富山のホタルイカ

新月前後ではなく、満月前後には毎回湧くことはありませんか? 爆湧きや湧きではなくとも結構とれたとかでも。それとも満月前後の月が明るい時でもたくさんいる時はいるのですか?(数は新月前後が多くはなるが、満月前後でもある程度はいるしたくさんいる時もある)

実際のとこどんな感じですか?

A 回答 (1件)

新月の夜は月が暗いので海が真っ暗になります

そこで発光するホタルイカが目立つわけで、オスがメスを見つけやすくなりますから、交尾を求めて湧くわけなんです

満月の夜は海が明るいですから、ホタルイカが発光しても目立たなくなり、オスはメスに出会えませんから、子孫繁栄の確率が低くなります。

全くイカが居ないという事ではありませんが、湧くというほどの数はいませんから、浜からはあまりすくえないです

舟(漁)なら、新月になるのを待って待機しているイカを網でごっそりと採る事は可能ですが
    • 0
この回答へのお礼

新月前後で湧くことはまず有り得ないのですか? 稀にでもないのですか?