ドックフードをあげても、食いつきが悪くなって、残したり、食べなかったり…⤵︎
何か対処法ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワンちゃんは幼犬ですか?成犬ですか?ドッグフードはふやかしですか?硬いドッグフードですか?幼犬で硬いドッグフード食べないのならおやつをあげているか?またはふやかし時期は終わりいきなりふやかしフードから硬いドッグフードにすぐしたか?それだとまだ硬いのに慣れていないので食べません。

いきなりじゃなく徐々にふやかしたドッグフードに硬いドッグフードを混ぜて食べさせ徐々に硬いフードに変更します。またそうじゃないならおやつはあげない事です。おやつあげなければドッグフード食べますよ。後パンや人間の食べるものはあげない事です。犬が体調壊します。あと太り病気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1才5ヶ月のボーダーコリーです。
お腹が弱く、繊維質が多めのご飯を医師から紹介されて、それを半量ふやかして食べていましたが、ふやかす量をちょっと加減してみます‼︎

おやつも見直してみますね。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/04/19 18:36

犬は2~3日空腹でも大丈夫らしいです。



食欲がない時はストレス解消も兼ねて散歩に限ります!
たまにはシャンプーしてリフレッシュさせたら食欲出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動は大事ですよね!
参考にします。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/04/19 18:30

おやつはおやつ。


ご飯と一緒に考えちゃだめですよ。
他のフードに切り替え(混ぜ)たり、トッピング加えたりして、興味を引きましょう。

何歳か書いてませんが、加齢によるものではないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ1才5ヶ月のボーダーコリーです。
食欲旺盛だったのが、食べている途中で、ご飯で遊ぶ様になったので^^;…

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 18:28

横からすみません。


犬に人間用の市販のパンはあまりよくないはずです。塩分も多いですし色々と添加物が入ってます!

どうしてもパンをあげたいなら犬用のパンか、食欲増進の為の犬用ミルクをいつものドッグフードに掛けてみるとかどうでしょうか?
あとウチの犬の場合、ふやかしたら食べることもありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/04/19 18:23

味に飽きたのかも。

パンでもあげたら喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
おやつで試してみますね!

お礼日時:2017/04/19 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬がドックフードを食べない時にドックフードをレンジでチンすると食べると聞いたんでやってみたらドックフ

犬がドックフードを食べない時にドックフードをレンジでチンすると食べると聞いたんでやってみたらドックフードのテカリが増したんですがこれは普通ですか?
何wで何分が一番良いんですか?

Aベストアンサー

生食が流行ですが、基本は、ドライならどらいのまま、ウェットならウェットのまま与えるべきです。一応、犬は、雑食ですが、禁忌食がありますので、それだけは注意してください。生食を与えるなら、購入されたブリーダーか、獣医さんに相談されることをお勧めします。

Qポメです。ドライフードを食べてもらいたいのですが、食いつきの良いフードあれば教えてください。

はじめまして。10ヶ月になるポメ(男の子)についての質問です。
今までロイヤルカナン、サイエンスダイエット、アボダーム、銀のスプーン、クッチーナ7、NUTROCHOICE・・・とさまざまなものを試してきましたが買ってきた日にちょっと口汚し程度に食べるだけで、その後食べてくれないです。ふりかけとか使ってみたのですが、一度口に含んでふりかけを食べてドライフードを外に出すって感じで結局ふりかけしか食べてくれません。缶詰も試してみたのですがあまり好みではないようです。私が食べているものを欲しがり家に来たばかりのときに人間と同じものを少しずつ与えていたのが悪かったらしく最初は食べていたドライフードを今では全く食べなくなってしまいました。
私がドライフードを一緒に食べて噛み砕いたものをあげると一応は食べてくれてたのですが、最近はそれも応じてくれない状況です。ドライフード以外与えないようにしていてもなかなか食べてくれないんです^^;
インターネットを見ていると他のポメちゃん達もドライフードが嫌いでいろいろ業を煮やしているようです。過去ログをみていてお勧めだって書いてあったものをいろいろ買ってきたのですがどれもうちの子には合わないみたいです。
やっぱりドライフードを食べないと、ウンチも硬かったり下痢したりしています。ドライフード以外でこれを改善できる方法があればお教えいただければうれしいです。お願いします

はじめまして。10ヶ月になるポメ(男の子)についての質問です。
今までロイヤルカナン、サイエンスダイエット、アボダーム、銀のスプーン、クッチーナ7、NUTROCHOICE・・・とさまざまなものを試してきましたが買ってきた日にちょっと口汚し程度に食べるだけで、その後食べてくれないです。ふりかけとか使ってみたのですが、一度口に含んでふりかけを食べてドライフードを外に出すって感じで結局ふりかけしか食べてくれません。缶詰も試してみたのですがあまり好みではないようです。私が食べているものを欲しが...続きを読む

Aベストアンサー

私のうちのわんこも質問者様のポメちゃんとまったく同じ状態で本当に困ってました。(私もここで質問をさせていただいた経験があります)
5年間俗に言うフードジプシーという状態でしたが、今は2食ご飯を食べさせるうちの1食を手作りに、もう1食をドライフードにすることで落ち着いています。

なぜこの方法にしたかというと・・・
いろいろネットでドックフードのことを調べてみたらもう何がいいのか分からなくなってしまいました。かといって完全手作り食は、私には完璧な栄養が取れるものは作れないということでの苦肉の策です。
手作り食で足りない栄養をドックフードで補う。
ドックフードにもし体に良くないものが入っていたとしても2食フードを食べさせるよりましになるんじゃないかな~?と思います。
それにドライフードをあまり食べなかった日も、手作り食のほうは食べるので、おなかの調子が悪くならないと思います。(ドックフードを食べなければ、食べるまでほっとけという人もいますけど、かわいそうでできませんよね~)

お勧めのドライフードのことですけども、私がお勧めするのはイノーバEVOです。このフードはBone And Rou Foodや生食といった最も新しいフードの考え方をドライフードで実現し、高たんぱくで低炭水化物、一番の特徴は穀物を一切使わない点です。100gあたり424,3kcalと高カロリーなので与えるフードの量が少なくすむのも魅力だと思います。うろ覚えなんですけど、確かフードの60%以上の原料がお肉でできていてお肉好きならお勧めです。このフードに変えてから驚くほどウンチの状態が良くなりました!とっても小さくてなのに程よくずっしりとした重さもあり、栄養が吸収されているって感じがしました。
結構珍しいフードなので下記のURLからゆーほオンラインさんのHPを見てみてください。(参考URLを記入してみたんですけど私パソコン初心者なので見れなかったらゆーほオンラインで検索してみてください)
このドックフードに限らずたくさんのフードも紹介されてますし、店長さんが一つ一つのフードを評価しているので参考にもなると思います。(結構辛口のもあったりして犬のことを考えてるって感じがします)
何よりうれしいのが、住んでいる地域によりますが注文した翌日の午前中に届くし、何種類かのフードのサンプルがおまけでついてくるので、注文したフードを食べなくてもサンプルのほうを食べてくれる可能性もありますしフード選びの幅が広がるかもとおもいます。

ポメちゃんが食べてくれるフードが見つかるといいですね☆長々と失礼しました。 

参考URL:http://www.yuho-online.net

私のうちのわんこも質問者様のポメちゃんとまったく同じ状態で本当に困ってました。(私もここで質問をさせていただいた経験があります)
5年間俗に言うフードジプシーという状態でしたが、今は2食ご飯を食べさせるうちの1食を手作りに、もう1食をドライフードにすることで落ち着いています。

なぜこの方法にしたかというと・・・
いろいろネットでドックフードのことを調べてみたらもう何がいいのか分からなくなってしまいました。かといって完全手作り食は、私には完璧な栄養が取れるものは作れないとい...続きを読む

Q食いつきがずっとよく続くドックフードを教えて下さい。シーズーのヒートが終わってから前大好きだったド

食いつきがずっとよく続くドックフードを教えて下さい。
シーズーのヒートが終わってから前大好きだったドックフードをあまり好まなくなりました。
ヒート前はカインズのプライムレシピ小型用ラム&ライスやベストバランスシーズー用アイムスラム&ライスアイムスチキン小粒などなんでも食べていましがヒートが始まってからこれらを全然食べなくなりました。
ヒート中は食欲がないなかでも愛犬元気元気に食べる小型犬や愛犬元気肥満が気になる愛犬用などをあげていましたが3日か4日もすればそっぽをむいて食べようとしなかったです。
ヒートが終わっても上にあげたドックフードは食いつきが凄い悪いです。
でも愛犬元気肥満が気になる愛犬用アイムスチキン小粒プライムレシピ小型犬用ラム&ライス愛犬元気元気に食べる小型犬用ベストバランスシーズー用などかまだかなり残っているので、新鮮ササミふりかけパウダーや食欲もりもり!ごはんにパッパッやササミふりかけ尿路ヘルスサポートなどのふりかけを交互にかけてあげると食いつきは悪いですがなんとか完食してくれます。
昨日試しに買ってきたペディグリーそれいけ小型犬チーズ粒+ミルク粒入り成犬用をあげてみたらまるでおやつをもらっているみたいな食いつきだったので嬉しかったんですがまた3日か4日もすれば食いつきが悪くならないようにペディグリーそれいけ小型犬ビーフ入りも買って1日2回の食事で交互であげようかと考えているのですが飽きちゃいますかね?
今あげたドックフード以外で食いつきがずっと良く長く続いていると言うドックフードがあれば教えて下さい。

食いつきがずっとよく続くドックフードを教えて下さい。
シーズーのヒートが終わってから前大好きだったドックフードをあまり好まなくなりました。
ヒート前はカインズのプライムレシピ小型用ラム&ライスやベストバランスシーズー用アイムスラム&ライスアイムスチキン小粒などなんでも食べていましがヒートが始まってからこれらを全然食べなくなりました。
ヒート中は食欲がないなかでも愛犬元気元気に食べる小型犬や愛犬元気肥満が気になる愛犬用などをあげていましたが3日か4日もすればそっぽをむいて食べよ...続きを読む

Aベストアンサー

以前のフードを与えて、食べなかったら下げてください

他のフードに変える必要はありません。

朝晩に与えて、食べなかったら下げる
これを3日繰り返せば、元に戻ります

Q犬は朝早いと食欲が落ちたりしますか?シーズーなんですが朝はドックフードを残すんですがお昼3時すぎか

犬は朝早いと食欲が落ちたりしますか?
シーズーなんですが朝はドックフードを残すんですがお昼3時すぎからは物凄い勢いでドックフードを食べるんですが、みなさんの家のワンちゃんも朝食欲がない事ありますか?
いつもは朝と夕方あげているんですが、これからはお昼と夜に変えようか考えてます(*^^*)

Aベストアンサー

残しても食べるなら心配ないですよ。
私は今迄、7匹犬を飼いました。
食べ方も好みも犬それぞれです。 前のヨーキーは安いドッグフードは嫌いで嫌々食べて時に残すこともありました。
大好きなドッグフードや大好きなりんごはもりもり食べてました。
今もまだいる実家のマルチーズは母が甘やかせた+その子の性格で、手やスプーンからじゃないと食べません。
今、自分が飼っているパグは兄弟・親子の3匹いますが、食べ方も好みもバラバラです。
性格にもよりますし、病気ではないので、時間帯かえて犬にあわせるよりこのままの方がいいと思います。
人間と同じで甘やかせるとわがままになりますよ。
7匹飼ってやっとわかりました。自分が今迄、過保護だったと ww
愛犬が天国いく時、 ”この子は幸せだった” と思えれるように一緒に楽しい時間をすごしてくださいね♪

Qドックフードを残す

もう少しで5ヶ月のミックス犬を育てています。
3日前から急に、ふやかしたドックフードを食べなくなったので、おやつがわりにあげていた固いままのドックフードをあげるようになりました。
しかし、その固いドックフードも残すようになってしまいました。
わんちゃんは、元気です。
1日3回40グラムのドックフードをあげています。
何かの病気か心配です。

Aベストアンサー

同じ味のものを食べて飽きてしまった可能性はないですか?
もしくは、おやつをたくさんあげたりおいしいおやつをあげたり?

私の犬はドックフード飽きてしまったこともあり、かつお節や魚を混ぜてあげると食べますよ。
本当に病気かもしくは、量・回数が適切でないなどはお医者さんに連れて行ってみてはどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報