バイトの面接の時に、はいorいいえ で答えられるときは補足などせず「はい、できます」とか「それは難しいかもしれません」とかで答えたほうがいいんでしょうか?
印象を明るくするのが大事だと聞いたので、無駄なことは話さないですが頑張って必要な内容の会話の数を多くしようと心がけていたのですが、どうなんでしょうか…。

【例】
面接官「1週間にどれぐらい勤務できますか?」
自分「いつでも勤務可能です。」
↑の方がいいのか
↓の方がいいのか
自分「いつでも勤務可能です。大学には通っていないので。」

A 回答 (1件)

質問の例では前者です。

後者は「余計なひと言」です。

ただ「いつでも勤務可能です」だと、7日間ぶっ通しでも、早朝でも深夜でも勤務可能と受け取られるので、この場合は「特に都合の悪い曜日などはありません」あたりがソフトでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます