アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女です。
約5年勤めた会社をやめようと思います。
まだ実家ぐらしなので親に相談しようと思いますが、
後先の事を考えると不安です
辞めた後諦めずに就職先を探したらいつかはまた就職できますでしょうか

A 回答 (6件)

別に心配することはありません。

スーパー見てみなさいよ、おばさんたちがいっぱい働いているじゃありませんか。それに幸か不幸か、人口も減っていることだし。ただ、正社員じゃないけどね。

 なのでやめることを会社に伝える前に、親と相談して決めるほうがいいかと思います。どんな仕事でも、向き不向きや、理由が不明で嫌になるときはありますから。もし他の人と比較しているのであれば、それは全く関係ありません。これからの人生を決めるのは自分だけですから。
 もし70歳まで生きるとしたら、まだ45年もあるんですよ。5年の職歴では、まだまだ修行中。これからもっといろいろありますから、その時に備えて、いろいろな仕事を経験するのも一つのやり方です。

 いまどき仕事をまっとうするなぞ、時代がわかっていない人のセリフ。自分の判断、自分の意思決定がこれからさらに重要になって来ます。これまでとは逆で、更に厳しい時代がもうきています。

 他人の意見は聞いても、決定し行動するのは自分自身です。
    • good
    • 0

これからの生活に自信があるのなら 相談しなくとも辞めたら 次の仕事もないのに離職するのは 甘えですな 25歳なら自立する気構えを持

ちなさい
    • good
    • 0

転職が出来るかどうか?は運とタイミングもありますが基本質問者さん次第


どの職種に再就職するか・・にも拠ると思いますが、向こう(会社)が欲しいと思っている技能があるなら、問題なく転職出来るかと
ただ、明確な転職理由が必要が述べられないなら、転職は思い留まった方が良いと思います
転職には、多大なパワーが必要なので、「なんとなく」とか「今の仕事に飽きた」というような理由なら転職はやめた方が良いです。

ちなみに、2~3年前の事になりますが、派遣先の会社で事務職で欠員が出たので募集をかけたところ100人程応募があったそうです。
そして、採用されたのは、若くて可愛くて受け答えもしっかりしたバイリンガルの女の子でした。
    • good
    • 1

もし辞めたら真っ先に会社から「離職票」をもらって、ハローワークで失業保険の手続きをして下さい。



手続きをして一度説明会に出たら、直ぐに転職時にも「再就職手当金」が貰えます。

万が一転職先が見つからない場合は、3ヶ月後に「失業手当金」が貰えます。

まだまだ若いし5年間の経験もあります。
他の世界を経験するのも…人生です。。。
    • good
    • 0

うーん…まだ若いから、失敗経験もいいとは思うけどね。



辞めることそれ自体は、再就職を目指すことが大変だということ「だけ」が、問題にはなるよね。
そしてそれが、今の君の「思考レベル」なんです。
実は後先のことをあまり考えてないのですよ。

辞めることは、その会社にとって「穴が開く」ということです。
あなたが辞めることで、なんらかの「被害」というものは出るのです。
今のご時世、余裕を持った大名仕事をしていたら利益なんて出ないわけですから、それなりに社員にも無理はさせてしまいます。
そしてそれは「信頼するしかない」という、会社にとっての「リスク覚悟」の行為でもあります。

あなたは「会社のほかの方の生活」を考えましたか?。
深く考える必要はないけど、自分の部署に穴が開くことで「困る人がいるんじゃないだろうか?」ということが、頭をよぎりましたか?。

会社の側から見たら「会社に帰属しているはずなのに、自分のことを最優先させてしまうこと」は、本当に困るのです。
しかし、そう言っていたなら、個人の自由が保障できませんし、束縛することにもなります。
だから「社員としての自覚を深めること」を会社が求めるのは当然で、それに基づいての自覚と行動を求めます。
結果として「もう無理です」というのであれば、それは仕方がないことに違いないのですが。

辞めた先のことは厳しいのに決まっています。
それはもう、言うまでもないことです。
だからこそ今「やめなければいけない理由は何なのか」「自分が辞めるということは、果たしてどのような影響を与えるのか」について、もう少しだけ考えてみてください。
何度か考えなおしをすることは、とても大切なことです。
それこそが今、あなたが考えることだと思うし、親に相談すべきことじゃないかと思います。
    • good
    • 0

普通は辞める前から並行して転職活動して、スライド入社するもんだ。

それが後先考えるってことじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!