賃貸マンションを明石市で来月には借りる予定です。
それにあたりまして今週から物件の見学を始めるのですが、すごくいい物件でここを借りたいと思ったとき、少しでも値切れれば生活面で助かります。
そこでいろいろ調べましたが、値切り方も色々でどのように交渉すればいいのか悩んでいます。
角の立たないでも、うまく進める方法はありますか?

A 回答 (3件)

大家しています。

基本的にはNo.2の回答者様の言われる通りなんですが、私のところでも『値切り交渉』される方はお断わりしています。

私の思いでは、どうせ下げたって一万二万下げるわけじゃない。高々千円桁の金額で住む所を考える方は風邪でも引いたらお終いでしょう。医者に行ったって4,5千円は取られます。ギリギリの生活の方には住んで欲しくないし、お気の毒でしょう。ですから、『値切り交渉』される方は、お願いしている不動産屋さんが私に聞いてくることもなくお断りしているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

賃貸料なんて基本的に「この値段が嫌なら他所へ行ってくれ」です。

まったく人気がなくて空室が多ければ値切る余地はあるでしょうけど、基本は上記の通りです。
「値切る=大屋の手取額が減る」という事ですから「そんな人に借りてもらわなくてもいい」でしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたか。気をつけます。

角が立つ値切り方の代表格が物件にケチをつけること。

どこどこが悪いとか、他ではもっと安いとか。
あるいは相場がいくらだからとか。
素人がにわか知識で相場を語っても説得力は薄いしね。

うまい値切り方は、物件を褒めながら。
気に入ったんだけどどうしても毎月の家賃がここまでしか出せないという感じ。
すごく悩んでいるということを印象付ければ、貸主側の方から下げてくることもある。

貸主側としては属性の良い入居者なら、安くしてでも入居させたい。
特にこの時期は春の移動のシーズンを過ぎているからね。
時期的には借りる方に有利。
他の人に取られてしまう恐れが少ないからゆっくり検討できる。

それと。
「すごくいい物件でここを借りたい」というのは、他の客も同じように感じる可能性が高い。
そういう物件は相場よりも強気設定になっていることが多い。
値引き交渉も難しい。
この場合は前述したように属性が良いと値引きされる可能性が少し高くなる。
    • 1
この回答へのお礼

相場より強気設定あるんですね。
交渉がんばります。