スマホについてなのですが、日本だとWi-Fiに繋げなくても契約した通信料分はネットができますが、例えば海外旅行に行った場合も同じように使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Wi-Fi 契約」に関するQ&A: 今Wi-Fiを契約しようか悩んでいます 契約する際に必要なものがあったら教えてください

A 回答 (3件)

No.2です。


ちょうどタイムリーにその手の話題の記事が出ました。執筆したのはPC関係のライターさんで、海外取材もよくされているらしい方です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config …

「国際ローミングだと昔は料金が青天井でパケ死もありだったが、最近は自動的に定額扱いになるのでそんなに割高じゃない」「格安SIMは海外じゃ使えない」あたりが重要ポイントですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 11:47

ドコモ・au・ソフトバンクの大手携帯電話会社であれば、国際ローミングサービスをやっています。

事前にちょっと準備をすれば、欧米や中国・韓国・東南アジア諸国などでは使えます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/
https://www.au.com/mobile/service/global/global- …
http://www.softbank.jp/mobile/service/global/
不明点があれば、ドコモショップ等の実店舗で相談されると良いでしょう。

ただ通信料金は多少割高だったりするので、頻繁に海外出張する人などは現地の携帯電話会社と契約してSIMカードを持っていたり、プリペイドSIMを買ったりするようです。その場合は「SIMロックを解除しておかないといけない」「現地の携帯電話の電波に対応している機種か確認しておかないといけない(携帯電話の電波の周波数帯は、国や地域によって多少違う)」といろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 23:53

海外におけるWiFi以外の事業者通信については、


日本の契約中の事業者が海外展開しているか、
していなければ、現地通信事業者と一時的契約(SIM購入)をするか、
などがあります。
機種の制約もあるため、日本で契約中の通信事業者にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWi-Fiについて 自宅でWi-Fiをつないでいますが、Wi-Fiを通してパソコンやスマホを通信する

Wi-Fiについて
自宅でWi-Fiをつないでいますが、Wi-Fiを通してパソコンやスマホを通信すると、例えばパソコンのI Pアドレスは相手方に見えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

IPアドレスには大きく2種類あります。
インターネット上に出て行ってよいIPアドレスと、出て行ってはいけないIPアドレスです。
一般にWiFiルーターとそれにWiFi接続するパソコン、タブレット、スマートホン、ゲーム機などの間の通信は後者を使います。
で、契約しているプロバイダとの間の通信、つまり実際のインターネット上の通信には前者を使います。光回線やADSL、ケーブルテレビなら業者が設置した装置より外側の通信です。
例えば自宅でパソコン、タブレット、スマートホンをWiFiを使ってインターネット利用している場合、この装置が1個のインターネットに出て行ってよいIPアドレスを持っていて、それより内側にある各機器がこの装置に接続して来ると、この装置はインターネットに出て行ってはいけないIPアドレスを「これを使って私と通信しなさい」とそれらに割り付けます。
で。各機器からのWebサイトへのアクセスやメールの送受信の要求を受けてインターネット側の通信を一手に引き受けます。そして通信相手から帰って来た返事を、通信要求を出して来た各機器に返します。2つ以上の機器から同時に要求があっても返事は間違えずにちゃんと返せるよう通信の管理をしています。

という前提がって。。。
アクセスしたWebサイトには業者が設置した装置が持っているインターネットに出てよいIPアドレスが見えます。このIPアドレスを分析すると契約しているプロバイダがわかります。該当時間にそのIPアドレスを誰が使っていたかはプロバイダに問い合わせるとわかりますが、一般の会社や個人からの問い合わせでは教えてはくれません。そのようになっています。警察の捜査上の問い合わせには答えます。
メールの場合はメールを受け取った相手側でメールヘッダと言われる部分を詳しく見ると、相手が契約しているプロバイダのメールサーバのIPアドレレス、インターネットに出て行って良いIPアドレスまでは見えます。業者が設置した装置のIPアドレスまでは見えません。そのような設定をしているプロバイダはまず無いはずです。あるかな??? どうだろう。。。

ちょっと話が難しかったですかね。(^^;
参考まで。

IPアドレスには大きく2種類あります。
インターネット上に出て行ってよいIPアドレスと、出て行ってはいけないIPアドレスです。
一般にWiFiルーターとそれにWiFi接続するパソコン、タブレット、スマートホン、ゲーム機などの間の通信は後者を使います。
で、契約しているプロバイダとの間の通信、つまり実際のインターネット上の通信には前者を使います。光回線やADSL、ケーブルテレビなら業者が設置した装置より外側の通信です。
例えば自宅でパソコン、タブレット、スマートホンをWiFiを使ってインターネット利用...続きを読む

Qグアムに海外旅行に行きますが、auiPhone5cで.機内モードにすれば、データ通信もローミングもオ

グアムに海外旅行に行きますが、auiPhone5cで.機内モードにすれば、データ通信もローミングもオフになりますよね。後は、wifi楽しむだけですよね。しつこくて、すみません。教えてください。

Aベストアンサー

>機内から、降りた外界での、wifi使用です。

そうなんですね。でも答えは同じです。
機内モードにすることで全ての通信は遮断されますが、
今のiOS(iPhoneのOSです。6でもCでもSEでも同じ)では、
設定画面からWiFiのみオンに変更することが出来ます。

繰り返しますが、最初に機内モードにしたままだとWiFiも使えないままです。
降りた後でWiFiだけオンにしたいのなら、設定画面から切り替えてください。

Q海外旅行で、無料wifiって出てきますが、通信料も、無料になるんですか?よく、ホテル内の、サービスで

海外旅行で、無料wifiって出てきますが、通信料も、無料になるんですか?よく、ホテル内の、サービスでwifiで楽しんだとありますが。

Aベストアンサー

>つまり、ホテル外では、この場合、つかえませんね。
いいえ。
無料でwi-fiを開放している会社はたくさんあります。
しかし無料がゆえに、極端に通信速度が遅かったり、セキュリティがほぼゼロだったり、優良なサービスもありますが多くの場合はリスクを伴います。
海外では日本よりもそう行ったサービスが進んでいて、多くの場所で使えるというだけの話です。
ホテルなどで雨量提供しているサービスは、お金を払って宿泊している人に向けてのサービスですから、速度もセキュリティもそれなりに保たれています。

ちなみに私は無料で垂れ流しているwi-fiには怖くて繋げません。
有料でもセキュリティ、速度ともに安定しているサービスの方が良いでしょう。

QWi-Fi契約時の親の同意書についてなのですが、 会社の寮についてあるWi-Fiを契約しようと思って

Wi-Fi契約時の親の同意書についてなのですが、 会社の寮についてあるWi-Fiを契約しようと思っているのですが自分は未成年なので契約申込書に親権者同意欄に記入が必要です。
この場合親に電話はかかってくるのでしょうか?
そして、親に電話が行くときはどいうときにかかってくるのでしょうか?
申込書や案内書にはそういったことは書かれていないので聞いて見ました。
因みにインボイスという会社のWi-Fiです。

Aベストアンサー

会社の寮にwifiが完備してあるということでよいでしょうか

それなら親の同意書くらいのレベルで考えてよいと思います
つまり不正アクセスなどしませんよ、といった感じの同意書だと思います
なので、あなたがwifiを使って悪いこと、不正アクセスや大量のメールを送るなどしなければ
連絡がいくことはないと思います。
もし事前に来るとしたら身元確認ですけど、会社の寮だから親に電話してもしょうがないと思います
あとは好きなだけwifiで容量を気にせずネットしましょう
どこのサイトを見たかなどは個人の自由ですし問題ありませんが
変なサイトをクリックなどしない様に気を付けてください

QWi-Fiとパケット通信料?について

ドコモのスマホを使用しています。
最近Wi-Fiを使えるようにしたので
自宅ではWi-Fiでインターネットなどを見ています。

ここからが質問なのですが、
LTE?もWi-Fiも繋がっている状態では
パケット?も使用していることにな
るのでしょうか?

私はLTE?の速度制限されるのが嫌で自宅では
機内モードをonにしてWi-Fiを使っています。
しかし電話とメールの通知が来なくて不便だな、と思い悩んでいます(((^^;)

Aベストアンサー

WiFi接続している間のパケット通信は、規制対象になりませんので大丈夫です。

なお、WiFi接続しているのであれば、機内モードをonにする必要はありません、機内モードOFFのままでも、WiFi接続時のデータ通信はWiFi側に流れます(接続が切れると自動的にLTEになります)。

機内モードonだと電話も着信しないでしょう? OFFにしておけば、電話も着信しますし、メールも着信通知がありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報