保護して4ヶ月、生後半年くらいの子猫が
トイレの砂を食べます。消化できず
吐き出しますが どうして 食べるのでしょう。
寄生虫もノミも 除去しました。

まだ 母親が恋しいのか 乳が 欲しいのか
他の猫の乳首を 嫌がられながら 手揉みして
吸い付きます。 猫ミルクは 針の無い注射器でやってみたのですが 嫌がります。
多頭飼いなので 据え置きの カリカリは
少し食べます。子猫用は 嫌い さけて 違うのをたべます。
手からは 食べません。皿に缶詰も ダメです。
床を 舐めて 歩くので 床に 撒いてやったのですが ダメでした。

でも 座っていると 膝に乗って 顔に スリスリしてきます。慣れているとは 思いますが

どうやったら まともな 餌を 食べるのでしょう?
どうやったら 皿から 食べてくれるのでしょう?

A 回答 (1件)

トイレ砂を食べてしまうのには、いくつかの理由があるそうです。

特に離乳が終わったばかりの子猫のうちは、それほど珍しい行動でも無いみたいですね。

<猫がトイレ砂を食べてしまう時の理由と対処法>
https://petr.jp/neko-suna-taberu-3653
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな方法が あるのですね。
鉱物系の砂なので 心配ですが
オカラ系、紙系は 他の猫が 嫌がりますので変えられませんが

できるだけ 遊んでやります。
珍しくない との事で
安心しました。