ドックフードをあげても、食いつきが悪くなって、残したり、食べなかったり…⤵︎
何か対処法ってありますか?

A 回答 (5件)

ワンちゃんは幼犬ですか?成犬ですか?ドッグフードはふやかしですか?硬いドッグフードですか?幼犬で硬いドッグフード食べないのならおやつをあげているか?またはふやかし時期は終わりいきなりふやかしフードから硬いドッグフードにすぐしたか?それだとまだ硬いのに慣れていないので食べません。

いきなりじゃなく徐々にふやかしたドッグフードに硬いドッグフードを混ぜて食べさせ徐々に硬いフードに変更します。またそうじゃないならおやつはあげない事です。おやつあげなければドッグフード食べますよ。後パンや人間の食べるものはあげない事です。犬が体調壊します。あと太り病気になります。
    • 1
この回答へのお礼

1才5ヶ月のボーダーコリーです。
お腹が弱く、繊維質が多めのご飯を医師から紹介されて、それを半量ふやかして食べていましたが、ふやかす量をちょっと加減してみます‼︎

おやつも見直してみますね。

ありがとうございました(^^)

犬は2~3日空腹でも大丈夫らしいです。

食欲がない時はストレス解消も兼ねて散歩に限ります!
たまにはシャンプーしてリフレッシュさせたら食欲出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

運動は大事ですよね!
参考にします。
ありがとうございました(^^)

おやつはおやつ。

ご飯と一緒に考えちゃだめですよ。
他のフードに切り替え(混ぜ)たり、トッピング加えたりして、興味を引きましょう。

何歳か書いてませんが、加齢によるものではないですよね?
    • 1
この回答へのお礼

まだ1才5ヶ月のボーダーコリーです。
食欲旺盛だったのが、食べている途中で、ご飯で遊ぶ様になったので^^;…

ありがとうございました。

横からすみません。

犬に人間用の市販のパンはあまりよくないはずです。塩分も多いですし色々と添加物が入ってます!

どうしてもパンをあげたいなら犬用のパンか、食欲増進の為の犬用ミルクをいつものドッグフードに掛けてみるとかどうでしょうか?
あとウチの犬の場合、ふやかしたら食べることもありましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございましたm(_ _)m

味に飽きたのかも。

パンでもあげたら喜ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
おやつで試してみますね!