スマホについてなのですが、日本だとWi-Fiに繋げなくても契約した通信料分はネットができますが、例えば海外旅行に行った場合も同じように使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

ちょうどタイムリーにその手の話題の記事が出ました。執筆したのはPC関係のライターさんで、海外取材もよくされているらしい方です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config …

「国際ローミングだと昔は料金が青天井でパケ死もありだったが、最近は自動的に定額扱いになるのでそんなに割高じゃない」「格安SIMは海外じゃ使えない」あたりが重要ポイントですかね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました。

ドコモ・au・ソフトバンクの大手携帯電話会社であれば、国際ローミングサービスをやっています。

事前にちょっと準備をすれば、欧米や中国・韓国・東南アジア諸国などでは使えます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/
https://www.au.com/mobile/service/global/global- …
http://www.softbank.jp/mobile/service/global/
不明点があれば、ドコモショップ等の実店舗で相談されると良いでしょう。

ただ通信料金は多少割高だったりするので、頻繁に海外出張する人などは現地の携帯電話会社と契約してSIMカードを持っていたり、プリペイドSIMを買ったりするようです。その場合は「SIMロックを解除しておかないといけない」「現地の携帯電話の電波に対応している機種か確認しておかないといけない(携帯電話の電波の周波数帯は、国や地域によって多少違う)」といろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

海外におけるWiFi以外の事業者通信については、

日本の契約中の事業者が海外展開しているか、
していなければ、現地通信事業者と一時的契約(SIM購入)をするか、
などがあります。
機種の制約もあるため、日本で契約中の通信事業者にお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。