もう冬の様な寒さは無いですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この後、梅雨の季節が来ます。


今の夏場もどき気温に慣れると、梅雨の寒さは「冬の様な寒さ」にも感じます。
しかし、絶対温度で見れば、「冬の様な寒さ」はもうないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

温度差で寒く感じるわけなんですね。

お礼日時:2017/04/20 16:02

ありますね


きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やだなー

お礼日時:2017/04/20 16:03

あなたがどちらにお住まいなのか分かりませんが、私の住む兵庫県に関して言えば、標高の高い地域でない限り雪が降る事はないと思いますし、霜が降りる可能性は低いと思いますが、全世界的に異常気象なので何が起こるか分からないと思います(こちら兵庫県では数年前、4月下旬に雪が降った事があります)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は東京の多摩に住んでます。
東京からすればかなり南なので、暖かいと思いきや寒いんですね。

お礼日時:2017/04/20 16:01

北海道は雪降ってるよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ごめんなさい

お礼日時:2017/04/20 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリニッジ天文台はもう基準ではないですよね?

先日トヨタのCMでこれって間違いでは?と思う事がありました。
前田敦子さん、トリンドル玲奈さん、吉高由里子さんが出演していた、ReBORNシリーズの新CMでの話です。
CM中で吉高由里子さんが、『ここがグリニッジ天文台、世界の時間の中心だよ』とコメントして
いますが、観測機関としての王立天文台はずっと以前にケンブリッジに移転していて、今のグリニッジ天文台は、
観測拠点としての機能は終えていたと思います。
更に、うろ覚えで間違いかも知れませんが、以前 世界一受けたい授業の番組内で、
現在世界の標準時刻はフランスの○○で観測が行われ、そこを基準に決められていますと
言っていた事を知り、驚いた記憶が有るのですが、覚えている方おられないですか?

質問をまとめます。
質問1
『ここがグリニッジ天文台、世界の時間の中心だよ』のコメントって間違えてますよね?

質問2
フランスのどこか(場所忘れました)の観測データが基準になっていませんでしたか?

質問3
経度も今はグリニッジ天文台が基準ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

1 0度の子午線が通っているのがグリニッジですから、結果的に世界の時間の基準になっていますし、各国の時差もこれを基準に決めますから、完全に間違いとは言えないでしょう。

2 協定世界時(UTC)の事だと思いますが、これはフランス、セーブルの国際度量衡局の原子時計によって計測されています。ただ、実用的にはこれをGMTに読み替えて使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%99%82

3 本初子午線は現在でもグリニッジ子午線です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B8%E5%AD%90%E5%8D%88%E7%B7%9A

Q【日本語】「民は夏に氷を欲し、冬に◯◯を欲す」 ◯◯に当てはまる語句を教えてください。 冬に太陽を欲

【日本語】「民は夏に氷を欲し、冬に◯◯を欲す」

◯◯に当てはまる語句を教えてください。

冬に太陽を欲しとしようとしましたが夏にも太陽が上がっているのになぜ冬は太陽が出ているのにも関わらず寒いのでしょう?

ということで冬にも太陽は出ているので太陽は却下です。

Aベストアンサー

人肌

Q冬は冬の星座しか南中にこないの?

学校で天文学について勉強していてちょっと分からなくなりましたのでおたずねします。

例えば、冬だったら、オリオン座などが夜中南中するとならったとおもいますが、自分は、夏の星座以外であれば、春や秋の星座も南中するような気がするのですが。どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

そのとおり、冬に春や秋の星座も南中するというのは正しいです。

ただし、質問者さんは理解していらっしゃるかもしれませんが「天文学について」ということなので念のため付け加えると、「夏の星座以外」という必要もなく、どの星も季節にかかわらず毎日南中しています。ただその南中が明るい時間に当たると見えないというだけです。

冬にどの星座の南中が星の見える時間帯に起こるかは、具体的に冬のいつなのかとどの星座かが分からないとなんともいえません。冬の初めと終わりでもだいぶ違いますから…。

余談ですが、私の住んでいる高緯度地方では、日本でいう「夏の大三角形」が冬によく見えます。夏は夜中でも明るくて星が見えないのです。一方、「冬の大三角形」はどの季節でもよく見えません。南の空低く少ししか出ないので。

Q【天文学・宇宙は無重力ではない】宇宙が無重力(0G)と言っている人は無知だと言われました。重力の

【天文学・宇宙は無重力ではない】宇宙が無重力(0G)と言っている人は無知だと言われました。

重力の始まりは宇宙であり、地球上に重力があって、重力の起源である宇宙に重力がないというのは普通に考えるとおかしいと気付くはずだ。と言われて、ああ、なるほど。と思いましたが、宇宙は無重力。宇宙で無重力を体験しようとテレビとかで言ってますよね。まさかテレビが専門家の助言を得て制作している番組が嘘を言うとは思えません。それも60年くらいずっと宇宙=無重力というデマを流し続けて気付かないわけがない。

宇宙は無重力と言っているやつは無知だ。とはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

重力の始まりが宇宙なのではありません
宇宙が始まって重力が発生したのです

まあ、それは横に置いて
宇宙が無重力だというのは確かに間違ってます
もの凄く小さいですが、重力はあります
それと同じくらい、真空というものは存在しません
ある一定範囲を見れば、必ず原子が漂っています

厳密な科学計算をする訳でもないのに、そこまで細かい数値を上げて
真空ではない、無重力ではない、と言う事に何の意味があるのでしょうか?
「宇宙は無重力と言っているやつは無知だ。」というのは単なる中二病で、現実問題を知らないってだけです

Qこの冬、東京は2月以降は去年のような大雪はないの?

去年の2月は東京でも15センチくらいの降雪が2週続けてありました。
いまのところ、大雪は日本海側で起こっているようですが、この冬、東京は2月以降は去年のような大雪はないのでしょうか?

Aベストアンサー

去年と同じような勢力の低気圧が同じようなコースを通過すれば可能性はあります

低気圧がどこを通過するのかは、数日前ぐらいにならないとハッキリしたことは言えません


今のところは、「可能性はありますが高くはありません」と言うのが回答


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報