現在、父が障害者手帳申請中なのですが、手帳が出来るまでに1カ月から1カ月半かかるみたいです。
現在、病院までの送り迎えなどに使う新車購入予定なのですが、手帳がないと、購入の際の税金控除が受けられないと県の方に言われました。
手帳がない今も、父は、病院に通っているので、手元に手帳がなくとも税金控除してもらえる方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>手元に手帳がなくとも税金控除してもらえる方法はないのでしょうか?


自動車税、自動車取得税の減免申請は登録の日から1ヶ月間です。
自動車登録と手帳交付が1ヶ月間以内になるようにすれば可能です。(一旦納税して後日還付になります)

車いす用など特殊な装備の車両であれば医師の診断書などで手帳とは関係なく減免を受けられることもあります。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/info/car-gen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。これで、親の送り迎えするための、車購入に決心がつきました。
質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報