アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって仲間はずれ?涙

私は男性。

状況説明するので、長くなります。
宜しくお願い致します。

SNSのFBの付き合いで、FBの男性と女子Aさんから遊園地に誘われました。
メンツは男性と奥さんと女子のAさんBさん二人と私で5人。
ちなみに出会い目的な集まりではなく、中年どうしの遊園地好きの集まりです。

皆さんと会うのは二度目です。

その男性から誘われたのは一ヶ月前です。
日にちが近くなったら連絡をしますと。

一ヶ月後、日にちが近づいてきて当日の15時間前になっても、連絡無いので、こちらから連絡しましたら、予定通りです、とだけの簡単な返事。
なんか癪に触る歓迎な感じではない会話。

その男性に実際に会っても連絡遅過ぎじゃないか?とクレームしても謝罪がなく、、、自分的には別に遅くない、と、、、(ちょうど連絡しようと思ってましたと言う気の利く言葉もない、、、)

取り敢えずみんな集まったので、気持ちを切り替えて楽しみましたが、、、

やはり気になったので、皆でご飯食べてる時に、私が今回すごく楽しみにしてた期待してて、そちらから連絡すると言ったんだし、忘れられてるか?中止なのか?わからないと動けないじゃないですか?だから一言謝罪があってもいいのでは?と私。

食事の席が一瞬シーンと静かに、、、

そしたら、女子友達のAさんが、「その件はごめんなさい」と。
期待すると裏切られるから期待しない方がいいとか。わけわからないうんちく事を言ってきた。
私は臨機応変にね、、、とただ頷く。
が(内心→私は男性に言ってるの!なんで貴方が謝る?楽しみにしてたから期待しちゃいけないのかい⁉︎)

その後すぐに、男性が「すいません」と謝罪はしてもらった。

そして、女子友達A.Bさんは揃って、想定外の事は臨機応変に楽しもうよ!
連絡があったらあったで、無かったら無かったで、楽しもうよ!と訳わからん自己正当化みたいな事を言ってきた。
(内心→いやいや、きっちりする所はきっちりして、楽しむは別でしょうに、怒)
(男性から連絡すると言ったんだから、忘れてたら会った時に一言欲しいって気持ちあって当然では?)

そしてお会計を終え、駅まで行って、バイバイした時、男性は目を合わしてくれず、女子友達Aさんは苦笑しながら「今日は有難う御座いました、また会ったらお願いします」と、明らかに次はないなとわかる社交辞令。

そして後日FBの投稿を見てみると5人で遊びに行ったはずなのに、投稿内容に私の名前だけが無い&タグ付けで4人になっている、涙。
私がいなかった事にされている、え?
あからさまに、、、

①これって仲間はずれですよね?あきらかに、私はいなかった事に、、、
こういう事あるんでしょうか?FBで。
すごくショックです。
私はいない事にいない事になってるんですけど、なんで?と聞くのはタブーでしょうか?

②連絡するって言ったのにもかかわらず、連絡が無く、あきらかにミスはあちら側にある、一言謝罪を求めるって普通の感覚だと思うのだが。。。謝罪求めるっておかしいでしょうか?
予定通りあるのか?ないのか?わからないと準備もできないし楽しめないですよね。

ここで推測→
③当日になっても連絡来なかったのは、誘ったのはいいが、やっぱり辞めようか?どう断ろうか?気が変わったとか?
もしかして、誘う気なかったんでは?と聞くのはタブー?

④だから、男性は私が言いだすまで謝なかったし、女子友達Aさんは、「その件はごめんなさい」という事は、影で私の事を話していたの明らか、私が唐突に聞いたもんだから、ごめんなさいと。
いったい何がごめんなさいなのか?
本人に聞かないとわかりませんが。
これも何がごめんなさい?何ですか?影で何を噂してたんですか?
もしかして誘う気なくて、連絡を私がしたから仕方なくご一緒って感じだったんでは?
と聞くのはタブー?

長文読んでくださってありがとう御座います。

何方かご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

勝手に推測するに、あなたはめんどくさいと思われたんじゃないですか?

なにが原因だったのかはまったくわかりませんが、SNSのつきあいで、
多くを期待してもしかたないと思います。
生身の交際ではなく、あくまでうわべの付き合いですから、あんまり深く考えずに付き合ったほうが良いと思いますよ。それから深く付き合えるかどうかは会ってみてからの話。そこでダメならすぐに切って捨てられるのがSNSの友達だと思ったほうがいいでしょうね。
    • 2

うん。

可哀想な件ではあります。男性はちゃんと細かにリマインド出すべきでしたよ。大人なんだし、顔も割れてるのに怠慢だなぁ、な印象ですが、彼の奥さんってのが全く出てこないのが気味が悪いですね。彼が主催者なら妻はホステスでもっと参加者フォローして盛り上げれば楽しいのに、全員がお客様みたいで気持ちの悪い集団です。参加者の女子2人が、あなたが来ると何を乗るにも奇数になるから面倒、前回楽しくなかったから居なくていい、みたいなマイナスな噂があったかもしれませんが、あなたに人気が無くなったのは確かみたいだから、気にせずまた誰かを集めてあなたが主催で楽しく遊園地で遊ばれてはいかがですか?できればパートナーというか、味方は1人連れて行くと良いですよ。気を遣わずに遊べますから。
    • 2