仕事で極度の疲労状態になります。そういうときに、顔色が青い感じに悪くなるのですが、これは体内でどういう現象が起きているのでしょうか? 実際には、顔だけではなく全身の静脈が青く浮き出ているのですが。
仕事は肉体労働で、主に筋肉疲労があるのですが、それが肝臓にもこたえているような気がします。健康診断では異常はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

血液中の溶存酸素が多いと赤血球が酸化して血液の赤みが増し、酸素が少ないと血液が黒くなります。

だから動脈は赤く、静脈は青い。
顔色が悪いのは、毛細血管の血流が悪くなっているからで、顔の周囲の皮膚が一番薄く筋肉量も多いので、劣化が目立つのが原因。

過労で心肺機能の循環器および呼吸器の恒常性機能(変化を一定にする機能)が低下し、肉体疲労の回復へ血流が優先され、
脳への酸素、栄養供給も滞り思考力が低下し、アラートを全身に出すことで熱を出したりだるくて動けなくなります。
また肉体疲労回復に血流を回すので、消化器官も虚血で酸欠し、食欲不振になったり、悪酔いしたり、下痢もします。

イライラした時や疲れた時に、ため息が出たり、深呼吸やストレッチをするといいのは、
無意識に荒くなった呼気や心拍の酸欠を、意識的な動作させることで、処理低下した脳に恒常性を再確認させるため。
百害あって一利なしと責められるタバコで唯一メリットがあるとすれば、一定時間の間隔で喫煙することで、深呼吸と同様の恒常性回復が見込めます。だからイライラすると吸いたくなるし、思い出す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。肉体疲労の回復に血流が回っておりますか。
仕事が終わっても、趣味のゲームが楽しくない。飯もまずい。思い当たります。
たまに深呼吸するようにします。

お礼日時:2017/04/19 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食道静脈瘤

胃カメラで、食道が青みがかっているので、肝硬変と診断されました。他にも、肝硬変に当たる所見はあります。  医師は、[ほぼ、肝硬変です。]  と言い、[私は絶対に完全に肝硬変なのですか?]
と念を押しても、ほぼ間違いないと思います。と、言います。ほぼ といういい方は私自身も、肝硬変じゃないかもしれない、という期待が残ってしまいます。肝臓の組織をとって検査しますか?と言っても、口を濁すだけです。入院も言われないし、検査も3か月後でなんていうので、月一で採血に来ますと自分から申し出てます。ちなみに、アルコール性です。3か月酒はやめてて採血結果は良くなりつつあります。こっちから聞かない限りこれと言ってアドバイスもしてくれません。

セカンドピニオンしたのが、いいのでしょうか?


一番気にかかる事は 食道が青みがかっているのは、完全に  食道静脈瘤  なのでしょうか?
他の疾患は考えられないのでしょうか?

医師の発言の仕方が すべてあいまいな為、自分のこれからの体との付き合い方がわかりません。


肝硬変 100パーセント確実なら、もう仕方ありませんから、覚悟決めて私43歳女性で夫、中1の娘がいますが、余命を伸ばすように、治療や生活を改善したいのです。

よろしくお願いいたします。

胃カメラで、食道が青みがかっているので、肝硬変と診断されました。他にも、肝硬変に当たる所見はあります。  医師は、[ほぼ、肝硬変です。]  と言い、[私は絶対に完全に肝硬変なのですか?]
と念を押しても、ほぼ間違いないと思います。と、言います。ほぼ といういい方は私自身も、肝硬変じゃないかもしれない、という期待が残ってしまいます。肝臓の組織をとって検査しますか?と言っても、口を濁すだけです。入院も言われないし、検査も3か月後でなんていうので、月一で採血に来ますと自分から申し出て...続きを読む

Aベストアンサー

早速、他の病院へ行かれたのですね。
良かったです。
ほぼ云々は納得しても、その後からが、納得いかないので、私なら変えるかな〜〜と思ったので。
肝硬変がどれだけの重みの病気か私は無知ですが、善くなる!と思って、治療と向き合って下さいね。
病に呑まれる事のないようにお願いします!
子供さんの為にも。
頼りないアドバイスしか出来なくて、ごめんなさい。
無理せず、お大事になさって下さいね^_^

Q腸の中の菌を並べると地球2周半といいますが、そんなに大量のものがどうして体内に収まるのですか?

子供の学校にきた、ヤクルトの「お腹の健康」に関する授業で配られた
腸の中にある菌についてのパンフレットの中に、以下のような説明がありました。

「お腹にすんでいる菌の数は約100兆個!その重さは約1キログラム。
100兆個の菌を1列に並べると、なんと地球2周半の長さになるんです。」

もし、ほんとうにそれだけの長さになるとしたら、それだけの体積(?)や長さのあるものを
人間はどうやって体に収めているのでしょうか?

1列に並べないにしても、地球2周半分というのは、すごい量なので、
収めきれないと思うのです。

そもそも、菌が100兆個あったとして、1列に並べたとしても、
そんな膨大な長さになるのでしょうか。

一番の疑問点は、繰り返しますが、並べるとそれだけの量(かさ)になるものが
どうやって体の中に収まっているのかということです。

この例え方の単位(長さ)の意味や解釈の仕方がわからないので
どうぞ、わかりやすく教えてください!

Aベストアンサー

腸の表面積が大きいことはご存じだと思います。
そこにビッシリと菌が住んでいて、
それを「一列に」並べるのですよね。
住み着いている環境(腸)は広い面積を持っていて、
並べるのは「一列」なので、
長くなっても不思議ではないと思います。

試しに、手帳の上にボタン等を隙間なく並べてみて、
それを一列に置いてみてはどうでしょう。
結構長くなると思いますよ。

Q雪かき 疲労回復ドリンク

いやー、雪かきでヘロヘロです。体力回復栄養ドリンクのお勧めありますか?。
個人差はあるでしょうが 多数決できるくらいの返信あれば その中から買いたいと思います
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドリンク剤はドングリの背比べで似たり寄ったりで気休め。
栄養摂ってしっかり休む事が一番。
あっ、水分補給にスポーツドリンクが良いと思いますよ。
ドリンク剤飲むのであればノンカフェインがお奨め。
カフェインの興奮作用や覚醒作用に騙されないで済みますから。

Qダマにならずに混ざる青汁探してます。

青汁ってダマになりません?
健康診断引っかかっちゃって職場の人に青汁勧められたんですけど、粉っぽいし、まずいしで、続かないです。

Aベストアンサー

商品によると思います。
飲みやすい青汁もありますよ。
私は今、金の青汁を飲んでいますがダマにはならないしまずいとも感じません。
伊右衛門系の緑茶風味です。
きちんと混ぜてもダマになるなら別のものに変えたほうがいいと思います。
そのまま飲んだらむせそうですね…

Q何もしていないのに突然腫れて痛み、翌日には青アザが広がる…なんて症状を経験した方はいらっしゃいません

何もしていないのに突然腫れて痛み、翌日には青アザが広がる…なんて症状を経験した方はいらっしゃいませんか?
1月29日 風呂上がり、左足のくるぶし近に痛みと違和感があり見るとゴルフボールぐらいに腫れ、翌日には青アザが広範囲(左足甲から、カカトにかけて。指と足の裏は青アザは出なかった)にわたり広がっていました。
気になり内科を受診したのですが、医師は知らないうちにぶつけたんでしょ?と経過観察とされましたが、2月6日 また風呂上がり、同じ場所に違和感を感じ、見るとゴルフボールぐらいに腫れました。翌日に青アザが広がる症状は出てません。その時と翌日、7日は湿布を貼り少し腫れはひけましたが、2月8日 また、風呂に入っていると腫れてきました。
ホントに経過観察でいいのか不安です。
同じ症状を経験した方、もしくは医師の方、何故このような症状が起きるのか、気にせず大した症状ではないのか知りたいです。

腫れが出現した時は、すぐ冷やしていますが打ち身のように広範囲にわたり広がる青アザは、押すと痛みがある場所と無い場所があります。
なんだか怖いです。

Aベストアンサー

温める事で、内出血を起こした可能性が有ります。
同じ内科で良いので、継続して診て頂きましょう。
必要に応じて専門の病院を紹介して頂けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報