たのうほうせい卵巣なんですが、将来卵巣がんになるリスクはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしも若い時たのうほうせい卵巣でした。


 多のう胞性卵巣症候群(PCOS)とは、卵巣の中で卵の元=卵胞がうまく育たず、きちんと排卵しないために月経不順や不妊症の原因となる病気です。
 次のすべての条件に当てはまった場合に、多のう胞性卵巣症候群と診断されます。
 
  1)無月経・月経不順などの症状がある
  2)血液検査(ホルモン値の検査)でLH/FSH > 1
  3)超音波で卵巣の中に10個以上の卵胞が並んでいる(多のう胞性卵巣)所見がある

生理が不順で 高校生時から
ホルモン剤を打ちながら 生理不順で改善させていき、
だいぶ昔ですが たのうほうせい卵巣は妊娠しずらいとか、、
今みたいに ネット情報はなかったので、病院の先生からの話しや少ない情報でしかありませんでした。
しかし、ホルモン剤治療中に 出来ちゃった妊娠。
妊娠を機に治療はやめ、
しかしながら 不順の生理が3か月半年おきにしか生理はきません。
私事ですが、二子を産みたくても
やはり、たのうほうせい卵巣で、
次はホルモン剤から 排卵誘発剤
副作用がひどかったけど、
一気に3個の受精!
驚きました。多のうほうせい排卵!!
しかし、ひとつは消えてしまいましたが、無事二卵性双子が生まれましたよ。私はRh(-)血液型で、これも、昔は 子供を産みにくいとか いろんな説がありました。
日本赤十字の血液会員登録をしてたり、
私もガンリスクや自分の血液型て、子供達に遺伝子として、伝える情報は
教え、リスクがあるからこそ、冷静に
考えるじかんがある。
私は今は

無事に母子共々元気ですし、毎年ガン検査もしておりますが、
異常はみつかっておりません。
年を取ってからのほうが、若いときと違い 毎月必ず生理もきます。

回答になったかは わかりませんが、
深く思い悩まないほうが、
いいですね。
    • good
    • 0

正常な卵巣に比べればリスクはあります。


また、子宮体ガンのリスクがあることも分かっています。
http://www.vivalita.com/02/13/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮がん、肝臓がん、腎臓がん、大腸がんによく効く画期的な治療は?

親が子宮がんです。手術しましたが再発ありうる状態だそうです。
また、肝臓がん、腎臓がん、の可能性も今後あるとのこと。
そして、大腸がんになりやすい体質と判明しているのでよくないことなどあったのですが、これらによく効く画期的な治療はどんなものがあるでしょうか?

保険対象外ならばというものもあるそうですが、兵庫の粒子線治療は300万とかするらしいですが、よく効くならば対象外を優先したいくらいです。

情報お持ちのかたいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私の友人も癌と告知され、セカンドオピニオンとして全国にある癌専門の病院を調べていました。そのなかのサイトとして非常にわかりやすかったサイトを参考までに添付いたします。癌専門の名医が載っているTVですので是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.meiitv.net/cancer/index.html

Q卵巣がんから腹膜がんが・・

何かと頼りにしている姉が、卵巣がんの手術から癒着していた
腹膜にも癌が見つかり、今後の見通しなどの説明を聞いて
かわいそうで涙が止まりません・・このような病状で良好な
経過を過ごされている方のアドバイスを是非お聞きしたいのですが・・
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私の抗がん剤仲間(私は乳がんで再発・転移組)でそういう方がいます。
もともとは胃がんだったようですけど、最初の症状が盲腸・卵巣のガン(転移ですけど)で、盲腸は切ってみたけど他は切れない状況だったようです。
今は週1の抗がん剤に通っていて(主婦業も引退するような年齢なので)暇で体調がよければパチンコに行ってるみたいです…

患者さんに一番良く効く抗がん剤にめぐり合えればいいのかな…と思います。

私は…経口抗がん剤よりは点滴の抗がん剤の方がガンをやっつけているっぽいですが… 腫瘍マーカーは微妙に上昇傾向です。
効く・効かないは人によって(ガン細胞のタイプによって)違うので~本などで患者本人・周りの人が「これかこれなら悪化しても悔やまない」という薬を使うのが一番良いかと思います。

医者任せで説明なしは良くないです。
私の主治医は、100%医者任せ(任せるのはいいのだけど、自分のことだと認識していないような)の患者には怒りますよ…
患者側も勉強が必要。後悔しないために。

Q卵巣がん 抗がん剤投与等の今後の治療について

私の母が卵巣ガンになりました。
今後の治療の参考の為、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

5月の会社の定期健診で、卵巣嚢腫と診断され、市内の県立病院で6月に手術となりました。
母は、定期健診前後から、お腹が張る等の症状はあったようですが食欲は普通でした。

6月に手術をしましたが、術後、主治医から、卵巣に腸が癒着していて、稀なケースなので、今回は何もせずに閉腹した、次回再手術を行う。とのお話がありました。
この時も、良性との見解でした。

そして、2週間後の7月に再手術を行いました。
手術では、子宮と2つの卵巣を摘出しました。
その3日後、翌日退院という時になって、主治医から腫瘍は悪性だった、翌日から抗ガン剤を始める。と聞かされました。
病名は卵巣がんで、奨液性ガンと明細胞ガンの混合との事で、まだ初期段階だが、転移の可能性もあるので、念の為抗ガン剤をやっていくという事です。
いきなりの事なので、先生には、抗がん剤は一週間程考えたいので待って下さいとお願いしました。
今まで抗ガン剤で苦しむ人を身近にみてきた私達家族にとって、抗がん剤を受け入れるのはそれなりの覚悟が必要でした。

主治医は、かなり多忙のようで、説明はそっけなく、こちらが質問をしてもイライラした態度で接してくる為、満足のいく説明がうけられません。
くわしく知りたいならガンセンターへ行けと言われた事もあります。

前置きが長くなり申し訳ありませんが、下記の項目について皆様のご意見をお聞かせ下さい。
母は現在、疲れやすくはなりましたが、自分で車を運転したり、ご飯も普通ぐらいは食べられます。

(1)ガンが転移しているかどうか検査でわからないのでしょうか?
(2)病院を変わると一から検査になり、負担が大きいでしょうか?
(3)卵巣がんで転移の可能性がある場合、抗がん剤(タキソール・パラプラチン)の効き目はあるのでしょうか?※人、病名によって効く効かないがある事は承知しています。
(4)抗がん剤は免疫を弱めるので、精神的に弱い人間の場合、気力をなくして余計病状が悪化する可能性があると思います。抗がん剤についてどう思われますか?

長々と要領を得ない文で申し訳ありませんが、是非、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

私の母が卵巣ガンになりました。
今後の治療の参考の為、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

5月の会社の定期健診で、卵巣嚢腫と診断され、市内の県立病院で6月に手術となりました。
母は、定期健診前後から、お腹が張る等の症状はあったようですが食欲は普通でした。

6月に手術をしましたが、術後、主治医から、卵巣に腸が癒着していて、稀なケースなので、今回は何もせずに閉腹した、次回再手術を行う。とのお話がありました。
この時も、良性との見解でした。

そして、2週間後の7月...続きを読む

Aベストアンサー

(1)今の医療の進歩も日進月歩ですが、限界はやはりあります。もっとも検出能力に優れる検査としてはPETがありますが、それでも分からないものはあります。
(2)診療情報提供を受ければ、多少の検査は省略できるでしょう。担当医師が必要と考えれば行われるものと思います。
(3)これが難しいと思います。現状では転移はないか、検査検出能力以下の転移です。抗がん剤治療を行ったとしますと、どうやって治療効果を判断しましょうか?もともと検査でわからない癌ですから、小さくなったともなくなったとも判断できないのです。治療を行わなくても転移はないのかもしれません。分かる場合は効果がなかった場合のみです。検査でも分かるくらいに大きくなってきますから。
ご存知のように卵巣癌は抗がん剤が効きやすい腫瘍です。データとしては治療をした人たちのほうが再発する率は低いでしょう。ですが、質問者さんのお母さんがどうかなんてことは分かりませんよね。
(4)考え方次第ですね。「抗癌剤治療を行っているから私は再発しない」と根拠もなく盲信し、前向きに考えることが出来れば、精神的にも好転すると思います。質問者さんのお母さんがどういう性格なのか、周囲家族が前述のように持っていけるか、次第かもしれません。

今回のように判断に悩む場合こそ、セカンドオピニオンを求めることがよいように思います。他の婦人科医はどう考えるのか?卵巣癌を専門とする医師はどう考えるのか?質問者さんは疑問点がしっかりと絞れているようですし、ここで質問するよりもセカンドオピニオンで聞いてくるのがよいと思います。
質問者さんのお母さんはどのようにお考えなのでしょうか。定型的な言葉になってしまいますが、やはりお考えを尊重してあげるのが最善のように思います。

(1)今の医療の進歩も日進月歩ですが、限界はやはりあります。もっとも検出能力に優れる検査としてはPETがありますが、それでも分からないものはあります。
(2)診療情報提供を受ければ、多少の検査は省略できるでしょう。担当医師が必要と考えれば行われるものと思います。
(3)これが難しいと思います。現状では転移はないか、検査検出能力以下の転移です。抗がん剤治療を行ったとしますと、どうやって治療効果を判断しましょうか?もともと検査でわからない癌ですから、小さくなったともなくなったとも判断でき...続きを読む

Q母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。 理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なの

母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。
理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なのに肺がん以外に何か異常があるとなると何が考えられるのだろうと余計に心配してしまいます。
母はこれまで乳がんやポリープが見つかったりしています。
骨に見つかったのかな?などと考えてしまうのですが…肺がん以外とはどういったことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

脊椎の側弯、心肥大、大動脈の石灰化、肺の古い炎症の後、胸膜肥厚。

 いろいろ考えられますよ。

Q友人が癌になったと知らせがありました。 数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんに

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞いたら「また趣味のことのLINEが欲しい」と言われました。

私自身兄を癌で亡くしているため、本当に治るのか不安です。
また抗がん剤治療は副作用がキツいと聞いているので本当に送っていいのか悩んでいます(副作用がキツくてLINEどころではないというのと正直友人が本心から送ってほしいって思っているか正直怪しいと疑ってる所があるためです)
人間関係のごたごたは話すと長くなるので省きますがその過程で私は1度その友人に手酷く裏切られており、以降連絡頻度が以前より下がったのと来ても一方的に友人の愚痴を聞く事が多くなっておりました。そのせいか何事においても友人の事を疑ってしまいます…

前置きが長くなりましたが
1、(最悪のパターン)ステージ3の状態から完治する可能性はどの程度なのか(一応自身でも調べてはいますが客観的に周りの意見も聞きたいです)
2、こういった場合LINEを送るべきなのかどうか(これも客観的で良いので意見お聞かせ願いたいです)


この2点のことについて意見を聞かせて頂けると嬉しいです。片方だけでも回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞い...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方と同じく、そこそこに相手をしてあげるべきかと思います。
入院時は時間を持てあますことがあるので、どんなことであれ話をしてくれる相手は嬉しいですよ。

ただ、メールやLINEの内容は人それぞれさほど変わりませんので、以前と同じくやはり愚痴を
聞かされることが多いでしょう。そんなLINEはつまらないというのはわかります。

友人もあなたに重い期待をして言っているわけではないでしょうから、
あなたが"何かをしてあげたい"と思っているのであれば、
ときどき趣味の話や愚痴を聞いてあげる、といった付き合いが良いのでないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報