バイトの面接の時に、はいorいいえ で答えられるときは補足などせず「はい、できます」とか「それは難しいかもしれません」とかで答えたほうがいいんでしょうか?
印象を明るくするのが大事だと聞いたので、無駄なことは話さないですが頑張って必要な内容の会話の数を多くしようと心がけていたのですが、どうなんでしょうか…。

【例】
面接官「1週間にどれぐらい勤務できますか?」
自分「いつでも勤務可能です。」
↑の方がいいのか
↓の方がいいのか
自分「いつでも勤務可能です。大学には通っていないので。」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問の例では前者です。

後者は「余計なひと言」です。

ただ「いつでも勤務可能です」だと、7日間ぶっ通しでも、早朝でも深夜でも勤務可能と受け取られるので、この場合は「特に都合の悪い曜日などはありません」あたりがソフトでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/20 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトに採用されて面接でいつでも可と答えたせいか見事にすべて遅番で組ま

バイトに採用されて面接でいつでも可と答えたせいか見事にすべて遅番で組まれてしまいました…学生なのに9‐17時もいるのにうまく利用された気がします。やる気をなくしました。後でシフトを決めましょうと言いながら勝手に決めて困るというか…

Aベストアンサー

交渉、交渉!

「いつでもOKと言ってしまいましたが、よく考えたら学業もあるので、少し変えて欲しいのですが」
と言ってみましょう。具体的に変えてほしい日を言うと良いと思います。

今回はダメでも、次のシフト調整の時に、考慮してもらえるかもしれませんよ。

社会に出たら、自分を有利にするための交渉は必須です。
その練習と思えば、腹も立たないと思いますよ。がんばって。

Q面接で伝えた希望勤務時間と実際の勤務時間が異なります、よくある事なのですか?

このたび初めてのアルバイトをする事になりました。
スーパーのアルバイトです。

面接時は6時間勤務でお願いしますと伝え、採用してもらいました。
しかし実際に働いてもらう時間は8時間半になると伝えられました。
どうしてそうなったのか直接聞こうと思いましたが、既にシフトは決められたようなので今更変更してもらう訳にもいかず…。

希望勤務時間を変えられてしまう事って、よくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまりない話ですね。
変更の場合は、大概同意を得るものです。
人手不足でやむなく質問者様を採用し、なし崩し的に変更した時間で働かせようとしてますね。

Qパート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか? 昨日、パートの面接に行きました。 勤務時間につい

パート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか?

昨日、パートの面接に行きました。
勤務時間について、保険加入の兼ね合いで希望より30分減らして選考されることに。

その時は承諾したのですが、やはり収入が減ってしまうので、元々の希望通りか、もしくはそれ以上で選考していただきたいと思い直しました。

翌日もしくは翌々日に電話で伝えることはアリでしょうか?
選考結果は一週間以内。採用なら電話で、不採用なら郵送と言われています。

また保険加入についても納得できない部分があり、そもそも面接官の勘違いなのでは?と思う点もあります。
具体的には、週4×5時間勤務希望と伝えたところ、「週20時間超えるので保険加入になる」とのこと。扶養希望なので、それは困ります、と伝えたら「では18時間で選考しましょう」と言われました。
950円のパートなので週4で月8.8万円にも満たないし、年106万にももちろんなりません。
何故、保険加入と言われたのかわかりません。

その点についても改めて反論したいのですが、諸々相手の気分を害さず伝えるにはどうしたらいいか悩んでいます。
採用の電話がきたタイミングがいいか、明日にも電話すべきか。

保育料も稼がなきゃいけないので、切実です。

パート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか?

昨日、パートの面接に行きました。
勤務時間について、保険加入の兼ね合いで希望より30分減らして選考されることに。

その時は承諾したのですが、やはり収入が減ってしまうので、元々の希望通りか、もしくはそれ以上で選考していただきたいと思い直しました。

翌日もしくは翌々日に電話で伝えることはアリでしょうか?
選考結果は一週間以内。採用なら電話で、不採用なら郵送と言われています。

また保険加入についても納得できない部分があり、そもそも面...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。それと、授業員が501人以上が対象の会社が106万のラインに
なったのです。今後どう変化するかわかりません。

残業などで、オーバーしてしまうことも前提に入ってるかもしれません。

ただ、今言えるのは、週20時間とすると、雇用保険に加入することになります。
それもあるかなあ。
加入義務ギリギリで契約し、休まれたりすると20時間切れますから
その場合は保険適用から外れますが、簡単に解約できないんので
処理が面倒くさいんです。

ということもあるかなあ。冗談じゃないよ。と思いますけど。

で、ダメ元なので、電話で交渉してみていいと思います。
言うのが遅くなればなるほど、採用予定である場合に、迷惑をかけてしまいます。

Q本当は何年先も働きたいのに面接時に「一年以上は」と答えてしまいました。 一年後にこの面接の言葉は生きてしまいますか?

当カテゴリーではお世話になっています。

今回パートで働く事になったのですが、会社自体がとても良くて気に入り何年先も働きたいと思っているのですが、面接時に「いつまで働くつもりですか?」と聞かれ、何年も続けていきたい気持ちがあったのにもかかわらず、緊張からか「一年以上は」と答えてしまいました。

長く働きたいのにもかかわらず一年と答えてしまった事に後悔しています。
こういう面接時の会話自体を一年後も会社側は把握しているものでしょうか?
やはり「一年」と答えてしまったからには、一年後に、「そういえば面接時に勤務期間は一年と言っていたね、退職しますか?」というような事に発展すると思いますか? 

Aベストアンサー

某全国チェーンで店長していた者です。

全然大丈夫です。会社としても長く働いていただけるならありがたいことです。
ただし、業績に陰りが出たとか、不測の事態のときは別ですが。
会社により半年や1年単位で契約を結び、期限前には契約更新するというケースもあります。

逆なら問題ですけどね。
この掲示板でも、元々3ヶ月しか働くつもりないのに、採用に有利として面接時に1年働けるとウソついて採用され、そろそろ辞めたいが、どんなウソがいいですか、と聞いてくるクソガキがいます。

長く働けるように頑張ってください。

Qみんなにいわれるので、質問です。 2日前にアバクロの面接を受けた。 友達にアルバイト面接なら、採用で

みんなにいわれるので、質問です。

2日前にアバクロの面接を受けた。
友達にアルバイト面接なら、採用であるなら次の日には連絡がくると言われました。
しかし、面接官は2週間以内と言っていましたが、
実際どうなのでしょう。

みなさんのご意見をください

Aベストアンサー

場合によっては3週間後に来ることだってありますよ
どんな場合かというと
2週間以内に採用したやつが、働き始めて1週間以内に辞めた場合ですね。

即決するのは人が足りなさ過ぎてすぐにでも補充したい場合。
2週間後になるのは
少数採用なのに応募が多くて面接日が早い場合なんかでしょうね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報