プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生の女です。毎日が辛く、常に怯えています。私は自分で選択した電車とバスで1時間半くらいのところにある、偏差値60の進学校に入学しました。倍率が1.6倍で、正直受験1週間前くらいから動画を見て勉強しただけの私が合格するとは思いませんでしたが、見事合格しました。合格したときは本当に嬉しかったです。自分を褒めたい、とも思っていました。しかし、最初に書いたように思うようになったのは、入学してすぐの宿泊研修からです。友達を作ろうとしましたが、どうしても部屋ごとでグループががっちりできてしまい(ホテルで二人部屋)、挙句の果てには同室の子まで、隣の部屋に行ってしまいました。さらに宿泊研修後から始まった授業では、やはりスピードがとても速く、ついていけるか心配になりました。宿題も多く、帰るのが遅い私にとってはとてもとても不安です。朝5時に起きて身支度する間がとても憂鬱で、登校中も吐き気や汗、頭痛、胃の痛み、気分が悪くなってしまい、家に帰ってきた時にはいつも大号泣してしまいます。簡単に言ってしまうと、「勉強が難しく宿題が多い、友達ができない」という、ただそれだけなんです。でもその「ただそれだけ」のことに、とても大きな恐怖と不安を感じてしまいます。入学してまだ日も浅く、これからどんどん状況が変わっていくだろうというのもわかっています。ですがもう耐えられない気がします。学校で一番安心できる時間は授業中だと思います。勉強をすること自体は嫌いではありません。宿題によって自分の生活がコントロールされるのが嫌いなのかな?と考えましたがよくわかりません。生半可な覚悟で受験してしまった自分に腹が立つし、自分のせいなので何もできません。最近では高校を中退して高認をとることを考えています。でも大学でも中退するかもしれないと考えてしまいとても怖いです。通学するのが怖いです。宿題するのが怖いです。人と話すのが怖いです。高校にいるのが怖いです。中学校に戻りたいです。中学校で比較的地味だった自分を変えたくて遠い都会の高校に進学したのに、間違いだったみたいです。地味なのが私だったんです。自分を変えたくてきたのにより孤立きてしまうところに来てしまいました。自分でもよくわかりませんが、友達がいないことが原因でも勉強が難しいことが原因でもないと思うんです。常に泣きたいです。眠りたいです。自分だけが世界から外れているように思えます。呼吸するのが怖いです。生きてるのが怖いです。でも死ぬのは生んでくれて、育ててくれて、愛情を注いでくれた親にとてもとても申し訳ないです。死んだ自分を見つけた親は何と思うかわかりません。きっと悲しんでくれます。でも親を一人残して死ぬのは嫌です。もうどうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (3件)

わかります。


しかし、なぜ、あなたはその学校を志望したのですか?
その学校に入れたらうれしいから、ではないでしょうか?
そのときの気持ちを思い出して、もう少し頑張って、それでもつらかったら、もう一度考えてみたらどうですか?

あと、自殺は絶対にいけません。
今まで何の罪もない人たちがなくなっています。
日本だけではなく、世界中で、生きていたいけどなくなった方々がいます。
その方のためにも、あなたは生きなければいけません。
    • good
    • 0

「地味なのが私だった」と分かって良かったです。

無理やり自分を変えようとすると病気になったりするから急に変えなくていいです。私学の高校のようですけど親の期待に沿おうと熱心にするのもシンドイです。高認を取るのに一人で勉強するのも大変なので通信制高校へ行くのもいいです。秋に入学できる通信制高校もあります。色んな選択肢があるから 精神保健福祉センタや児童相談所に電話して予約して行ってみるのも良いです。誰かに相談するのは良いことなので親に相談できないなら 近所の人でも 誰かに聞いてもらうのも良いです。立派な肩書や学歴のある人が 相談相手として良いとは 限りません。普通の人で親切な人がいたら その人に話してみてください。
うちの下の子は里子でした。2歳半の時に児童養護施設から うちに来ました。彼は高校に入学した直後に家出しましたが 都会で親切な方々に出会って「高校の名を出して自慢しても嫌われるだけ。ともかく高校でればいい。通信制高校もある」と助言してくれて、NHK学園高校に入り3年で卒業しました。その高校には勉強できる生徒ができの悪い生徒に教えてくれる自助グループがあって「そのグループは楽しかった」と卒業して7年たった今も彼は言います。彼は今 都会で働いています。田舎に職がすくないので。
    • good
    • 0

やれるだけやってみたらどうですか?本気でやって無理ならそれ以上追い込む必要ないです。

なんのために高校に行くのですか?大学にはなんのために?もう一度よく考えてみて。答えが見えてくるはずです。

文面からして親御さんとの仲はよろしいようですね。一度相談してみてはいかがですか?一人で考え込んでも解決しないことはおおいです。
親に相談するのはちょっと、て思うならネットで無料カウンセリングみたいなのあると思うので、そこでどうしたらいいか相談してみては?

なににしろ一人で抱え込むことは危険ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!