【日本史・プロレスの歴史】「戦後の日本には英雄が必要だったのでプロレス団体を作った」って本当ですか?

戦後の日本人は敗戦で戦前のような活力が無くなって抜け殻のようになったので日本政治は国民に誇りを取り戻して貰うために意図的に国民的スターを故意に作り出して英雄やヒーローが戦犯者として戦時中の英雄が次々逮捕されたので歌謡界では美空ひばりを意図的に国民の憧れを作ったり、プロレス団体を作って日本人の誇りを取り戻させたのは日本の暴力団だった。

日本の警察は解体されて元警察官は自警団に格下げされてGHQにへこへこしているだけの人間以外は辞めていった。

日本の戦後の復興に活躍したのは警察ではなく暴力団だった。

プロレスも日本を復興させようとした起業家でプロレス団体を作ったことで暴力団と繋がりが出来てプロレス=暴力団というイメージが付いた。

けど戦後のプロレスは暴力団がやってたわけではなかった。

起業家が起こして金の匂いがして暴力団が寄ってきたので暴力団に金を取られるぐらいなら自分たちが暴力団になれば良いということで警察が役に立たないので自衛で自分たちが暴力団になった。

これがプロレスの最初の歴史ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

力道山が主にアメリカの巨漢レスラーを空手チョップでなぎ倒す。

戦争に負けて閉塞感の漂う日本の茶の間に勇気を与える。

結果的にそうなっただけで、意図して作った訳ではない。日本人が善玉。外人が悪役。地元レスラーはほぼ例外なく善玉。これはアメリカのプロレス界でも一緒。例外的に悪玉(ヒール)が人気者に成る事はあっても飽くまでも例外。

生まれるべくして生まれた構図です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/19 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故死亡の統計

警察で交通事故死亡としての統計は、交通事故に遭ってから24時間以内に死亡した場合で、24時間を過ぎれば、警察の統計上は交通事故死亡になりませんが、どうしてですか?

24時間を過ぎてからのもカウントすると統計上、交通事故死亡数が増えて自動車が売れなくなるとか、あるんでしょうかね?

Aベストアンサー

「交通事故死亡者数」の統計は、警察庁によるものと厚生労働省によるもの(人口動態統計)があります。
 
 警察庁は「死亡者」(交通事故によって、発生から24時間以内に死亡した者)と「30日以内死亡者」(交通事故によって、発生から30日以内に死亡した者)とをそれぞれ集計しています。新聞やテレビで言及されるときの「交通事故死亡者数」は主として前者です。後者は比較的新しい統計なので、経年的な変化がつかみにくいからでしょう。
 なお、後者の方が15%程度多くなっています。

 「人口動態統計」で年間の死亡者を死因別に分類していますが、不慮の事故による死亡のうち「交通事故による死亡者」((交通事故後1年を超えて死亡した者及び後遺症により死亡した者を除く))が集計されています。

 なぜ2種類のデータがあるのか。それぞれのデータは業務上の必要があるから集計しているのであって、一つにまとめれば済むというわけにはいきません。売れなくなる云々は勘ぐりすぎでしょう。

Q【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住したのに満州移民と呼ばれ、戦後に日本に戻ると満州移民の

【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住したのに満州移民と呼ばれ、戦後に日本に戻ると満州移民の子供は中国産まれ、産まれは中国と言われて差別された。自分は日本人なのに中国人の扱いを受けた。日本人なのに中国産まれというだけで在日扱い、在日中国人と呼ばれた」


そう思うと蓮舫さん台湾産まれの蓮舫さんは可哀想な時代を生きたと思う。

蓮舫さんを日本人として迎え入れられないのはなぜですか?

日本の教育でも偏見を持って接しなさいと教えてないですよね。

なぜ自然と差別する思考回路が日本国民市民に根付いたのでしょう?

教育で教えてないのに洗脳されてるのは誰の性ですか?

Aベストアンサー

>教育で教えてないのに洗脳されてるのは誰の性ですか?
だれでもありません、あなたが洗脳されているのです。

「そうおもうと」以前が全くの妄想ですからね。

>そう思うと蓮舫さん台湾産まれの蓮舫さんは可哀想な時代を生きたと思う。
台湾生まれではないし、父親も強制連行されたのでも日本支配時代からいたのでもない、ただ商売で日本に来て日本人と結婚しただけですね。

Q交通事故が原因で、24時間を越えて死亡した場合

交通事故で死亡事故となる場合は、事故発生から24時間
以内で死亡した場合と聞いたことがあります。

事故が原因で、24時間を越えて死亡した場合はどのように
なるんですか?
また、加害者はどうなるんですか?(業務上過失致死に
なりますか?)

要は、24時間以内と以降の違いって何ですか?

カテゴリ違いならすみません。

Aベストアンサー

処理(処分)は全く同じです。死亡事故は死亡事故です。(業務上過失致死)
統計に計上されるか否かの違いです。

Q【歴史・中国史と日本史】中国の曹操は女ったらしだったって有名ですか? 妻の出産時に旅中に見つけて一

【歴史・中国史と日本史】中国の曹操は女ったらしだったって有名ですか?

妻の出産時に旅中に見つけて一目惚れした芸者を芸宿の主人にお金を払って買ってきた愛人を家に連れて来て、妻が出産して後に妻と赤ん坊を家に置いて愛人と一緒に港に移住した。

曹操はかなりの女ったらしで、産まれつきの名家で金使いが荒くて、女に金を注ぎ込むことが好きだった。

日本は邪馬台国の卑弥呼の時代。

曹操は卑弥呼に金印をプレゼントしている。

日本の邪馬台国の当主が男だったら殺していたと思う。

日本の邪馬台国がたまたま女の卑弥呼が当主で女ったらしの曹操は卑弥呼とセックスしていると思う。

で、セックスしたお礼に金印をプレゼントした。

というストーリーなら納得出来ませんか?

ちなみに曹操は中国でセックスを断られたら女であっても殺しているので、卑弥呼が曹操とのセックスを断っていたとすると金印のプレゼントもなかったし、卑弥呼を殺して当主を無くさせて国を潰していたと思う。

曹操はど変態だったけど産まれながらに名家の産まれで幼少期から計略を習っており、民の富を奪う略奪者の役人に対しては引っ掛けの罠の経略を役人に向けて差し向けて引っかかった役人と部下は抹殺しているのでわざわざ日本の国の当主を生かしておくメリットはなかったわけで自分の部下を当主にも出来たのにしなかったのはやはり日本の邪馬台国の当主が卑弥呼という女だったことがたまたま殺されなかった偶然だったと思う。

で、卑弥呼も曹操のセックス要求を受け入れたので邪馬台国は曹操から来にられて金印と技術提供を受けて日本の大当主になれたのだと思う。

エジプトの当主に嫁いだクレオパトラと同じ運命でクレオパトラは妻になったけど卑弥呼は愛人の愛人みたいな感じだった。

曹操は妻と赤ん坊を置いてすぐに海の港の方に愛人と一緒に進んでいったので海の向こうの国にも興味があったのだと思う。当時20代前半か30代前半だったと思う。

邪馬台国の卑弥呼と接触したのは曹操が何歳のときですか?

【歴史・中国史と日本史】中国の曹操は女ったらしだったって有名ですか?

妻の出産時に旅中に見つけて一目惚れした芸者を芸宿の主人にお金を払って買ってきた愛人を家に連れて来て、妻が出産して後に妻と赤ん坊を家に置いて愛人と一緒に港に移住した。

曹操はかなりの女ったらしで、産まれつきの名家で金使いが荒くて、女に金を注ぎ込むことが好きだった。

日本は邪馬台国の卑弥呼の時代。

曹操は卑弥呼に金印をプレゼントしている。

日本の邪馬台国の当主が男だったら殺していたと思う。

日本の邪馬台国が...続きを読む

Aベストアンサー

>一目惚れした芸者を芸宿の主人にお金を払って買ってきた愛人を

一文中で同じ人物を違う名称で呼んでいます。(芸者、愛人)
更に、どちらも「を」使っているので、それらの間に修飾・被修飾の関係も成立していません。
結果として意味がワケワカメになっています。


>産まれつきの名家で金使いが荒くて、

「生まれつきの名家」という表現はありません。(この場合は「名家の生まれで」)


>曹操はど変態だったけど産まれながらに名家の産まれで幼少期から計略を習っており、

「産まれ」が重複しています。



>日本の邪馬台国がたまたま女の卑弥呼が当主で女ったらしの曹操は卑弥呼とセックスしていると思う。
>で、セックスしたお礼に金印をプレゼントした。
>というストーリーなら納得出来ませんか?

納得できねーよ。
お前は、曹操がわざわざ邪馬台国までハンコを渡し、日本海を渡ったと思っているのか?
そもそも、その時の皇帝は「曹叡」か「曹芳」で、曹操はとっくに死んでるぞ。



>民の富を奪う略奪者の役人に対しては引っ掛けの罠の経略を役人に向けて差し向けて引っかかった役人と部下は抹殺しているのでわざわざ日本の国の当主を生かしておくメリットはなかったわけで自分の部下を当主にも出来たのにしなかったのはやはり日本の邪馬台国の当主が卑弥呼という女だったことがたまたま殺されなかった偶然だったと思う。

どこから突っ込めばいいんだろう・・・
読点(、)を使ってください。お願いします。



>卑弥呼も曹操のセックス要求を受け入れたので邪馬台国は曹操から来にられて金印と技術提供を受けて日本の大当主になれたのだと思う。

お前は、邪馬台国が当時の日本の全域を支配していたと思っているのか?



>エジプトの当主に嫁いだクレオパトラと同じ運命でクレオパトラは妻になったけど

「エジプトの当主」って何だ?
クレオパトラは元々王女で前王の子の中でも最年長だったぞ。



>卑弥呼は愛人の愛人みたいな感じだった。

おい、その場合だが、卑弥呼=曹操の愛人 だとしても、曹操は誰の愛人になるんだ?



>曹操は妻と赤ん坊を置いてすぐに海の港の方に愛人と一緒に進んでいったので海の向こうの国にも興味があったのだと思う。当時20代前半か30代前半だったと思う。

「思う」かよ・・・

>一目惚れした芸者を芸宿の主人にお金を払って買ってきた愛人を

一文中で同じ人物を違う名称で呼んでいます。(芸者、愛人)
更に、どちらも「を」使っているので、それらの間に修飾・被修飾の関係も成立していません。
結果として意味がワケワカメになっています。


>産まれつきの名家で金使いが荒くて、

「生まれつきの名家」という表現はありません。(この場合は「名家の生まれで」)


>曹操はど変態だったけど産まれながらに名家の産まれで幼少期から計略を習っており、

「産まれ」が...続きを読む

Q死亡診断書と保険金(交通事故)

死亡診断書と保険金(交通事故)

父が交通事故に遭い、入院しました。
骨盤(右)の粉砕骨折・肋骨の骨折との診断でした。
治療入院中に、肋骨の骨折も治癒し、リハビリを徐々に始めていたのですが、
ガンが再発し、余命宣告されました。
医師は、はっきりと交通事故の怪我は治癒し、
どこまで障害が残るか、リハビリ次第だったと言っていました。
ただ、入院中には食事が取れなかった為、高カロリーな流動食や
点滴をしていたのもガン再発の理由のひとつだと言われました。

父は交通事故の共済保険金に加入しておりますが、
死亡した際に死亡診断書に「交通事故」の事が書かれないと
保険金の給付がないとの事です。

まだ、父は死亡しておりませんが、
死亡診断書に交通事故の事を記載してもらうように
病院に事前に言っておいた方がよいのでしょうか?
それとも、死亡診断書に「交通事故」の事が記載されてない場合に
追加記載を要望できる物なのでしょうか?
ちなみにこの共済保険は、交通事故に遭った際の
入院期間や障害の程度に応じて給付金額が定められています。

Aベストアンサー

難しい問題ですね。
大きな病院には「医療相談室」
という所があるので相談してみては??

交通事故=死亡の直接の原因とは言いにくいので死亡診断書に記載はきびしいかと・・・。

癌がどの部位で再発し、現在何科で入院しているかにもよると思いますが、
交通事故の治療→整形外科
癌の治療→内科もしくは外科
になると思いますので、整形外科から転科した時点で交通事故による入院は終了となるかもしれません。ですので保険会社からは整形外科医の診断書を求められる可能性が高いと思います。
癌の再発が事故傷害の治療後の障害として認めてもらえると良いのですが・・・・。


想像なのでなんともいえませんが、参考になればと思います。
お大事にしてください。

Q【歴史・日本史】日本は明治維新前まで6曜日だったそうですが、月、火、水、木、金、土、日という7曜日の

【歴史・日本史】日本は明治維新前まで6曜日だったそうですが、月、火、水、木、金、土、日という7曜日のこの月、火という漢字を決めたのは誰ですか?誰が考えたんですか?

6曜日のときはどのような漢字を使っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

六曜は、先勝(せんがち)→友引(せんがち)→先負(せんまけ)→仏滅(ぶつめつ)→大安(たいあん)→赤口(しゃっこう)の順で繰り返す曜日の事で今もなごりがあります。

また、旧暦の各月の1日は以下から始まると決められています。
旧暦の1月・7月:先勝から始まる
旧暦の2月・8月:友引から始まる
旧暦の3月・9月:先負から始まる
旧暦の4月・10月:仏滅から始まる
旧暦の5月・11月:大安から始まる
旧暦の6月・12月:赤口から始まる

なので、6月30日が、仏滅の場合でも、7月1日は先勝になります。
1日には前の続きでは無く、リセットされる訳です。

7曜日に関してはもの凄く長くなるので、発祥の時のエッセンスのみにします。

7曜日の概念は古代バビロニアで形成され、エジプトやギリシャ、古代ユダヤに伝わって完成されたと伝わっています。

天動説において地球の周りを巡る7つの大きな星(天体)を「動きの遅い順」に並べると、 [土]→[木]→[火]→[太陽(日)]→[金]→[水]→[月]の順番になります。
これを1時間毎に繰り返すと、7日(168時間)で1週します。

1日目:土|木|火|日|金|・・・・
2日目:日|金|水|月|土|・・・・
3日目:月|土|木|火|日|・・・・


これを縦に採って来ると[土]→[日]→[月]→[火]→[水]→[木]→[金]が繰り返されます。

六曜は、先勝(せんがち)→友引(せんがち)→先負(せんまけ)→仏滅(ぶつめつ)→大安(たいあん)→赤口(しゃっこう)の順で繰り返す曜日の事で今もなごりがあります。

また、旧暦の各月の1日は以下から始まると決められています。
旧暦の1月・7月:先勝から始まる
旧暦の2月・8月:友引から始まる
旧暦の3月・9月:先負から始まる
旧暦の4月・10月:仏滅から始まる
旧暦の5月・11月:大安から始まる
旧暦の6月・12月:赤口から始まる

なので、6月30日が、仏滅の場合でも、7月1日は先勝になります。
1日には前の続きでは無...続きを読む

Q事故が発生し病院で「まもなく死亡」と判断された場合、

事故が発生し病院で「まもなく死亡」と判断された場合、
これは事故が起きてからすぐに死亡、要は即死を意味しているのですか?

そもそも、病院で検死されないと死亡したと正式に見なされないのですか?

Aベストアンサー

死んでいるかどうかは、医者(又は歯科医師)以外が判定・宣言できないんですよ。

例えば、脳みそが無くなるぐらい潰れているとか、首や胴体が千切れているとか、ミイラ状態とか、腐敗しきっているとか・・・なら、救急隊員も死亡したものとして救急搬送はしません。
それ以外の心臓が止まっている程度では、死亡したものとしては扱い(え)ません。救急搬送して、医師の診断を行って、ようやく死亡が宣言されるわけです。

マスコミの方もそれにならって「まもなく死亡が確認された」という書き方になります。
また、死者に配慮するということで、あまりにも生々しい表現 脳みそが飛び出したような場合は、「頭部を強く打って」という表現になります。

Q【日本史】GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからという

【日本史】GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからというだけだったのでしょうか?

日本の大企業に製品を作らせない間にアメリカ製品を売る魂胆があったのでは?

と仮説を立ててみたんですけどどう思われますか?

そういう意図はなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

>GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからというだけだったのでしょうか?


回答:違います。そもそも、そのような目的はなかったので「だけ」という表現自体が不適切です。


あなたは、どのような根拠や資料から、GHQが戦後に財閥を解散させた理由の一つに「戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だった」という事があったと言っているでしょうか。

マッカーサーは財閥解体の目的を「日本経済の民主的な発展を促す」と称しています。
しかし、それはマッカーサーの野心の為のいいがかりでしかありませんでした。

彼は日本を「民主化」したという実績でアメリカの大統領になろうとしていました。
その為に、日本の体制を非民主的と断定して、民主化と称する破壊をしていきました。

https://www.youtube.com/watch?v=lvyDedtelVY



調べない考えない思い付きをそのまま言い散らかすだけ。
だからお前の質問は内容がないと言われる。

まさかとは思うが、この程度の事で 自分は凄い事を考えている とでも思っているのか?

>GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからというだけだったのでしょうか?


回答:違います。そもそも、そのような目的はなかったので「だけ」という表現自体が不適切です。


あなたは、どのような根拠や資料から、GHQが戦後に財閥を解散させた理由の一つに「戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だった」という事があったと言っているでしょうか。

マッカーサーは財閥解体の目的を「日本経済の民主的な発展を促す」と称しています。
しかし、それはマッカー...続きを読む

Q無免許で死亡事故起こして何故危険運転罪にならないの

京都で無免許で居眠り運転のクソガキが死亡事故起こしましたが、免許を一度も取ったこともない無免許運転で死亡事故起こしてるのに何故か危険運転罪が適用されないそうです。

免許無しで死亡事故起こしてるのに何故危険運転罪にはならないのでしょうか。
免許が無いのに運転しても危険運転ではないのですか。

Aベストアンサー

>免許無しで死亡事故起こしてるのに何故危険運転罪にはならないのでしょうか。

そもそも飲酒死亡ひき逃げ事故が当たり前の様にされていた時が数年前にあり、危険運転罪は飲酒運転を狙い撃ちした制度だからです。

単にそれだけ。

親を罰して責任取らしても、何の意味も無いでしょ、苦しむのは親だけで、子供に手付けられず放置してる親も多いですからね、未成年だからと言って親を処罰すれば、未成年は処罰されないんだ~ってなって、更にやり易くなるよね。
もう、少年法なんて撤廃して良いんじゃないかな、未成年だからと言って守っても良い事何一つないよ。


義務教育終われば、少年法適応すべきじゃないんじゃないかな、中学生でもやって良い事と悪い事ぐらい解かるよ。

このクソガキには、殺人罪適応して欲しいぐらいですよ、遺族じゃなくてもそう思うんじゃないかな。

Q山川出版の、日本史の図録について。 (日本史総合図録か?詳説日本史図録か?)

山川出版の教科書「詳説日本史」を学ぶうえで、参照する図録を買おうと思っています。

ところが、Amazonなどで調べてみると、

「山川 日本史総合図録」 ISBN-10: 4634020211
「山川 詳説日本史図録」 ISBN-10: 463402523X

の二冊があるみたいなんです。

同社の教科書「詳説世界史」については、図録は「山川 世界史総合図録」の一冊だけみたいですが、日本史にはどうやらこの二つの図録があるらしくて、ややこしいです。

実際に手にとって確認したこともないので、現在、どちらを購入するべきか迷っております。

両者の違いや、長所短所について、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

簡単に言うと、最新の検定教科書に対応するのは「詳説図録」の方です。
最新の第3版は2009年発行で、山川出版の教科書に完全準拠、最新資料も加えた
大学受験の資料を想定した内容になっています。AB版の縦開きです。

それに対し、「総合図録」は内容的には古く、1986年発行です。
昔は「詳説図録」は無く、「総合図録」が山川出版の教科書に合わせた副教材でした。
図版や年表を大きく載せるためか、横開きでサイズも教科書より大きいB5なので
見やすい利点はあります。受験生でない一般の人にも親しめます。

本来なら「総合図録」は絶版になっていてもおかしくないのですが、山川出版は
昔から歴史図書に特化した会社として定評があるので、学校での販売以外でも
歴史に興味のある人にずっと売れ続けているので残っています。
世界史の古い図録が絶版になっているのは、日本史の図録ほど売れなくなったからでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報