450万円相当の貴金属がなくなりました。警察に盗難届けを出し、指紋も採取してもらいました。これからの流れはどうなるでしょうか?よく、捜査してくれないと聞きますが、、、

質問者からの補足コメント

• へこむわー

自宅でなくなりました。
    窓が割られた形跡、部屋の中が荒らされた形跡はありません。

A 回答 (3件)

警察へは110番通報したのだと思いますが、

そもそも自宅へ泥棒が侵入したということになると思いますが、ドアの施錠などはどうだったの
でしょうか?

空き巣などであれば、窓をたたき割り住居内に侵入し、家の中の現金とかを探して、そのまま
持ち逃げすると思います。

家に侵入するのにあまり時間をかけないというのが泥棒の鉄則になります。

これは、鍵が締まっているのを無理に時間をかけて開けていると、その時間に誰かが家に帰って
来ると、そこで鉢合わせをするリスクがあります。

もしも、鍵を壊されたわけでもなく、窓も壊されたわけでなく、侵入した形跡がないという場合、
個人住宅の場合、鍵をもっている家族などの可能性もあるのかもしれません。

一般的には貴金属ですので、質屋さんなどにその特徴にあうものがみつかれば、それが警察に
通報されるのではないかと思います。

後は警察に届け出ていますので、火災保険とかで請求するのではないでしょうか。

一般的には、賃貸マンションの場合でも賃借人に火災保険を義務づけてあり、後は空き巣の被害を
警察に届けますと、壊された鍵など被害に遭ったものの補償や、盗難にあったものなどを補償
してくれます。

保険は自分で請求をしないと支払いは行われませんし、警察に届けた後に1週間後とかに被害受理
番号などを教えてもらえますので、それを請求用紙に書いて出すだけなので簡単です。
    • 1

で、何処で無くなったんでっか?

• 0

よっぽどの有名人じゃないと、マトモには無理かもね。

• 0