飲食店のアルバイトで面接時には何の話もしませんでしたが、仕事を始めました。
2日間働き3日目にインフルエンザにかかり休みました。
そして、インフルエンザが完治して仕事を再開しようとしたら、当店は3日連続して夜間営業に出勤してもらい研修を受けないといけないので、再度始めから3日間連続して研修のやり直しをするよう言われました。
私としては3日間連続して、それも夜間営業に出勤する事は厳しいので、ランチタイムなら出勤できますが、夜間営業は出勤できないので、夜間営業しか研修を受けられないなら退職扱いにしてほしいとメールをしましたが返信がなく電話も繋がらないままでした。
そして、給料日になったら2日分の給与を貰おうと直接問い合わせしたら、研修は無報酬で3日間連続して研修し、それに合格したら本採用になるため、その研修をパスしてないということは給与を支払えないと言われました。
この場合、研修は強制で任意ではありません。
必ず3日間夜間営業で研修を受けなければならないとした場合は就労扱いになり給与は支払わなければ労基法に違反していることにはならないのでしょうか?
2日間で10時間働きましたが、給料日になって突然研修を受けパスしなければ本採用にならず、他の従業員も同じで3日間の研修は無報酬で受けたので、これは立派な労基法違反ではないかと詰め寄るとあなただけ特別に支払うのは他の従業員に示しがつかないと説明され、給与を支払うことに対して拒んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

労働基準監督署に相談するべしだと思います。

無料だし、それが当たり前ではいけないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初出勤日の出勤時間

私は職業訓練校に通っているのですが、
この度就職が決まり中途退校することになりました。
その手続きの為採用先と3度程電話でやり取りをし、採用先に出向き採用証明書を書いて頂きました。
問題はここからで、上記のやり取りの中で初出勤日の出勤時間を聞くのを忘れてしまいました。
何度も電話している為また電話して出勤時間を聞くのが非常に気まずいです。
この場合、やはり電話して出勤時間を聞いた方がいいでしょうか?
初出勤日は7日の為、焦っています。

Aベストアンサー

気まずくても、電話しなくて遅刻したらクビですよ、それでもいいですか?(^_^;

もう一度、電話して聞いてください

Qもうすぐ初出勤(研修)です。不安で不安で…(>_<;)

面接をして、採用というか「研修、受けてみる?」と言われました。
動物病院での仕事です。体力・精神共にタフじゃないと出来ないと言われましたが、「やりたい」という気持ちが強く、研修を受けることにしました。
でも研修を明日に控えて、何だかドキドキしっぱなしで…胸が詰まる感じでゴハンもあまり食べれません。しかも友達に「受かったよー」とメール送ったら、「あそこの病院、めっちゃ評判悪いで」と返信が…余計に不安感が増してしまいました。あああ。電話対応は凄く良い感じの病院なのになぁ。
初めは「頑張ろう!」と思っていたのに、今では「頑張らなくちゃならない」という思いになってしまい、辛いです。こんなコトじゃ駄目だろうけど「初心者なんだから出来なくて当たり前」「3日で辞めた人もいるんだ」と考え方を変えると、少し気が楽になります。
今までぬるま湯生活をしていた為、ちょっとしたことで挫折してしまいそうな自分が怖いです…

Aベストアンサー

評判なんて気にしないで!
自分から評判を変えるつもりで「がんばろう!」という気持ちを取り戻してください。
私が勤めていた会社にも半日持たなかった人がいました。
どこの世界にもいるんだから、その病院の評判が悪いからどう、とかいう問題ではないです。
知らない事は知らない、出来る事は出来る。出来ないなら出来ない。
自分に正直にいけばなんとかなるものです。

頑張ってください!

Q営業職 研修期間

不動産の営業職なのですが、面接の際3か月間は試用期間として社用車は貸せない・1日中での仕事と言われました。具体的に中の仕事とは何かと聞いた際電話で情報を集めてもらうと聞きました。

質問なのですが、営業職で同じ境遇にあったことのある方、この研修期間中は何も外での仕事はさせてもらえないのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

研修期間というのは社内の全てを研修する期間であり、社内に適しているのか
適用期間とも言えて雇用解除できるほど重要な期間です。
外の仕事をさせる前に顧客へ出しても問題ない人材なのか見極めている為
3ヶ月間は社内研修を徹底的・積極的に学んだ方がよいです。

Q面接を受けて悩んでいます。 14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど

面接を受けて悩んでいます。
14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど賞与もあります。ただ年末年始お休みがない事が引っ掛かっています。月曜日にもうひとつの面接があります。同じ職種です。ただ元旦はお休みです。採用されるかわからないけど面接を受けてから決めるか迷っています。年齢も50代です。選べる歳ではありません。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが

元日なんて365日のうちのだたの一日。
仕事休んで家でごろごろすることに特別な価値があるとは思いません。

どうしても動かせない用事があるのなら
採用された会社は諦めるか早めに交渉するしかないですけど

Qメモを取らずにスマホで録音と撮影 新卒社員が研修を受けている時にノートにメモを取らず、スマホのカ

メモを取らずにスマホで録音と撮影


新卒社員が研修を受けている時にノートにメモを取らず、スマホのカメラで板書を撮ったり発言内容を音声ファイルとして保存したりしていると

「ノートにメモをとれ!」って言ってるおっさんやババアが出現したりするけど、メモがカメラや音声ファイルに勝ってる点ってあるの?


情報漏洩の危険性があるとか、手書きの方が頭に定着するとか言ってる人もいますが、そんなもんこじつけでしょ?


スマホでメモを取る

メリット

手軽である写し間違いがない

物理的スペースをとらない

ページ内検索が出来るから検索性に優れる

半永久的にデータ保存可能

データをクラウドにおけばいつでも参照可能



デメリットを挙げるとすれば

記憶に定着しにくいとか言われてアホな老害に絡まれることがある

これくらい



手書きメモのメリットは

老害に受けが良い

デメリットは

いちいち書くのが面倒くさい

時間がかかる

記載ミスの可能性があがる


物理的スペースをとる

検索性が悪い

データ喪失のリスクは高い(水没被害など)

手帳が手元にないと参照不可能

こんなにある。

これだけ差があるのに、なぜノートに手書きでメモを取ることだけに固執してるクソがいるんでしょうか?

そういう人って説明内容を忘れた時に振り返るための道具というメモ本来の目的を忘れて

手書きで文字を書くことが目的になってる低学歴のクソでしょ?

メモを取らずにスマホで録音と撮影


新卒社員が研修を受けている時にノートにメモを取らず、スマホのカメラで板書を撮ったり発言内容を音声ファイルとして保存したりしていると

「ノートにメモをとれ!」って言ってるおっさんやババアが出現したりするけど、メモがカメラや音声ファイルに勝ってる点ってあるの?


情報漏洩の危険性があるとか、手書きの方が頭に定着するとか言ってる人もいますが、そんなもんこじつけでしょ?


スマホでメモを取る

メリット

手軽である写し間違いがない

物理的スペースをと...続きを読む

Aベストアンサー

年配の人は、実は、自分たちがスマホを操作できないから、若い人が使っているのが悔しいのかもしれないし?石頭の年配の人は気にしないでスマホの機能を存分に見せつけてやれば?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報