もめん豆腐

もめん豆腐が一丁残ってしまいました。
パパッと作れるメニューはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水切りをして厚さ2cmほど(大きさは5~8cm角程度…適宜)に切る。


フライパンに油を引き両面焼く。
焦げ色が付く程度になったら、みりん1、料理酒1、しょうゆ2の割合で調味料を作り、好みで唐辛子を入れフライパンに注ぐ。
  
豆腐ステーキ…おいしいですよ。
    • good
    • 1

もう、遅いね。



今夜は、うちは揚げ出し豆腐です!!

水切りして、そのまま揚げても良いです。
自家製の厚揚げ、美味しいです。
    • good
    • 1

豆腐を重石をし水切りを!


ゴーヤチャンプルー風にもやし、ニラ、などで炒めてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/19 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆腐を凍らせてしまいました。美味しいレシピ教えてください。

豆腐を凍らせてしまいました。
何か使い道がないか困っています。 おいしいレシピ等ありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

私はわざわざ豆腐を凍らせて、チキンの変わりに野菜炒めに使ったりしています。スポンジ状で味がよくしみて美味しいです。そしてとってもヘルシー。

食感がチキンのささみに似ています。

その他、1cmくらいにスライスして、海苔とチーズをはさんで醤油を塗ってオーブントースターで焼いたりとかしてます。

どうぞお試しあれ。

Q中華料理店の麻婆豆腐の豆腐

今、横浜中華街の某店でランチで麻婆豆腐を食べてます。
この麻婆豆腐の豆腐ですが、表面にスーパーで売ってるような豆腐の容器みたいな跡がついてます。
中華料理店で麻婆豆腐で使う豆腐って、そういうもんなんでしょうか?
ちなみに、出来栄えは全体的にヌルく、中が冷たいものもあり、今、あたためなおさせてますw

Aベストアンサー

なんちゃって中華屋だと、1人前で市販豆腐の半丁くらいを
下茹でせずにそのままダイレクトに投入し、お玉で適当に
切り加熱するところも珍しくないので、水っぽくなるし
生温いのもチラホラあります。
最悪なところは、完成品を湯煎しているかも。

「四川」を全面に出している店は、専用の硬めの豆腐を
しっかり下茹でしたあと投入し、混ぜ合わせるだけなので
そういうことはないところが多いかな。

Qまずいお豆腐で・・豆腐ハンバーグなど

近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、
木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。
(海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙)

しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗)

豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、
薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑)
一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうんです。(当たり前ですが・・)

豆腐ハンバーグにする場合はポロポロの状態がいいのか、もっと滑らかにするまでやったほうがいいのかどちらなんでしょう?
両方試したんですが、味は変わらず・・食感が違う程度で、滑らかにすると滑らか過ぎて扱いに困る感じではあるのですが。。

お味噌汁にそのままいれるなんてもってのほかで、火を通せば通すほど、汁に酸味がひろがり、作りたてのお味噌汁なのにすっぱくなっちゃっていたんでるのか、と思うほどです・・・

美味しく調理するにはどうしたらいいかな、と考えているんですが、どんな手間をかけてもなかなか美味しくならず・・
何かお知恵を拝借できないかと思って投稿しました。

豆腐ハンバーグの時はかくし味に何かいれるといいもおなりますか?
素材の味に何か足して美味しくなるものってありますか?

またこういうお豆腐のオススメの調理法があったら教えてください。よろしくお願いします。

こうなったらお豆腐を自分で作るしかないかなぁ・・とまで思っています(涙)
プルプルのお豆腐が恋しいです。。。

近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、
木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。
(海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙)

しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗)

豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、
薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑)
一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうん...続きを読む

Aベストアンサー

こんなサイト見つけました。
色々工夫してますよ。
http://premo.melmag.com/recipes/1/

Qマーボー豆腐の素を使わないマーボー豆腐

市販されているマーボー豆腐の素を使わないレシピを
ご存知の方、作り方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の麻婆豆腐レシピです。分量は調整してください。

<材料>
豆腐(絹) 2丁
牛薄切り肉 100g
にんにくの茎 100g、
花椒(ホワジャオ) 50粒
粉とうがらし 大さじ1
豆板醤 大さじ1
サラダ油  大さじ3
醤油 大さじ3
<作り方>
1.豆腐は2cm角に切ってざるにのせて水きりする。にんにくの茎は
  1cmに切る。牛肉は細かく刻む。

2.煮崩れ防止のため、豆腐を湯銭してザルにあげておく。

3.花椒は鍋にいれて弱火でから煎りする。香りがでたらすり鉢ですりつぶす。

4.鍋にサラダ油大さじ3を熱し、牛肉をいれて色が変わるまで炒める。
  肉を端によせて、中央で花椒をいため、粉とうがらし、豆板醤も加え
  香りがでるまでいためる。肉と混ぜて炒め、醤油を大さじ3加える。

4.豆腐を加えて崩さないようまぜる。ふたをして弱火にして10分ほど煮る。

5.ふたをはずして強火にし、豆腐の水分をとばすためしばらく炒める。

6.にんにくの茎を加えて軽く炒め、醤油少々で味を整える。再びふたをし、
  にんにくの茎に火がとおるよう約5分火にかけてできあがり!

※我が家は6で完成ですが、片栗粉でとろみを付けたいときは最後に。
 きちんと火を加えないと冷めた時にビシャビシャしてしまうので
 片栗粉を入れたあと強火で加熱してください。

我が家の麻婆豆腐レシピです。分量は調整してください。

<材料>
豆腐(絹) 2丁
牛薄切り肉 100g
にんにくの茎 100g、
花椒(ホワジャオ) 50粒
粉とうがらし 大さじ1
豆板醤 大さじ1
サラダ油  大さじ3
醤油 大さじ3
<作り方>
1.豆腐は2cm角に切ってざるにのせて水きりする。にんにくの茎は
  1cmに切る。牛肉は細かく刻む。

2.煮崩れ防止のため、豆腐を湯銭してザルにあげておく。

3.花椒は鍋にいれて弱火でから煎りする。香りがでたらすり鉢ですりつぶす。
...続きを読む

Q麻婆豆腐の豆腐は茹でた方がいい?

私は麻婆豆腐を作るときは、調味料を含む豆腐以外の具を炒めて、
最後に豆腐を投入していましたが、
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/70ad3ce4c0aab4f9651a65351baa824d.html
を見ると、最初に豆腐を湯通しするようです。

豆腐を湯通しする場合としない場合では何が違うのでしょうか?
味は変わりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湯通しすると、温度が高くなり水分が程よく抜けます。

これによってソースの中に入れたときに水分が出なくて、ソースの味が薄まらない。水分が抜けているのでソースの味が染み込みやすい。水分が抜けて程よく硬くなっているので型崩れが少なく触感がいい。

こらは木綿豆腐ならではですね!

絹ごし豆腐の場合は、ソースの中で火を通して軟らかい触感を楽しむべきだと思います。

どちらも、好みですが豆腐を美味しく食べたい(いい豆腐なら)木綿です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報