富山のホタルイカ

新月前後ではなく、満月前後には毎回湧くことはありませんか? 爆湧きや湧きではなくとも結構とれたとかでも。それとも満月前後の月が明るい時でもたくさんいる時はいるのですか?(数は新月前後が多くはなるが、満月前後でもある程度はいるしたくさんいる時もある)

実際のとこどんな感じですか?

A 回答 (1件)

新月の夜は月が暗いので海が真っ暗になります


そこで発光するホタルイカが目立つわけで、オスがメスを見つけやすくなりますから、交尾を求めて湧くわけなんです

満月の夜は海が明るいですから、ホタルイカが発光しても目立たなくなり、オスはメスに出会えませんから、子孫繁栄の確率が低くなります。

全くイカが居ないという事ではありませんが、湧くというほどの数はいませんから、浜からはあまりすくえないです

舟(漁)なら、新月になるのを待って待機しているイカを網でごっそりと採る事は可能ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新月前後で湧くことはまず有り得ないのですか? 稀にでもないのですか?

お礼日時:2017/04/19 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホタルイカの塩辛

ホタルイカの塩辛を買おうと思っているのですがいるのですが
沖漬けと塩辛の違いはなんですか

Aベストアンサー

いちばんの違いは、沖漬けは醤油、
塩辛は塩で漬けるということです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q145440514

Q富山県 ホタルイカ掬い 釣り

今の時期、富山県の氷見や滑川あたりで、ホタルイカ掬いというのが出来ると聞いたのですが、夕方岸からも掬えるらしいのですが、昼間はレンタルボートなどでもとれるのでしょうか?
満月がいいとも聞きました。 どのあたりに泊まってどのあたりに行けばいいのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方(山陰)でもホタルイカ掬いはできます。
(そういえばそろそろ浜に上がってるかも?)
その経験から。

まずホタルイカはアオリイカと違って明るいのは嫌いで、昼間は深い海の底にいます。
特に晴れていればなお底スレスレまでもぐります。
だから兵庫県は底引き網漁でホタルイカを獲ります。(富山は定置網が主)
とゆー事で昼間は殆ど見かけません。
でも潮溜まりとかに逃げ遅れがたまにいますけどね。

で、タモで掬えるほど近くにいるのは夜です。
実際に漁港や湾など波の穏やかなところで懐中電灯を当てれば、ピンクと言うか紫というか5cmくらいのイカが泳いでいるのがわかります。
これをタモでひょい!

ちなみに、当方は富山県民ではないので場所については他の人にお任せします。
まぁ夜に漁港とかでルアー釣りしている人に聞いたら大体教えてくれると思いますよ。
彼らはホタルイカを捕食する根魚、シーバス、チヌなどを狙ってますから、ベイトたるホタルイカの動向はわかってます。

Q富山の人へ、なぜホタルイカを生で届けてくれないのですか?

こんばんは。
東京でホタルイカの生を1度だけ食べたことがあります。
茹でたモノではなく沖漬けでもなく本当の生です、15年位前でした。
これは普通の居酒屋でしたが以来お店でも魚屋でも全く見かけません。

昔なら輸送技術の問題とか理由はあったかもしれませんが、
今時ならそれは言い訳になりません、出し惜しみしていませんか?
白エビもそう、これも全く見かけません、勿体ぶっていませんか?
これは金沢になってしまいますがガスエビもそうです。
北陸の人は皆勿体ぶる気質なのですか?

私はホタルイカにしても白エビにしても加熱せず、醤油にも漬けずに、
お刺身として食べたいのです、東京で、家庭で。
高級料理店では無くスーパーで買いたいのです。
今なら出来るはずなんです。多少お高いのは我慢します。

富山の人へ、なぜホタルイカを生で届けてくれないのですか?
では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.5です。

”味が落ちると言う所が理解しにくいです”
これはその言葉通りです。漁船で水揚げし、港に帰り、出荷する。その限界が富山市であり、金沢だということです。朝採ってその晩までに消費される、というようなことが可能な範囲がそこまで、ということでしょう。

まあ、水揚げしてその場で冷凍するとか、生簀に入れるとかすれば運搬は可能でしょう。でも、それが割に合うほど高価なものではない、ということです。”多少お高いのは我慢します。”の範囲を超えてしまいます。1パック、2千円、3千円でも買いますか? ガスエビ、知名度が低いのですよ。知っている人も少ないです。
また、解凍しても味が落ちるのが早いでしょうから、スーパーで解凍して売り、家庭で食べられるまで持つかどうかもわかりません。

輸送が発達した現在でも、地元でしか食べられないものはまだまだあります。そういう食材、是非旅先で食べてください。(でも、納得しないでしょうね・・・)

Qホタルイカ掬いの投光器 時間はどれくらい照らす必要ありますか?(照らし始めから充分寄ってくるまで)

ホタルイカ掬いの投光器

時間はどれくらい照らす必要ありますか?(照らし始めから充分寄ってくるまで)

10分15分の話では無いですか? 一時間とか2時間単位ですか?。それともその周辺にいるのならば短時間で寄ってくるのですか?

ライトの色味は関係ありますか?(白色、昔ながらのハロゲン?オレンジ橙色、青色 などありますが。)。何色が寄りがいいとかありますか?

後、漁港か浜 どちらのが数いますか?。漁港内にいるのはどういった原因ですか?(港内に退避しねきたから とか さ迷ってきたから とか)

Aベストアンサー

照らす必要はありません

明るさに寄ってくるわけじゃありませんから



普通は、明るくする→プランクトンが集まる→小魚が寄って来る→それを食べる中魚が寄って来る→それを食べる大魚が寄って来る、ですが

ホタルイカは、プランクトンを求めて光には寄って来ませんから(船で沖合で取るのなら別ですが)

浜や防波堤ですくえる時期は、求愛が目的ですので、照らされた明るさでイカが寄って来るわけではありません

Qホタルイカの生食について

ホタルイカの生食について

三日程前にホタルイカの刺身を食べました
その後、二日前から激しい腹痛がおき、嘔吐下痢発熱の
食中毒状態になり、今朝内科に行き点滴を三本打ち、
抗生物質を処方されました。

下痢や腹痛はある程度落ち着いてきたのですが、ホタルイカ
について色々調べていたところ、寄生虫による被害があるとのこと

食中毒ということで内科にかかっている状態ですが、ホタルイカの
話をして別の治療を受けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

去年のゴールデンウイークに、うちの主人も同じ様な症状でのたうち回ってました。

休日と言う事で、診療はしてくれるが検査をして貰えなかったので、ハッキリと理由は分かりませんが
医師は、痛みが下に下がって来ているなら、盲腸の可能性があるし、腸閉そくの可能性もあるとか言っていたと思います。
私が「ホタルイカの生食いのせいでは?」と聞くと「その可能性もありますね。」と言われました。
胃潰瘍などで良く処方される、ガスターでも効き目なしで、もう一度病院に行き、痛み止めの点滴を打って貰ってからは、かなり楽になったと言っていましたが、対処療法で治療はして貰いませんでした。

丸々、休みを胃痛と共に過ごし、休み明けには、何とか仕事に行けるまで回復しましたが、もし同じ物でしたら、凄い痛みだと思います。

>食中毒ということで内科にかかっている状態ですが、ホタルイカの
話をして別の治療を受けるべきでしょうか?
伝えておく事は大事ですが、治療してくれるかは別です。

このまま治まると良いですね。
お大事に・・・

Qホタルイカ獲りについて

今富山でホタルイカが大量に取れると聞きましたが、まだ獲れるのでしょうか。
3日あたりに仕様をかねて行ってみたいのですが、やり方やポイントなどなにもわかりません。
JR富山駅からなるべく近くで、ポイントややりかた時間などできるだけ詳しく教えていただける方
おられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やり方
 懐中電灯で水面を照らして居たら救う。
懐中電灯無しで光ってたら掬う。

これだけです(^^;

富山駅を北へ、富山港でとれます
いちおーどこでも採れます

時間は深夜の2~4時ですね。

Q富山 滑川のホタルイカ漁  岐阜 荘川の桜 

東京から 富山 滑川のホタルイカ漁 と 岐阜 荘川の桜を見に行きたいです。
 滑川のホタルイカ漁は 4月5日から5月6日までです。
荘川の桜は お天気次第

順番と 月日は いつ頃が 良いでしょうか?

Aベストアンサー

ホタルイカがどうか分かりませんがこんなHPが有ります。
確認してみては?
http://www.hotaruikamuseum.com/museum/sea_tours.htm

荘川の桜には、毎年行っています。すでに20年以上になります。
例年だとゴールデンウイーク辺りですが、
早い年と遅い年で1ヶ月ぐらい違ってきます。
HPが有りますのでそちらで確認しています。
http://shokawazakura.net/
花芽が多いと綺麗なのですが・・・
今年はどうでしょうか?
雪が多いと、小鳥に食べられてしまいます。

Qイカの一つスッテ釣り(イカメタル)用の竿について

イカの一つスッテ釣り(イカメタル)を始めようと思い、竿の購入を考えています。

以前、一つテンヤ釣りをしたことがあり一つテンヤ用のスピニングロッドは持っているのですが、
一つスッテはフォール主体ということもありベイトロッドのほうがいいのでは?と思い始めています(メーカーからもぼちぼち出始めているようです)。

イカの一つスッテやられたことがある方にお聞きしたいのですが、スピニングとベイト、どちらがお薦めでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

通常のスッテ釣り、イカメタルともそこそこ経験あります。

>一つスッテはフォール主体ということもありベイトロッドのほうがいいのでは?
少し誤解されていると思います。たぶんTVや雑誌の表現が不適切なためでしょうが...。
基本はしゃくりあげたり、シェイクしてからステイさせて抱きつくのを待つのが普通です。
あたりの取り方は5gか10gぐらい重くなったり、軽くなったりしたアタリを検知してあわせるのが多いです。
このあたりを取れる竿が必要となります。
TVなどでゆっくりフォールさせるのは、船が揺れるので若干フォールさせ気味のほうがあたりがわかりやすいからです。

竿としてどのようなものを選んだらいいかは、イカが抱いたときに違和感をいだかせない、かつ釣り人からも少しは認識しやすいように(5gの重さの変化がわかりやすいように。穂先の視認ではわかりにくいですよ)穂先が軟らかいものがいいです。また、すぐに合わせやすいように胴の部分はしっかりしたものがいいです。
穂先の材質としてはソリッドかメタルがベターです。

メーカーからも専用の竿は出だしていますが実釣で折れたなど聞きますね。
まずは一つテンヤ用のスピニングロッドでしばらく試してみて、どうした方が良いか考察してから購入を検討してみたらいかがでしょうか?

>スピニングとベイト、どちらがお薦めでしょうか?
フォールをスムーズにするにはベイトのフォールテンションは不利です。
そういう意味でスピニングを使う方が多いです。
しかし、すってのイカ釣りで重要なのはイカのいている層を的確に把握し、そのレンジでアクションを加えることです。この点ではベイトのほうが有利です。
(細かく書くと本題から外れるので割愛させてください)
先ほどの話と同じとなりますがまずはスピニングで試してみて、思うところがありベイトに変更されるならよいかと。

あと、最初から錘スッテ1つだけでなく途中に浮きスッテを1つぐらいつけてイカのあたりをまずしっかり把握してからの方が良いと思います。
(イカのいているレンジを認識しやすいですし)

参考までに個人的には8号以上の錘スッテはベイトを使っています。
それ以下はスピニングメインです。

多少でも参考になったなら幸いです。

こんばんわ。

通常のスッテ釣り、イカメタルともそこそこ経験あります。

>一つスッテはフォール主体ということもありベイトロッドのほうがいいのでは?
少し誤解されていると思います。たぶんTVや雑誌の表現が不適切なためでしょうが...。
基本はしゃくりあげたり、シェイクしてからステイさせて抱きつくのを待つのが普通です。
あたりの取り方は5gか10gぐらい重くなったり、軽くなったりしたアタリを検知してあわせるのが多いです。
このあたりを取れる竿が必要となります。
TVなどでゆっくりフォールさせるの...続きを読む

Qホタルイカをスーパーで買いました

すいません。ホタルイカ買うの初めてなんでアホらしい質問かもしれませんが
ご回答宜しくお願いします。

ラベルには『ホタルイカ(ボイル)』と記載されていた物を買いました。
これは既にボイルされたホタルイカという意味ですか?
それともボイル用のホタルイカですよって意味ですか?



酢味噌も一緒に同封されていたのですが
目と口と背骨を取ったら、ボイルせずにそのまま酢味噌で和えて出していいのでしょうか?

それともボイルしてから酢味噌で和えて出した方がいいのでしょうか?

触ると柔らかいし生っぽいんですが目は白くなってるからボイルされてる感じもあるし・・
生だとホタルイカは菌がたくさんあるって聞いたから生で食べたくありませんし。。。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ボイルされたものですよ。

そのまま、酢みそなどで、美味しくいただけます。

唯一の注意点は 目だけは取った方がいいです。

小さいですが 大変硬く、噛むんでも噛み切れません。
これで、せっかくの全体の食感が、台無しになって
しまいます。

家も昨日、ボイルほたるいかでした。
面倒くさいですけど、目だけとりましたよ。

この、ほたるいか、究極は取れたての まだ、身が
透き通っている状態のものを、釜揚げの上げたてが
いちばんだと、漁師の方が言っていました。

Qイカの沖漬けを食べたいのでイカ釣りに行こうかと考えてます。

イカの沖漬けを食べたいのでイカ釣りに行こうかと考えてます。
そこで気になる点があります、イカにはアニサキスやニベリニアなどの寄生虫がいると思うんですが・・・
釣り師の方々は気にせずに食べてるって事なんでしょうか?良く噛んで食べれば寄生虫も死ぬのでしょうか?

Aベストアンサー

沖漬けは私もよく作ります、美味しいですものね。
ただし私は必ず凍らせて食べる時に凍ったまんま輪切りにして半分溶けかかった状態の物が大好きです。こうするのは、過去に釣って来たその日に塩辛を作ろうとしてイカを捌いた時、2,3度アニサキスを見つけたからです。釣ったその日ぐらいでしたら胴を開くと、白っぽい糸くずのようなものが固まっているので、これを取ってしまえばまったく問題ありません。釣って帰ってきたその日くらいは船上干しと刺身を食べたいですものね。
 アニサキスは良く噛んでも(ちょっと考えたくはありませんが)死にません。人間の胃酸はかなり酸性が強いので胃の中に入れば死にそうですが生き残ります。しかも元気に胃壁に潜り込み、この時胃に穴を開けるためものすごい痛みがあるそうです。しかもこうなったらアニサキスはいつまで経っても死なないので、手術で取り除いてください。
前出の方もおっしゃっていますがアニサキスは冷凍か焼くしか死滅は出来ないと考えられます。ですが逆に言えば必ず冷凍させれば死ぬので、凍らせたものを輪切りにして戴くのは如何ですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報