アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養の範囲103万、130万と仕事を始めて会社にどっちと言われました。範囲は自分で決めれるものなんですか?

A 回答 (4件)

ん、パート始められた奥さんですか?




・103万未満

→夫の所得税が安くなる(配偶者控除)

※103万〜141万までは配偶者特別控除が受けられる。


・130万未満

→夫の社会保険に入れる(健康保険・年金)
(130万超えると自己負担)

→公務員ならば扶養手当がもらえる。


個人的には、103万〜130万の間で
稼がれるのが一番得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうげざいました。
130万までの間で働くようにします。

お礼日時:2017/05/09 21:07

http://www.lancers.jp/magazine/22007
こちらが分かり易いと思いますよ。

パートなどで働く主婦の方は、大抵この103・130万で悩みます。
「今月は働き過ぎたから、来月のシフトは少なくしてもらう」なんて会話は日常的です。
あなたの会社も、103万か130万どちらかの収入(年収)に抑えるように、勤務時間数を調整できると言うことです。

ただ、近々、配偶者控除が見直されるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2017/05/09 21:06

扶養の範囲内で済むよう配慮が必要か?と聞いているだけですよ。


時給制なら、金額がオーバーしなよう勤務時間を調整するのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 21:07

>範囲は自分で決めれるものなんですか…



働く時間を自分で決めるということです。

お金がたくさん欲しいののならしっかり働くべきですし、税金を1円たりとも払いたくない主義なら働くのをセーブするということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
今まであまり気にしなかったもんで
聞いてよかったです。

お礼日時:2017/05/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!