみに47歳♀中性脂肪85、HDL77,LDL161でした。尿蛋白+でした。
アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

運動しましょう。



高カロリー、高脂質の食事と運動不足も高脂血症の原因になります。

毎日2km以上を早歩きするくらいでも十分です。
これなら30分程度、場合によっては朝の通勤時の運動で済ませられるかもしれません。
(帰りにも同様に歩けば効果は倍かな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動ですか?
一応立ち仕事で、1日一万歩歩いてるけど(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 18:09

健診(あるいは日本動脈硬化学会)の基準ではあなたはLDLが高すぎるということになります (HDL, 中性脂肪は合格です)。

私もLDL=163ですが、「高脂血症」というほどの自覚はありません。実は日本人間ドック学会が(健診の統計データから)新しい基準を発表していて、あなたの場合183までは健康としています。健診の基準は厳しすぎるのだと言っているわけです。

医師の中にはコレステロールは基準値より高い方が長生きするという意見もあります。コレスレロールの変化を見て行くことには意味がありますが、1回の値で一喜一憂することには大きな意味はないと思います。なお、私の経験ではコレステロール値を食事で制御するのは容易ではありません。

尿タンパクは腎炎や膀胱炎などの病気を示す指標です。(+)というだけでは病気とは言えませんが、体調に気をつけてお過ごし下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2年前にも高脂血症と、チーズ、牛乳をお昼に食べてたらより高脂血症が異常事態になりましたが。
やはり食事だけでわダメみたいですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 18:06

#1です


私の場合
数年にわたり検診前3~とかかけて試したんですが
油をすべてやめてみたり
野菜中心にしてみたり
運動は10年以上やっているし
それでも引っかかり続けて、去年から薬飲んでいます

となるとストレス解消しかないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜炒めなどほぼ油は、使わないようにしているのですが。
自分でも気を付けているのですがまだまだ足りないでしょね。食事ももっと気をつけてます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 18:12

油物を控えることと


お菓子は食べない方がいいようですが…
後は運動ですね

かかりつけ医に(風邪とかで見てもらう)相談して
あまり手に負えないようなら薬を飲むことになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり運動ですか?間食しないって事ですね。悪玉善玉には、ヨーグルトか、R-1かなぁ~

お礼日時:2017/04/19 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLDLの判定基準値

現在日本ではLDLコレステロール値の要治療を140以上としていますが、これは世界的に見て低い数値だとテレビでみたことがあります。
また、コレステロール値がある程度高い方が癌にかかりにくい傾向がみられるとも聞いたことがあります。
長年、HDLの値が高く、中性脂肪の値が低くてもLDLの値が高ければ、やはり、突然脳梗塞や心筋梗塞になる可能性が高いのでしょうか。
コレステロール値を下げる薬に副作用はないのでしょうか。
これらに関して知識をお持ちの方、服用経験が長い方、アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本のような農耕民族が世界基準に合わせることには違和感があるのは同意する所です。

しかしながら敢えてリスクを増やすよりは指針の指導に沿っていても問題ないかと思います。

LDLは努力で減らすにはかなりの努力が必要な項目で、食事療法やら運動療法を組み合わせてもせいぜい月に20も下がりません。10程度下がればよい方です。

当方も最初は努力していましたが150~180の間ぐらいで行ったり来たりして疲れてしまいました。
医師が進める薬を服用すると翌月には数値が半分になりました。当然正常時です。これぐらい劇的に効いてくれると努力が馬鹿らしくなりました。

薬の種類は「クレストール(2.5mg)」です。

当方の主治医も服用していると言っておりました。まあ言ってみればお墨付きの薬です。

懸念の副作用ですが2年近く服用していますが体感できる症状は一切ありません。飲むのを忘れるぐらい症状に変化はありませんが数値だけは確実によくなります。
まあ「反則」と言える部類の薬と言っていいかと思います。

参考URL:http://www.qlife.jp/meds/rx7459.html

日本のような農耕民族が世界基準に合わせることには違和感があるのは同意する所です。

しかしながら敢えてリスクを増やすよりは指針の指導に沿っていても問題ないかと思います。

LDLは努力で減らすにはかなりの努力が必要な項目で、食事療法やら運動療法を組み合わせてもせいぜい月に20も下がりません。10程度下がればよい方です。

当方も最初は努力していましたが150~180の間ぐらいで行ったり来たりして疲れてしまいました。
医師が進める薬を服用すると翌月には数値が半分になりました。当然正...続きを読む

Q健康診断でLDL値が高いと診断されたのですが・・・

会社の健康診断で脂質代謝のLDL値が135で要精密検査と診断されたのですが、調べてみるとLDLは悪玉コレストロールとありましたが、精密検査などしなくてはいけないのでしょうか?
又、精密検査を受ける病院はどのような所へ行けばいいのでしょうか?(内科とか人間ドックとかですか?)

Aベストアンサー

健康診断で,要再検査といわれたのですがと,内科に掛かり再度精密に検査して貰います.食事療法,運動療法で治るのか,薬も必要なのかもわかります.
(人間ドッグではありませんから.)

Q蛋白尿

尿が白く濁ったり
温泉卵の白身みたいなのが尿中に出たりするのって蛋白尿ですかね?

Aベストアンサー

>蛋白尿ですかね?

 私は 「蛋白尿」が大量に出てましたが
白く濁ったりしませんでしたよ~

 病院で検査した方が賢明だと思います。
私も もっと早く行けば 入院しなくて済んだので・・・

QLDLコレステロールが高い

教えて下さい

 先日職場の健康診断でLDLコレステロールが160(正常値119以下)と正常値より大きく上回っていました。(ちなみに中性脂肪107、HDLコレステロール53、37歳 女性です)
 今まで健康には自信があったのでとてもショックでしたが、ストレスから夕食後にお菓子(甘いもの)をお腹がいっぱいになっていても食べたり、昼食が遅くなるので食事がいいかげんになっていたのでこれを機に生活習慣を見直していきたいと思っていますので、どうすればよいのか教えて頂ければ・・と投稿してみました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因が列挙できるのであれば、あれこれ指摘するようなことはないのですが・・・。

食習慣を変えたいと言うことであれば、生活に運動を取り入れたり、食事の内容を検討したりすると改善すると思います。(健康指導してもらえるところがあればベスト。)

それより、質問で気になったのがストレスで過食になる点。
ストレスがたまると無性に食べたくなりますか?無意識にお菓子とかいろいろ食べていますか?健康診断の結果が悪かったのでストレスになっていませんか?

食事がストレスのはけ口になっているのでは生活習慣の改善ができません。体の健康も大事ですが精神的な健康をおろそかにしていませんか?
LDLばっかりが下がってもストレスがたまりましたでは健康とはほど遠い気がします。
摂食障害な感じもしますので心療内科に診察を受けるのも手では?ストレスが軽減して食事から目が離せれば、食生活も改善して自然と良くなる気がしますよ。

Q尿検査 蛋白質が出る!!

最近尿検査をよくやります!! なぜか蛋白質が+-(少し)でます!
射精を48時間以内にしました! 射精は1日平均1回~2回です!
よく精子から血の臭いがすることがあります!! 射精のあとは精子が尿に混ざることがあると聞いてますが心配です!! おしっこは出てます!! おれの尿はPHが高く、比重がおもく、たまに潜血があります!
その他関係ないかもしれませんが・・ 腰に違和感があります(たまに)、手が冷たいです!

Aベストアンサー

私も前、尿の中に血が入ってました。病院で血液検査受けたら、ある成分が多すぎたため、体の中に石が出来たと言われました。

病院で血液検査を受けてみてください。もし、ある成分が多すぎなら、石が出来ています。その成分の名前は忘れましたけど、病院で先生に聞けば、教えてくれます。体の中に石が出来る成分と言えば、わかります。私は石を溶かし、同時に成分を減らす薬をもらって、飲んだので血が出なくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報