恋人に限った事ではなく、友人に対してもやきもちを焼いてしまいます。

例えば
ツイッター等で会話が弾んでいたので、参加したら私には反応無or流される。
私には話してくれないのに、私と仲の良い人とは楽し気に話している。

ヤキモチというより自分自身「構ってちゃん」なのかな、と思うのですが、私以外と楽しそうにしてると嫌われてるのかな、私必要なのかなとか暗くなってしまいます。

皆がそんなつもりはないと思っても、悲しくなってしまう自分を直したいと思うのですが、
同じような経験のある方はどのように克服したのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そんなのしょっちゅうですよ!



会話を聞きながら、あぁ私無しでも楽しそうならいっかって思うようにしてます。

あとはどういう風に話したら盛り上がるとかどんな話題が好きかとか考える時間にしてます。

自分でも下手に入ってこられると、ちょっと…と思います。
    • good
    • 0

誰でも、そのような感情を抱くことはあると思います。

あまり気にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は異常なやきもち焼きです‼︎ 例えば、テレビの金スマで赤い服を着た美女が長い足を組んでレギュラーの

私は異常なやきもち焼きです‼︎
例えば、テレビの金スマで赤い服を着た美女が長い足を組んでレギュラーの後ろに座ってる番組があると旦那が話題ではなく女の足を見てるんじゃないかとか、胸の谷間の見える女の人がテレビに出てると、その谷間ばっかり見てるんじゃないかと思うと、そわそわしてしまいます。旦那は私が異常なやきもち焼きとしってるので、見ないふりをしていますが、実際はそういうのが、大好きなようです。旦那ともに48歳ですが、旦那がアダルト系を見るのも大嫌いです。こんな類の質問をしたらミニスカート履いたらとからセクシーな下着で夜誘ったらってアドバイス頂けるんですが、多分旦那はそれはそれ‼︎これはこれ‼︎って感じみたいです。決してセックスレスではありません。落ち着けるアドバイスがありましたらよろしくお願いいたしますm(._.)m

Aベストアンサー

テレビ見るときは必ず後ろから「ハグ」してもらえば

旦那さんの視線は気にならないし幸せを噛み締められるのでは

ないですか?

旦那さんはテレビが見にくくなりますが。

うっとうしさと加齢臭は我慢ですね。

Qある特定の人に話すからって それが絶対好きだから話しかけてるとは 限りませんよね?友達とか話しやすい

ある特定の人に話すからって
それが絶対好きだから話しかけてるとは
限りませんよね?友達とか話しやすいから
とかかもしれませんよね?

Aベストアンサー

その通りですね。

総合的に判断しなければなりません。

Q極度の被害妄想で苦しいです。 会社の皆、近所、消防団、私を知っている人皆から嫌われている気がします。

極度の被害妄想で苦しいです。

会社の皆、近所、消防団、私を知っている人皆から嫌われている気がします。

会社では、先日、よく私が乗る会社の車に五寸釘などが入っていたので会社の皆が私を恨んでると知らせるために誰かが置いたに違いない・・・とか。
会社の人が他の人の悪口を言っていると、きっとあれは私のことを他の人に例えて言っているのだ・・・とか。

近所では、前に地区の行事の案内(回覧板)を作るのが遅くなり、参加者が少なくなってしまった事があり、それ以来、近所の人から変な目で見られてる気がしてなりません。
また、わからない事があるとよく区長さんなどに電話をするので煙たがられている気もします。

消防団では、入団2年目で班長を任され、仕事でなかなか消防団活動に参加できていなかったため何をしたら良いのか全くわからず(わからないことすらわかっていなくて)、間違った解釈をして自分が参加する必要がない研修に参加してしまったりと恥をかきました。でも、なぜ廻りの人は見知らぬふりをして私を研修に参加させたのか不思議です。
そんな事もあり消防団でも変な目で見られてる気がします。(気がするのではなくきっとそうです。)


そんな悩みを奥さんにしたらキレられました。
確かに自分でも被害妄想が強いような気がします。自分が気持ち悪いです。

どのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?これは病気なのでしょうか?(幻聴などは無いので統合失調症では無いと思います。)

極度の被害妄想で苦しいです。

会社の皆、近所、消防団、私を知っている人皆から嫌われている気がします。

会社では、先日、よく私が乗る会社の車に五寸釘などが入っていたので会社の皆が私を恨んでると知らせるために誰かが置いたに違いない・・・とか。
会社の人が他の人の悪口を言っていると、きっとあれは私のことを他の人に例えて言っているのだ・・・とか。

近所では、前に地区の行事の案内(回覧板)を作るのが遅くなり、参加者が少なくなってしまった事があり、それ以来、近所の人から変な目で見られてる気がし...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分で被害妄想だと自覚があるならネットで被害妄想専門(?)の心療内科の先生を調べて相談してみれば良いのでは? またご近所の消防団の件は区長さんに聞くより同じ地区の前任者や今の仲間、経験者の方々にフランクに「何をすれば良いか」を聞けば良いのでは?ガチガチ考えず気軽に考えるように(根が真面目なのでしょうね)気持ちを持つようにすればいいんです。間違えて研修に行ってしまった事も大した事ではないと思います。次からはこの研修に出るんでしょうか?と行く前に確かめればいいだけ。と思いませんか?

Q結局は、構ってほしいからなんですよね。 ごめんなさい。 だって誰にも構ってもらえなかったら、死んだも

結局は、構ってほしいからなんですよね。
ごめんなさい。
だって誰にも構ってもらえなかったら、死んだも同然でしょ。
いよいよそうなったら死ぬしかないんだもん。
怖いんだよ。

Aベストアンサー

笑顔でいて、人のためにあなたが動いてみてください。そうしたらあなたを必要だと思ってくれる人がでてきます。

Q「ちょっとしたヤキモチ」 ふた回りも年の離れた男性に可愛がってもらえる方法を教えて下さい! 私が20

「ちょっとしたヤキモチ」

ふた回りも年の離れた男性に可愛がってもらえる方法を教えて下さい!

私が20代で相手は40代です。40代の男性に「こいつ可愛いな」と思ってもらえるにはどうしたらいいのでしょうか?合わせて、そのくらいの年齢の男性が好きなものや、惹かれるものや人、好むタイプなども教えていただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

おじさんです。
「ふた回りも年の離れた男性に可愛がってもらえる方法を教えて下さい!」
→大丈夫、明るく爽やかに接していれば、それだけで十分に40代の男性に「こいつ可愛いな」と思ってもらえますよ。
おじさんの好みなどは、本人に直接聞いてみましょう!
それが一番誤解を産みませんからね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報