リビングに置く観葉植物で育てやすいものを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はクワズイモがお勧めです。


大きな葉の観葉植物はそれだけで部屋を引き立ててくれますから。
アイビーやポトスなどは、高いところから茎を枝垂れさせると柔らかい雰囲気になりますし、どちらも育て易いです。

ご質問の趣旨とズレますが、掃除中、葉先が尖った植物で目頭(眼球の横の眼窩?)を刺しました。
尖っていても柔らかい植物もありますが、それはピンッと張った感じの葉でした。
見た目だけでなく、葉を軽く触ってみた方がいいですよ。
小さいお子さんがいれば特に。
モノによっては葉の周りが非常に細かいのこぎり状のモノもあり、ニット類などは簡単に引っかかって糸がにょーんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 13:53

観葉植物かわかりませんが、



エアプランツというものはどうでしょうか。

↓エアプランツNAVERまとめサイト
https://matome.naver.jp/odai/2135451568080117801

ちなみにうちでは買ってから約3か月のエアプランツくんが三株います。

飾れるように世話できるので、きにいってます。笑

ちなみにうちのはイオナンタです。

まだ花咲いてなく育てた実績はほぼありませんので、

参考程度にっ><b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 13:52

ポトス、青年の木(ユッカ)、サンスベリア、ドラセナ、スパティフィラム


https://horti.jp/4743
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素

万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素のアミノプラスを与えてますが、いいのかな?と心配になりました。

気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

Aベストアンサー

毒にも薬にもならないので、大丈夫です。

>>気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

農薬じゃないですし、どの程度の不安なのか判りませんが、醤油ソースを皿に残るくらいかけるのより問題無いかと思います。
気化して困るのは、人間の汗です。
これも水分と塩分とアミノ酸(フケ、垢とも言いますが)ですので、結構悪さします。
ペアガラス、普通は結露しないと言いますが、ペアガラスの結露の大多数の原因が人間の汗です。

万田酵素、根菜類には効くようですが、観葉植物?どうなのかな。

Q育てやすい観葉植物を教えて!

今まで観葉植物などを育てたことがないのですが、はやり部屋に緑があったらいいな~
と思って観葉植物を置こうと思っています。
マンションなのですが、特に手間がかからず素敵な観葉植物を教えてください。
大きなものでもかまわないのですが、特に植え替えとかがないものが理想です。
お願いしまーす☆

Aベストアンサー

今私に部屋にあって元気なものです。
北側にポトス、ぜんまい、トキワシノブ、北でしかもレースのカーテン越しです。
東の出窓は日は当たりません、しかもすりガラス越しです。
アイビー、谷川にあった野草にリョウブが生えてます。
ここに今年セントポーリアを置いてみました、冬の経験はないです。
西向きの部屋に谷川の野草とシダ類を置いています、
花は咲いたり咲かなかったりです。
ベゴニアのシルバーミストが大きくなり毎年花が咲きます。

Q観葉植物を置く、科学的効果と置くべき

東京の都心で1Kの部屋で一人暮らしをしております。
日当たりはあまり良くない部屋に住んでいます。
(多少、日は当たります。)

今まで観葉植物というものを身近に置いたことがありません。
観葉植物を身近に置いたときの科学的メリットがわかるや
私のようなずぼらな一人暮らしでも育てられる観葉植物がわかる
書籍やURLを教えてください。

何となく癒されるとか、愛着がわくでは困ります。
二酸化炭素を酸素に変えるので、ないよりはあった方がいいとかであれば、何パーセントどれくらい影響を与えるのかとかが知りたいです。

そもそも、必要があるか。という点を明確にしておきたいです。
メリットがあれば、観葉植物を何か買ってみようと考えています。

Aベストアンサー

「科学的メリット」という言葉は解釈しにくい言葉ですから、「観葉植物のもたらすメリットの科学的解説」をお求めと解釈してお答えします。

まず公的なメリットを考えます。
観葉植物は日陰を好み、成長のきわめて遅い植物が選ばれますので、炭素固定の役には立たないでしょう。上の方が書いておられるとおり、自身が吐き出す炭素の方が多いかもしれません。おそらくは育成のための鉢、肥料、薬、水などを作るために排出された炭素の方が、観葉植物一本が固定する炭素量を上回るでしょう。
ただし、観葉植物をきっかけに、植物育成に興味を持ち、それが環境保護につながる可能性はあります。しかしこれは数値で測定可能なものではありませんので、科学的ではありませんね。

私的なメリットとしては、乾燥しがちな部屋であれば、観葉植物を数鉢置いて、それに潅水することによって部屋の湿度を保ち、ドライアイや乾燥肌の予防になると考えられます。しかし、逆に湿気りがちの部屋ではカビの原因になりますね。
脳科学あるいは色彩心理学のほうでは、観葉植物の緑は、大脳皮質の旧皮質の部分に働きかける作用があり、これが「心の癒し」になると推定されています。旧皮質は本能に近い感情を司りますから、コレクションで得られる新皮質への刺激とは異なるものでしょう。ただし、個人差が大きいでしょうし、そういった「癒し」を求めていないのなら、効果もないでしょう。
その他、フィトンチッドの効果、汚染物質を吸収する効果、あるいはマイナスイオンの効果などが言われていますが、これらはどの種類の観葉植物を、単位空気体積あたりどの程度置けばよいのか、どの程度の効果が期待できるのかといった科学的根拠を具備していませんので、今回の質問への回答としては排除されます。

その他、信仰のためだったり、記念や風水、「金のなる木」や「幸福の木」など、個人的な思いのシンボルとして利用されますが、科学性は存在しません。

必要か不必要か、ということであれば、植物が好きということでなければ必要ないと思います。明確と言えるメリットはありません。

以上が「観葉植物のもたらすメリットの科学的解説」をお求めと解釈した場合の回答です。
もし質問者の方がなんらかの科学をなさっていて、その研究を進めるために優位に働くか、つまり「科学上のメリット」ということであれば、ちょっと余人には想像できません。
「科学的メリット」という言葉は、科学的に考えれば存在しないと思います。

「科学的メリット」という言葉は解釈しにくい言葉ですから、「観葉植物のもたらすメリットの科学的解説」をお求めと解釈してお答えします。

まず公的なメリットを考えます。
観葉植物は日陰を好み、成長のきわめて遅い植物が選ばれますので、炭素固定の役には立たないでしょう。上の方が書いておられるとおり、自身が吐き出す炭素の方が多いかもしれません。おそらくは育成のための鉢、肥料、薬、水などを作るために排出された炭素の方が、観葉植物一本が固定する炭素量を上回るでしょう。
ただし、観葉植物...続きを読む

Q室内で育てやすく、虫がつきにくい観葉植物を 探しています。

リビングに置く観葉植物を探しております。

これまで植物を何回か置いたのですが、虫が大発生して
大変なおもいをしました。選んだ植物に問題があったのかもしれません。

下記のような条件にあう植物はありますでしょうか?

・初心者でも育てられる
・虫がつきにくい
・リビングのアクセントにしたいので、大きめ
・バリ風のインテリアに合うもの
・住まいは東京、リビングは日当たりが良いとはいえません
・バルコニーで週何回か日に当てることは可能です

皆様のお知恵をいただきたく、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 こんにちは。観葉植物が好きで色々育てていますので良かったら参考にして下さい。
 虫が大発生というのは、私も室内で観葉植物を10鉢ぐらい育てていますが、経験がありません。もしかしたら植物というより育て方に問題がないでしょうか?水やりなどもいつも土が湿っているとコバエが発生しますし、風通しが悪かったり日照不足、多湿などでハダニなども発生する原因になります。観葉植物は大体が頑強なものが多いのですが、リビングのアクセントになるぐらい大きくて、日当たりがまあまあでもOK、冬もある程度寒さに強いとなるとお勧めは以下のものが当てはまります。
●パキラ
http://www.yasashi.info/ha_00020.htm
●クワズイモ
http://www.bloom-s.net/kanri/kuwasu.htm
●ゴムノキ
http://yasashi.info/ko_00007.htm
●セローム
http://yasashi.info/hu_00013.htm

 どれも丈夫で、初心者でも簡単に育てられます。ある程度の日陰でも育ちますし、大きくて見栄えもよく、エキゾチックで(観葉植物は大体バリ風やエスニック系に合います)寒さもある程度耐えてくれます。
 ただし水のやりすぎには注意です。鉢土の状態を見て、乾いたら下から水が流れるぐらいいっぱい、受け皿の水は捨てます。これを守っていたら鉢植えは大体OKです。いつも少しずつチョロチョロやっていたら根腐れ等のトラブルがおきやすいので注意です。特にパキラは乾燥に強いので表土が乾いてから3日ぐらい置いておいてもOKです。また葉水も有効ですので、夏には1日1回は霧吹きなどで与えて下さい。
 バルコニーで日に当てるのは良いですが、夏の西日は厳禁ですよ。葉焼けといって人間の日焼けのような状態になって見栄えが悪くなります。見栄えだけでなく枯れたりしますので、夏日光に当てるのは午前中にしましょう。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。観葉植物が好きで色々育てていますので良かったら参考にして下さい。
 虫が大発生というのは、私も室内で観葉植物を10鉢ぐらい育てていますが、経験がありません。もしかしたら植物というより育て方に問題がないでしょうか?水やりなどもいつも土が湿っているとコバエが発生しますし、風通しが悪かったり日照不足、多湿などでハダニなども発生する原因になります。観葉植物は大体が頑強なものが多いのですが、リビングのアクセントになるぐらい大きくて、日当たりがまあまあでもOK、冬もある程...続きを読む

Qデスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探

デスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探してます。


【環境】
・置き場所、小学校とかで使う様な勉強机。蛍光灯の近く
・日はほぼ当たらない。1つカーテン開けられるので、部屋はある程度明るい。
(四方に大きい窓はあります。諸事情により
カーテンは1カ所以外あまり開けられません。たまになら・・)
・湿度は高め。
・PCが1m以内にある。

あまり亜熱帯っぽくない植物がいいなと思っていて、
アイビー
フィカスプミラ
ベビーティアーズ
あたりを見てます。

パっと見、繊細そうなもので、
葉がつるつるしていない(ポトスとか)植物を探してます。
机の雰囲気考えて探してるのですが、なかなか思う様にみつかりずらくて・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

観葉植物をお買いになるのであれば、夏になる前が良いですよ。
真夏は品種が減ります。また葉に痛みが生じます。
購入に当たっては100円ショップなどであらかたの品種の観葉植物を購入することは可能です。
基本的にはアソートで入荷するので今の季節は回転も速く、品種が多く揃っています。

商品名がミニ観葉というだけあり、小さいですが、机の上では好都合だと思います。
観葉植物は基本的に直射日光は嫌いですので、明るいのであればそれで十分です。
環境を見ない限り正確には言えませんが・・・。


あなたの趣味はわかりませんのでこれが良いという回答は不可能ですが、植物の品種を見たいのであれば「ヤサシイエンゲイ」で検索してください。
一般的な観葉植物は見れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報