何で、国民年金保険料が毎年値上げをしているの?ちなみに、今年度は、毎月16490円です。皆さんは、この金額を見て、どう思いますか?来年度も値上げするのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年金受給者は増える一方、少子化で年金を払う人は減少。

そういう方向へ行くのはしかたないですね。
    • good
    • 0

国民年金とは何か、保険料はどう使われるのか、


などをお勉強していただけると、自ずとご理解いただけるでしょう。

ちょっと前では、これを集めすぎたので、
箱モノをたくさん作った。しかし運用益が無くタダ同然で手放した。
市場運用し、そんなのはうまくいくはずもなく、多額の損失。
誰が保険を収めたかの記録不備で、より以上のお金をかけて記録を再整理。
これらの膨大な損失は、運用側の責任は問われず、今の保険料納入者の負担で回収です。
    • good
    • 0

>何で、国民年金保険料が毎年値上げをしているの?


そりゃ爺婆が多いからでっせ!
>皆さんは、この金額を見て、どう思いますか?
別に・・・何とも思わんけど・・・
>来年度も値上げするのかな?
爺婆が少なくならん限り「値上げの連鎖」は止まりまへん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で、国民年金保険料を導入したの?高すぎる。今年度の国民年金保険料は、月額16490円です。この金額

何で、国民年金保険料を導入したの?高すぎる。今年度の国民年金保険料は、月額16490円です。この金額を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

国金は、個人に限りますが、定年退職後、65歳からは、全額、60歳からは、減額して支給されます。
厚生年金の差し引き額は、遥かに高く、中堅社員で有れば、3万.〜6万/月、引かれ、更に会社も、同額を積み立てる。
1.649万円対12万円/月では、
どちらが高負担でしょうか。

Q何で、国民年金保険料の金額が毎年度値上げしているの?今年度は、口座引き落としで、16210円です。こ

何で、国民年金保険料の金額が毎年度値上げしているの?今年度は、口座引き落としで、16210円です。この金額を見て、どう思いますか?せいぜい、100円にしてほしい。

Aベストアンサー

> 何で、国民年金保険料の金額が毎年度値上げしているの?
国民年金だけではなく、厚生年金の保険料率も毎年アップしています。
これは、財政基盤を盤石にするために「国民年金」は『定額×ある率』でアップ、厚生年金保険は『定率』アップ、この様に決めたからです。
http://think-nenkin.jp/payment/
http://5kunen.com/html/hokenryou.html

Q来年度の国民年金保険料の金額、16490円になります。この金額を見て、どう思いますか?

来年度の国民年金保険料の金額、16490円になります。この金額を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

高い

Q4月からの国民年金保険料の金額が、16490円になるけど、この金額を見て、どう思いますか?

4月からの国民年金保険料の金額が、16490円になるけど、この金額を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

高く感じる

Q今の国民年金保険料の金額は、16490円です。この金額を見て、どう思いますか?

今の国民年金保険料の金額は、16490円です。この金額を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

各年度の国民年金保険料は、
http://5kunen.com/html/hokenryou.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報