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昨日お店の駐車場にバックで駐車しようとしたらエンジンが止まってしまい、
急に動かなくなってしまいました。
幸い駐車場のすみっこであったことと、側に車修理工場があったので
すぐ修理を依頼したことで、そんなに大騒ぎにもなることなく一件落着しました。
原因としては、10年近く使用しているバッテリーにがたがきていた事みたいで
バッテリーを交換することで何もなかったかのように車は動き出しました。

今回は↑の様に無事解決しましたが、もしこれが信号待ちの時であったり
道の真ん中での出来事であったりしたら、どのように対応したらいいのでしょうか?
110番ですか?

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A 回答 (5件)

以前交差点で車が動かなくなっているのに出会った事があります。

その時は若い女の人が1人でパニックになっていました。
その時はもう1台車を止めて手伝ってもらうようお願いし、2人で押して女の人がハンドルを握ってもらい道路脇の空き地まで移動させました。(ニュートラルにしてあると車は簡単に押すことが出来ます。)そのあと近所のガソリンスタンドの人を呼んで、車を見て戴くようお願いし、手伝った私たちは退散しました。

やはりそういった緊急時には、近所の人(近くを走っている車の人でいい)に手伝ってもらい安全確保が第一ではないでしょうか。その後、ガソリンスタンド、JAFなどではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
交差点で動かなくなるなんて想像するだけで怖いですけど、
yfujiiさんの処置方法を呼んでイメージトレーニングできました。

お礼日時:2001/06/29 15:43

110番ですか? そうではないでしょ??


やはり近所の人に応援をもとめ側によせます。
ところで最近の車は重いですよネ
私は友人をトランクに乗せ座ぶとんでバンバーを保護し
後ろのトラックに押してもらいました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
110番がベストではないですよね・・・すいません。
トラックに押してもらう?すごい発想ですね。

お礼日時:2001/06/29 15:57

ウチの車も電気系が弱くて、たまになりましたよ。


交差点で右折する時やUターンするに、信号が青になって
ギヤを入れてアクセルを踏んだ途端にエンスト・・・。
幸いそれらの時は、セルモーターが回りましたので、
『ちょっと動いてエンスト>すかさずNに入れて再始動』
で事無きを得ました。何度かやってるので手慣れた物で(笑)。
ただ、一度だけ本当に参ってしまったのは、東京・葛西の
臨海公園の駐車場の出口でエンストしてしまった時です。
ここの臨時出口は、交通量の多く速い、国道357号線に
真横から飛び出す形になっているのですが、車の切れ目を
待っている時にエンストしました。しかも、この時は、
見事にバッテリーがくたばってくれていて、再始動も
全くできませんでした。駐車場の出口は、車が1台しか
通れない狭さで、後ろは大渋滞(?)です。この時は、
助手席に乗っていた彼女も免許を持っていたので、彼女に
ハンドルを握らせて、ギヤをNにして、私が押しました。
車が100km/h近いスピードでバンバン走って来る国道357で
車を押すのは、なかなかのスリルでした。
ちなみに、この時はたまたま通りかかった(恐らく、同じ
臨海公園の帰り道)車が2台止まってくれて、車を押すのを
手伝ってくれたり、バッテリーを分けてくれたので、
なんとか帰って来る事ができました。
この時に助けて頂いた人達への感謝の意味を込めて、
同じ様なトラブルを見かけたら、協力してあげるつもりです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
都会でも親切な方いらっしゃるんですね~。
私も今回のことを教訓に車以外のことでも、困ってる人に手助けをしたいと
思いました。

お礼日時:2001/06/29 15:55

故障等で立ち往生してしまったら、JAF等のロードサービスを呼ぶのが一般的ですね。


JAFは、入会していなくても呼ぶ事はできますが、ちょっと高くつきます。
電話番号は#ハイサンキュー(#8139)で近くのJAFに繋がります(携帯もOK)。 

ちなみに車を移動させる時に、トランク等のボディを押すよりも、どれか1つのタイヤを直接手で転がすようにすると、ラクに動きますよ。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速 携帯にJAFの番号を登録したいと思います。
トランクよりボディですか。勉強になります。

お礼日時:2001/06/29 15:49

すぐにハザードランプを付けて、後続車に分かるようにします。


高速の場合は発煙筒もつける。
自力で移動できそうなら道端まで移動させる。
移動が困難な場合は近くの交番や110番で車の誘導などを行ってもらう。

自分だけで無理はしないほうが二次災害などが起こらなくていいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日はハザードランプ付けてませんでした・・・。
途中おばちゃんから「なにやってんのよぅ」なんて野次があったんですが、
私が周りに知らせる合図をしなかったせいですね。反省。

お礼日時:2001/06/29 15:46

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Q公道で突然止まったときの対処について

今の車はなかなか壊れることはないかと思いますが、たまにエンジントラブルか何かで止まって焦りながら車を脇にどかそうとしていたり、しょうがないとあきらめているのか止まったところから動かさず堂々ととめて電話でJAF(保険会社かわかりませんが)を呼んだりしている方を見ることがあります。自分がああいう風になったら冷静に対処できるかいつも心配しながら走っています、実際に道の真ん中でとまったことのある方の体験談をお聞かせしていただきたく質問させていただきます。

普通に公道を走っていて何かしらのトラブルで突然止まったことのある方、どういうシチュエーションでトラブルになり、その後どう対応したか教えてください。その時後ろでビーと鳴らされたとか、とりあえず歩道に寄せたがそこでもトラブルになったとか、その辺の細かいことも書いていただけると助かります。

Aベストアンサー

5~6年前、片側2車線の国道でエンジントラブルで停まりました。
恐らくエンジン警告等が点いていたと思うのですが、気付かずに走っていて"スゥー"って感じに停まりボンネットから白煙です!
少しでも端に避ける余裕があれば良かったのですが、そんなヒマも無かったので左車線の真ん中に停まってしまいました。
再度、キーを回すとエンジンはかかるのですが、かかると白煙が...。すぐにハザードを点けて後方の車に「右車線から追い抜いてくれ!」と合図しましたが、夕方の帰宅ラッシュ時で大ヒンシュクでした。
数十メートル先に側道があったので、取り合えずそこまで押そうとしたのですがサーフで車高を少し上げていたのでハンドルに手は届くけどハンドル持ってると押す体勢が取れず力が入りにくい状態で1人ではどうにも出来ない状態でした。
そうこうしていると、たまたまジョギングしていた50代くらいのオジサンが手伝ってくれました。(あ~り~が~た~や~!)
取り合えず自走が出来ないので会員になってないJAFにTELしましたが案の定、自宅まで運ぶと\27,000なり~!
で諦め、近所に住んでる先輩にTELしてけん引してもらおうかとも考えましたが、ふと半年前に車検を受けた車屋さんが近い事に気付き(100mくらい手前)TELするとすぐに積載車で迎えに来てくれました。
その後、用事があったので代車を借り(タダだったけど軽の小っこいの。)出かけました。
翌日、車屋からTELがあり「エンジンが焼けてしまっている!」との事で廃車になりました...。
他に軽自動車に乗っていた時、ガス欠で2回停まりました。
1回目は、たまたま下り坂だったので1人で押して勢いをつけておいて車に飛び乗りそのまま惰性で坂を下りきったトコにあったスタンドに停まる事無く入れました。
スタンドのお兄さんも気付いてなかったけど、静かな車だと思ったのか不思議そうな顔をしてました。
2回目は同乗者が居たので何とかなりました。

5~6年前、片側2車線の国道でエンジントラブルで停まりました。
恐らくエンジン警告等が点いていたと思うのですが、気付かずに走っていて"スゥー"って感じに停まりボンネットから白煙です!
少しでも端に避ける余裕があれば良かったのですが、そんなヒマも無かったので左車線の真ん中に停まってしまいました。
再度、キーを回すとエンジンはかかるのですが、かかると白煙が...。すぐにハザードを点けて後方の車に「右車線から追い抜いてくれ!」と合図しましたが、夕方の帰宅ラッシュ時で大ヒンシュクでした...続きを読む

Q急にエンジンが止まりました

今朝の出来事です。

赤信号で信号待ちをしていると急にエンジンが止まりました。(エアコンは一番弱くしてました)。
偶然通りかかった近くの男性に誘導してもらい、
Nにして車を押してもらい、近くのコンビニに停めました。
その後、男性に教えてもらった様に一旦Pに入れ、
フットブレーキを踏み、鍵を抜き、いつもの様にエンジンをかけると無事かかりました。
帰宅時は問題ありませんでした。
車から変な音等もしませんでした。

このような事は初めてなのでとても焦りました。
何が原因なのか解りません。
ディーラーに相談した方がいいですか?

・2003年式 三菱ekワゴン(軽四)
・今年3月に車検(特に異常は無く、オイルを換えました)
・走行距離、約28000キロ

解り難い文章で申し訳ありませんが、詳しい方ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 通常はまずバッテリーの寿命を疑うところですが。

 まあ、せっかく新しい車なのですから、まずはディーラーに相談しましょう。バッテリーは消耗品なので有償交換になりますが、その他の部分が原因で質問のような症状が症状が出るようなら、まずほとんどが保証修理で対応してもらえるでしょう(例えばバッテリーの充電機構のトラブル、燃料系のトラブル、点火系のトラブルなど)。

 軽自動車に純正で採用されているバッテリーはそんなに高級なものではありません。バッテリーはピンからキリまでありまして、同じサイズでもいいバッテリーに替えると車の調子がよくなる(本来の性能がシッカリ出る)という大事な部品なので、あまりケチって変な(グレードの低い)やつをつけないことをお勧めします。

Q道で車が故障したときって?

もし、道で車を運転している時に、故障やパンクをしてしまったら、どう対処すればいいのでしょうか?

ジャフというのがあると思うのですが、家は会員にはなっていません。
電話ですぐに修理に来てくれるような、会社はあるのでしょうか?

もし知っている人がいましたら、教えてください。
また、そういうところを検索して自分で地域のところを探すとしたら、
どう検索すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は自動車保険会社でそのようなサービスをやっています。
保険のおまけですね。おまけですが、重宝します。

またロードサービスで検索すると、沢山でてきます。

参考URLはその一社です。

参考URL:http://www.j-rs.co.jp/

Q信号待ちのあいだにエンジンが止まっていた!

よろしくお願いします。今日、交差点で信号待ちしていました。青に変わってアクセル踏んだのですが、動かない!とりあえず、レバーをPに入れハンドブレーキをひいてダメもとでキーを回してみたらエンジンがかかりました。
その後、普通に走ることができましたが、なんでエンジンが止まってしまったのでしょうか?
平成6年式、走行距離72000kmのインプレッサ・スポーツワゴン、オートマ・2WDです。
去年の7月にバッテリー、オートマオイル交換、今年2月の車検時にベルト類やエンジンオイルの交換をしてもらいました。
なんだか怖いので、教えてください。

Aベストアンサー

アイドリングと言う状態は比較的不安定な燃焼状態ともいえます ですからいろいろとメーカーは苦労しているわけです

さて 止まる要因として考えられるのは
(1)点火系統に突発的なトラブルがあった
(2)燃料の供給にトラブルがあった
(3)燃料と空気の混合度合いに問題があった
(4)アイドル回転数が低かった

などがありますが
状況を察するに 空気のアイドル時の通路を清掃し、
きちんどエンジン調整をすればOKのように思えます
いわゆる「故障」の部類には入らない状況であると
推測します
ただ、これらの作業はきちんとした「調整方法」と言うのがありますから ディーラーへ持ち込む事をお勧めします
今の車は 昔のようにドライバー1本で調整するよいうような単純作業ではありません
また整備士であってもエンジンによってその方法が違うので、知ったかぶりで手をだすとかえって不具合を起こす事になってしまう要因があります

Q車の走行中、突然停止

ホンダのザッツに乗っているのですが、先週の土曜、信号待ちで停止し、発車しようとしたところ突然エンジンが落ち道の真ん中で車が停止してしまいました。
幸い交通量の少ない場所だったため渋滞などにはならなかったのですが、一人だっため、あたふたしていたところ、後ろから来た車の方が異常に気付き、そばにあったコンビニの駐車場へ車を押して移動させてくれました。
しばらくしてエンジンをかけると通常に戻ったので、そのまま車を運転してディーラーへ行き、車の点検のため預ける事にしました。
そして今日ディーラーから連絡があったのですが、色々調べた結果、異常がなく原因がわからないとの事でした‥。
季節の変わり目がそのような事を引き起こす場合もなくはないとか言っていましたが‥
納得出来ず‥
でも原因がわからないのでしょうがないとは思いますが‥
ディーラーからはまた普段通り車を使って様子を見てほしいと言われましが、また突然停まってしまったらと思うと怖くてたまりません。

原因不明で走行中に突然停止する事なんてあるんでしょうか‥
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ディーラーの言う「原因不明」というのは、原因が無い、という事ではなくて
預かっていた間に原因を特定できなかった、または現象が再現しなかった、ということだと思います。
なので根気良く探せば何らかの原因は見つかりますよ。

で、エンジンが止まる事があるかといえば…私は2台の車で数回体験しました。
1台は部品の劣化で全くエンジンが掛からなくなっていたので今回の件の参考にはならないのですが、
もう1台は症状としては似ているかもしれません。
また季節的にも「エアコンを使わなくて良い季節」という点は共通しています。

私は自分で整備するのも好きなのでついでに色々やったのですが、
結果的にはスロットルボディーとアイドル調整バルブの洗浄で症状は治まりました。
(走行距離等にも拠りますが、停止中のエンストの原因で一番多いのはこいつです)

ちなみに、最近車に乗られていて、普段と違うな~と感じられる事はありませんでしたか?
例えば、信号待ちをしているときに微妙にガクガクする(エンジン回転数が落ちる)とか
燃費が悪化しているとか。
またエンジンが止まったときの車の状態(エアコンONだったか?シフトはDレンジ?とかとか)を
確認しておくとディーラーでの現象再現に役立つと思います。

ご心配な気持ちは良く分かりますが、現時点で「怪しいところは全部直して!」と修理してしまうと
かなりの金額になってしまうと予想できます。
もちろんそれで安心を買うという考え方もありますけどね。

ひとまずは、もしもまたエンジンが止まった際には
(1)ハザード点灯
(2)シフトをNまたはPに
(3)エンジン再始動
を落ち着いて実行できるように心構えをしつつ、様子を見られるのが良いかも知れません。

ディーラーの言う「原因不明」というのは、原因が無い、という事ではなくて
預かっていた間に原因を特定できなかった、または現象が再現しなかった、ということだと思います。
なので根気良く探せば何らかの原因は見つかりますよ。

で、エンジンが止まる事があるかといえば…私は2台の車で数回体験しました。
1台は部品の劣化で全くエンジンが掛からなくなっていたので今回の件の参考にはならないのですが、
もう1台は症状としては似ているかもしれません。
また季節的にも「エアコンを使わなくて良い季節」と...続きを読む

Qアイドリング中にエンジンが止まる

カペラワゴンH10年式に乗っています。
ここ2~3週間ほどですが、信号待ちなどアイドリング中にエンジンの回転が不安定になり、止まりそうになります。ちなみに今日は信号待ち6回中、3回止まりました。

ATですが、ギヤは何処にいれても変わりません。冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません。なんで・・・?

Aベストアンサー

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い。アイドル時の小流量の測定ミスはまず除外していいでしょう。むしろ、エアフロの後から空気を吸い込んでいないかが問題です。
次は、アイドルスイッチが閉じているか、です。アイドルであるとECUが認識しなければ、アイドル回転数を制御できませんから。これは整備工場で見てもらうしかありません。

そこで結論は、すでに複数の方が指摘されていますが、スロットルボディの汚れを落とすことに賛成です。これが一番簡単で安上がりです。ほかに原因があるとしても、整備工場が一番初めに目をつける所です。
整備工場へ行く前に次のチェックを。暖機完了後、停車状態で、エアコンオフ、ランプオフで、シフトをN→Dにしたとき、ちょっと回転数が下がって安定する。D→Nにしたとき、ちょっと上がって安定すること。何回かチェックしてエンストしそうになったら、まずアイドル制御系に不具合があります。
参考までに、アイドルスピード制御の理屈をユーノスロードスターを例に。どなたが作成されたのか知りませんが非常にわかりやすいので勝手に紹介します。「アイドル不調」で検索しました。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/iscv/iscv.html

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q車 一時停止中にエンジンが止まった エンスト?

6~7年前に新車で購入したトヨタ ノア オートマ車です。
青信号になった時に少し進み、前の車が右折しようと停車したので
こちらも停車したところ、ノッキンングしてエンジンが止まりました。
エンジンはすぐに掛けなおせたのですが、どのような故障が考えられますでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

http://app-japan.net/expression/injection.html
インジェクションの一時的な不具合だと思われる。
同じ様な「エンスト」が頻度高く続くなら「ディーラー」でコンピュータチェックが必要。
この熱さで「ガソリンの気化率」が高まったために起こったのでしょう。
エンジン長時間止めずに動かしてる状態で起こりませんでしたか?

QRレンジ(もしくはDレンジ)に入れても動かないって普通おかしくない?

H17年式AZワゴンFX 2WD 4AT 走行距離は8000km弱です。
エンジン始動した後、暖機もそこそこにブレーキを踏み、駐車場の都合上まずバックする必要があるのでRにシフトし、サイドブレーキを解除した後にブレーキを解除しても、車が動かない事があります。インジケータもRが点灯している状態なのに、です。買ってから1年弱で、Rレンジで4回ほど、Dレンジで1回(この時はまずRに入れてバックはできたのに、Dに入れたら進まなかった)の計5回ほど、こういうことがありました。
シフトを入れなおせば動くようになるのですが、つい先日、この現象が発生した時はそのまま放置してみました。7分ほど経った後、やっと動きだしました。その間、アクセルを煽ったりもしたのですが、Nレンジに入っているかのようでした。実は、この時の前に、別件でミッションを新品に載せ変えており、それでも発生したわけです。
ディーラーにこの症状を訴えた所、ATの始動後にはこのような現象が起こる機種もあり、改善する方法はあるかもしれないが解消することは無理と言われました。この現象が起きてもそれは想定内の事であり、機器は正常である、と言うこと? 本当にディーラーの言うとおりなのでしょうか?
私の周りの友人にも尋ねてみましたが、この現象を経験した人はおらず、それはおかしいのでは?という人ばかりでした。ネットで検索しても、同様の例は発見できませんでした。

どなたかこの現象についての説明が出来る方はいらっしゃいませんか? 一応、私も機械系の設計をやっていますので、ある程度の知識は持ち合わせているつもりですが、ATの構造については知識が無く想像もつかないもので…。参考となる文献の紹介でも構いません。
また、同様の現象を体験された方、いらっしゃいませんか? そしてその車に対して、どのように処置してもらったのかを是非教えてください。
よろしくお願いします。

H17年式AZワゴンFX 2WD 4AT 走行距離は8000km弱です。
エンジン始動した後、暖機もそこそこにブレーキを踏み、駐車場の都合上まずバックする必要があるのでRにシフトし、サイドブレーキを解除した後にブレーキを解除しても、車が動かない事があります。インジケータもRが点灯している状態なのに、です。買ってから1年弱で、Rレンジで4回ほど、Dレンジで1回(この時はまずRに入れてバックはできたのに、Dに入れたら進まなかった)の計5回ほど、こういうことがありました。
シフトを入れなおせば動くようになるので...続きを読む

Aベストアンサー

思い当たることは、2つ

1.ロストドライブ
 トルクコンバ-タ内に空気が入っている(動力伝達するオイルが少なく、動力が伝わらない)
 (駐車中、エンジンが停止している間にコンバ-タ内のオイルが、オイルパンへ出てしまう)
 油路の機密性に限界が有り、ある程度しかたない=ディーラーの話はこのことでは

2.オイル量が足りない(オイルポンプでオイルを汲まないため油圧が必要量無い)
(下手な整備に出すと、エンジンオイルのようにエンジンを切って診るところもあるようです)
 ATFの量は N(P)レンジで、アイドリング、レベルゲ-ジの適正の範囲にあるか(冷間と温感があります)
ロストドライブもオイル多目に入れることで、出なくなることがありますが、高速走行で温度が上がるとオイルが噴出すので、多い状態での走行はお勧めしません。


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