扶養の範囲103万、130万と仕事を始めて会社にどっちと言われました。範囲は自分で決めれるものなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ん、パート始められた奥さんですか?




・103万未満

→夫の所得税が安くなる(配偶者控除)

※103万〜141万までは配偶者特別控除が受けられる。


・130万未満

→夫の社会保険に入れる(健康保険・年金)
(130万超えると自己負担)

→公務員ならば扶養手当がもらえる。


個人的には、103万〜130万の間で
稼がれるのが一番得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうげざいました。
130万までの間で働くようにします。

お礼日時:2017/05/09 21:07

http://www.lancers.jp/magazine/22007
こちらが分かり易いと思いますよ。

パートなどで働く主婦の方は、大抵この103・130万で悩みます。
「今月は働き過ぎたから、来月のシフトは少なくしてもらう」なんて会話は日常的です。
あなたの会社も、103万か130万どちらかの収入(年収)に抑えるように、勤務時間数を調整できると言うことです。

ただ、近々、配偶者控除が見直されるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2017/05/09 21:06

扶養の範囲内で済むよう配慮が必要か?と聞いているだけですよ。


時給制なら、金額がオーバーしなよう勤務時間を調整するのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 21:07

>範囲は自分で決めれるものなんですか…



働く時間を自分で決めるということです。

お金がたくさん欲しいののならしっかり働くべきですし、税金を1円たりとも払いたくない主義なら働くのをセーブするということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
今まであまり気にしなかったもんで
聞いてよかったです。

お礼日時:2017/05/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養の範囲内で働きますキリッ

信じてもらえないかもしれませんが、世の中には
『扶養の範囲内で働きますキリッ』って公衆の面前で言っちゃう人がいるらしいです

もちろん、怪我、病気、介護、子どもに障碍など予期せぬトラブルで扶養の範囲を超す収入を得られない場合もありますが…

また無能なため扶養の範囲内でしか稼げない場合があっても、それを目標にはせず精一杯頑張りますよね

扶養の範囲内で働きますキリッ…っていう人間はどこに欠陥があってそんな非常識な思考回路を垂れ流しちゃうの?

Aベストアンサー

税金ってのは納めるもんだけどさ。
節税って言葉もあるくらいでさ。

つまり一番効率が良い働き方を考えてるだけー。
働いていて稼いだ以上に税金かかるなら働かないって
選択になっても仕方ないでしょー。
脱税でもないのにグチャグチャ言う事じゃないでしょー? 
そーゆー制度なんだし。

あ、下の回答の「保険料納めない専業主婦」って
回答に同意してるけどさー。
働いている以上専業主婦じゃねーよ?
そーゆーのは兼業主婦ってーの。
そーんな事も知らないの?
あと税金納めない=お荷物じゃないよ。
働かないから税金使わないで済む面もあるんだから。
世間の子持ち女性が全員働いたら保育園運営で莫大な
税金かかるよ?
所得税に見合う金額じゃなく、はるかに経費が
かかるんだから。
とりあえず待機児童2万人位居るけど入れるだけの
保育園作ったらどれくらいかかるか計算してみ?
一つの園で50人も入園出来ないよ?
400ヶ所は建てないとね。
土地代や建築に何百億かかるかねー?
で人件費とかでずーっと莫大な経費も必要。
親が負担するのは一部。
足りない部分は公費負担なんよ?
で2万人×所得税×12ヶ月。
経費かけた分回収出来ないのは確実ねー。
ある程度年数が経過したら手直しも必要だしさ。

専業主婦が家で保育してるから使わずに済むお金も
あんのー。
そーゆー面も判ってる?

税金ってのは納めるもんだけどさ。
節税って言葉もあるくらいでさ。

つまり一番効率が良い働き方を考えてるだけー。
働いていて稼いだ以上に税金かかるなら働かないって
選択になっても仕方ないでしょー。
脱税でもないのにグチャグチャ言う事じゃないでしょー? 
そーゆー制度なんだし。

あ、下の回答の「保険料納めない専業主婦」って
回答に同意してるけどさー。
働いている以上専業主婦じゃねーよ?
そーゆーのは兼業主婦ってーの。
そーんな事も知らないの?
あと税金納めない=お荷物じゃ...続きを読む

Q子育て、仕事、家事、自分の事でいっぱいいっぱいです。最近忘れ方が激しく感じます。同じような状況の方い

子育て、仕事、家事、自分の事でいっぱいいっぱいです。最近忘れ方が激しく感じます。同じような状況の方いますか?どうやった対処してますか?

Aベストアンサー

忘れる事なんてしょっちゅうです。

絶対忘れてはいけないことは携帯のスケジュール管理でアラーム鳴らしたり カレンダーにメモ書きしたり スケジュール表で管理したり…まあ 普通の対処です。

女の人って自分の事だけじゃなく 家族全員のフォローしてるでしょう??
やる事多すぎて許容量越してるせいだと思います 忘れてしまうのは。
そうやって自分に言い訳してます。

Q転職・・・海外の会社と日本の会社。

転職活動中です。
2つの会社から内定をもらっています。

A社 日本の企業で海外に駐在
B社 外資系の会社で日本で働く

最初に内定をもらったのが、A社だったので
そちらで話を進めてましたが、先日B社からも内定をいただきました。
(B社には応募者が非常に多かったので、どうせ無理だろうとあきらめて辞退はしてませんでした)

A社とB社を比べた場合、
B社はA社よりも、初年度の給料提示が50万程いいし、福利厚生も充実しています。
ただし、A社は自分のやり方次第でどんどん給料が上がります。
就労ビザも用意してくれているので、いまさら内定辞退とか顰蹙です。
やぱりA社に行くべきでしょうか?

私自身は、過去に海外で働いた経験があり、今回も抵抗はないのですが、
家族は海外反対です。 日本で永久就職を望んでいるので、安心させたい気持ちはあります。

周りに相談できる人はいません。
どうかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

誰の為に?何の為に?

貴方は仕事をするのですか?

Q鬱状態で仕事も無く、離婚後無一文になれば生活保護は受けれますか?

弟が鬱病を発症しました。
現在は仕事も辞めて療養をしていますが、幸い、弟が親から相続した資産(年間700万円程度の収益を生む不動産、子供の教育費に十分な預貯金)はあるので生活には困窮していません。
が、仕事を辞めたことで家庭での立場が悪くなり、嫁からは「離婚する」と宣告され、弟の分の署名捺印をした離婚届とともに「全財産は嫁に渡す」という書面まで取られたようです。(その書面は、鬱で判断能力の低下している状態で書いています。)

そこで質問です。
離婚して嫁側に「全財産を渡した」ことにより無一文になった場合、生活保護は受けられるのでしょうか?

生活保護の申請をする際に扶養照会が親兄弟にくるようですが、それは「全財産」を取得していった元嫁よりも優先して扶養義務があるのでしょうか?

弟の離婚自体は止むを得ないと考えていますが、それにより無一文になった弟の扶養義務がこちらにくるのは困ると考えています。
もちろん、「全財産」を渡さなくて済まないように、弁護士等と相談しながら進めていくつもりですが、あくまで全財産をとられたという前提の場合、どうなるか教えて頂ければと思います。

弟が鬱病を発症しました。
現在は仕事も辞めて療養をしていますが、幸い、弟が親から相続した資産(年間700万円程度の収益を生む不動産、子供の教育費に十分な預貯金)はあるので生活には困窮していません。
が、仕事を辞めたことで家庭での立場が悪くなり、嫁からは「離婚する」と宣告され、弟の分の署名捺印をした離婚届とともに「全財産は嫁に渡す」という書面まで取られたようです。(その書面は、鬱で判断能力の低下している状態で書いています。)

そこで質問です。
離婚して嫁側に「全財産を渡した」...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護というのは最後のセーフティーネットです。現在は生活保護
目的の離婚が多いですので、女性で一方的に離婚請求事件で負けた
場合でも、小さい子供がいない場合はうつ病程度ではうちの福祉事務
所でも意図的とみなして、簡単に申請書を渡すことをしていません。

うつ病と仰いますが、うつ病は2大精神病と違って再発はあるとして
も基本的に治る病気です。男性の場合は福祉事務所も厳しいですので、
離婚されるレベルですと施設への入所だとか、そういう話もでてきま
す。(うつ病は内因性なのですか?精神科医はそういうところも診て
福祉事務所からの検診命令書に事実を記載して就労不可などの返送
をしないと訴えられてしまいます。うつ病に関しては詐病が簡単に
できますから)

不正受給が発覚した場合、ドクターも巻き込まれます。

弁護士相談をなさるのはいいですが、今は弁護士は非常に余って
いますので、お金だけ巻き上げられて、生活保護の受給に至らず
にホームレスになってる人もいますので、悪徳弁護士に気をつけて
下さい。
また、生活保護になると医療機関も選べませんし、うつ病の患者は
増加してますが、精神科医は不足していますので、医療難民が多い
です。うちのエリアでもアメリカと同様に生活保護お断りのメンタル
系のクリニックが沢山出てます。
医療費の引き下げが酷いので、クリニックは精神療法で別料金が取れ
る患者を好みます。

弁護士は精神保健福祉法などの知識はほとんどありませんし、その点
も気をつけて相談に乗ってもらわないと精神疾患の患者で儲けてる
弁護士から巻き上げられるだけです。
偏見を持ってる弁護士ならなおさらですよ。

むしろ福祉系の国家資格を持ってる士業の方が相談はしやすいと思い
ます。知識もありますから。

生活保護というのは最後のセーフティーネットです。現在は生活保護
目的の離婚が多いですので、女性で一方的に離婚請求事件で負けた
場合でも、小さい子供がいない場合はうつ病程度ではうちの福祉事務
所でも意図的とみなして、簡単に申請書を渡すことをしていません。

うつ病と仰いますが、うつ病は2大精神病と違って再発はあるとして
も基本的に治る病気です。男性の場合は福祉事務所も厳しいですので、
離婚されるレベルですと施設への入所だとか、そういう話もでてきま
す。(うつ病は内因性なので...続きを読む

Q自分は、子供を生きがいに生きてきました‼嫁が子供に、二年間も会わさないのですが‼それで、会えない自分

自分は、子供を生きがいに生きてきました‼嫁が子供に、二年間も会わさないのですが‼それで、会えない自分は、食事もなくなり、以前は、90キロ有った体重が今では、68キロに、なりました!夫婦は、お互いに、子供を育てる権利あるのに、何で、かってに、子供を連て、子供も、自分が、生活するの権利を、嫁は、奪う権利、あるのですか?

Aベストアンサー

あなたの(質問)は、この投稿が一番初めなのですね。

何故かあとの二問を先に目にしてしまい、あなたの(質問)を誤って受け取っていたようです。

結論から申し上げ ると家庭裁判所の夫婦関係の調停の申し立てをした方が良いと思います。

調停はご夫婦の場合、相手側の住所地に申請することとなっているようですが、まずは家庭裁判所に出向いて 相談されては如何ですか?

第三者に話すことで、自分の考えも整理出来ますし、奥さまの現状を(お子さんのことも)知ることも出来ます。
現在の状態はあなたにとっても、奥さまにとっても中途半端で、精神的に良いとは思えませんから。

費用はそれほどかかりません。
何を話しても秘密は守られます。

その他には、弁護士に相談するという方法もあるでしょうし、
出来るだけ前向きに、考えを進めて行きましょう。これからの人生の方が長いのですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報