日報、部ノートのようなものが本当に嫌いです。

長文失礼します。

それが原因で辞めたいと思うほどです。

書くことは元々そんなに得意ではありませんが、それを読まれることが何よりも苦痛です。おまけに、返事などが入っていたら絶対にその文章は怖くて読めません。そして、読めていないから、ちゃんと読んでくださいと怒られます。

読んでくれている方はそのために時間をさいて読んでくださっていると思います。改善するために返事をくださっていることもわかっています。なのに読まないのは、怒られるのは当然です。失礼です。
でも、それがわかっていてもできません。自分勝手なのは、わかっています。

このままで、どこへ行っても成長できないと思います。アドバイス頂きたいです。

A 回答 (1件)

日報を書くのが嫌なら、あなたが働く仕事は(ほとんど)ないでしょう。

他人のを読み、まねて簡潔に書くのみ(そのうち慣れる)
ちなみに仕事を辞めて文章を起案しなくなったら、漢字も忘れて、記憶力もなくなり・・・書くことはいいことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店で働いてますが毎日ボロカスに怒られます。 怒られることは、正直私の失敗で怒られることもありそれ

飲食店で働いてますが毎日ボロカスに怒られます。
怒られることは、正直私の失敗で怒られることもありそれは、怒られても仕方ないことやと思ってます。
でも、最近少しおかしいことで怒られます。
私の店は、店長とアルバイトと私と合わして3人ですが、私とアルバイトわ交互に入ってるので実質店長と二人で働いてます。
私は、接客が苦手なので料理をいつも作って、店長が接客をしていますが店長は、お客さんと喋ってお酒を飲んで運ぶこともしなければ飲み物も入れようとしません。
お客さんがおらんくなったらいつも文句ばっかり言われます。
接客のことがわかりませんが、これは、接客になるんでしょうか?
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

個人経営の居酒屋さんなのかな?
お店によってはお客様と話して一緒にお酒を飲んで親しくなることで常連になってもらうこともありますよ。
店長と経営者が同じ人なら「その店はそういう店」と思うしかありません。
あなたがそれに納得できないのであれば、辞めて他を探すしかないでしょう。

Q質問というかグチです。 それでも聞いてくれる方は、このまま読んでください。 私はパートなんですけど、

質問というかグチです。
それでも聞いてくれる方は、このまま読んでください。

私はパートなんですけど、上司に〇〇さん(私)はわかんないけど〇〇さんは評判良いんだよ〜みたいなこと言われて軽くショック受けてます。
評判良いって言われた人は一年と半年くらいいて、私は4年弱その職場にいます。
私とその人とは仲良くて一緒に御飯食べ行ったりする感じなのですが...

正直気分悪いです。
これまでずっと頑張ってやってきたって言うのにズドーンと落とされた気分。
その方は、私よりずっと年上で要領も良いし、人ともすぐ打ち解けて話せるので、評判良いってのはわかります。
けど、4年もやってきた私の前でそれ言うか社員さんよーって感じで。

人と比べてはダメと言いますが、
やっぱり気にしちゃいます。

Aベストアンサー

デリカシーのない社長ですね。
本人に褒め言葉を言うのはいいことだけど。
他の人を褒めるのは聞きたくないですよね。

社長の真意は何だったのでしょう。
やる気をなくすことを言っちゃあいけませんよね。
でも確かに人当たりもいいし、要領もいいのですよね。

言葉に負けず、今まで通りに頑張ってください。

Q肝心なところをボソボソ喋り、聞き返すと怒る上司がいます。 怒ると大変面倒な人です。 事を一切進めれな

肝心なところをボソボソ喋り、聞き返すと怒る上司がいます。

怒ると大変面倒な人です。
事を一切進めれなくなるので文脈等から推測して受け答えするのですが、推測を間違えて話が噛み合わなくなると激怒し、返答に応えていないと執拗に責められ予定を取り消されたりします。

丁寧に聞き返しても怒るし、一体どうしたらいいのでしょうか?特に電話が聞き取りづらいです。

Aベストアンサー

なるほど、それならば、労働組合的な正攻法しかありません。社員一丸となって社長と話し合いましょう。しかし、社長を追い詰めたり、馬鹿にする発言はいけません。あくまで、御願いしましょう。

実は命令と御願いは他人に自分の思い通りに動いてもらう点では同じです。

社長が一目おいている相談役とか外部に居ればその方に相談する方がいいですが

Q自分勝手で公私混同の上司

私の職場の上司は、自分勝手、自己中心的な考えな上に、夫婦で働いています。
それが私のストレスです。

ご夫婦で同じ職場で働くケースは世の中の会社でもあるとも思いますので、それを批判するつもりはありません。
ただ、上司(旦那)が公私混同も良いところで、嫁の機嫌を伺いながら仕事をします。
基本的に、何でも嫁に聞く。嫁の意見に賛同する。
他の社員が同じ意見を言っても、その時はNOの答えなのに
嫁がYESなら、今言ったNOの意見をYESに変更する。
その嫁も自己中心的。自由きままに仕事をしている。

会社の車を乗り回しているのに
部下が借りたいと言っても何だかんだと理由を付けて、ダメと言う。
その他にも、
自分の意見を他の者に押し付ける。
自分の言った事が都合が悪ければ、言った事を忘れた振りをして
部下の意見を、さも自分が言ったかのように横取りをする。
「任せるから」と言っておきながら、自分がいない所で決まった事を気に入らないのか、自分の意見に変更しようとする。
出来なければ機嫌が悪くなる。
面倒なことは、「僕はわからないから」と言って、逃げようとする。

こんな上司の下でまともに働けますか?
毎日ストレスです。
でも、仕事の内容が嫌いな訳じゃないし、この人のせいで自分が辞めるのは、負けたようで嫌なんです。

今、上司の上の方に相談しようかと考えています。

仕事中、こんな上司からのストレスを解消する方法はありませんか?

私の職場の上司は、自分勝手、自己中心的な考えな上に、夫婦で働いています。
それが私のストレスです。

ご夫婦で同じ職場で働くケースは世の中の会社でもあるとも思いますので、それを批判するつもりはありません。
ただ、上司(旦那)が公私混同も良いところで、嫁の機嫌を伺いながら仕事をします。
基本的に、何でも嫁に聞く。嫁の意見に賛同する。
他の社員が同じ意見を言っても、その時はNOの答えなのに
嫁がYESなら、今言ったNOの意見をYESに変更する。
その嫁も自己中心的。自由きままに仕事をし...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で同じ職場ですと、どうしてもそういう問題は発生するようですね。
社内ルールで、職場結婚の場合は配置転換を実施している会社もありますよ。

カカア天下なのはその夫婦の問題なので勝手にやってください、で済みますが、それを職場でやられては溜まらないですね。
まさに公私混同であり、業務に支障が出てもおかしくありません。

会社の車の件は、もしかしたら職権濫用に相当しそうです。
上司がどういう使い方をしているか、を詳しく記録しておき、社用かどうかを判別しましょう。
社用車使用を断ったときの理由も残します。

上司の上司に報告して、事態改善を図るべき状況と見えました。
その報告は、極力感情を排除した、具体的な事実の羅列となるよう心がけてください。
上司という社員が、会社のためにならないことをしている、それがきちんと伝わるには、感情論はあってはなりません。

Q自分勝手な人と無能な上司について

月並みの相談かもしれませんが、是非アドバイスやご意見を下さい。

現在地元の小さな会社(小売業)でパート社員として勤めています。
会社レベルで約1年前から続けているプロジェクトがあり、もうじき
プロジェクトが終了する状況です。

プロジェクトに直接関わっている担当者が何人か居るのですが
私もその一員です。

プロジェクト終了が近づき、仕事量が減ったり何やらで会社も転換期に
差し掛かっています。

そうなると、手空きの時間が出来始め定時よりも早く退社できる人も出始めました。
私も早く退社したのですが、早く退社するのはいいのですが早く帰る理由が
どうしても納得できません。

プロジェクトというのは、商品を売り込むのですが誰が販売するのか?という
話しになり、A(パート社員60歳)さんが残り販売して私は販売には出ず、早く帰ることになりました。
仕事量が減ったとはいえ、プロジェクトの一員から外れたわけではありません。

Aさんが販売に出る理由がどう考えてもオカシイんです。
本人曰く
「私は保険に入っているので契約時間中は残らないといけないし、他にすることが
ないから販売に出る」
という理由でした。

でも今までのAさんの勤務態度を考えると、保険に入っているからとか
他にすることがないから・・・といった理由は自分勝手すぎると感じました。

今までの勤務態度・・・・というのは、Aさんは殆ど定時まで残ったことがなく
早く帰っていました。(することはいくらでもあるのに)
もっと酷いのは、機嫌を損ね怒って担当である販売に出ず知らん顔でした。
これって職務放棄ですよね?
この時は私と別のスタッフで販売対応をしました。
あと上の方の指示に従わず、勝手に数を減らしたりもしています。

もう本当にここでは書ききれないくらい、自分勝手なことをされてきました。
一応直属の上司には報告してきたのですが、解決がされないままです。
なのに更に上の方(経営者)に報告したり、相談したりするようにしています。

経営者の方の話では
レベルの低い(Aさん)さんんことは放っておいて
会社やお客様のことを考えて頑張ってください」
と、言って下さいました。

私はこの言葉を胸にAさんの我がままや直属の上司の無能さも耐えてきました。
正確にいうと、相手の年齢や性格を考えると諦めています。
ただ私が何も言わない、真面目に働いているのをいいことに
保険が・・・する事ないから・・・私が販売に出て、私に販売には出なくていい
などと自分勝手なことを言い出したし上司も黙認しているので、久しぶりに上司に
詰め寄り文句を言いました。
もちろん今回の事も、経営者の方に報告・相談をして返事待ちの状態です。

人手不足で本当に大変です。
でも人手不足だからといって、怒って仕事をしないような人
上司の指示を無視するような人をどうして使うのか、疑問です。
普通は解雇ですよ。

私の希望としては、Aさんには販売担当から外れてもらい
場合によっては会社を辞めてもらいたいです。
退職の事は話していませんが、余りにも我がままなのに担当から外れて
もらいたいことは、経営者には伝えています。

私がどんなに頑張っても、Aさんの身勝手さで全て無駄になります。
難しい質問ですが、どう対応していけばいいでしょうか?

Aさんのようなタイプの人が、皆様の会社に居たらどうなりますか?
会社はどう扱うでしょうか?

月並みの相談かもしれませんが、是非アドバイスやご意見を下さい。

現在地元の小さな会社(小売業)でパート社員として勤めています。
会社レベルで約1年前から続けているプロジェクトがあり、もうじき
プロジェクトが終了する状況です。

プロジェクトに直接関わっている担当者が何人か居るのですが
私もその一員です。

プロジェクト終了が近づき、仕事量が減ったり何やらで会社も転換期に
差し掛かっています。

そうなると、手空きの時間が出来始め定時よりも早く退社できる人も出始めました。
...続きを読む

Aベストアンサー

「難しい質問ですが、どう対応していけばいいでしょうか?」
⇒どんなに望んでも、人間社会では自分の気に入るようにはならないのです。
つまり、他人に期待せずに、自分がやれることをやりましょう。
それが一番いいのですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報