私は面接が苦手なんです。

緊張しすぎて上手く答えられないんです。

面接で緊張しない方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自己PRや学校でがんばったことなどを聞かれると思いますが、文章を丸々覚えて話そうとすると間違えないようにしなきゃとプレッシャーになります。


なので、絶対伝えたいキーワードだけを覚えておき、質問された時に文章を考えながら話すよう練習してみて下さい。
緊張するのは仕方ないです。少し間が空いてしまったり言葉に詰まったりしますよね。ですがタレパンダさんらしい言葉で話すことが大事です。
応援しています!
    • good
    • 0

普段、人と話していますか?


きちんと目を見て話せますか?自分の意見を言えてますか?
周りの人とのコミュニケーションでそういうことが出来ていなかったら、まずはそこからやってみましょう。
もちろん、伊達マスクをしていたら外して生活です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人と話すのは得意ではないんです。

意見はそもそも思いつかないんです。

伊達マスクはしていないのですが

お礼日時:2017/04/20 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来週は受験です!! 毎日緊張して吐きそうです(><) 私は成績も良くないのでプレッシャーが凄いです。

来週は受験です!!
毎日緊張して吐きそうです(><)
私は成績も良くないのでプレッシャーが凄いです。
何とか勇気がでる言葉で励ましてください!
何でも結構です!笑

Aベストアンサー

がんばって勉強した奴は緊張する。
なにも勉強してない奴は緊張しない。

Q面接の髪型に悩んでいます。 再来週、大学の入試面接があります。 私は髪が長く、胸下ほどまであります

面接の髪型に悩んでいます。

再来週、大学の入試面接があります。
私は髪が長く、胸下ほどまであります。
ひとつに結んだり、ハーフアップにすればよいかなと思っていたのですが、母に切ったほうが良いと言われました。

私は、折角ここまで大きな傷みもなく伸ばすことができたので、出来ることならば切らずになんとかしたいのですが、それで印象が悪くなるのなら切ってしまおうと思います。

やはり、髪が長いと不清潔に見え、印象が良くないでしょうか?

また、私は前髪がぱっつんなのですが、眉が見えていないのは良くないですか?

似たような質問や、サイトが多かったのでいろいろ見たのですが、書いてあることがまちまちで、いまいちわかりませんでした。

長文失礼しました。
いろいろな人の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

整えておけばOKです。

ただよく考えてみれば「実はそんなにどうでもいいかも」とかってケースもあると思います。
高校生も大学生も合格したら途端に髪を染めたりします。
それでいいと思いますよ。
もし変なこだわりがあって、それで「我慢ができない子だ、わがままな子」
だと思われたら損でしょう。

前髪ぐらい切ればいいでしょう。伸びてくるし。ピンで留めてななめに流してもいいです。
後ろの髪は伸ばすのに時間がかかったでしょうし、切りたくないのでは。
くくるとかうまくやればそんなに変な印象にはならないかも。
僕は企業で面接はしますが、当然評価シートの項目に見た目は入ってますよ。
眉毛と耳にかかる髪型はマイナス評価です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A5%B3%E5%AD%90+%E9%9D%A2%E6%8E%A5+%E9%AB%AA%E5%9E%8B&rlz=1C1AVNA_enJP569JP569&espv=2&biw=1517&bih=705&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjQ-OKs9LrOAhVIppQKHcLfCaMQ_AUIBigB&dpr=0.9

女子の面接の髪型ってこんな感じです。
このまんまじゃなくていいけど、こういうのが好まれるんだ、ぐらいは思っておいていいのではないですか。

整えておけばOKです。

ただよく考えてみれば「実はそんなにどうでもいいかも」とかってケースもあると思います。
高校生も大学生も合格したら途端に髪を染めたりします。
それでいいと思いますよ。
もし変なこだわりがあって、それで「我慢ができない子だ、わがままな子」
だと思われたら損でしょう。

前髪ぐらい切ればいいでしょう。伸びてくるし。ピンで留めてななめに流してもいいです。
後ろの髪は伸ばすのに時間がかかったでしょうし、切りたくないのでは。
くくるとかうまくやればそんなに変な印象には...続きを読む

Q私は今年中学受験をします。 でも社会が凄く苦手です。 私は塾に入ったのが小5の3月と比較的遅く塾に入

私は今年中学受験をします。
でも社会が凄く苦手です。
私は塾に入ったのが小5の3月と比較的遅く塾に入りました。
歴史は学校でも習うのでいいのですが、ちりはあまり学校では習わないので全然出来ません。
地理を得意にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

覚えるしかないですね。
歴史も地理もある程度パターンがありますので、分かってくると楽だし、楽しいです。

だから
繰り返し暗記と演習をして覚えるしかありません。


勉強が苦手な子は圧倒的に勉強してないことが多いですね。
出来る子なら、2時間あれば50ページぐらい解くんですが、あなたは何ページですか?
別に50ページじゃなくていいけど10ページ、20ページはやってください。
もし2時間のうち休み時間も何十分もあるとか、4,5ページと言うなら圧倒的に危機感、勉強量が足りません。
2時間で何十ページもやるのはムリと思うかもですが、現実に毎日、
何百人、何千人と言う小6がやってるわけです。出来ないことはないですよ。
やってないだけです。

Q高校2年生です! 僕は英語が苦手です! 長文読解とか文を見ただけでやる気が無くなるくらい苦手です!

高校2年生です!

僕は英語が苦手です!

長文読解とか文を見ただけでやる気が無くなるくらい苦手です!

どうやったら短期的に模試の英語の成績あげられますか?

是非ともご教授よろしくお願いします!

Aベストアンサー

自分の高校、偏差値43でした。
赤本死ぬ気でやれば六大学には入れた。誰だって頑張らなきゃならない時がある。早く頑張れは楽なんだよ。
例えば明治にしよう。赤本買って一年分やってみな。出来なかったところ、徹底的に理解する、知らない単語、全部理解する。次の一年分やってみる。わかはないところを徹底的に理解。これの繰り返し。
偏差値43じゃないだろうから、あんたは出来るよ。

Q偏差値上げたい。 私、今新中3なんですけど… 塾のテストで、偏差値34でした。 私の目指している高校

偏差値上げたい。


私、今新中3なんですけど…
塾のテストで、偏差値34でした。
私の目指している高校は偏差値50くらいのところなんですけど…
受験までにどうやったら50まで上げられますかね??
そして、1日何時間くらいの勉強をしたらいいのでしょうか。
ちなみに運動部です。帰って来るのは6時くらい…
あと、どうやったら偏差値を上げられるか教えてください。

Aベストアンサー

時間じゃなくて、コツなんだと思います。

せっかく塾に通っているので、間違えたところを、できるまで、わかるまで、何回も何回も何回も繰り返して解きましょう。

ちゃんと頭を働かせて、ノートだと大変だから、100円ショップで良いから、ホワイトボードとその消しゴム(拭いて消すもの)とマーカーがセットになっているか、それぞれでも良いです。
お小遣いで買える範囲ですね。それで良いんですよ。
それを使って、書いては消して、消しては書いてを繰り返し、時には、ぶつくさつぶやきながら、歌にもしながら、何回も解く。

そして100点になったら、次の間違えたところを徹底的に復習するんです。
それを焦らず、少しでも多くやってみたら如何でしょうか?

そうしている内に、国語だったら、文のどこを、どう読んだら良いのか。数学だったら、どういう公式で、どう解いたら良いのか? 英語ならば、どんな単語を使って、どう書いたら良いのかとか、いろんなことが、少しづつ頭に入っているのではないでしょうか?それが大事なんだと思います。

予習は少し後回しになるかもしれませんが、とにかく、復習を徹底的に行い、間違ったものを、少しでも100点にしてみる。
それを行ったらいかがでしょうか?

時間じゃなくて、コツなんだと思います。

せっかく塾に通っているので、間違えたところを、できるまで、わかるまで、何回も何回も何回も繰り返して解きましょう。

ちゃんと頭を働かせて、ノートだと大変だから、100円ショップで良いから、ホワイトボードとその消しゴム(拭いて消すもの)とマーカーがセットになっているか、それぞれでも良いです。
お小遣いで買える範囲ですね。それで良いんですよ。
それを使って、書いては消して、消しては書いてを繰り返し、時には、ぶつくさつぶやきながら、歌にもしな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報