富山のホタルイカ

新月前後ではなく、満月前後には毎回湧くことはありませんか? 爆湧きや湧きではなくとも結構とれたとかでも。それとも満月前後の月が明るい時でもたくさんいる時はいるのですか?(数は新月前後が多くはなるが、満月前後でもある程度はいるしたくさんいる時もある)

実際のとこどんな感じですか?

A 回答 (1件)

新月の夜は月が暗いので海が真っ暗になります


そこで発光するホタルイカが目立つわけで、オスがメスを見つけやすくなりますから、交尾を求めて湧くわけなんです

満月の夜は海が明るいですから、ホタルイカが発光しても目立たなくなり、オスはメスに出会えませんから、子孫繁栄の確率が低くなります。

全くイカが居ないという事ではありませんが、湧くというほどの数はいませんから、浜からはあまりすくえないです

舟(漁)なら、新月になるのを待って待機しているイカを網でごっそりと採る事は可能ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新月前後で湧くことはまず有り得ないのですか? 稀にでもないのですか?

お礼日時:2017/04/19 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイカの沖漬けを食べたいのでイカ釣りに行こうかと考えてます。

イカの沖漬けを食べたいのでイカ釣りに行こうかと考えてます。
そこで気になる点があります、イカにはアニサキスやニベリニアなどの寄生虫がいると思うんですが・・・
釣り師の方々は気にせずに食べてるって事なんでしょうか?良く噛んで食べれば寄生虫も死ぬのでしょうか?

Aベストアンサー

沖漬けは私もよく作ります、美味しいですものね。
ただし私は必ず凍らせて食べる時に凍ったまんま輪切りにして半分溶けかかった状態の物が大好きです。こうするのは、過去に釣って来たその日に塩辛を作ろうとしてイカを捌いた時、2,3度アニサキスを見つけたからです。釣ったその日ぐらいでしたら胴を開くと、白っぽい糸くずのようなものが固まっているので、これを取ってしまえばまったく問題ありません。釣って帰ってきたその日くらいは船上干しと刺身を食べたいですものね。
 アニサキスは良く噛んでも(ちょっと考えたくはありませんが)死にません。人間の胃酸はかなり酸性が強いので胃の中に入れば死にそうですが生き残ります。しかも元気に胃壁に潜り込み、この時胃に穴を開けるためものすごい痛みがあるそうです。しかもこうなったらアニサキスはいつまで経っても死なないので、手術で取り除いてください。
前出の方もおっしゃっていますがアニサキスは冷凍か焼くしか死滅は出来ないと考えられます。ですが逆に言えば必ず冷凍させれば死ぬので、凍らせたものを輪切りにして戴くのは如何ですか?

Q海ホタル

カテゴリーを悩みましたが、ここに来ました。
明日、主人の実家の鹿児島へ帰ります。海ホタルがいるのですが、見える日と見えない日があります。また、捕まえることはできますか。都会の甥っ子たちにもって帰れませんか。私も結婚して始めてみて感動しました。都会の子供たちにぜひ見せてあげたいのですが・・・。

Aベストアンサー

一応、採取方法が紹介されたサイトです。

飼育しようと思えば出来るかも。。。です。
ただ、海水がそうそう手に入るか?
熱帯魚用の人口海水で大丈夫か?というのは試して
みないとなんとも。

チャレンジしてみて下さい。

参考URL:海ホタル
http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/umihotaru.htm

参考URL:http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/umihotaru.htm

Q富山県 ホタルイカ掬い 釣り

今の時期、富山県の氷見や滑川あたりで、ホタルイカ掬いというのが出来ると聞いたのですが、夕方岸からも掬えるらしいのですが、昼間はレンタルボートなどでもとれるのでしょうか?
満月がいいとも聞きました。 どのあたりに泊まってどのあたりに行けばいいのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方(山陰)でもホタルイカ掬いはできます。
(そういえばそろそろ浜に上がってるかも?)
その経験から。

まずホタルイカはアオリイカと違って明るいのは嫌いで、昼間は深い海の底にいます。
特に晴れていればなお底スレスレまでもぐります。
だから兵庫県は底引き網漁でホタルイカを獲ります。(富山は定置網が主)
とゆー事で昼間は殆ど見かけません。
でも潮溜まりとかに逃げ遅れがたまにいますけどね。

で、タモで掬えるほど近くにいるのは夜です。
実際に漁港や湾など波の穏やかなところで懐中電灯を当てれば、ピンクと言うか紫というか5cmくらいのイカが泳いでいるのがわかります。
これをタモでひょい!

ちなみに、当方は富山県民ではないので場所については他の人にお任せします。
まぁ夜に漁港とかでルアー釣りしている人に聞いたら大体教えてくれると思いますよ。
彼らはホタルイカを捕食する根魚、シーバス、チヌなどを狙ってますから、ベイトたるホタルイカの動向はわかってます。

Qホタルイカ掬いの投光器 時間はどれくらい照らす必要ありますか?(照らし始めから充分寄ってくるまで)

ホタルイカ掬いの投光器

時間はどれくらい照らす必要ありますか?(照らし始めから充分寄ってくるまで)

10分15分の話では無いですか? 一時間とか2時間単位ですか?。それともその周辺にいるのならば短時間で寄ってくるのですか?

ライトの色味は関係ありますか?(白色、昔ながらのハロゲン?オレンジ橙色、青色 などありますが。)。何色が寄りがいいとかありますか?

後、漁港か浜 どちらのが数いますか?。漁港内にいるのはどういった原因ですか?(港内に退避しねきたから とか さ迷ってきたから とか)

Aベストアンサー

照らす必要はありません

明るさに寄ってくるわけじゃありませんから



普通は、明るくする→プランクトンが集まる→小魚が寄って来る→それを食べる中魚が寄って来る→それを食べる大魚が寄って来る、ですが

ホタルイカは、プランクトンを求めて光には寄って来ませんから(船で沖合で取るのなら別ですが)

浜や防波堤ですくえる時期は、求愛が目的ですので、照らされた明るさでイカが寄って来るわけではありません

Qホタルイカ獲りについて

今富山でホタルイカが大量に取れると聞きましたが、まだ獲れるのでしょうか。
3日あたりに仕様をかねて行ってみたいのですが、やり方やポイントなどなにもわかりません。
JR富山駅からなるべく近くで、ポイントややりかた時間などできるだけ詳しく教えていただける方
おられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やり方
 懐中電灯で水面を照らして居たら救う。
懐中電灯無しで光ってたら掬う。

これだけです(^^;

富山駅を北へ、富山港でとれます
いちおーどこでも採れます

時間は深夜の2~4時ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報