夕方帰宅すると毎日大きな声で鳴きます。なぜですか?

質問者からの補足コメント

  • 犬が鳴きます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 19:42
  • 愛犬が大きな声で帰宅すると鳴きます

      補足日時:2017/04/19 19:43

A 回答 (3件)

誰が?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰がと聞いてくれてありがとうございます。犬が鳴きます。

お礼日時:2017/04/19 19:44

心配してたよ!どこ行ってたの?と、安堵の気持ちが交差してかな?愛情感じるので、怒らず安心させて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに怒りはしません。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 20:21

よっぽど寂しかったということじゃないんですか?


かまってちゃんの犬はいっぱいいますよ。
あなたは犬を飼うべきじゃないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ犬を飼うべきじゃないと言われないといけないのでしょうか

お礼日時:2017/04/19 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼い猫が、よく鳴きます。なぜ鳴くのか?

室内飼いのメス猫(1歳)が最近よく鳴きます。ちなみに発情期の「アオーン」という鳴き声とは違います。
ほとんど鳴かない猫だったのですが、1日の3分の2以上は鳴いています。小さい声で鳴きます。何か訴えているような感じで鳴くときもあるのですが、なぜ鳴いているのか分かりません。
ごはんも水も切らさずあるし、トイレも掃除しています。肛門の周りに黒いゴマのようなものがついていますが、これは関係あるのでしょうか?
また室内飼いなのですが、外に出るのが大好きなネコで今までに脱走したこともあります。外に出たくて鳴いているのでしょうか?
わかる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

肛門両サイドのゴマはもしかしたら『肛門腺』かもですよ。
詰まっている可能性もあります。私も深く知らないですが、病院で聞いたり、検索したりして一度調べてみては・・・?

飼い猫を外に出していけない地域もあるんですね~
近くの公園までキャリーゲージで連れて行ってあげたりしてもいいかもですね(^-^)ご参考までに・・・。

Qシャム男の子猫が大きな声でよく鳴きます

3ヶ月のシャムの男の子と女の子を飼い始めました。
で気がついたのですが、女の子は、人間の部屋に私がいるときは特になくこともなく、一人で遊んだり寝ているのですが、男の子は、大きな声でよく鳴くんです。私がいるときや遊んでいるときは鳴きません。
これは寂しいからなんでしょうか?

あと私が外出しているときは、猫って鳴くのでしょうか?あんまり大きな声なのでご近所迷惑にならなければと思い、外出中心配になっております。
どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

どういうときに鳴いているんでしょうか??
それによって大分違うと思います。様々な理由がありますよ。

●何かを要求する為に鳴いているのであれば、その子はとても賢い子で、「遊んで」「お腹が空いた」「トイレ片付けて」「お水が飲みたい」という要求を知らせていることでしょう。
鳴いて知らせれば、飼い主が気づいて要求に答えてくれる事を良く知っているからです。
このケースだと全く問題はなく、人がいなければ鳴いている事もないと思います。

●寂しいから鳴くケース
同じ年頃の猫と一緒に飼っているのであれば、あまり無いと思いますが・・・。
もしそうなら、2匹の猫ちゃんは一緒に遊んだりしないのでしょうか?2匹の関係が良くなれば問題は解決すると思います。

●病気に関係するケース
御飯をよく食べ、よく遊び、イイうんちをしていますか?
もし健康状態が悪くて鳴いているのであれば、人がいない時も鳴いていると思います。病院に連れて行く必要があると思います。

●発情に関係するケース
3ヶ月の子でしかも、男女ペアで飼っていれば、まずないと思います。
もう少しすれば、女の子の方が発情で鳴く事はあると思います。

まずは、その子の様子と性格をよく見てみてください。そこから、なぜ鳴いているのかが良く解ると思います(^-^)

ちなみに、我家のロシアンブルーはとても賢く(親ばか・・)非常に要求が多いので、鳴いて(しゃべって)自分の幸せを確保しようとしています。
ロシアンブルーは別名『ボイスレスキャット』と言われていますが、うちの子は賢い分、おしゃべりです・・(;´∀`)
もう、猫語もだいぶ覚えてきました(笑)

どういうときに鳴いているんでしょうか??
それによって大分違うと思います。様々な理由がありますよ。

●何かを要求する為に鳴いているのであれば、その子はとても賢い子で、「遊んで」「お腹が空いた」「トイレ片付けて」「お水が飲みたい」という要求を知らせていることでしょう。
鳴いて知らせれば、飼い主が気づいて要求に答えてくれる事を良く知っているからです。
このケースだと全く問題はなく、人がいなければ鳴いている事もないと思います。

●寂しいから鳴くケース
同じ年頃の猫と一緒に飼っ...続きを読む

Q仔犬 ゲージにいれると甲高い声で鳴くんです。

はじめまして。
本日カニンヘンダックスの仔犬(生後60日)を迎えいれました。
家までの車の中ではおとなしく寝ていたのですが、
家についてからは家中を探検して、かまってほしいみたいで
じゃれてきます。

夕飯を食べさせて、ゲージに入れたのですが、ものすごい
甲高い声で鳴いて泣き止みません。

寝るときの夜鳴きは覚悟していたのですが、ゲージにいれたとたん
ずっと鳴いているのでどうしてよいかわからない状態です。

まだ来たばかりだし、仔犬なのでたくさん寝てほしいのですが
どうしたらよいでしょうか??無視してもずっと鳴いているので
近所からの苦情も不安です・・・。

ゲージは居間(8畳ほど)においているので家族がワイワイ
しているのにゲージにいるのが嫌だと意思表示しているのでしょうか?

別の部屋にゲージをおいたほうがいいでしょうか?

質問ばかりですみません。覚悟はしていたのですが、
初めての犬なのでどうしてよいかわからなくなってしまいました。

Aベストアンサー

年末年始に子犬を迎えたのであれば最高の迎え方です。
ケージ外にトレーニングトイレを用意すれば正月の休みが終るまでは躾が完了します。
そのためには、とにもかくにもケージに入れないことです。
60日ばかりの子犬が1時間、2時間もケージで過ごすことは苦痛そのものです。
ハウストレーニングは、もう少し、前提となる基礎コマンドを覚えてからがいいです。

ところで、外に出しておけば困るのがトイレの問題。
が、これも外に出すことで、いとも簡単に解決できます。
とにもかくにもトイレの前兆を確認したらトレーニングトイレに抱いて降ろすこと。
用を足したら、褒めて褒めてご褒美を与えます。
「私、オシッコしたからご褒美頂戴!」と言うまで繰り返します。
粗相ゼロでこれをやり抜けば1週間以内にトイレを覚えます。

年末年始は、こういう躾を行うまたとないチャンス。
しかし、これはケージに犬を入れておいては出来ません。
「したら褒める」でなく「させて褒める」ためにケージから出すことを強く推奨します。

なお、夜は、ケージを毛布等で覆って静かに寝かせたら良いかと思います。
ケージから出しておれば、疲れて疲れてケージで寝ると思います。

年末年始に子犬を迎えたのであれば最高の迎え方です。
ケージ外にトレーニングトイレを用意すれば正月の休みが終るまでは躾が完了します。
そのためには、とにもかくにもケージに入れないことです。
60日ばかりの子犬が1時間、2時間もケージで過ごすことは苦痛そのものです。
ハウストレーニングは、もう少し、前提となる基礎コマンドを覚えてからがいいです。

ところで、外に出しておけば困るのがトイレの問題。
が、これも外に出すことで、いとも簡単に解決できます。
とにもかくにもトイレの前兆...続きを読む

Qプードルの子犬が毎日早朝に鳴いて困ってます

4ヶ月のプードルなんですが、家に来てからずっと毎日朝4時から5時半位の間にキュンキュンないて困ってます。先住犬の7歳になるパピヨンがすぐとなりで寝ているのでかなりのストレスになっているようです。
我々も朝早く起こされて寝不足がちです。なぜそういう行動をするのかまた、どうしたらなくなるのか教えてください。

Aベストアンサー

その子犬の飼育状況が解らないと何とも言えません。

(1)睡眠が足りていて目が覚めた。
(2)ストレス
(3)排便排尿の催促
(4)餌の催促
(5)甘え鳴き(分離不安)
様々な原因が考えられます。
犬は人間の様に6時間以上の長い寝溜めはしません。
3~4時間の睡眠を一日何回も繰り返します。
排尿周期も、年齢と体格で異なります。
大型犬の成犬ならば8時間以上我慢可能ですが、小型犬の子犬なら3~4時間ってところでしょうか。
食事のサイクルも、成犬なら一日2回程度ですが、子犬なら3~4回に小分けに与えます。
すなわち、人間の赤ん坊と同じく、子犬は何事にも我慢の許容量が少ないのです。

解消の方法ですが、
(1)日中、抱いてあやしたり、必要以上に「猫かわいがり」をしない。
(2)毎日、適度に十分な運動をさせストレスを解消させる。
(3)食後の排便、排尿が終わったのを確認してから就寝する。
(4)寝る時は個別のバリケン(犬舎)に入れ、先住犬と場所を離す。
(5)鳴いても相手にせず、無視をする。起きて行ってかまったりしない。
のが良いでしょう。

4ヶ月の子犬であれば、これから社会的なルールを学んで行く時期です。甘やかす事は、自立を遅らせ、犬への教育に良くありません。
普段から「猫かわいがり」をするのは禁物です。
甘やかしは、「飼い主がいないと不安」な犬にしてしまい、飼い主がいないと鳴く犬に育ててしまう元です。
犬には本来、飼い主がいなくても、自分の犬舎に居れば一番安心する言う本能がありますし、
相手にされなければ我慢すると言う「ききわけ」も備わっています。
犬舎に入れて寝かせ、飼い主が起きるまでは「我慢するしかない」と言う習慣さえついてしまえば、自然と鳴かなくなると思います。
だだし、ストレスの溜まった犬は、我慢も苦手です。
運動不足にならない様に、日中良く遊ばせる事が大事です。
また、空腹は我慢出来ても、排便排尿の我慢には限界があります。
毎日ストレスを溜めないように良く遊んでやり、食事と排便排尿の周期を良く理解し、きちんと生理現象への対応をした上で、自分の犬舎を用意し、しっかり我慢をさせましょう。
うるさいから鳴き止ませようとしたり、可愛そうだからと飼い主が早起きしてしまえば、「鳴けば相手にして貰える」と理解してしまい、いつまでも鳴き止まない犬になってしまいますよ。

きちんとした世話と、甘やかさない忍耐を肝に銘じてください。

その子犬の飼育状況が解らないと何とも言えません。

(1)睡眠が足りていて目が覚めた。
(2)ストレス
(3)排便排尿の催促
(4)餌の催促
(5)甘え鳴き(分離不安)
様々な原因が考えられます。
犬は人間の様に6時間以上の長い寝溜めはしません。
3~4時間の睡眠を一日何回も繰り返します。
排尿周期も、年齢と体格で異なります。
大型犬の成犬ならば8時間以上我慢可能ですが、小型犬の子犬なら3~4時間ってところでしょうか。
食事のサイクルも、成犬なら一日2回程度ですが、子犬なら3~4回に小分...続きを読む

Q雌猫がものすごい声で鳴く

最近急に飼い猫がものすごくうるさく鳴いて困っています。
その猫は、2歳と数ヶ月の雌猫です。
公園で捨てられていた2ヵ月半くらいの仔猫の時に拾って飼っています。

元々一年中うるさく鳴く猫でした。
玄関のところに行って大きな声で鳴いてたりしていました。
ところが最近は声の大きさが全く違います。そして今までよりも頻繁に鳴きます。
怪獣のような乱暴で怒鳴るように、頭がおかしくなったように鳴きます。
叱ってもなかなか鳴きやみません。
鳴いていない時は普通に甘えてきます。
体調は悪くはないようです。怪我も見当たりません。
猫は発情期があってうるさく鳴くときがあると聞きましたが、この猫は8ヶ月頃に避妊手術をしています。

賃貸マンション(ペット可)に住んでいますが近所から管理会社の方に苦情が行き、これ以上うるさくすると出て行かなくてはいけなくなりました。
しかし今は出て行けない状況にあるので困っています。
里親や保健所は考えておりません。
避妊手術が上手く行われていなかったのでしょうか?
一体何が原因でしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

最近急に飼い猫がものすごくうるさく鳴いて困っています。
その猫は、2歳と数ヶ月の雌猫です。
公園で捨てられていた2ヵ月半くらいの仔猫の時に拾って飼っています。

元々一年中うるさく鳴く猫でした。
玄関のところに行って大きな声で鳴いてたりしていました。
ところが最近は声の大きさが全く違います。そして今までよりも頻繁に鳴きます。
怪獣のような乱暴で怒鳴るように、頭がおかしくなったように鳴きます。
叱ってもなかなか鳴きやみません。
鳴いていない時は普通に甘えてきます。
体調は悪く...続きを読む

Aベストアンサー

それは避妊手術に関係ありません。

ただ、発情期なのでそうなのです。時がたてば自然に静かになりました。そのあともずっとしずかです。
猫をしかってもたたいても変わらないと思います。こればかりは、時をまつしかないと、うちの猫は1ヶ月もかからないくらいで静かになりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報