建築学科3年の者です。最近自分の進路について、考えることが多くなってきました。今考えていることは、大学院に進学して、設計士の道に進むか、学部卒で現場監督をするの二つです。自分にとってこの二つはどちらも魅力がある仕事だと感じていますが、給与面や休み、の面で不安な所があります。

①設計士になるには大学院が必須だと話をよく耳にします。しかし、給与は施工管理より低くなることが多く勤務時間も長い〔会社によって全く異なるとは思いますが〕

②施工管理は休みが週1日しかない、勤務時間が長いなどです。

私は上記の二つを特に不安に思っています。建設業なので勤務時間が長いのは仕方ないことだと感じてはいますが、何も仕事だけのために生きているわけではないので、休日を充実させられる企業や働き方などを知りたいです。また、スーパーゼネコンの特色や給与面、福利厚生面などをご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えしていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は設計事務所に勤務為ていますが、


楽しいですよ。
確かに給与は施工管理の方が良いみたいですが。

私からすれば施工管理は
設計士が考えた物を忠実に再現するだけの
仕事で自分が考えた物では有りません。
それはそれで大変ですが。

私は公共建築の担当なので
そりゃもう普通の人が入れない施設に堂々と
入れ調査や打合せ等出来、
この前は動物園の仕事が有り
バックヤードツアーなんかもしました。

毎日が楽しいです。
残業も山の様に有りますがコツを覚えれば
大丈夫です。
給与に合った生活をしたら良いだけですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いブランク後の復職。勤務時間がハード

長文失礼します。

最後に決めるのは自分、とは十分わかっているのですが、ご意見・アドバイスをいただきたいです。

大好きな仕事を他県への引っ越しにより退職して、
無職の期間が10年余りのシニア女・既婚です。

その間、張り合いのあるボランティア活動などをしてきました。一度も働いてはいません。

数年前に、ひどい精神疾患を発症し、現在は数年落ち着いていますが、
強い刺激やストレスは、再発の可能性があるので、避けるように指導されています。

さて、半年前に引っ越しで環境が変わり、ボランティア活動もできなくなり、
家事の量は少なく、楽しくもなく終え、暇で、
毎日、張り合いもやる気も生きがいも何もなく、
「夫は働いて頑張ってくれているのに、私は役立たず」という虚無感や、
正職員で働いていたときの充実感、評価される喜び、苦しくても死に物狂いで努力していたこと、など
思い起こされ、こんなダラダラした人生イヤだ、と思い詰めっれるような気持ちになっています。

そんなとき、大好きだった前職ととても近い職業の募集がかかりました。

ものすごく挑戦したい気持ちと、
長すぎる無職の期間に対して今回9-17のフルタイムで、週5。年度末まで。体力と精神が持つか。の大きな大きな不安。

挑戦しないと、一生ダラダラ人生。
職種は心にストライク。
ただただ、時間的なことが、本当に不安。

昨日、心の調子が良かったときは「よし、やらないと始まらない!やってみよう!と思え、
今日、「不安な気持ちで始めて、すぐに無理でした、となってはダメすぎる。リスクを考えれば無理すべきではないのか」と思い。

ご意見など、よろしくお願いいたします。

長文失礼します。

最後に決めるのは自分、とは十分わかっているのですが、ご意見・アドバイスをいただきたいです。

大好きな仕事を他県への引っ越しにより退職して、
無職の期間が10年余りのシニア女・既婚です。

その間、張り合いのあるボランティア活動などをしてきました。一度も働いてはいません。

数年前に、ひどい精神疾患を発症し、現在は数年落ち着いていますが、
強い刺激やストレスは、再発の可能性があるので、避けるように指導されています。

さて、半年前に引っ越しで環境が変わ...続きを読む

Aベストアンサー

普通の人でも無理。

>挑戦しないと、一生ダラダラ人生。
そんなことはありません。働くほかにもあります。例えば、スポーツや趣味的なことを始めればいいのでは。やったことがないというなら、今日からでもやればいい。80歳ぐらいのおばあちゃんアスリートは、走り始めたのがシニア世代からだって言っていたよ。生活費に困っているわけでもないんだから、運動をしたほうが楽しいし、体力もつくし精神疾患にもプラスになります。

>私は役立たず」という虚無感や、
何で引け目を感じるのか、専業主婦という立派なものがあるじゃない。充分支えているじゃない。

Q紐靴が無駄に長すぎてイライラしたので短く切りました。 なぜ長いのかというと色んな人に合わせるために長

紐靴が無駄に長すぎてイライラしたので短く切りました。
なぜ長いのかというと色んな人に合わせるために長くしてるとかネットでみました。足のサイズやらふとさ?人によって違うからあえて長くしてるんですよね?
でも無駄に長くイライラして切ったんですが先っぽのパイプがないとダサいですね。だったら最初から自分で調節できるようすればいいのにあまりにも長くムカつきます
紐靴無駄に長いとイライラしませんか?

Aベストアンサー

私はずっと足が細くて、やはり余って困っていましたが、
太ってから足の大きさも変化して、普通の靴紐では足りず、ちょうちょ結びも出来なくなりました。(T▽T)

ですから、もっと長いのも売って欲しい人も居るんですよ〜!(╥ω╥`)

Qお人形さんみたい、可愛い、美人、綺麗 上記のような誉め言葉は、それぞれどんな女性に使いますか?この誉

お人形さんみたい、可愛い、美人、綺麗

上記のような誉め言葉は、それぞれどんな女性に使いますか?この誉め言葉のなかで一番の誉め言葉はどれですか?

Aベストアンサー

お人形さんみたい→小学校前の女の子(存在自体)

可愛い→学生までの女の子(容姿行動)

美人→成人女性(容姿)

綺麗→立ち振舞い 佇まいが美しい成人女性

Q言葉の意味について 最近親密になった男性から、「細く長くいこうね」と言われました。 私としては深く長

言葉の意味について

最近親密になった男性から、「細く長くいこうね」と言われました。

私としては深く長くいたいような気もするのですが、この言葉にはどういう意味があると思いますか?

Aベストアンサー

細くっていうのは質素な感じとかあまり欲張らない、みたいないみがある。
長くっていうのは、永くって意味だと思う。

つまり、お互い寄り添って(相手が、あなたがいればそれだけでも幸せと言う意味も込められてる)末永くゆっくり歩んでいこうね。

って感じじゃね?その人と付き合ってないなら、すこしづつでもいつかそういう関係になったら、というさらにその先のことをいってるんだと思う。
相手の男の人はあなたのこと(これからのこと、結婚も考えるほど?)だいじに思ってるみたいだ。
俺応援しとくね✌

Q人生設計

若い頃から、私は貯金ばかりしてきました。
ブランドの服やかばんにも興味を示さず、海外旅行に行くわけでもなく、
ただ貯金ばかりしていました。

結婚し、子供が出来、少し借家では手狭になった頃、マイホームを購入
しました。若い頃からの貯金を頭金にし、繰り上げ返済を繰り返して、
5年弱で完済することができました。

その頃は、「完済したらおいしいものを食べたり、綺麗な服を着たり、
旅行したりするぞ」と思っていました。
でも、いざ完済してみると、またお金の不安がつきまといます。
「子供の為に残してやらなくては」と。
結局それでまた、貯金生活をしています。

今、子育て真っ最中ですが、これがひと段落したら、今度は自分の老後
の蓄えをしなくては、とまた貯金生活が始まるのだと思います。

そうしてみると、私の人生いつも貯金貯金と焦っているようで、楽しみ
が一つもないように感じます。
今、つましい生活をしながら子育てをし、古着屋やセールで500円位の服を
買い、100円のチョコを楽しみにしているような感じです。

今後人生設計をするにおいて、どのように考えていけば良いのかを
悩みます、諸先輩方 何かアドバイスがあれば、お願いします。

若い頃から、私は貯金ばかりしてきました。
ブランドの服やかばんにも興味を示さず、海外旅行に行くわけでもなく、
ただ貯金ばかりしていました。

結婚し、子供が出来、少し借家では手狭になった頃、マイホームを購入
しました。若い頃からの貯金を頭金にし、繰り上げ返済を繰り返して、
5年弱で完済することができました。

その頃は、「完済したらおいしいものを食べたり、綺麗な服を着たり、
旅行したりするぞ」と思っていました。
でも、いざ完済してみると、またお金の不安がつきまといます。
「...続きを読む

Aベストアンサー

なんと素晴らしい方でしょう。
「生活は簡素に、理想は高く」
そして、その理想も決して欲張りではなく、地味ながら高貴な印象さえ持ちます。

今後は、ただの貯金だけでなく、ライフスタイルに応じた保険貯蓄や年金貯蓄など、病気や事故が起きても金銭面で一切心配せず、悠々自適に病気や怪我を治す方法を考えたり、また、老後の私的年金も考えてもいいと思います。

また、あなたなら何か知的財産になるような、資格取得の勉強が似合うと思います。
我慢することに苦を感じず、辛抱強い性格で、他の悪影響も受けない性根の方と推察します。
もし、そうならば何か金融や会計の資格を取得して、他の方の人生アドバイスの仕事も考えてはいかがでしょうか。

マイホ-ムロ-ンを、わずか5年弱で繰り上げ返済とは、素晴らしいです。
私も見習います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報