カテ違いでしたらすみません。


訳あって家中のスイッチ・コンセントのプレート(表面のカバーと枠)を全交換することになりました。

感電する・・・と言う人もいるのですが、
この場合、ブレーカーを落として作業すれば問題ないでしょうか?
もう半数以上何も知らずに外してしまったのですが・・・

あと、外してしまった箇所にコンセントさしたりスイッチON・OFFするのは危険でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    無事交換できました。みなさまありがとうございました。

      補足日時:2017/04/20 12:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンセントプレートは取付枠にネジ止めされているだけなので、ドライバーでネジを外せばコンセントプレートの交換が可能です。

ドライバーをその中のスイッチやコンセントに届くまで差し込むとヤバイことになりますが、そうしなければ活線のまま(ブレーカーを落とさずに活きたまま)で作業しても大丈夫です。
ここまでなら電気工事士の資格もいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!気をつけます。

お礼日時:2017/04/20 12:54

プレートだけなら外しても感電しません。


その先の2本のビスを外してしまうと感電の恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/20 12:53

プレートだけなら活線でも大丈夫ですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/20 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中点OFFスイッチの3端子のつなぎ方を教えてもらいたいです。

今モーターを中点OFFスイッチで、前、逆、offを切り替える回路を作成したいのですがあまりわかりません…良かったら教えて下さると助かります( *´艸`)

Aベストアンサー

一応なのですが逆転等を使用しないものを作る時ON、OFFだけ使う回路はできるのでしょうか?

添付図のようにつなぎます。

Q画像の降圧チョッパの仕組でスイッチON時にコイルにエネルギーが貯まり、OFF時にエネルギーを放出する

画像の降圧チョッパの仕組でスイッチON時にコイルにエネルギーが貯まり、OFF時にエネルギーを放出するのはわかるのですが、そのエネルギーは電流だけなのでしょうか?
電圧が無いと電流は流れないような気もしますが説明には電流が流れ電圧は0となってします。

Aベストアンサー

グラフは、電源電圧Edしか表示していません。(負荷Rにかかる電圧を表示しているわけでは無いです)
負荷には電位差が無いと電流が流れません。
したがって、Rの両端には、流れる電流に応じた電圧が生じている事になります。
そのグラフを平均化すると、平均電圧がEoになると言う事です。(ダイオードの電圧降下があるので、Rにかかる電圧とは違いますが、ダイオードも含めて負荷と考えれば、コイルの両端の電位差の平均がEoと見なしてかまいません)

Qプルアップ抵抗について質問です。 スイッチOFF時に写真のようにプルアップ抵抗を入れた場合、抵抗で5

プルアップ抵抗について質問です。
スイッチOFF時に写真のようにプルアップ抵抗を入れた場合、抵抗で5V圧力損失し、出力の電位は0ボルトになるんじゃないでしょうか?
各点の電位はどうなってるんですか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

10気圧の空気を細い管(抵抗)を通しても、その出口が封鎖されていれば、10気圧のままを保ちますよね?

マイコンの入力インピーダンスを無視すれば、「5Vそのままが出力される」と考えて問題ありません。

Q【電気】「漏電遮断器付きコンセントの漏電とは何の漏電を指すのでしょうか?」 予想1: コンセントが

【電気】「漏電遮断器付きコンセントの漏電とは何の漏電を指すのでしょうか?」

予想1:
コンセントが老朽化でコンセントが壊れた合図?

予想2:
コンセントプラグ側のコンセントに挿している家電製品の漏電が分かる機器?

けど、家電製品によってずっと電気を使う待機電力型の製品もあるので漏電遮断器付きコンセントの漏電とはコンセントプラグ側の家電製品の漏電が分かるのではなくコンセント側のコンセント自体の老朽化が分かる機器とみた。

どうでしょう?合ってますか?

Aベストアンサー

漏電遮断器付きコンセントに接続した製品が漏電した場合に電気を遮断するものです。接続したものだけの電源が切れ、他のものはそのまま使えます。

Q自己保持回路の応用ですか? 一個のプッシュスイッチ(自動戻り)を使って、スイッチを一回押したら点灯し

自己保持回路の応用ですか?
一個のプッシュスイッチ(自動戻り)を使って、スイッチを一回押したら点灯し続けて、もう一回押したら消灯する。
さらに、点灯中でもメイン電源をOFFにしたら最初の、状態に戻るような、回路が知りたいです。
例えば、自動車の、オートクルーズのような仕組みです。
どなたか、回路に詳しい方、ご教授ください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ユニバーサル基板に組んで動作確認しました。
回路図や配線図はここに掲載しました。
http://mpga.jp/akizuki-fan/index.php?mode=thread&id=2498&page=1


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報