プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、変な人(?)の遭遇率が高いです。

私は現在大学4年で、学校に行かなくて良い日が増えたため平日昼間によく外出します。
一人暮らしなのですが、先日家近くにあるスーパーに行きました。
買い物している途中、同年代位の男性が、自分の跡をついてきているような感じがありました(私が移動すると少し離れてついてくる)

買い物を終えて家に向かって歩いていたら、その男性が「彼氏いますか?」と話しかけてきました。
「急いでるんで」と言って逃げたのですが、スーパーからずっと跡をつけてきていたのかと思うと怖くなりました。
家が近かったため余計に怖く、その後、男性がつけてないか振り返り確認しながら家に帰りました…。

最近、こういうことが多いです。
今回みたいに跡はつけられなくても、男性から話しかけられます。只のナンパなのかもしれませんが、以前は全く無かったためちょっと怖いです。

声かけられないようにする対策や、気を付けること等ありますか?

A 回答 (3件)

気をつけた方が良いかも

何なら写真撮り、そのまま警察に行きましょう。
殺害されるよりマシです。
    • 0
この回答へのお礼

また同じことがあるようだったら、警察へ相談してみます。ご回答ありがとうございます。

あなたは女性なので、ある程度は男性に声をかけられる可能性があると思います。

好みの女性なら、大概の男性は知りあいになろうとアプローチを掛けると思います。
ただ、あなたがそれを嫌と思うならはっきりと相手の男性に意思表示された方が良いと思います。
いわゆる「セクハラ」「ストーカー」行為になる可能性がありますので、相手に明確にあなたの意志を伝えなければ、いつまで経ってもその状況を続くと思います。
その上で、更にそのような行為が続くのであれば警察に相談された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>相手に明確にあなたの意志を伝えなければ、いつまで経ってもその状況を続くと思います。

明確にとは具体的にどのように言えば良いのでしょうか?
相手を怒らせても怖いと思ってしまって…。
よろしければ具体的な言い方等もアドバイス頂けると嬉しいです。

No.2メガルーダです。

相手が特定され、その所在(住所・勤務場所等)が分かるのであれば、面と向かって「付きまとわないで下さい」と警告されるのが良いと思います(ボイスレコーダー、スマホ等で録音し、証拠を残しておくと更に良いと思います)。相手は素姓が知られている以上、それ以上下手な行為は出来ないと思います。
逆に相手がどこの誰か分からないのであれば、上手に交番等の警察施設まで誘導し、「この人が付きまっとて迷惑しています」との旨を届けるのも一手だと思います。
ただ、最近のストーカー事件を考えると、届け後、身辺警護が必要になってくるかも知れませんので難しいところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回は相手のことは全く知りませんでした。また同じことがあれば参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございます!