プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮の上空に静止衛星を上げる事は可能ですか?

A 回答 (5件)

はじめまして


偵察衛星を北朝鮮の上空に打ち上げるということは偵察衛星ということですよね。まあ、静止衛星で偵察していたらもっとくわしく北朝鮮の動きを把握できるということでしょうね。

残念ながら、赤道の上空にしか静止衛星は打ち上げられません。しかも赤道上空ならばどこまでも良いというわけではなく、地球を1周するのにちょうど1日かかる高度3万6000mのところでないとだめなんです。それ以下では早くまわりすぎるし、それ以上では遅くなってしまいます。

もちろん真上でなくても静止衛星から地上を観測できます。しかしいかんせん地球の直径の約3倍も遠いところからでは、地上は詳しく見ることはできません。ですから偵察衛星は解像度を上げるために高度100~200kmというもっと地上に近いところを回ります。

さらに偵察衛星は普通は北極点と南極点をまわるものが多いそうです。この軌道をとれば世界のすべてを撮影できますからね。
何かわからない点があれば、私の知っている範囲でお答えしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明頂きましてありがとうございます

お礼日時:2017/04/22 18:53

もちろん可能ですが、今その位置は込んでいるので、どこかの国か企業から位置を譲って貰うか、その情報を買う方が安上がりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/22 18:52

静止衛星と特定しているのは何故だろう?


まさか24時間、見張っていられるからとか・・・・

静止軌道に上げると監視能力はかなり低下するが
それじゃ意味無いだろうなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/22 18:52

軍事用監視衛星ということであれば、もう上がっています。


但し、北専用ではありませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/22 18:52

一般に言う静止衛星は赤道上にしか上げられません。


「みちびき」のような準天頂衛星でも、数基同時に運用出来なければ常時監視は無理ですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E5%A4%A9 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

準天頂衛星初めて知りました。

お礼日時:2017/04/22 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!