困っていいるので助言をお願いします。

マンションの敷地から道路へ出ようとした際に、管理人の方が門を閉めようとしていました。
門を閉めるのは17時との看板がありましたが、出ようとしたのは16時40分すぎです。
車の中から窓を開けて声掛けを行い、出ることを伝えましたが(聞こえていたかは反応がなかったため不明です。)、門を閉めようとする作業を中断せず、門の幅が狭くなっていきました。
バックで門を出ようとしましたが、その際にも管理人は作業を行っているように見えました。
出ようとしていることは管理人は気づいています。
まっすぐバックででましたが、途中で車の左側が門にこすれ、今こすれましたがと聞いたところ、もっとあっち行かないからぶつかるんだと言われました。まっすぐバックしていたのに急に車が擦れたことからも管理人の作業が原因の可能性があると考えています。
その際、マンションの住人が近くにおり、どこまで見ていたかは不明ですが、今のは文句を言った方がよいよと話しかけられました。

その後、マンションの管理会社に電話をし、この件について説明しました。管理会社が管理人に事情を確認したところ、ぶつかったことについて知らないといっていた様です。ぶつかったことについて会話があることからも知らないわけないと思うのですが、この場合、どこに相談するのがよいと思われますか。管理会社は管理人に話を聞くことしかできず、管理人が認めない場合はどうしようもないといっていました。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

門付近を録画している監視カメラはないですか?



あればそれを証拠として提出すれば良いのでは?

管理会社に映像があるのか、管理人室にあるのかで
対応が変わります。
管理人室に映像があるのでしたら、
警察立ち会いのもとで映像確認すると
良いのでは?

なので、とりあえず警察へ。
映像があると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
監視カメラのことは気づきませんでした。
探してみます

お礼日時:2017/04/19 18:49

単に私人間のトラブルということになるのではないですか。


質問者さんは閉まってきているのにそのままバックした。
管理人は横を車が通っているのに締め続けた。
お互いの不注意、過失がある接触です。
その場でケリをつければよかったと思うのですが、証拠もない今となっては目撃していた住人だけが頼りです。
接触が管理人によるものだという事実は認めさせ、あとは過失割合を話し合うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
目撃者を探してみます

お礼日時:2017/04/19 18:52

何故、管理会社に最初に連絡するのか分かりませんが、警察に連絡をして警察に被害届を出す。

そして、管理会社に連絡ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょっと事情がありこのような手順になってしまいました。

お礼日時:2017/04/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション管理組合役員の管理費等の使い込みの責任は?

マンションの理事をしています。最近私の身近な複数のマンションで理事長が管理費等を数千万円使い込みする事件がありました。このような場合、理事にも返済の責任がありますか?法律ではどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

理事長の横領事件・・・自主管理マンションでしょうね。
管理会社があれば「管理会社が通帳を持ち 理事長が実印を持つ」スタイルですのでありえないことですから・・・。

管理組合には 「理事の代表である理事長」と「理事」 ほかに「監事」がいます。
「監事」はこれら管理組合の不正等に関して監査する立場の人間ですから、会計監査などの署名捺印をすることが義務つけられています。

「監査の結果・・・」という後に署名捺印するのですが、その時点で見抜けないような巧妙な手段であれば別ですが、「監事役」も当然責任を負わざるを得ないでしょう。

Qマンション暮らしで家族と談話するときに窓を閉めることがあります。

マンション暮らしで家族と談話するときに窓を閉めることがあります。
内容が聞かれたくないのと、聞かれても良い内容でも声が大きくなってきたら閉めます。
ベランダにいると部屋から声をかけられても「シー、あとで」と言ってなるべく静かにしています。ベランダは基本的にいつもです。

家族に気にしすぎじゃないの?そこまで閉めなくてもいいのに。といわれました。

これって変ですか?
たくさんのご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>これって変ですか?

いいえ。

強いて言うなら若干神経質なのかもしれません。

でも、周囲にどういう風に迷惑かけているかわからないし、
聞かれたくないことを聞かれているかもしれないと言うだけでも嫌だし、
つまらないことでクレームを言われたら嫌だから。
というような気持ちはわかります。

Q資材置き場にしようとした湿地水田のエコ管理法?

体力的に農業を続ける事が困難です、水田を資材置き場にしようと畦高さまで土を盛りましたが計画が頓挫し水はけの悪い粘土質の土に玉砂利が混ざっています。この表土では賃料ゼロでの不耕起家庭菜園も出来そうも有りません。畑作の土を盛る余裕も有りません。住居地域で開発も進み前後は新興住宅、左右は水田です。農家は雑草が伸びると世間体も有るのでと電話がきます。除草剤は使えない為、草刈を始めると新住人は窓を開けて「ウルサイやめろ」の言葉を残して音をたてて窓を閉めます。行政に相談しても打開出来ません。相続地の為売却は全く考えられません。そこで相談です農作物なら収穫はゼロでも構いません。直蒔きバラ蒔きで重労働の草とり不要等とにかくエコで水田耕作者に迷惑が掛からない植物が有れば教えて下さい。なぜか分りませんが一時期クローバーが一部分に密集していました。背丈も低く種が売っているならと最悪を考えたりもします。ネットで思い当たる物を調べましたが、そばをはじめ全て水はけで不適でした。長野盆地南部です未だ地目は農地のままです。お詳しい方アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 水はけが悪い・玉砂利が入ってるとなると、作物は不適でしょう。

 水溜りの休耕田は、蚊の発生元にもなりますので、自治会等を
通じて、草刈りの重要性をPRして多少の草刈り音には我慢してもらう事を
アピールして貰うのは、いかがでしょうか。
 または、ビオトープにして新住民の憩いの場にしてしまうとか。

 騒音の少ない電動式草刈り機がありますね。(意外と高価ですけど)

一例
http://www.nikkari.co.jp/product/mobical/index.html

Qマンション管理員

ただ今、61歳で「マンション管理員」をやっています。
今まで、土木の設計の仕事をしていました。
最後は自分で会社を起こしてやっていましたが、不況でダメになりました。
それで、お金も随分と使い果たし、心はうつ病になってしまい、会社をたたんで
心機一転と思って今までの仕事を辞めて「マンション管理員」になった次第です。
「マンション管理員」になったのはよいのですが、未だに前の仕事に未練があり
毎日が楽しくないです。
「土木」の世界は、現場では、にこにこ、していれば、もっと真剣にやれ!と注意されます。
今の世界では、お客様は神様ですと、平身低頭にふるまわなければなりません。
増して、この仕事は高齢者を対象にした仕事で、給料は安く、詐欺まがいの仕事です。
会社にいる、マンション担当者は若造で生意気で、我々には敬語も使わずこれが
大会社かと思います。
こんな、仕事をしている自分が情けないですが・・・
どなたか、この心境を改善する方法を教えていただけないでしょうか・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マンション維持のコンサルして 幾つかのケースを見て

管理会社は TVCMで立派な事言ってるが 社員は玉石

・会議の口先だけは達者 会議前資料は不足し 結果報告がない人

・不動産関連資格はあるが 建築の事は殆ど士らない人が多い 

管理員さんも 色々なタイプがありました

・誰よりも 管理する建物を知ってるぞと云う 意識高い方

・多分 役人上がりだろう 住人にはごますり 部外者には威圧する人

・管理人室に籠り パソコンで資料作りに専念 掃除はしない人

 反対に 前の公道まで掃除を欠かさず 建物全体に眼を行き届かせる人

Qマンション管理会社について

現在、100世帯の分譲マンションに住んでいます。管理会社は購入した会社の系列です。管理組合は輪番制で今年の8月から理事になりました。
質問は、決算書を見ると毎年赤字になっていています。収入の部の欄には、管理費の他に施設使用料(駐車場、庭使用料など)が入っています。以前、総会で『購入時に管理費は管理会社で決められているのに、なぜ、管理費収入以上に使ってしまうのか?』と質問したところ、管理会社と当時の理事が『それならば管理費上げますよ』と言われました。本などで調べると、管理費とは管理会社が事前に計算して算出しているので、管理費収入より使ってしまうのは無駄遣いか、無能な会社となっていました。このまま赤字続きだと、一時金徴収や修繕費からの取り崩しなどが心配です。
しっかりとした管理会社は管理費だけで黒字にするのでしょうか?
次回の理事会から議題に上げていこうと思いますが、他の管理組合理事が面倒くさがってしまった場合などはどのように対処すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

分譲当初の管理費(区分所有者負担)は売主(デベロッパー)と予定管理会社が協議して設定します(系列管理会社だとほとんど社内での協議となりますが)。
当初の収支計算はその時点で確定している管理会社への管理委託費が中心になりますのである程度は管理会社に甘い収支とならざるを得ません。その後にいろいろな要望が出て想定外の支出があると赤字となりかねません。
この軌道修正は入居後の管理組合が担うことになりますが、実際動き出してみないと分からないことがありますのである程度仕方がないことです(程度問題ですが)。いくら頼りになる管理会社でも最終決断は管理組合(理事会)ですから、結果のすべてを管理会社に押し付けるのは酷です。
管理会社との付き合いでは、素朴な日常的な感覚での疑問をぶつけることがコミュニケーションを円滑にします。専門的知識を意識する必要はありません。それは相手(管理会社)に求めるものです。
その期待にこたえられるかどうかが管理会社の真価となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報