初心者マークってその辺の店舗に駐車して外してたらなにか罰則ありますか?
勿論走行するときは走行前に張り付けます。
停止中、警察がもし初心者マークの車を発見して初心者マーク張ってなかったらなにか言われますか?
一応剥がれたりするのとか不安で対策してるんですが、停止中は貼ってなくても警察に何も言われない?
それとも人による?
そして初心者マーク貼ってたんだけど知らずに剥がれてた場合はどうなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

問題ありません。


昔は磁石式のがよく盗まれるので停めると外したものです。
知らずに剥がれて運転した場合は、知らなかったは通らず違反になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2017/04/21 21:35

道路交通法では


「(初心者は)標識を付けないで普通自動車を運転してはならない」と規定しているので、

運転していないとき(車から降りているとき)に、初心者マークを外しても問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚えときます

お礼日時:2017/04/21 21:35

運転していなければ貼る必要ないですよ。

車は誰が運転してもいいんだから。運転するときに貼っておけば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2017/04/21 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの車は運転しにくいですか?

この車は運転しにくいですか?

Aベストアンサー

写真だけだと「車種」はすぐ判別出来るんだけど、
(※この車は「輸入車」ではないんだけど…)
乗り味を左右する「グレード」などが判らないので、
画像検索したら、その車のオーナーが上げた動画すぐ出たよ。
https://youtu.be/INgvdDqHQjU
https://youtu.be/l4VVrbIK7yU (写真の撮影場所。別動画)

車種は「マツダ」の「アクセラ(3代目。2013年~)」
グレードは「15S(1500cc)」で「6速AT(オートマ)」
なので、上級グレードでも、新型ディーゼルエンジンでも、
ハイブリッドモデルでもないので、走りは至って「普通」。
見た目は、フロントが長い「ロングノーズ」では有るけど、
リアは逆に短い(狭い)ので、そんなに大きな車格でもないし、
細かい部分は後述のリンク先見れば判るんだけど、
走りを鈍らせる程の車重が有る訳でもないとも言える。
(特別「非力」と言う程のデメリットになってないだけ)

動画内でオーナーは言及してはいなかったんだけど、
純正ナビの使い勝手の話は別にしても、肝心のATの
シフトチェンジ(変速タイミング)に違和感が無いから、
その意味で可もなく不可もない「普通」と言う事が判る。
逆に言えば、運転する(操る)と言う意味での刺激は、
1500ccのATでは「(全く)物足りない」とも言える。
(詳細[先代との比較など]は下記など参照)
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%A9&oldid=63806870
http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/AXELA_SPORT/
オーナーグループ@みんカラ
http://minkara.carview.co.jp/group/3rdAaxela/bbs/9722283/
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

写真だけだと「車種」はすぐ判別出来るんだけど、
(※この車は「輸入車」ではないんだけど…)
乗り味を左右する「グレード」などが判らないので、
画像検索したら、その車のオーナーが上げた動画すぐ出たよ。
https://youtu.be/INgvdDqHQjU
https://youtu.be/l4VVrbIK7yU (写真の撮影場所。別動画)

車種は「マツダ」の「アクセラ(3代目。2013年~)」
グレードは「15S(1500cc)」で「6速AT(オートマ)」
なので、上級グレードでも、新型ディーゼルエンジンでも、
ハイブリッドモデルでもないので、走りは至って「普通...続きを読む

Qホンダディーラーの対応どうなん?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィットという車なのですが、家に近いホンダカーズと、会社から近いホンダカーズとで見積もりを徴収しており、会社から近いホンダカーズの方が行きやすいということでそちらをメインに交渉をして、契約書は書いていませんでしたが、そこで購入を決定。ローンの審査も通っていざ契約書を記入するために同社へ向かっていたところ、家から近いホンダカーズから電話があり、内容は、車の件です。会社から近いホンダカーズで購入をすることを伝えたのですが、うちでも検討していただきたい。一度顔をだしてください。とのことでしたので、まぁ、いろいろと話を聞いてもらったから一度は顔をだした方が良いかという思いで、契約書を書く前にそちらによることにしました。そして、顔をだすと、見積もりの作成をするために私へのヒアリングが始まりました(見積もりいっぱい作成してもらっているのでもういらないんですが・・・向こうもわかってるはずですが・・・)。そして、作成してもらった見積もりが、他ディーラーの方が安いということを伝えると、相手は即に買わせようとしてるせいか、口調が強引に買わせる営業トークに変化。え、と思いながら、続いて、ついにはまだ話が全然進んでいないのにも関わらず、ローン審査用紙の記入を要求され、まだ金額が決まっていないのに書けないですよ。と伝えると、審査用紙を記入しないってことは買う気がないから書かないんですか?と、わけわからない自己主張なことを言われ、いや、記入の前にちゃんとした数字(見積もり書)を見せてくれないと書けないでしょ。と言ったのですが、買う気がない人に見積もり書とか作れないですよ!そりゃ作れと言われたら作りますが。←ふざけんな!こちとら安い買い物をしてんじゃねーよ!数百万の買い物をするのでそんなハイハイと記入できるか!っと言いたかった・・・。結局、見積もりを作成してくれて、他ディーラーより安くしてくれたのですが、そんな、お金を出してくれるお客様のことを心から考えられない人のとこで購入できないと思い、会社から近いホンダディーラーで購入することを電話で連絡。すると、○○さん(私)が購入すると信じていたのに!私じゃダメなんですか!値段下げてむだなんだったら最初から断ってくれたらよかったのに!とか、またわけわからんことを言われたので、値段を下げてくれたから検討したんですよ!私の要望に少しでも答えてくれようとしたから検討していたんですよ!そちらで購入を見送ったのは、あなたのそういうとこがあれだからですよ!人は物を買うとき人から買うんです!ってちょっと怒り口調で言ったら、わかりました って言って電話きられました。

どうなんですか?確かにいろんなディーラーへ行って見積もりをもらったりして振り回したかもですが、これって誰でもやりますし、車って人生で2番目に高い買い物ですよ!ホンダさんの車は個人的に好きだったのですが、ちょっと嫌いになりました。会社から近いディーラーさんもこんな感じになるんかなってすごく印象悪くなっちゃいました。こんなに不愉快な思いしたのは久しぶりです。
みなさんどう思いますか?これが当たり前なんですか?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィット...続きを読む

Aベストアンサー

その担当が良くなかっただけですよ。
店舗の責任者に電話して、他店と見積もりで安くはしてもらえましたが、担当者が不快で断ったら文句を言われたと、苦情を言ってあげてはどうでしょうか?
自分も、色々な購入を価格ではなく担当者で選ぶことは少なくありません。
信頼関係が持てない営業とは取引したくありませんよね。

Qガソリン給油

教えて下さい。

先日関西から東北地方に
行った時にセルフ給油を
為たのですが
関西では
赤 レギュラー
黄色 ハイオク
緑  軽油

と成っていますが
東北地方は違っていたんです。

間違っては入れる事は
無いとは
思いますが、
地方によって色分けが
違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給油ノズルの色は法令で決っています。

黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。

Q車のガソリンメーターは、なぜ真ん中で補充するようになっているのですか?

ガソリンメーターを見ると、ちょうど真ん中にガソリンスタンドのマークがあります。
ガソリンタンクを満タンするほうが、ガソリンタンクがさびなかったりして、
車にとってやさしいから、このように真ん中で補充しなさい、と言っているのでしょうか。

※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側

Q車の助手席のヘッドレストを外して走行するのは違反になりますか?

車の助手席のヘッドレストを外して走行するのは違反になりますか?

Aベストアンサー

ヘッドレストは頭を休めるためにあるものではなく、衝撃を抑制させるものです
道路運送車両の保安基準(頭部後傾抑止装置等)
第二十二条の四に抵触する。

違反ではあるが、取り締まりの対象ではないとの意見もあります
法律でヘッドレストを装着して運転することが義務付けられているので、
ヘッドレストを装着せずに走行する行為は「道路運送車両法の保安基準」違反に当たります。
罰金刑や懲役刑が課せられることになるかもしれないので、
くれぐれもヘッドレストは外さないようにした方がいいです。(ちなみに車検は通らないです)

スピード違反などで止められた際に 
白バイ隊員や飲酒検問での警察官が気がついた場合
   「ん?」と確実に目に止まり指摘される場所です。やめておいたほうがいいでしょう。

Q洗車について!

アパート暮らしの為、洗車場でしか洗車することができないのですが、洗車場の高圧洗浄機では時間制限があり思うように洗車できないので、ガソリンスタンドのトラック用に無料開放されている洗車スペースで水道ホースを使って洗車しても大丈夫でしょうか?

トラックではなく乗用車が洗車していたら、スタンドの店員に注意されますかね?


https://youtu.be/YguOLraQ7E8

Aベストアンサー

それが大丈夫と保証できるときは、他人があなたの家にガソリンまいて火をつけても、お咎めなし、ということになります。
だって、誰でもその気になれば実行可能な状態ですね(開放されています)。
自分の勝手な都合だけでの判断です

Qポルシェは値引きしないの?

ポルシェは値引きしないの?

Aベストアンサー

納期が長いですからね。
日本からの発注枠も少ないですしね。
オーダー出来る数よりも、買いたいという人の数が多いのは常識。
エルメスみたいなモノです。
「倍額支払うから売ってくれ」というお客様がいます。

それを値引きすると思いますか?

さらに申し上げますと、
ポルシェの場合、発注してからの納期が3年ほどかかるモノがありますが、
待っている間にフルモデルチェンジしてしまうことがあります。
そういう場合は、発注が強制的にキャンセルされます。
幾ら大金積んでも購入出来ない場合が多々あります。

それを値引きすると思いますか?

さらに付け加えますと、納期が長い目の車種は、
中古車相場が新車よりも高いです。
この5年、海外からの買い付けも多いですしね。

Q車用のノーパンク版ってないのはなぜ?

一輪車には、ノーパンクタイヤがあるのに、なぜか車には無いような気がしますが
なぜですか?
もしかしたら存在するのかもしれないが、ふと気になったので質問

Aベストアンサー

ランフラットタイヤというのがありますが、これが普及しない要因として、価格が高い(数があまり出ていないせいもありますが)、乗り心地が少し悪い、といったデメリットがあるためです。ちなみにBMWはこれが標準タイヤに選ばれていたように記憶しています。

しかし、それ以上に、まずパンクしないってのがあります。自転車ならパンクは当たり前、パンク修理を自分で出来て一人前、みたいなところがありますが、クルマの場合、一生に1度あるかないかくらい非常に少ないです。
そのパンクも、釘を踏んだとかだとスローパンクチャーと言って、気づかずに数カ月走ってることもよくある話です。

またサイドが裂けるようなパンクでも、10km~20km程度なら自走できますし、JAFや保険のロードサービスでなどで無料で店やディーラー系統まで運んでもらうこともできます。ちょっと前のクルマならスペアタイヤも積んでます。
つまり、パンクしてもまず大丈夫なんです。

そんなわけで、パンクしないことに対する需要がない、というのが本当のところです。

Q中古車 保証なし 納車後すぐ不具合

遠方の中古車屋さんで現車を見ずに購入後に乗り出したところ、ブレーキに異音がするので点検してみると冷却水からっぽ、ブレーキパッドほぼなし、ブレーキローターが削れており、キャリパーも割れる寸前と言われました。またウォータポンプから漏れもあり交換等、19万の修理代がかかりました。

不具合箇所の説明は受けておらず、中古車なので多少のことは覚悟してましたが納得がいきません。
保証なし、車検なしの車ですが販売店に修理代請求は可能なのでしょうか?

また高い陸送費を払ったのにキャリアカーで積載せず自走で600キロ走ってきたのも疑問です。

知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保証がないので請求は難しいかも知れませんが、請求は別としてその店に車の状態を連絡したほうがいいと思います。
納車が自走600kmってのも考えられません。

そのような状態の車であればあちこち不具合がある可能性があります。

Q信号待ちで停止中の車の前に出ても進行妨害?

今朝交通事故に遭いました。
状況は、私が車で道路に接するマンション駐車場から出るため駐車場の出口にて敷地内側で左にウィンカーを出して停止。

すぐ左横に信号があり、信号が赤となり3台ほど停止し、マンション駐車場の出口前を空けてもう一台止まりました。

3台目のお尻が駐車場出口ギリギリの所に停止していたので私の車のアタマは前に出さず、そのままの敷地内で停止。

やがて信号が青になりました。先の3台がすぐに進み、4台目の車の後ろに車がいなかったので4台目が進むのを待ってましたが進まず。

入れてくれたんだ、ありがとう!という事で徐行しながらその車の前に出ました。(よく横から自転車が飛び出してくるのでいつもここは道路に出る時は徐行)

すると、左折しながら出る私の車に向かって突然その車が進み、相手の左前の部分と私の車の右タイヤ上のフェンダー部分が当たり、ボッコリ凹みました。

私の車はその勢いで左側もすぐ近くにあった小さな支柱を擦るようにして止まりました。左に押し出される感じ。

相手はすぐに謝ってくれ、その後警察を呼んで処理をしました。話しを聞くと、そのドライバーさんは信号待ちの時に下を向いて手作業をしていたと。

前の車がすでに進んでいるのに気づき、アクセルを踏んだが、この時も再度手作業をする為下を見ていて前を見ずにいたとの事でした。

私自身も入れてくれたいう思い込みがあったのでいくら追突された方だといっても過失はあるだろうなとは思いましたが、いざ保険屋さんに連絡すると、なんと過失割合はこちらの方が多くなる可能性が高いとの事。

理由は、道路を進行している方が優先で、駐車場から出た方は進行妨害に当たると。 相手の前方不注意で過失の修正はあるが、逆転するほどではないという事でした。

私としては私にも当然過失はあるが、止まっている車の前に出て追突されたのにこちらの方が過失割合が多いのがどうも釈然としません。

進行妨害であるか否かがすべてだと思うのですが、今回のように信号待ちで停止中の車の前に出ても進行妨害に当たるのでしょうか?

道路交通法では、

"二十二 進行妨害 車両等が、進行を継続し、又は始めた場合においては危険を防止するため他の車両等がその速度又は方向を急に変更しなければならないこととなるおそれがあるときに、その進行を継続し、又は始めることをいう。"

とあり、動いている車に対してのように思えるのですが…
前に出た時にはまだ停止してたし…

どなたかご教示頂けますと幸いです。

今朝交通事故に遭いました。
状況は、私が車で道路に接するマンション駐車場から出るため駐車場の出口にて敷地内側で左にウィンカーを出して停止。

すぐ左横に信号があり、信号が赤となり3台ほど停止し、マンション駐車場の出口前を空けてもう一台止まりました。

3台目のお尻が駐車場出口ギリギリの所に停止していたので私の車のアタマは前に出さず、そのままの敷地内で停止。

やがて信号が青になりました。先の3台がすぐに進み、4台目の車の後ろに車がいなかったので4台目が進むのを待ってましたが進ま...続きを読む

Aベストアンサー

駐車場からなどの左折で路外から進入での衝突事故については、20:80で路外から旬入した方が過失大となります。

道路上の優先は、あくまでも道路上にいる車ですので、交差点での信号停止中であっても、優先は相手側となりますので、保険屋の過失割合にはマチガイないかと。

貴方は相手が譲ってくれたと思ったから進入したようですが、地域差はあるかもですが、大抵そういう時に譲る場合は、ハザードを付けたり、身振りでどーぞと手を振ってくれたりとなんらかのアクションを起こすことが多いです。
今回は、相手がよそ見していたという過失がありますが、貴方の勝手な思い込みで進入している事と、路外からの進入をしてきたのは貴方の方ですので、過失割合は貴方が大きくなります。
貴方は自分が停止していたと主張していますが、道路上を走行状態での停止ではなく、あくまでも路外から進入しての停止ですので、優先権は相手側にあります。

ただ、今回は相手側もよそ見して前方確認不注意である事を認めていますので、相手側にも過失有りとして+10か多くても20、30:70か良くても40:60といった所でしょうか。
http://www.jiko-online.com/jiji6.htm

過失割合はある程度は判決例などで決まっていますので、それでも納得いかない場合は裁判で決着つけるしかありません。なお、過失割合については警察は無関係で民事になります。

駐車場からなどの左折で路外から進入での衝突事故については、20:80で路外から旬入した方が過失大となります。

道路上の優先は、あくまでも道路上にいる車ですので、交差点での信号停止中であっても、優先は相手側となりますので、保険屋の過失割合にはマチガイないかと。

貴方は相手が譲ってくれたと思ったから進入したようですが、地域差はあるかもですが、大抵そういう時に譲る場合は、ハザードを付けたり、身振りでどーぞと手を振ってくれたりとなんらかのアクションを起こすことが多いです。
今回は、相手...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報