ヨークシャテリアの12歳の愛犬を飼っています。里親として最近飼い始めました。これから暑くなってきますが何月からクーラーをつけたほうがいいかわからないので教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • あとこれから夏にむけて愛犬の体調を崩さないようにしたいです。みなさんが気をつけていることなど色々教えてほしいです。宜しくお願いします。

      補足日時:2017/04/19 17:05

A 回答 (4件)

うちはもうドライをつけていますよ。


アメコカです。
何月からとかではなく、室内気温が高くなる時につけます。
室内気温は物件によって同じ気温でも異なりますし、北部屋南部屋でも全く異なります。
また、照明点灯時やドアの開閉によっても美味に違います。
留守番させる時はその辺りを考慮して、これくらいの気温だったらこれくらいの室内気温になるからつけておこう、と判断しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 17:09

人間が耐えられるなら犬も大丈夫だと聞いたことがあります。


ですが、夏にコート着てるようなもんなので(うちはポメです)家の中が30度超えたらつけるようにしています。
留守にするときは和室にケージを置いてあるのでエアコンを27度左右上下する扇風機を犬にあたらないようにして、冷えマットなど使ってます。
ただ冷やしすぎも良くないので犬の体調に合わせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 08:54

パグを飼ってますが、うちの場合は気温が28度を超えるようだとエアコンをつけるようにしてます。

冷気を循環させるために扇風機もつけてます。
あと夏場の散歩は暑さに気をつけるのはもちろんですが、アスファルトで火傷しますので昼間は避け、朝か夜に連れてってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2017/04/20 08:55

補足読みました。


夏場と限らず、水飲みとごはんの食器は洗剤で洗い、使い捨てペーパータオルで拭きます。
お腹の調子を崩させないためです。
私は飲食店での経験があるのですが、常温でお水は2時間で菌が繁殖し始めるそうです。

後はお散歩の熱中症には気をつけますね。

一番防げないのが、外出中のゲリラ豪雨による停電時のエアコン停止です。
うちはこればかりは今のところどうにもならないです。
お水は大量に入れていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。とても勉強になりました。感謝の気持ちでいっぱいです!

お礼日時:2017/04/19 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイヌの名前について

トイプードルに、「まめ」って名前は、変ですか?節分生まれだったのでいいかと思ったんですが、友達に凄くバカにされました…(´;ω;`)
変ですか?

Aベストアンサー

まめちゃん可愛いと思います❤️
二文字だとワンちゃんも覚えやすいし、飼い主さんも呼びやすくて良いと思いますよ。
うちの子も二文字でムギです。

Q貧乏な私の相談聞いて下さいエアコンについて

家庭の収入が少ないため父に夏になったら冷房は1日中かけるなお金がかかるって言われました。夜はクーラーつけないと私は寝れないのでつけますが。愛犬が体調崩さないか心配です

Aベストアンサー

では愛犬の為に質問者様がクーラー代を稼ぎましょう☆

1万5千円/月 も稼げば十分電気代になると思います。

Q逆ギレされました。

愛犬と散歩していたら、犬と散歩していた人が犬がしたウンチを拾わずに埋めていました。私はすかさず、「拾ってくださいね」と声をかけました。そうしたら「今日はたまたまビニールを忘れたんで」と言いました。
私はそれは嘘でいつも埋めているのだと思い、手持ちのビニールをだして「これを使ってください」といい、地面になげつけてやりました。そうしたら、相手がキレて「何をえらそうに」と言い大声でどなりちらされました。そうして素手でウンチを持って去っていきました。謝ってほしいのはこちらなのに何でキレられたのかわかりません。わたしは間違っていましたか?

Aベストアンサー

質問文を読ませて頂いた感想と致しましては、「私はそれは嘘でいつも埋めているのだと思い」という決め付けは、あまり良くないかなと思います。

地面に手持ちのビニールを投げ付けたのも、あまり良くないかなと思います。そういう事をされて怒るのは当然だと思います。

質問者さんは、感情的な対応をされてしまったように思います。もう少し大人な対応をされた方が良かったように思います。

Q2階からの室内犬の足音への苦情

アパートでワンちゃんを飼育された経験がある方などお助けください。

数日前から、上階に引っ越して来られた方が室内犬を飼育されているようで、木造のためワンちゃんの足元がひどく響きます。

アパートは、もともとペット可のため我が家を含め、ペットを飼っていらっしゃるお家が複数あります。もちろん飼っていないお家もあります。

引っ越し初日は、深夜まで生活音やワンちゃんの走り回る音、鳴き声が響き、次の日も早朝から鳴き声が聞こえていました。
さすがに仕事にも支障をきたすので、管理会社を通して伝えていただき、今は夜中の走り回りはありません。


ですが日中おうちにいらっしゃることが多いようで、1回につき1時間弱、トータルで1日に数時間ほどワンちゃんを走り回らせています。

上階の方が帰ったときや、掃除機をかけるときが特にひどいです。
うちは1SLDKという中2階の付いた物件で、天井に触れるほど近い箇所があるので手を当てると、振動が伝わってくるほど音が響いています。

加えて私が在宅仕事で家にいる時間が多いため、かなり気が滅入ってしまっています。

生き物なので動き回るのは当然ですし、私も動物好きなので、ずっとサークルに入れておくなどはかわいそうだとは思っています。
また、その他の生活音はお互いさまなので、苦情など一切ありません。

ただ、あまりにもワンちゃんの足音が響くので、静かなときでも次はいつ走り出すのかと、若干ノイローゼ気味で気持ちが休まりません。


日中の走り回る音まで苦言を言うのは言いすぎでしょうか。
もし上階の方や私の方で、できる対策等ありましたら教えてください。

アパートは築2年ほど、我が家は夫婦+小動物1匹、上階はお1人?+室内犬1匹、他のおうちは主にお一人暮らし、あとはカップル、ご夫婦が2組程度です。
他にもペットを飼っているおうちもあるようですが、何を飼育されているか分からないほど、あまり気配はありません。

アパートでワンちゃんを飼育された経験がある方などお助けください。

数日前から、上階に引っ越して来られた方が室内犬を飼育されているようで、木造のためワンちゃんの足元がひどく響きます。

アパートは、もともとペット可のため我が家を含め、ペットを飼っていらっしゃるお家が複数あります。もちろん飼っていないお家もあります。

引っ越し初日は、深夜まで生活音やワンちゃんの走り回る音、鳴き声が響き、次の日も早朝から鳴き声が聞こえていました。
さすがに仕事にも支障をきたすので、管理会社...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのは一度気になるとたぶん、ものすごく気になりますからね。
ご自分が犬が好きなのとはまた別の問題ですし...

相手は、どのくらい響いているのかあまりわからないものなのかもしれません。
犬ではないですが、前に住んだことがある物件で、
びっくりするほど音が筒抜けになるところがありましたが、
たぶん先方は、こちらが神経質すぎてうるさい変なやつだと
思ったくらいの印象でした。

とりあえず、一番うるさいところを録音してみて、
相手に聞かせるかどうかはおいておいても、客観的に
管理会社のかたに聞いてもらうとかはどうでしょう。とにかくそういうことに
使わなくても試しに録音はしてみるといいのかも。
外に散歩に行かないということや、絨毯をしかないというのは、
その方のポリシーなのかもしれませんし...難しいですね。
(絨毯が好きじゃないというかたもいらっしゃいますし、
こちらが費用を持つと申し出てもいやがるかもしれません。
サークルもポリシーなどがある場合があるので難しいのかも...)

今は色々とゴムマットなども出ていますがしかし、だいたいのものは
相手方の床などに敷いたりするアイテムですから、
こちらが同行できるものは少ないですね。あと、今の振動や音からして、
防音や振動を軽減するマットを敷いていただいても
多少の軽減、というところで終わってしまう可能性もなくはないかもしれません。
(もちろんやらないよりは大分いいと思います)

でも、1日に数時間、1回に1時間くらいとなるとけっこう配慮はしてくださっているのかもですね。
下手するとこういうことは、ものすごく長い時間トータルで聞こえてもおかしくないわけですから。
しかし在宅となると、たとえしょうがないという音(たとえば子供が出す音にしても)でも
仕事に差し障りが大きいのもわかります。

あとはご自分ができることと言えば、
消音系のアイテムの導入かもしれません。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2039655051

一例。ただし、ものによって人の声やそれに近い音については聞こえるように
なっているものも多いので、その場合ひょっとしたら犬の声は全くガードできない可能性もありますね。
(ご自宅の犬については、近くにいるというのもあるので聞こえなくなるということは
ないかと思います。それと、アラーム系は聞こえるようなものが多いですから、
電話とか、目覚ましなどは聞こえるものが多いのだと思われます)
レビューが全てではないですが、いろいろご自分が遮断したいと思う音について
効果があるものを導入してみるのも一案です。

こういうのは一度気になるとたぶん、ものすごく気になりますからね。
ご自分が犬が好きなのとはまた別の問題ですし...

相手は、どのくらい響いているのかあまりわからないものなのかもしれません。
犬ではないですが、前に住んだことがある物件で、
びっくりするほど音が筒抜けになるところがありましたが、
たぶん先方は、こちらが神経質すぎてうるさい変なやつだと
思ったくらいの印象でした。

とりあえず、一番うるさいところを録音してみて、
相手に聞かせるかどうかはおいておいても、客観的に
管理会社...続きを読む

Q犬の出費について。動物病院でかかるお金

愛犬がアレルギー体質で今日血液検査や注射、お薬代、アレルギーの犬用のエサ代などで2万はかかりました。動物病院にきていた人たちは4万払ってる人もいました。犬を飼うとお金はかかりますが私は月11万の収入しかありません。私が病気のため働けないので。それなら犬飼うなと思う人もいると思いますが収入が少なくても犬が好きなので飼っています。動物病院に犬が病気になったときお金がすごくかかるかと思うと不安です。優しい回答お願いします。

Aベストアンサー

医院側の言い値です。

健康保険が効くわけではないし、厚生労働省の監督や規制がある訳でもないので、動物の治療費や薬代は完全な「自由診療」になります。
だからなのか、最近はペット保険が注目されているようですね。

Q犬の散歩について質問です。

これから暑くなってきますね。来月から散歩に気をつけたいと思いますが皆さん散歩の時間は何時がいいなど教えてほしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

早朝6時から8時までがベストです。

Q犬の出費について

愚痴になりますがここではかせて下さい。今日動物病院で2万ほどかかりました。領収書を父に見せるとキレられました。金ないときに何勝手にしよるんや、病院なんか連れて行かんでいいはよ帰れと言われました。私は何も悪いことしてないのに。優しい回答お願いします。

Aベストアンサー

2万というのは、動物病院ではそれほど珍しいことではないですよ。
お父様には叱られたみたいですが、もし犬になにかあって、あとで
後悔するよりは叱られても連れて行ってよかったのかなと思います。
お父様は別の感覚なのかもですが...(病気になってもそのまま、それはそれでというような感覚)

質問者様がおいくつかはわかりませんが、犬や猫など、他の生き物もですが
動物病院に連れて行くとやはりお金はけっこうかかります。
手術などが必要な場合は数十万というのも珍しくないですので、
犬のために貯金を少しずつ頑張るとか、
バイトなどをしている年齢でしたら犬貯金をするとか、
というほうがいいのかもしれませんね。

Q老犬のラブラドールが死んでしまいそうです

実家のラブラドール(メス)ですが、14歳になります。

4/22(土)に体調が悪くなり、急に動けなくなってしまいました。その日は身体も起こさず、目もうつろで、今にも死んでしまいそうな様子でした。
突然会えなくなってしまう!と思って、急遽、帰省しました。当初はしんどいのか寝ることもあまりしていなかったようですが、その後はたまにですが上半身だけ起こしたりするようになりましたが、つらいのか、身体を横たえたままです。寝返りも打つことができないため、定期的に向きを変えてあげています。

調子が良くなって来たのかと思い、ドッグフードをふやかして与えたところ、すごい勢いでがっつき、バナナも食べて、水も飲みましたが、数時間後、全部もどしてしまいました。

消化機能がダメになっているのかもしれないと思い、ブドウ糖を加えた粥状のものや、犬用のポカリのような飲料を与えましたが、まったく摂ろうとしません。

このままでは餓死か脱水で死んでしまいます。
失った食欲を刺激するようなもの等、何か少しでも飲み食いさせる方法はないものでしょうか?
若干、腎臓が悪いこともあり、点滴は100%効果があるとは言えない、と言われているし(病院には連れてはいってはいません...たぶん老犬だからと言われる気がします)。

老犬なので、もう寿命、というのは分かっていますが、このままやせ細り餓死してしまうのがかわいそうで...少しでも延命しようとするのは飼い主のエゴだ、という意見があるかもしれないですが、分かっているので、ご遠慮ください。

老犬を飼われていた方、あるいは専門家の方のアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

実家のラブラドール(メス)ですが、14歳になります。

4/22(土)に体調が悪くなり、急に動けなくなってしまいました。その日は身体も起こさず、目もうつろで、今にも死んでしまいそうな様子でした。
突然会えなくなってしまう!と思って、急遽、帰省しました。当初はしんどいのか寝ることもあまりしていなかったようですが、その後はたまにですが上半身だけ起こしたりするようになりましたが、つらいのか、身体を横たえたままです。寝返りも打つことができないため、定期的に向きを変えてあげています。

...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね…。アドバイスはほんとに少ししか思いつかないのですが回答させていただきますね。
水は注射器の様な物に入れて口の端(奥歯らへん)から流し込んであげてください。注射器の様な容器はネットとかに売ってると思います!
ご飯はふやかして、少し少なめにあげてみてはいかがでしょうか。いつもの量ではまた吐いちゃうかも知れません。そうしたら食べてないのと一緒なので少なめにあげた方がいいと思います。
あと、一つまた大切なことがあります。愛犬が苦しんでるのを見ると自分も苦しくなると思いますが、愛犬の苦しみを減らすために落ち着いた声でいろいろ話しかけてあげてください。優しく撫でながら、いろいろ話しかけてください。
わんちゃんは言葉が話せませんが感情も持ってますし、人の言葉を理解できる能力があります。
どうか力になれたら嬉しいです。

Q犬の食事時間について、食後の散歩について

今は朝は9時にご飯、そして15時にごはんをあげます。暑くなってくるとご飯をあげる時間が変わりますが犬にとって悪くないですか?あと食後にいつも散歩してますが食後の散歩はよくないと聞きます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、うちの場合ですが、老犬になるまでは朝晩食事の時間は一緒でした…腹時計が存在するらしいですよ^_^お腹がすくと早朝よく起こされました。多分時間が変わることにストレスがかかるのかと思いますよ。
よく本では散歩してから朝ごはん…と書いてありますが、ウチは食後30分くらいで行ってました〜〜食べたらトイレ行きたくなるんでは、との考えで…
色んな飼育法の本を読み実践しましたが、結局その子に合った過ごし方でいいんだと思いますよ。
食事と運動が十分で、ストレスを溜めないことが元気で長生きする秘訣ですね! 人間と一緒ですネ(^ ^)
その調子で育ててましたが、ゴールデンで、16歳半まで、ほとんどの年数を元気に行きてくれましたよ〜
犬は飼い主に合わせます。それがその子の幸せの一つでもあります。わんちゃんとの生活、楽しんでくださいね!

Q至急。犬のおしっこについて

ムチウチで愛犬の散歩ができません。
3歳の♂の柴犬を飼っています。
今朝は6時半に散歩に行き、おしっことウンチをしました。
今日首を痛めてしまい、今夜の散歩に行けそうにありません。
明日の朝、家族に散歩のお願いはしてありますが、今夜は頼めませんでした。
成犬になってからは家の中では排泄をしないようになってしまいまっています。
先ほど、庭で3.4回おしっこだけさせましたが、明日の朝まで大丈夫でしょうか!?

Aベストアンサー

一晩なら大丈夫では!
明日朝早く行ってあげてもらってください。
今後のことを考えてトイレを庭や室内でできるように躾だ方がいいです。
3歳なので、パピーの時よりはなかなか覚えないと思いますが、根気よく


人気Q&Aランキング

おすすめ情報