こんにちは。
僕は20歳の大学3年生です。
メル友から付き合って1年の彼女がいます。初めて好きになれた子で、自分をある程度犠牲にしてもいとわないほど、夢中でした。
彼女のほうも僕のことを愛してくれていて、将来は結婚しようという話も普通に出るくらいでした。
僕のほうも彼女と離れたくないし、出来ることなら一緒になりたいとも考えていました。
でも、彼女は自分が要求することを主張するばかりで、興味のない話には耳を傾けようともしません。
僕の将来のこととか、話をしても「頑張れ」というだけで取り合おうともしませんでした。
僕は形のある見返りを求めて付き合いを続けてきたつもりではないし、二人がどうすればお互いを触発できるような関係を築けるかと真剣に考えてきたつもりでした。
でも、そう言う僕の真剣な気持ちは彼女には全く伝わっていなかったようです。
出来る限り時間を作ってメッセージを伝えてきましたが駄目でした。1年経った今もその関係に成長は見られません。
いやな言い方ですが、自分のためにも彼女とは別れるのがベストだと思っています。このまま行っても恐らく僕の望むような関係にはならないだろうと。
でも、彼女が好きなんです。
頭では答えが出ていても、どうしても気持ちが許せません。自分の中に2人の人格が同居しているかのような錯覚を感じてしまうほど、頭と気持ちは決定的に違います。
皆さんはこんなジレンマを感じたことがありますか?もしあったらどうやって乗り越えてきたか教えてください。
長々と失礼しました。

A 回答 (6件)

私もそういうジレンマに悩んだことがあります。

tweetieさんの意見に賛成です。たとえば、仕事上、どうしても離れ離れにならなくちゃいけない、行かないでと彼女は言う、とかそんなんでなければ、kattimaさんの恋愛以外のことは、自分で決めちゃえばいいと思います。やってみてどうにもうまくいかなければ、彼女と別れてもいいと思うし。彼女にもそのことを相談するのではなく、決定事項として報告してはどうですか?
大学生だし、就職したら二人がどう変わるのかわかりません。おそらく、3年生なら、就職活動のことで悩んでいるのかな?人生に関わる難しい話は、自分の中で決められない話を持ち込まれると、こちらもどう答えればいいかわからなかったりします。私の彼氏は転職を考えているのですが、その話をされても、私にはちっともわからないし、「へえ」「ほお」「そっか」しか言えません。仕事の愚痴とか聞くこともあるけど、なんて言えばいいかわからないから「がんばれ」って言います(笑)心の中で、私は彼を尊敬してるので、彼の決定でいいと思っています。転職しようとしまいと、私は別に彼氏がどこか遠くへ行ってしまうわけじゃないし、私に彼の人生を決定する権利もないし。結婚してたら、生活のこととかお金のこととかあるから、もっと真剣になるかもしれませんけどね。それこそ、結婚してて、仕事のことや将来のことを勝手に決められると、ちょっとまった!と思いますが、まだ、20歳です。女は話をしてるだけで満足したり、話しているうちに自分の気持ちが決まったりしますが、男の人って具体的な話をしますよね。「こうしてはどうか?」みたいな。同じ悩み?というか夢を持つ、男の子に話をしたらどうかな?女には、男の将来のことって、あんまりわからなかったりします。kattimaさんは彼女は彼女っていう存在として、大切に思ってるみたいだし。
結婚してもしなくても、個人は個人だと思いますよ。将来はお互いにまだ未定なわけで。個人だけでどうしようもないことや決められないことでは結婚相手に相談の必要があるけど、ふたりの関係には特に問題ないなら、自分で決めることは自分で決めてもいいかも。結婚するとかしないとかの話は、ふたりで話し合うのは大切ですが、相手の夢については、私も私の彼氏も、自分のせいで、相手の夢を壊すのはいやだと思っているし、結婚する前は自由だと思っています。(浮気をしてもいいとかそういう自由ではありませんよ)あなたの夢の決定事項を話して、それで反対されるたり、ふたりの関係に変化があることなら、話し合いが必要ですが、そうでないのなら、このままでいいのでは?
    • good
    • 0

kattimaさん。

こんにちわ。形がなくてもkattimaさんのどこかに「僕はキミの話を自分の趣味でもない話でも真剣に聞いている。だから、もっとキミの僕と同じように聞いて考えて欲しい」という気持ちが存在しているのではないですか?

>自分のためにも彼女とは別れるのがベスト
自分のためというのはどんなためなのかわからないけど、それって女の人にとってはちょっとショックな言葉だな~。「出世のために離婚する。」と同じですよね。

>僕の望むような関係
恋愛を上手に育むのは単数ではなくて複数で育むものだと思います。彼女が自分の要求することを主張するばかりというのは目に見えないところでkattimaさんも主張しているのかもしれません。自分はそうでなく思っても彼女にはそう感じられていることもあるよね。

kattimaさんたちの共通の興味ある話を多くしていってみては?
それでも、話がかみ合わないなら縁がなかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。marutamaさんの意見を含め多くの人から意見をいただきいろいろ考え、率直な気持ちを彼女にぶつけてきました。
自分がどう言う気持ちでいたか、彼女に対してどうしてほしかったかなどなど、包み隠さず正直な気持ちをぶつけた所、反応はなく、後日メールで別れを告げられました。彼女自身なんとなくですが、僕の気持ちを察していたそうです。
「気持ちを向けてくれるのはうれしいけど、負担にはなりたくなかった」と、「自分も(彼女)頑張っていたのにそれを認めてもらえないなんてついて行けない」というのが分かれの直接の理由になったようです。
まだ、気持ちの整理つきませんが、この経験を生かしてこれから新しい道を歩んでいきたいと思います。
貴重な意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 10:59

>このまま行っても恐らく僕の望むような関係にはならないだろうと。



でも、彼女の望む関係にはなると思いますよ。
彼女の事を思うのであれば、それでいいのではないですか?
そうやって付き合って行く事が
彼女のために自分を犠牲にするって事なんじゃないのかなぁ。

※経験がまったく何ので、憶測でものを言っています。気に触ったら、すみません。
    • good
    • 0

理想と現実のギャップにどう折り合いをつけるか?ということですね。


伝えようとしたメッセージは、「もっと僕のことに関心をもってよ!」と言うような直接的な言葉でしたか?
また、あなたは彼女のために、どれだけの時間を掛け、何をしてあげましたか?
あなたは、彼女をどれだけ愛していますか?
彼女は、あなたのためにどれだけの時間を掛け、何をしてくれましたか?
相手に自分の考えを理解してもらうのは難しい作業です。
共通の認識を作るだけでも、結構手間が掛かるものです。
素直な気持ちで彼女に向き合って、そのままの気持ちを伝えたほうがいいと思います。文面から推察すると、どうもあなたが一人で空回りしているよう、見受けられます。言葉のキャッチボール、行動のキャッチボ-ル、そして気持ちのキャッチボールができるように、具体的な行動をとられることをお勧めします。
自分の今の正直な思いを手紙に書くとか、じっくり話し合うとかしたほうがいい。
あなたと同じように、彼女もまたあなたに対する不満な部分があるかも知れません。
ここで、お互いを理解し合うように努力することが、お互いを触発することになるのではないでしょうか?
ジレンマは、これから先ももっとたくさん起こると思います。
不満な部分も含めて彼女を受け入れることも、ひとつの乗り越え方だと思います。
    • good
    • 0

もちろん、お互いがお互いに望む形がかなえられるのがベストですが・・・そういう関係は稀ですよ(笑)。

それにあなたはまだ二十歳でしょう?もっと長い目で見てみましょうよ。

好きだという気持ちの中には沢山の種類があると思います。例えば彼女とのセックス。例えば彼女の顔。例えば彼女仕草。でも今までにどれだけの女性をあなたは見てきたのでしょう。惹きつけられる人に出会えるというのは稀だし素敵なことですが、もう少し他に目を向けても良い気がします。浮気をしろと言っているのではないですよ(笑)。ただ彼女でなければダメダ、みたいなニュアンスが伝わってきている物ですから・・。

そう思えることは素晴らしいのですが、同時にあなたは自分のことも大好きなんですよね。当たり前です。自分を愛せない人間に、人は愛せません。
彼女があなたを触発しない存在であり、あなたがそれを不満に思っているなら、将来自分を愛し続けていられることは難しいでしょうね。結果、彼女のことにもしわ寄せが行くと思います。

どうでしょう。彼女と別れる必要はないと思いますが、彼女にだけ触発源を求めるのではなく、例えば趣味や勉強、他のグループなどに関係を広げてみるというのはどうでしょう。

ちなみに私は触発源を自分の中に蓄えるべく、好奇心旺盛に動くことをモットーにしています。光を求める側より発光する側。彼女に気づいてもらうために自分が輝いてみようと思えないかなぁ。

まだまだ可能性のある大学生でしょ。自分の魅力に気が付いてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣な意見ありがとうございます。
頭を殴られたような感じがします。自分が大好きだなんて所は自分ではあまり意識していませんでしたが、言われてみればそのとおりだと思います。
tweetieさんの言うように僕は彼女にだけ触発源を求めていたように思います。彼女のためにと思っていたことも、実は嫌われるのが怖い臆病な自分のためだったのかもしれません。
それに気づかせていただいただけでも、感謝の気持ちでいっぱいです。長文のアドバイスありがとうございました。
これからもっとアクティブにいろんな事にチャレンジしていきたいと思います。

お礼日時:2001/06/29 13:01

経験者じゃないのですが……同世代(21)として。



自分の将来と彼女と、どっちが大切かで葛藤なさっていらっしゃるようですね。
「自分をある程度犠牲にしてもいとわないほど、夢中」
これがひっかかりますね。
特に「ある程度」というところ。
これがなければ答ははっきりとしているんですよ。彼女をとることはね。
ある程度って、何割くらいでしょうかねぇ。
もちろん、損得勘定ではないんですが、結婚って、お互いがお互いを認めあい尊重しあって初めてできるものではないでしょうか。
その点、彼女はkattimaさんの将来に対して冷淡。「自分が要求することを主張するばかり」ということは、結婚後の生活って、現実に見えてきはしませんか?
かかあ天下、って……
別にそれでもkattimaさんがよいと思うのであればよいですよ。でも、将来の夢を支えてくれる人じゃないと、結婚してからはやっていかれないのではないかな、と思うんですが。

わがままな女性に男性は惹かれてしまうのは心理としてあります。でも、それにのめり込んでしまうと取りかえしがつかないことになるかもしれませんよ。恋愛の相手としては最適かもしれないけれども、配偶者としてはどうでしょうね。幸せでしょうか。
彼女が幸せなら僕も幸せだ、という考え方ならいいですが、僕はそうは思わないですね。

それに、20歳でしょう? まだ若いんだから。もっといい出会いだってあるかもしれないんだし。

まあ、僕のはできるだけ穏便にした否定側の意見。後続の方はどっちでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯磨きをすると吐きそうになる

こんにちは!

以前はデンタルケアの方で質問させていただいてました。

歯磨きをするとき歯ブラシを口の中にいれると吐きそうになるのです。

歯医者へ行ったら何事もなかったです。

それから二週間くらいたってます。

さっき歯磨きをしていたらまた吐きそうでした。今度は吐き気が半端ではなくもどしそうでした。もしもどしたら血だらけかも知れません・・・。

何科を受診したらいいでしょうか?

どうかお願いします!

Aベストアンサー

ハブラシを別に喉の奥まで入れているわけではないんですよね。
ただ普通に磨こうとしているのに吐きそうになるということで
わたしが考えられるのはもしかしたら「胸焼け」?です。

胸がもやもやするだけが胸焼けではないので
もしかしたら胃液が食道に逆流していて
ハブラシの刺激で吐きそうになるのかもしれません。
この場合、胃腸科を受診するのがいいかと思いますが
本当に「胸焼け」かどうかは専門家ではないのでわかりかねます。

Q僕は高校生で、2年付き合った彼女がいました。(学校は別、中学は一緒) でもその彼女とも1年前に別れま

僕は高校生で、2年付き合った彼女がいました。(学校は別、中学は一緒)
でもその彼女とも1年前に別れましたがでもずっと忘れることが出来ず、日々思いは増すばかりです。
辛いです。でも辛い時は来世でまた会えると自分に言い聞かせて我慢しています。なので将来は他の人とは結婚せず独身を貫き来世で元カノと再開したいです。
人間、死んだら来世とはありますか?
どなたかお分かりになる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

自分に関わった人達は前世でも関わってると言われます。
逆に言えば来世でも会えるのかもしれません…
そして…彼女と現世で一緒になれなかったのは…運命です。
それは前世でも結ばれなかったと思います。
その運命を変えるほどの力が2人になかったんです。
そして…運命を変えるには自分のやるべき事をやるという事です。
主さんが彼女に対する気持ちが真剣なのはわかりますが…現世の事をキチンとできないのに来世を考えるのは…逃避です。
例えば…主さんがやらなければならない事をやらずに…この先彼女に再会するのと…
自分のやるべき事をちゃんとやって彼女に再会するのと…
彼女はどっちが好印象だと思いますか?
来世でまた会えるなんて…考えるより…現世でまた会えるための努力をしてください。
それができなければ来世であっても…同じ事の繰り返しです。

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q僕には1年9ヶ月付き合った彼女いました。 別れた理由は僕がニートだった事もあるんですけど それで僕が

僕には1年9ヶ月付き合った彼女いました。
別れた理由は僕がニートだった事もあるんですけど
それで僕が頑張ったらよりを戻すと言われました。
僕の事が嫌いになった訳ではないって言われました。
でも今その元カノは会社の人と不倫しています。
妻子持ちです。 それでどうするん?って聞いたら
諦めるから待って欲しいって言われました。
でも向こうが奥さんと別れたら話は別と言われました。でもそれは絶対ないと言われたんですが
ありえないと思いますか?

Aベストアンサー

No,4追伸
その言葉がショックで色々考えた結果、これを信じて欲しい、その先に何があるのか・・考えたら自分が情けなくなった、真剣に考えた、と精一杯話すのです。
何となく付き合って来たのがハンマーで頭を殴られた様な気持、という科白もいいと思いますよ。ショックであったのは事実でしょう?

そんな芝居がかった話、と思うかもしれないけれど、照れている場合じゃないし、実際彼女の行き先を想定して御覧なさい、常識的にいい方向となる筈が無いじゃないですか、洒落た話法なんか要りません、私がたまたま年上だからこんな言葉が(表現が)ポンポン出て来てしなうだけ。
自分の言葉で一生懸命語る、それでいいのです、真剣が最も人を動かすのです。年長者の意見をまともに聞いて欲しいのです。

いい結果を期待して待ってます。俺ってキザな科白が口から出るんだ・・と思ったら報告をどうぞ。

Q吐きそう、もう無理だと思うくらいまでどうしても食べてしまいます。 腹八分目で止めれる方法ないですか

吐きそう、もう無理だと思うくらいまでどうしても食べてしまいます。
腹八分目で止めれる方法ないですか

Aベストアンサー

私、慢性胃炎ですが、
ついつい、食べ過ぎてしまいます。
食べ過ぎて胃痛、胃もたれすることあります。

私の場合は、
食べ過ぎてしまいそうと思ったとき、お茶を1リットルぐらい飲みます。
水分をとると、お腹が膨れるので食べ過ぎ防止に
なります。
後は、ゆっくり噛むことです。

Q別れて以来、音信不通だった彼女が僕のことについて恋愛感情がまだあるように話していた場合 彼女に気持ち

別れて以来、音信不通だった彼女が僕のことについて恋愛感情がまだあるように話していた場合
彼女に気持ちがまだ残っているということでしょうか?

Aベストアンサー

恋愛感情は残っているのかもしれません。

ただ、恋愛感情と実際の交際とは別の場合も多いです。
好きだけどもっとカッコイイ男と付き合い始めたり、
経済性や打算的な考えの場合もあります。
好きだけど面倒くさいという場合もあります。

彼女に好きという気持ちがまだ残っているとしても、
それ以上に関わりを持ちたくないという場合もあります。

Q犬が吐きそうなそぶりを

今一歳くらいのチワワ♂と生後半年のチワワ♀を飼っています。
♂のチワワが先程からよだれや涙を浮かべ、時折吐きそうなそぶりをみせています。

また吐きそうなときに舌をぺろぺろして、吐きそうな物を飲み込んでるみたいな動きをしています。

これって何かの病気なんでしょうか?

教えてください。



何か拾い食いしたのかはわからないです。
少し温めた牛乳を与えましたが吐きません。

Aベストアンサー

犬が吐くのはそう珍しいことではありません。のどに何かが詰まっていたり、明らかに変なものを食べたり、継続的に何度も吐く(2~3回は普通です)のでない限り放っておいて大丈夫です。家の犬も吐く時は2~3回連続して吐きます。ただ、半日吐き続けたりする場合は病院に連れて行ったほうが良いですが、そうでない限り、心配ないと思います。牛乳も別にあげなくて大丈夫だと思います。

Q諦めたらそこで試合終了。 人生諦めも肝心。 2つの言葉がありますよね。僕は2つとも正しいと思っている

諦めたらそこで試合終了。
人生諦めも肝心。
2つの言葉がありますよね。僕は2つとも正しいと思っているのですが、皆さんに質問です!
1.諦めたらダメだ!って今までどういう時に思いましたか?
2.諦めも肝心か... って今までどんな時に思いましたか?
いくつでも構いませんので教えてください。
年齢と性別も教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

1.受験の時。
2.女の子に振られたとき。(というか、引きずっていた元カノが結婚したとき。やっぱり終わったなと。)

40代、男性。

Q抱き上げると赤ちゃんが吐きそうになります

5か月の赤ちゃんについてです。
みなさん、教えてください。

最近なのですが、ネンネしているところから
赤ちゃんを抱き上げると、吐きそうになります。
実際に吐くことは、ないのですが、何故なのか本当に
心配です。また、物凄く泣いた時などにも吐きそうに
なります。先日の予防接種の時には、実際に吐いて
しまいました。

また、抱っこひもで縦に抱っこすると吐きそうになって
泣きだします。

これらは、何が原因なのでしょうか?
何かの病気なのではないかと心配です。
また、どうすればこのような現象はおきなくなりますか?

みなさん、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気ではないと思います。
まだ、胃の形がまっすぐなので、吐きやすいですよね。
娘も泣いた時に、吐いたりしてましたよ。

私が思いついたのは、
・ミルクの量が多い
・胃が圧迫される(抱っこひも)
・げっぷ出しが足りない

心配なら、病院などに問い合わせてみて下さい。

Q別れる寸前の彼女がいます。 僕にはもう別れる寸前の彼女がいて、彼女に別れるなら最後に1回だけ会って

別れる寸前の彼女がいます。

僕にはもう別れる寸前の彼女がいて、彼女に別れるなら最後に1回だけ会って笑顔で別れよ?と言いました。しかし彼女は会いたくないと言い張り理由を聞くと嫌だからとしか言いません。そして、話の途中で既読無視をしてきます。別れ話がでてから彼女の対応が本当に最低なのですが、遠距離なのでやっぱり最後に1回だけでも彼女に会いたいです。どうすれば会ってくれると思いますか?
ちなみに、別れたいと言っているのは彼女の方です。ぜひアドバイスをよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

うーん、微妙ですね。
なにを言っても会ってはくれないと思います。
ちなみに、私も同じように振られました。
納得いかないし、本当に最低だと思いましたけど多分相手に他に好きな人ができたからだとわかってたので、早々に諦めて、わかった、今までとても楽しかった、と伝えてお別れしました。
全く連絡とってませんでしたけど、半年後に向こうから会いたいと言ってきました。私も今更どうしようかと思いましたけど、一応まだ好きな気持ちがなくはなかったので会うだけは会いました。

とりあえず彼女のことは忘れて他のこと楽しんだほうがいいと思います。そのうち彼女の方から会いたいと言ってくるかも…?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報