アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

新大阪から堺市までの乗車券を持っている場合、大阪駅から関空快速に座るため一旦天満駅まで行って乗車するのは違反になるのはわかります。
これが乗車券ではなく「新大阪~大阪~京橋~天王寺~堺市」という定期券を持っている場合、上記のような天満駅まで関空快速を迎えに行くやりかたは違反になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません、僕が確認した駅員さんが間違ってたようですね。
    納得です。回答ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 17:19
  • 以前僕が聞いた情報が間違っていたようです。
    定期は指定経路以外乗車不可のようですね。
    回答ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 17:21

A 回答 (3件)

その定期券だと、大阪-(新今宮回り)-天王寺で有効な乗車券が無い事になります。

弁天町あたりで車掌さんに見つかったらアウトでは。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

大阪環状線の特例として、天王寺~大阪間は内回り・外回りどちらも乗れるはずです。
外回り(京橋経由)の定期券を持っていれば弁天町あたりで検札に来られてもお咎めなしです。
(もちろん途中下車は出来ませんが)

天満まで迎えに行くのは、指定の経路上ですから違反にはなりません。

が、その定期で西九条経由は違反です。
当然ですが、福島~新今宮で下車する場合、大阪か天王寺どちらか近い方の運賃が発生します。
乗車時は、ピンポンで改札でクローズされます。

西九条経由が常態なら、次回定期券購入時、西九条経路指定に変更して下さい。
同様に寺田町~天満では乗降できません。

大阪環状線内全ての駅で乗降可能にしたい場合
堺市~天王寺~西九条~大阪~京橋~天王寺の6の字型定期にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次回より西九条経由の定期を購入するようにします。

>新大阪~大阪~京橋~天王寺~堺市」という定期券…

あなたはその定期を持っているのですか。
想像だけで書いているのではありませんか。

途中駅がそのような表示ではどのような乗り方でもできてしまいます。

例えば、
新大阪~大阪→尼崎→(東西線)→京橋→(片町線、奈良線、関西線)→天王寺~堺市
とか。
そのようなあいまいな表示をしたきっぷは、普通乗車券にも定期券にもありません。

新大阪~堺市間の定期で、経由駅として
[天満-寺田町間の乗り換えがない駅どれか一つ] と [美章園-浅香間の乗り換えがない駅どれか一つ]
が書かれた定期なら、大阪環状線の西側半分、福島-西九条-新今宮-天王寺間は乗れません。

したがって、

>天満駅まで関空快速を迎えに行くやりかたは…

天王寺→京橋→大阪→弁天町→天王寺→関空
と進む列車に大阪~弁天町~天王寺間には乗れません。
天満~大阪間のみならかまいません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>あなたはその定期を持っているのですか。想像だけで書いているのではありませんか。
その区間の定期は持っていませんが、過去に大阪~阪和線某駅の定期券は持ってました。
その際、京橋・鶴橋で途中下車することが多かったので必ず外回り経由で定期を買ってましたが、
駅員さんには「途中下車は出来ないけど関空快速は利用できます」と確認済です。

あなたの言うように外回り経路の定期券を持っていたら内回りを走る関空快速には本当に
乗れないのですか?