昨年末に自営業を廃業し、1月~3月まで無職でした。4月から時給950円で3時間バイトをしています。その場合、税金はかかりますか?また、保険は継続して続けているのですが戻り分はありますか?
医療費の高額免除は対象になりますか?
今更、恥ずかしい話ですが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 言葉が足りませんでした。保険とは郵便局の簡易生命保険と終身保険です。

A 回答 (7件)

まず税金については昨年(28年度)分の確定申告はされていますか。

されていれば納税額がわかると思いますが。
非課税範囲でも申告だけは必要となります。

アルバイト収入に対する課税はアルバイト先が源泉で引きますが、
金額が少ないと引かずに渡すところも多いと思います。
今年の分の高額医療費・生命保険の控除と収入は来年の確定申告となります。

また地方税は前年の所得に対する額として5月に通知が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきましてありがとうございます。大変参考になりました。自分なりに調べて見ます。

例えば保険が"協会けんぽ"とかで高額医療控除申請をしているなら

年収によっての支払方(額)があって、翌年に前年度の申請の際に税務署で還付金が
幾らか判明するんじゃないんでしたっけ??

郵便局の保険は郵便局に聞いていただかないと申し訳ありませんが分かりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきましてありがとうございます。自分なりに調べて見ます。言葉足らずですみませんでした。

>4月から時給950円で3時間バイト…

月に何日行くのですか。
年末までずっと同じペースですか。

月に 20日、年末まで変わらずとして年間の給与は
950 × 3 × 20 × 9 = 513,000円

>税金はかかりますか…

なんの税金が?
今年分所得税なら、50万程度の給与では 0 円です。
今年分住民税なら、これは去年の所得が反映されますので、ご質問文だけでは回答不能。
今年分国保税なら、これも去年の所得が反映されますので、ご質問文だけでは回答不能。

来年の住民税なら、今年が50万程度の給与では 0 円です。
来年の国保税なら、0 円ではありませんが今年分よりはかなり安くなるでしょう。

>医療費の高額免除は対象になりますか…

これも去年の所得で判断されますので、ご質問文だけでは回答不能。

>保険は継続して続けているのですが戻り分…
>保険とは郵便局の簡易生命保険と終身保険…

それは郵便局で聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に言葉が足りなくて申し訳ありません。自分なりに調べてみます。

>その場合、税金はかかりますか?

年収103万円以下なら所得税かかりません。
年収93万円~100万円(市によって違います)なら住民税かかりません。

>保険は継続して続けているのですが戻り分はありますか?
生命保険のことでしょうか?
それとも、国民健康保険のことでしょうか?
もどり分という意味よくわかりませんが、ありません。

>医療費の高額免除は対象になりますか?
「高額療養費」のことでしょうか?
もちろんです。
    • 0

税金は所得があれば払わなければなりません。

保険に戻り分はありません。社会保険は確定後の徴収です。
医療費の「高額免除」については、
税金面では所得控除、高額補償については健保からの払い戻しはあります。
それぞれ、ネットに情報があるので、検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事あ
りがとうございます。自分でも調べてみます。

>税金はかかりますか?

当然!払ってや!
>保険は継続して続けているのですが戻り分はありますか?
ありまへん!
>医療費の高額免除は対象になりますか?
なりまへん!
あんさん、早よ役所に相談行くべきでっせ!
そうせんと払わんでもえぇ銭、せっせと払う事になるで!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
自分でも調べてみます。

どの団体の保険に加入しているのですか??

• 0