はじめまして
ご教授いただければ幸いです。

友人のPCの調子を見ておりますが、キーボードの動きが思ったようにいきません。
■具体的な症状
・半角/全角で日本語とアルファベットの切り替えが出来ない。マウスで右下の”あ”又は”A"をクリックすると変わる。

・文字変換は、変換ボタンで変換しない。スペースで候補の漢字が出てくるが、選択はマウスか、キーボードの矢印ボタンを使わなければならない。

などの不具合(?)があります。

■切り分け
キーボードを2種類を試しましたが、同じ現象。このキーボードは、他のPCで正常に動くことから、キーボードの問題では無いと考えます。

キーボードのドライバーの再インストールをしたが、症状は変わらず。

■使用環境
IME
WIN10
USBキーボード
ディスクトップPC

以上の状況から最悪、工場出荷状態の初期化を考えておりますが(これでも直らなければPC内部(マザーボード等)のハードの問題と考えますが、その前にやってみる価値の事があればご教授ください。

以上

A 回答 (1件)

キーボードドライバが「101英語キーボード」など、日本語キーボード以外のドライバになっているのかも知れません。

その場合、[Shift]+[;]キー押下で「+」ではなく「:」が入力されるなど、記号キーの入力も変になります(日本語配列と他国語配列ではアルファベットや数字以外の配列が結構違う)。

下記サイトの記述を参考に、日本語キーボードドライバに設定を変更してみてください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。直りました。