アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みがあります!
社会人1年目です!
自分はA県の中で規模が小さく評判の悪い大学出身です!
また同期が同じ支店に数人いて、その人達はA県で規模も大きく、悪い評判も自分の大学と比べるとない大学です!
同期と飲みに言った時、大学の話になると、自分は恥ずかしくなり、会話に入れません。
それが辛く、同期との人間関係も不安定になってきました。
気にしすぎでしょうか??
就活の際、東京や大阪で探していました。(大学を聞かれても相手に気にされないから)
しかし、地元採用となり、A県での勤務になりました。だからと言って、そんな理由で会社を辞めるわけにはいかないし、学校に入り直すお金もありません。
また同僚と合コンなど言った時も、大学の話になるのが怖くて、話に心の底から参加できません。
どうすればいいでしょうか??
真剣に悩んでいます!
真面目なアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

仕事を頑張って、自己の大学の評判を、貴方の手で上げて下さい。

私の同期に、一人だけ中ランク程度の大学を出た人間がいました。
その大学からの入行は、前例がなかったと思います。以後も一切ありません。
彼は、入行時から差が付けられていました、初期配属も、辺鄙な田舎の支店に配属されました。
しかし余程奮起したのでしょう。
東大・京大・早稲田・慶應卒が多くいる中、彼は同期で一番に支店長になりました。
彼は今、役員候補の筆頭です。次の移動で本部副部長になるだろうと思っています。

>合コン等で大学の話題になっても気にする必要はないですか??

これは気にしなさい。
大学はブランド力が大切です。ましてや合コンとなると、大学名のブランド力が全てです。
難関大でも無名でブランド力ゼロの大学は多くあります。
合コンで大学名が気になるのであれば、
なぜ、高校時代にもっと勉強しなかったのですか?
なぜ、ブランド力のある名門大学へ進学しなかったのですか?
合コンで大学名が気になるのであれば、
それは、後悔すべきです。
    • 0

一つは仕事をしながら勉強し国家資格を取ることです。

大学の単位が必要な場合科目履修生になります。後は親戚の企業に潜り込み、良さそうな企業を探して移るのです。
    • 0

いつまで学生気分なんだよ、同窓会で喋れや、と一喝でもしたら?一生懸命生きていたらいつまでも昔話なんかしたってなんも生まれないから無駄だけどね。

お仕事頑張って下さい。大学で楽しかった事や学んだ事があなたの宝で今更大学ランクを気にしてるのっておかしい。あなたの価値は変わらない。彼らより劣ってて二流の人間ならそこに居ないはず。彼らが威張っているならあなたと同じ会社に今居る事がざまぁ、だから、まー、気にする事無いんで仲良くやってください。
    • 0

今同じ土俵に居るのに何言っちゃってるの!仕事で1番になれば解決。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします!
合コン等で大学の話題になっても気にする必要はないですか??