プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラウマを払拭するにはどうすればいいですか?
高校生女子です。
私は中学まで、声や頭の悪さや体の弱さに強いコンプレックスを抱いてました。
文字通り死ぬほど努力して人から見てあまり気にならないほどにはなりましたが、それでも名残はまだのこっていますし、昔みたいに人からさけられらのではないかと思うと辛くなります。
かわいいとよく言ってもらえるようになったのですが、しばらくいってもらえないと、自分はよく思われていないのではないかととても不安な気持ちになります。
実は精神科に行ったことがあるのですが、雰囲気が怖くて二回しか通いませんでした。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

読んでみて分かるのですが、不安材料が「声や頭や身体の弱さ」から「かわいいと言ってもらえない」などに変わってきてますよね。

じゃあ何が不安なのと聞いても、転々としています。これはトラウマではなく、全般性不安障害(不安神経症)だと思います。トラウマ(心的外傷)から起きる障害は、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と言い、違う病気です。

あなたが苦しいのは、「声や頭や身体の弱さ」や「かわいいと言ってもらえない」からではなく、病気のせいです。
病気ですから、治療すれば治ります。病気ですから、気のせいではありませんし、自分だけ頑張っても、うまく治るかどうかわかりません。
治療法も何種類か確立されています。
ただ、再発しやすい病気なので生活には気をつけて下さい。

普通は、精神科か心療内科で取り扱いますが、どうも精神科のお医者さんとは相性が良くないようですね。精神科はいろんなタイプの医者がいます。強く指示的な人~話はよく聞くが優柔不断な人まで様々で、病気の性質上、どうしても患者さんとの相性があります。優しければ良いわけではありませんよ。ドクター・ショッピング(医者を頻繁に変えること)を勧めるのも気が引けるところですが、自分に合う医者がいますので、根気よく捜して下さい。

まあ、私が診断する立場でもありませんので、無責任なんですが、詳細はお医者さんにお伺い下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのあるんですね(><)
ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2017/04/21 21:33

死ぬほどの努力を、今度は自分の外顔(そとづら)じゃなくて自分の能力向上に向けた方がいい。

学生なんだからな。
かわいいと言ってもらえたら女性としてうれしいのはわかるんだけど、『しばらく言ってもらえないと苦しい』みたいに考えるんじゃ逆効果じゃないかね。
本当の自信なんて、”できない”が、”できるようになった”に変わったときにしか得られないもんだ。どう言われる、どう見られてるなんて、あとから付いてくるもんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます(^^)
勉強に関してもコンプレックスはあったので、努力はしてますよ。発達障害なんじゃないかと疑っていた時期もありましたが、二年生になってからクラス1位を取り続けることができました(≧◡≦)
あまり見た目でばかり人からの評価をもらわないようにがんばります。

お礼日時:2017/04/19 19:54

可愛いと言われるようになる前からあなたは可愛く出来ていたって事だから自信持たないと。

誰かが言わなくてもそれは事実だし、あなたは可愛い素敵女子だし将来結婚だってしちゃうはず。鏡をみて、今日も悪くないな、可愛いね、って声に出して言って下さい。脳みそが勘違いしてぱーっっ、と幸せホルモン出してますます可愛くなるから。人の声、評価が真実じゃないでしょ?もっと自分を可愛がるべきです。
    • good
    • 1

逆説的ですがトラウマというのは貴方が過去を思い出さなかったら無いのと同じです。

思い出して辛い思いをするたびに、過去の嫌な記憶は今ここにいる貴方のネガティブな気持ちで絶えず上書き保存しているのです。あまりにも上書きを繰り返して原形を留めなくなったトラウマという名の亡霊に苦しめられているのが、まさに「心が病んでいる」状態なのです。

トラウマを改竄したり巨大化させないために、過去を思い出して辛くなったら、いったん深呼吸をして「私は今、過去を思い出して自分で自分を苦しめている、滑稽だな」このように第三者の目で自分を客観視することです。これを繰り返せば、トラウマをモンスターにせずに徐々に小さくしていくことが可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書いたことに反しているかもしれませんが、思い出している時、実はそれほど(泣きたくなるほど)つらいわけではないんです。
避けた相手が一方的に悪かったとも思いませんし、昔のような失敗を繰り返さないように、自分の中で向上するための目的として思い出すのがほとんどです。
昔の出来事があっての自分がいるとも思ってますし、もしかして思い出すのはそんなに悪いことではないんですかね...?それでもたまにとてもつらくなってしまうのですが...
返信本当にありがとうございます(><)

お礼日時:2017/04/19 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!