食塩はNaClと表記されるようにClも含まれていると思うのですが、
食塩以外の食品にもClは含まれているのでしょうか?

例えば脱脂粉乳の成分表示で、
ナトリウム50mgとあります。
脱脂粉乳にもナトリウムと一緒にクロールも含まれている、
ということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般に塩と呼ばれるもの。



塩化ナトリウム:NaCl(食塩とも呼ばれる)
塩化カリウム:KCl
塩化リチウム:LiCl
塩化水素:HCl

塩化物は塩素(Cl)が含まれるものを指します。
そのため食品の成分表には単に「食塩」と書かれているものもありますが、「ナトリウム」と書かれていることがあります。
「塩」では塩化カリウムも含んでしまいますからね。

・・・
塩化ルビジウムや塩化セシウムなんてものもできるのだろうけど、
自分はそんなもの見たくもない。
(塩化物は元素の周期表の一番左の縦一列に塩素がくっついてできるものと覚えると良い)
    • good
    • 0

Clは「クロール」というより「塩素」です。

水道水などにも殺菌のため入っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q濃度1000mg/Lのナトリウム標準液(水溶液)と濃度13.3mol/Lの濃硝酸を用い、ナトリウムの

濃度1000mg/Lのナトリウム標準液(水溶液)と濃度13.3mol/Lの濃硝酸を用い、ナトリウムの濃度が20mg/Lかつ硝酸の濃度が0.1mol/Lとなる水溶液を100mL調製したい。必要なナトリウム標準液と濃硝酸の体積を0.01mLの単位まで求めよ。という問題がわかりません。どなたか解き方を教えてください。

Aベストアンサー

ナトリウム標準液 X mL と濃硝酸 Y mL と水を混合するとすれば、
  ナトリウムの量 N = X(mL) * 1000(mg)/1000(mL) = X (mg)
  硝酸のモル量 S = Y(mL) * 13.3(mg)/1000(mL) = 0.0133Y (mol)

ナトリウムの濃度は
  X(mg) / 100(mL) = 0.02 (mg/mL)   ①

硝酸のモル濃度は
  0.0133Y(mol) / 100(mL) = 0. 0001(mol/mL)   ②

①より
  X = 2.00 (mL)

②より
  0.0133Y = 0.01
→ Y = 1/1.33 ≒ 0.75 (mL)

Q150mmolのNaClと15mmolのクエン酸ナトリウムの両者を含む水溶液を500mL調製する必要

150mmolのNaClと15mmolのクエン酸ナトリウムの両者を含む水溶液を500mL調製する必要がある。
試薬棚には5mol/LのNaCl水溶液と、0.3mol/Lのクエン酸ナトリウム水溶液がある。
それぞれを用いて目的の水溶液を調製する方法を述べよ。

これの解き方を教えてくださいm(*_ _)m

Aベストアンサー

5mol/LのNaCl水溶液:1リットル溶液中にNaClが5mol
0.3mol/Lのクエン酸ナトリウム水溶液:1リットル溶液中に0.3mol

ぱっと、比例計算で出るけど、一応それらしく
500mL中のNaClをa[ml]、クエン酸ナトリウムをb[ml]とする

5mol/1000ml=0.15mol/a これを解いてa=30ml
0.3mol/1000ml=0.015mol/b これを解いてb=50ml

答:NaCl水溶液を30ml、クエン酸ナトリウムを50ml、水を420ml

Q25%の食塩水100gに含まれる水の質量は何gか この問題の解き方を教えてください!!

25%の食塩水100gに含まれる水の質量は何gか
この問題の解き方を教えてください!!

Aベストアンサー

食塩水の質量が100gであれば、食塩と水の質量の合計で100gという事になります。
25%という事は100gのうち、25%にあたる25gが食塩の質量となりますので、水の質量は100から25を引いて75gとなります。

Q水に含まれる成分

最近『酸素水』などの飲料水の話をよく聞くのですが、あれらはどういったものなのでしょうか?

「酸素が多く含まれた水」という意味で『酸素水』?
だとしたら、「酸素が多く含まれた水」は身体に良い影響があるから売り出しているのでしょうか?
一体どんな効果が・・・。

『炭酸水』には二酸化炭素が溶かし込まれているんですよね?
あれは身体に特に影響が無いように思うのですが、それが酸素や水素だったりすると何か変わるのでしょうか?

「『酸素水』を飲むと頭がスッキリする」なんて台詞を見た(聞いた?)覚えがあるのですが、本当なのでしょうか?

どのような仕組みになっているのか、解る方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

「酸素水の効果・効能」と言うものに関しては両極端な意見等が有ります。
私は酸素水をお勧めします。
個体差があるので一概に言えませんが、私の体験では
(1)あくびが出なくなった・・昼食後とか特にパソコン仕事とかしているとあくびが出てましたが、酸素水特に「高濃度酸素水」を飲むようになってからでなくなりました。通常呼吸により取り入れた酸素は殆ど脳で使用されています。それが足りなくなるからあくびが出るわけで。
(2)二日酔いがなくなる・・・お酒を飲むと調子づいて飲み過ぎ、翌日頭が痛くなったりしていましたが、「高濃度酸素水」を事前に飲んだり、飲酒後に飲んだりすると朝普通に起きれます。肝臓でアルコールを分解するとき酸素を使いますが、その許容量を超えると二日酔いになってしまうのです。それを補っている事になります。
(3)トイレの回数が増えました。・・これは今はもうカラダが慣れてしまったのでありませんが、当初は「高濃度酸素水」を飲むとすぐトイレに行っていました。新陳代謝が向上したからです。

いろいろ実感しています。
私はこれを使っています。http://www.sansosui.net

参考URL:http://www.sansosui.net,http://www.sakura-exc.com

「酸素水の効果・効能」と言うものに関しては両極端な意見等が有ります。
私は酸素水をお勧めします。
個体差があるので一概に言えませんが、私の体験では
(1)あくびが出なくなった・・昼食後とか特にパソコン仕事とかしているとあくびが出てましたが、酸素水特に「高濃度酸素水」を飲むようになってからでなくなりました。通常呼吸により取り入れた酸素は殆ど脳で使用されています。それが足りなくなるからあくびが出るわけで。
(2)二日酔いがなくなる・・・お酒を飲むと調子づいて飲み過ぎ、翌日頭が痛くな...続きを読む

Q食塩としょう油の食塩相当量

わからないので助けてください

卵豆腐を1人ぶん100gつくりたい
食塩相当量は0.5%
食塩としょう油15%相当を用い両者を4:1の割合で添加する場合しょう油と食塩の量を求めなさい

卵50g ダシ汁50g
食塩 4:
しょう油 1 卵とだしの重量として0.5%

お願いします

Aベストアンサー

私なら…まず、卵豆腐100gに対して塩分つまり塩のみを入れた場合0.5gじゃないですか?

でね、0.5gを1:4なら足して5だから5で割ると0.1。
つまり、塩は0.4g
醤油は0.1gの塩分が必要なので1.5:0.1=10:X
で求められないですか?

違ってたらすみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報