保護して4ヶ月、生後半年くらいの子猫が
トイレの砂を食べます。消化できず
吐き出しますが どうして 食べるのでしょう。
寄生虫もノミも 除去しました。

まだ 母親が恋しいのか 乳が 欲しいのか
他の猫の乳首を 嫌がられながら 手揉みして
吸い付きます。 猫ミルクは 針の無い注射器でやってみたのですが 嫌がります。
多頭飼いなので 据え置きの カリカリは
少し食べます。子猫用は 嫌い さけて 違うのをたべます。
手からは 食べません。皿に缶詰も ダメです。
床を 舐めて 歩くので 床に 撒いてやったのですが ダメでした。

でも 座っていると 膝に乗って 顔に スリスリしてきます。慣れているとは 思いますが

どうやったら まともな 餌を 食べるのでしょう?
どうやったら 皿から 食べてくれるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トイレ砂を食べてしまうのには、いくつかの理由があるそうです。


特に離乳が終わったばかりの子猫のうちは、それほど珍しい行動でも無いみたいですね。

<猫がトイレ砂を食べてしまう時の理由と対処法>
https://petr.jp/neko-suna-taberu-3653
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな方法が あるのですね。
鉱物系の砂なので 心配ですが
オカラ系、紙系は 他の猫が 嫌がりますので変えられませんが

できるだけ 遊んでやります。
珍しくない との事で
安心しました。

お礼日時:2017/04/19 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日、食欲がなくて、せんべい1枚とお寿司1皿分しか食べられませんでした。 今日もお腹がすいていません

昨日、食欲がなくて、せんべい1枚とお寿司1皿分しか食べられませんでした。
今日もお腹がすいていません。
なんか病気ですかね。。。???

Aベストアンサー

一時的であれば良いのですが、様子を視て長引くようなら心療内科を受診してください、拒食と過食を繰り返す様になったら危険です。

Qダメ専業主婦です。 こんにちは。私は自称ダメ専業主婦です。 朝7時から11時までの4時間、パート

ダメ専業主婦です。
こんにちは。私は自称ダメ専業主婦です。
朝7時から11時までの4時間、パートをしています。しかし、主人のお弁当や朝ごはんの準備をする為、5時ちょい過ぎには起きだします。因みに結婚3年目の23才子どもなしです。

何故ダメ専業主婦ていいますと、仕事から帰って来るまでは、よしっ!家の掃除に買い物に趣味に!頑張るぞ!と意気込んで帰ってくるのですが、いざ家に帰り昼食を食べると、猛烈に眠気が襲い、やる気はその時点でゼロに。昼食を食べるからやる気が無くなるのだと思い、食べるのは全てやるべき仕事がら終わってからと食べ無いでいると、知らぬ間にお菓子などを手にとりつまんでしまっていたり。
ぢゃ、少しお昼寝した後がんばろうと寝てしまうと、どんな体勢でねても、気が付けば横になり1時間から3時間の間まで寝てしまい、結局買い物行って1日終わるパターンなどが多いです。
ズボラで怠惰な私から抜け出したいのに、その生活リズムが身についてしまい、なかなか改善出来ません。
どうしたら、皆さんはやる気スイッチを

Aベストアンサー

こんにちは。

おせっかいかなぁ、とは思いましたが、少し心配になったので、思い切って回答します。
最初に質問をざっと読んだときに、私と同じぐらいの年齢の女性かと。。。五十代です。。。それで、年齢を確認したら、まだ二十三歳、ということで、少し驚きました。生活習慣、というか、疲れやすい体質を改善されるようにされたらどうかなぁ。。。と、おせっかいですねぇ~。

他の方もおっしゃっているように、夜間の睡眠の質・量が足りているか。これは朝起きるときにすっきりしているかどうかで判断できます。充実した睡眠が取れるように、運動をなさるのも良いと思います。

食べ物。。。ジャンクフードや特に甘いものを避ける。野菜果物を多く取るようにする。それで、サプリメントとして、ビタミンBを採ると元気が出ます。食後の眠気覚ましはコーヒーになりますか。

私も家事は好きではないので、どうしても後回しになりますね。。。それで、一週間の時間割を作って、一日に全て終わらせなくて済むようにしています。一日十五分だけです。部屋がなんだか雑然としているなぁ、と思ったときには、”掃除の日”を作ることもあります。掃除が終わったら、いつもは食べない美味しいケーキを用意しておきます。

私が貴女ぐらいの年齢のとき、やはり、虚弱体質だった(と思われていた)ので、母に無理やり養命酒を飲ませられたのを思い出しました。

お子さんができたら、本当に大変になりますので、それまでに、うまく生活のリズムのバランスを取れるようになると良いですね。

こんにちは。

おせっかいかなぁ、とは思いましたが、少し心配になったので、思い切って回答します。
最初に質問をざっと読んだときに、私と同じぐらいの年齢の女性かと。。。五十代です。。。それで、年齢を確認したら、まだ二十三歳、ということで、少し驚きました。生活習慣、というか、疲れやすい体質を改善されるようにされたらどうかなぁ。。。と、おせっかいですねぇ~。

他の方もおっしゃっているように、夜間の睡眠の質・量が足りているか。これは朝起きるときにすっきりしているかどうかで判断できます...続きを読む

Qダメ男を好きになりました!! 彼のダメなとこ! ・既婚者なのに他の女性に手を出す ・奥さんの妹さ

ダメ男を好きになりました!!


彼のダメなとこ!
・既婚者なのに他の女性に手を出す
・奥さんの妹さんと寝た
・セクハラする
・顔に出やすい
・すぐにふてくされる
・怒る
・奥さまを愛してない
・面倒くさがり屋
・だらしない
・気まぐれ


既婚者を好きになる私にも問題あります!
十分わかってます

ただ、彼がモテるのもわからなくはないです!
彼の顔立ちは岡田将生に似てます
私から見て岡田将生は
綺麗な顔立ちだと思います!

ただ、私が好きになってしまったポイントは

彼が時折見せる優しさ
恐らく気まぐれだと思いますが( ̄▽ ̄;)

それでも惹かれてしまう自分がいる
ダメ女の典型的パタンなのはわかります!

それでも
酷いこと【二の腕揉む、腰撫でられる】
されても、それで一時期男性恐怖症になってもやはり好きなのです(>_<)

奧さんとは離婚されているかもしれません( ̄▽ ̄;)
わからないですが( ̄▽ ̄;)

ただ、家庭を壊すことはしたくなく
そんな目的ないです!!

彼の奥さまも素敵な方だなと思います!

そんな彼を支えてきた
【お子さんがいるからかもしれないですが( ̄▽ ̄;)】

それでも、家庭を築き上げてきた
彼女は素敵な方だなと思います!!

会ったことも見たこともないですが(;´д`)

私が忘れようとすると
彼は近づいて惑わす
彼が私に好意をいだいているのはわかります
!!なんか視線感じますし、最近は頻繁に私の出勤時刻に会わせて
不自然に事務所であいます

まぁ同じ部署にいる
アルバイトと上司だからかもしれませんが(;´д`)

彼に遊ばれてる
転がされている
自分が嫌になります(。´Д⊂)

ただ、事情があり半年たたないとやめれないのです!

ダメ男を好きになりました!!


彼のダメなとこ!
・既婚者なのに他の女性に手を出す
・奥さんの妹さんと寝た
・セクハラする
・顔に出やすい
・すぐにふてくされる
・怒る
・奥さまを愛してない
・面倒くさがり屋
・だらしない
・気まぐれ


既婚者を好きになる私にも問題あります!
十分わかってます

ただ、彼がモテるのもわからなくはないです!
彼の顔立ちは岡田将生に似てます
私から見て岡田将生は
綺麗な顔立ちだと思います!

ただ、私が好きになってしまったポイントは

彼が時折見せる優しさ
恐らく気...続きを読む

Aベストアンサー

追記ですが。
不倫のきっかけは皆始めは
軽いものなのですよ。
ちょっと飲みに行くとか、
同じ職場で色々話も合うし、
最初はみんな家庭を壊す気もないし、深みにハマらないと
思うものです。
でも、、、人はそんなに簡単には行きません。
特に女性はね。
女は弱い生き物なのです。
自分を大切にしないとだめですよ。

Q「なんとかなるだろ」と思って頑張って生きている人と「日本がダメだからオレもダメだろ」とあきらめてる人

この「頑張っている人」と「あきらめて(疲れている)人」とでは見た目や考え方にどのように違いますかね?

Aベストアンサー

プラス思考とマイナス思考ですかね?

ちなみに、ネガティブ思考キャラの栗原類クンは、あくまでも、キャラであって、プライベートは、プラス思考だと思います。(^O^)v

Q全然食べたくなかったのに 急にたくさん食べるようになってしまいました 食べたくならないようにするには

全然食べたくなかったのに
急にたくさん食べるようになってしまいました
食べたくならないようにするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

主様、期末でしたか!
何かとストレスたまりますよね。
テスト前とか、みんな…
過食、夜中までスマホ、など色んな形でストレスを無意識に解消してますね。
それが終わったら、また元に戻るかと思います。
がんばってくださいませ主様。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報