既婚者の方に質問です。結婚してから、人を好きになった事はありますか?

A 回答 (9件)

そりゃありますよ。

婚姻届を提出したからといって、他人(この場合は異性を言っているんだろうけど)を好きになるって感情が消えるわけないですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ありがとうございます。

No.8です。

「もう配偶者以外の異性と語り合う資格などないと…」
⇒もったいないですね~。

実は、孫もいるおじさん(おじいさんかな)の私は、いろんな活動をしているのですが、その中の一つは50代から80代の女性がほとんどです。
男は私一人なので、もっと男性を入れたいのですが、なかなか難しいです。

その活動は全員が個人事業のビジネスなのですが、勉強会では”人生について”や”幸せな生き方”について自由に語り合っています。
そして、皆で”お酒を呑みながらカラオケを歌い”にも頻繁に行きます。

お互いにマナーをもって、自由に”生き方を語り合って”います。
楽しい日々ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうですね、ありがとうございます

No.6です。

「そうですよね。結婚してても、恋愛感情持ってしまう時ありますよね。行動に移さなければいいだけの話ですし」
⇒いつも思うのですが、行動してもいいのではないでしょうか。
行動というのは”遊ぶ”という意味ではありません。
生き方を共有し合う人とは、大いに語り合っていきたいですね。
好きな人であれば尚更です。
人生の友としてです。
日本は夫婦以外の異性と、まったく語り合いません。
それは人間として、とても縮こまった生き方です。

でも、誤解を解くために付け加えますが、決して不倫の勧めではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに夫婦以外の異性と全く語り合わない。そう言われてみるとそうですね。私自身も結婚してから異性と話した事無いに近いですね。働いてますが、挨拶と、業務上の事位しか話した事無いです。それも寂しい気はしますが、結婚とはそういうもの何だろうと、10年以上過ごして来ました。もう配偶者以外の異性と語り合う資格などないと…

好きになることは

しょっちゅうありますよ
でも 愛とは 別ものです
人に対して 好感を持つ のは
あたり前の 感情と思いますが
生涯より添う伴侶は 別 もの
かみさん以外はそれ以上の感情は起きないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通の事なんですね。

私が知ってる限りでは、ほとんどが”結婚してから人を好きになって”ますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。結婚してても、恋愛感情持ってしまう時ありますよね。行動に移さなければいいだけの話ですし。

好きになったのは、ぜんぜんありません、趣味に子供に毎日色んな事に追われているので、そんな事を思った事はありません。

旦那がとても優しいし理解がある人なので、安心しているのかなぁ~(^^)

後、私は大変な病気が2つもあるので‼
こんな余裕がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お大事にして下さい。

小説や映画の中だけでは好きになります。

こんな人と付き合ったらと妄想することもありますが、俳優自体を好きになるとしたら演技力とか俳優から離れた場面での会話の面白さとかに対してです。

男性に対して、ハンサム・知的・肩の力が抜けていていい感じだ~
女性に対して、すっごい美人・いつもオシャレ・立ち居振る舞いに見惚れるわ~
とかと思うことは多々ありますが、「好き」にはならないですね。

あ、年老いてからの最近の父だけは「好きと尊敬」が膨らんでいっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間だものありますよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間は、感情の生き物と言いますからね。

対象は自分と同じ年代の異性、、ということですかね。

その場合、好き、、というのがどういうものかになると思いますが、「素敵だな」とか「尊敬する」と思うような、「好き」なら割合あると思います。
好感を持つ、、という感じ。実際には年代性別は無関係で、その中に対象者が含まれている、、というだけです。

「嫁と別れてこの人と結婚したい」という類の「好き」は全くないです。
次元の違う話です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、配偶者と、別れる迄を考える様な好きは、無いですね。