出産前後の痔にはご注意!

最近私が置かれている立場が社内失業だと知りました。
もはや窓際族とは言わないのですね。
社内失業で二年目です。
なんとか信頼をいただき上司から仕事もらえるように努めましたが無理なようです。
毎日苦しいです。
しかし、会社に行かなければ家族が生活できません。
同じような境遇の方おられましたら、状況をお知らせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

FX スマホ」に関するQ&A: FXで稼げるのですか。 スマホが自動的に売ってくれるとか。 やっている方はいいのか、悪いのか教えてく

A 回答 (8件)

自分もNO2さまと同様です。



根本的に今の日本や社会は腐ってます。
1、会社や上司にゴマをする。サビ残で仕事を覚える=美的感覚。
2、会社のtopが居る時は「美的意識」を伝える=ゴマスリ
3、他の人間には罵詈雑言、誹謗中傷、暴言、暴行、その他。
4、裏表は日常茶飯事
5、責任転嫁も日常茶飯事
6、やっつけ仕事=OK  部下を守るなどの責任無し
7、都合のいい時だけ現場。都合悪くなると「責任者」
8、8hだけ居てゴマすって、やったふり仕事アピール


こんなのが、まかり通る時代です。m(_ _)m
ーーーーーーーーーーーー
すでに日本は腐ってるんです。
ーーーーーーーーーーーー
その上で改めてNO2さんです。
自分の身は自分で守る。
「適切な仕事を与えないとかもパワハラの対処です」また、
「てめぇー!さぼってんじゃねーよ!ぶち切れ」←これは、2017年はご法度です。
法的には上の立場の人間は、「適切な仕事を与えましたか?」とか
「適材適所の業務、配置転換などを検討しましたか?」などもあります。

ーーーー
今後の対応ですが、下記です。
これはあくまでも、弱者(お子様、奥様、部下、同僚)を守る為です。

1、ICレコーダーで全て録音
2、パワハラ、セクハラ、モラハラなどは全て証拠保全+手帳に記載
3、一番困るのは収入だと思います。これは、副収入を必ず考えてください。
株式投資、投資信託、利回りが良い商品、アパートマンション経営その他。
お金に如何に仕事をしてもらうか。これです。
4、NO2さんの状況+上記の説明させて頂いた内容は、今後、「サビ残や深夜手当、休日出勤」など請求する為でもあります。
ひいては、自分自身を守る為でもありますから、ぜひ、実施を。
5、必要ならば区や市民課でも行っている無料弁護士相談。

そんな感じから始めれば良いとは思います^^
ーーーーー
誹謗中傷、罵詈雑言、暴言や暴行を行われたら、それも証拠保全です。

御心もおだいじにです。
心に無理を強いるのが一番、家族が心配することです^^
これも御理解頂ければ。m(_ _)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろご回答ありがとうございます。証拠ですか。上司も巧妙でパワハラの決定打をだしませ。録音機械買って来ます。
ご指摘のように、一番心配なのは確かに収入です。
飼い殺しなのに、仕事目標があります。仕事していないのに目標作れと言います。
結果、人事考課制度で評価悪く年々30万くらい下がります。
副業考えました。休みにアルバイトしてもたかがしれていますが、バイト先の会社が市民税、県民税とか市役所に連絡すると会社に連絡が行くとか聞きます。
ネットで儲かるとかFXや、アフィリエイトとかありました。アフィリエイトの本読みましたがパソコン苦手でできないです。
FXも、誰でも儲かるわけではないと思い、手を出していません。
収入は大きな問題です。
何がよいのか。
55才の転職は、家族がいるとリスクが多いのでできないです。
良い副業がありましたら教えてください。

お礼日時:2017/04/19 22:53

[犬の思考と猫の思考の違い]



犬社会で命令無視は、
出て行けと成る。

しかし、
そもそも、そのような会社に未来があるのか?

犬の思考とは現在の日本の社会で行われている協調性を重視した思考であるが
最大のの欠点が部下の思考の停止にある。上司が考え部下が手足となり働く。

つまり、
犬社会は完全なるピラミッド構造なので上司の考えを部下が意見することを極端に嫌う。
上司が優れた才能の持ち主ならこれでも素晴らしいシステムなのだが
上司がゴマすりだけで上ってきた無能の場合、全くの出来損ないであるので
最悪の職場と化す。

そして、
現在はこのゴマすりで生き残った上司のグループが台頭しているのが日本の現状であり
将来に向けての懸念材料であり。この状態を維持し続ける思考により抜け出せない
システム構造である。

ハッキリ言って未来は無い!

思考が硬直し閉ざされている。これでは抜け出せはしない。
まず世界では通用しない思考である。
日本の常識は世界の非常識なのである。

抜け出す方法は一つ猫の思考を一部導入することだ。全てではいけない。
猫の思考は緊急性に優れているが維持管理には向かないのである。

ゆえに、
監視が必要であまり外れた事をしないように常にも見張っている必要がある。
つまり、意見を具申する者の存在をつける必要がある。

猫の思考者は考えが柔軟な為、全くの反対の意見も重視する。
ここが犬の上司との最大の違いである。
多様な考えを思考し模索し一つの道を導き出す。
かなり難しい作業だが猫の思考者は難なくこなす。

彼らにとって、この困難な作業はダダの思考の遊びに過ぎない。
お遊び感覚なので思考が飛びやすいのでこれを
いさめる者の存在が必要不可欠である。

つまり、
猫の思考者が発想しても直ぐに使えるものでは無いので
それを現状を鑑み再考し摺り合せて今現在で使えるレベルにまで落とす。

猫の考えは将来に向けての一つの考えに留める必要がある。
何故ならば社会は変化し続ける為、決めたときは正しくとも
変化後は正しくない事が多いのである。

猫の思考者は考えを否定されても気にはしない。
新たな考えを提唱し続けるだけである。
かなり、支離滅裂なことを言うのだが
これを現状にあわせ使える内容にする優秀なスタッフが必要不可欠である。

猫の思考者は現状に合わせ変化していく事に文句は言わない。
逆に喜びを感じる。
つまり、猫の思考者を頂点に犬の思考者をサポートにし
犬の思考者の手足がこれに従うのが良いと有馬は考える。

猫の思考者は手足には向かないのである。猫の思考者を手足に使うと
トンでもない大失敗を繰り返すので止めたほうが良い。
上司に据えるべきである。途端に使える者になる。
そんなものである。

ちなみに、
猫の思考は女性であり。犬の思考は男性である事が多い。
これは家庭を守る者と社会に殉じる者の違いと言える。

頂点は猫。手足は犬。
これが安定した社会システムだと猫の有馬は考えている。

現在、唯一身近で知っている企業で
猫的経営をしていると感じる企業は
100円均一の『ダイソー』と思っている。
品物のも見切りが早く、新しい展開が読めない。
苦情も多いらしいが新しい商品のほうが優れているのだから仕方が無い。
自社商品開発や他の企業の試作品の数が半端ではない。

実験店舗『ダイソー』では無いのかと思えてくる。

あなたは
チームを組む仕事は似合わない。
委託などの仕事に向いている。

例えば宅配業、タクシー、トラック輸送などの業務。
商店業、輸入雑貨店長、ラーメンなどの屋台。

個人で遣る職業は一杯有る。
ただ、収入は限りなく低い。
しかし、生活保護と併用できます。

車の所有が出来ませんが
仕事なら運転はOK。(輸送業務)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

50代ですか?


いまでは40代で仕事で確立しないとと、若い子達は分かってますわ、

まずはエクセル、パワーポイントはマスターして、、

時代について行かずに
それなりに自己開発しないでいたからです。

奮起するなら今よ、間に合う
慰めるお方はそれ、、

バブリーな楽な時代もありましたが変わっていったのは気がついていましたよね?

今からでも認められたくて頑張れるならまずはパソコンのスキルを学びなさい

ダメな人間同士で舐め合いしてもいいことはないです。
    • good
    • 1

「同じような境遇の方おられましたら、状況をお知らせください」


⇒企業に勤める50代以上の人たちの90%は皆同じですよ。
    • good
    • 0

このご時世パソコン苦手で元々なんの職業なんだ??



もう建築業に行ってイチから鍛え直せば??

家族を養うって大義名分の言い訳してるから社内失業すんだよな。

要は行動力&協調性が無いとダメなんだよね。
    • good
    • 0

おはようございます。


最初に無理をしない。これです。
人事の件は致し方ないとしても、「表では○→陰や裏ではX」と言いふらしている人間も多々いる事はお分かり頂いてるとは感じる筈です。

収入面の副業ですが副業自体会社側が禁止しているのが一般的です。
バレたら「解雇案件ラッキ~♪」などと上記の人間はそれしか思っておりません。
他人を不幸にしてのうのうと生きている人間には後日神様が罰を下します。

話がそれました。
FFの様なお金の仕組みや流れを今からでも勉強されて、極力無駄を省く作業を開始された方が良いです。
・無駄な消費や浪費
・ご自宅のローン
・日々の支払いの見直し
・お小遣いの削減、外食の削減
・1年に数回しか行かない習い事の解約。多々です。

その上で、年間幾らを貯蓄に回す事が出来るか。
また、幾らを投資に回す事が出来るか。
2017年、残念ながら一足のわらじでは、食える職業はありません。
バブリーは30年前に終わっている。だが、昔のままの脳みそ状態が多々です。

そうなるとご年収=800と仮定して、年間1割を投資に回せるのか、2割なのか、3割か。
また個人年金や生命保険、車の任意保険の見直しも必要とは感じます。

見なおすことによって、年間10万円の節約なんて可能です。
毎月のジム=田舎でも8000~1万円。x12ヵ月=年間12万円の節約・貯蓄へ。
コンビニ弁当→愛妻弁当へ。600円x20日=12000円。年間12万円の節約・貯蓄へ。
タバコ・お酒・キャバクラ他、同様に幾ら減らせるのか。
スマホや携帯。多々です。

そうすることによって、最低毎月いくらあれば生活できるのかが見えてきます。
奥様と二人なら10万円で笑ってご飯食べられるとか。
上記+ご子息の学費・生活費を10万円の捻出なのか。
一つずつ見直しです。

そうすることによって、「○○円までの減収までなら大丈夫。安心できる」と心の余裕に繋がります。心の余裕=見えない所への気遣い出来るということです。

その上で、「金持ち父さん、貧乏父さん」の実施です。
お金に仕事をして頂くのが一番効率的です。=投資です。
FXは無理だとしても、投資信託や株式など、今後の為に勉強してもいいとは思います。

現実を言いますが、50歳以上の人間に仕事を回してくれる企業はありません。
せいぜい、シルバー人材センター。毎週5時間2回x5週間。くらいです。
ではお金に仕事をして頂く投資や投信は???
確かにリスクがありますが、ご自分のお好きな企業なら5年後10年後など寝かせてもいいお金に回せると思います。

50歳以上の副業=身体もボロボロになるまで使われて捨てられます。
それだけは頭に入れてもいいとは思います。^^

出来るだけ噛み砕きますので、時間問わずに呟いてください。^^
    • good
    • 1

それで給料貰えるならラッキーっていう考えもありますよね。


嫌がらせと解釈出来るならパワハラ。パワハラのことを少し勉強してみてください。適切な仕事を与えないとかもパワハラの対処です。訴えるには証拠もいるし、その気なら直ぐに調べて下さい。
    • good
    • 3

やりたいことができるので、ある意味チャンスです。


転職の意思があるならば、そのための資格取得のお勉強にも最適です。
上司はすでに「あなたを必要としない体制」としているので、
「無理なようです」となっているとおもわれます。
早めに見切りをつけて、次を目指す準備が必要でしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。 信用金庫に入庫して1週間経ちましたが

新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。

信用金庫に入庫して1週間経ちましたが
もう辞めたいです。
怒られたわけでもないです。強いて言うなら1人苦手な、嫌いな、女の先輩がいます(28歳の先輩)

皆さんの新入社員時代はどのような感じでしたか?

Aベストアンサー

入社して3年間は我慢が多かったよ。
理不尽な事で怒られたりしたっけなー。

今辞めたら、次の所でまた同じ事の繰り返し
繰り返せば将来どうなるか想像つきますよね?
別にやりたいことが出来たとか前向きな退職には賛成ですが
嫌いな人がいるぐらいで辞めてたらキリが無いです。
仕事に対して甘い考えでいると、周りは感づきますよ。
そうなれば、チヤホヤどころか針のムシロ状態になってしまいます。

Q一般職が総合職に指導してはいけないのですか?

職場の飲み会でちょっと飲みすぎて話しすぎてしまい、好きな人に誤解されたかもしれません。

うちの職場は仲が良く、男女混合でよく飲みに行きます。気になっている男性がいて、彼の出席率は高いので、私もできる限り行くようにしていました。
彼とはいつも隣の席になり、すごくいろんな話ができる人で盛り上がります。
いい感じで、二人で飲みに行くのも時間の問題だなと思っているところでした。

この前、課の共同プロジェクトの一周年慰労会の飲み会がありました。
気になる彼と私は同じ課、後輩女は他の課ですが、二つの課が共同プロジェクトにアサインされたので接点はたくさんありました。
その日は人数は結構いたのですが、彼は後輩の隣に座ってしまいました。私はその二人を向かいから見ている感じでした。

後輩の女は、私より3歳年下で半年後に入社したにもかかわらず、普段から空気が読めないところや私にたいしてタメ口だったり図々しかったり、私を通さず私の課に仕事の相談などをするところがあり、可愛がっていたのもあり失望もあったんです。
私にだけすごく態度がひどく、困ったこともあり、上司に相談したりもしていた相手でした。

なので、その飲み会で飲みすぎてしまった私は、後輩に今までたまっていたことを、ダメだと思う点を、少しだけ話しました。
仕事でうまくやっていきたいという気持ちからで、全然怒っていなかったし、後輩もちゃんと聞いていてうんうんと答えてくれて、その場は和やかで楽しかったと思います。
気になる彼もすごく笑って聞いていて、全然嫌な感じにならなかったんです。
二次会も行き、終電までみんなで飲んで、すごく楽しかったです。

なのにそれから1週間ぐらいたって、また後輩女がうちの課に仕事依頼に来たので、私が聞いてあげようとしたのですが、今までにないすごいひどい態度をとってきました。わたしを見下すような話を聞かない態度で、今まで我慢していたので、許せないぐらいでした。
「いいです、○○さんにお願いする分なので」と、私が気になる男のところへ持っていきました。
ちゃんと話しなさい、と指導したんですが、人の話をろくに聞かないような態度で腹が立って、わたしは泣いてしまいました。
気になる男は慰めてくれ、「あの子(後輩)どうしたんだろうね」って困った感じでした。給湯室に行って私にホットレモンを買ってきてくれました。

その夜、その前の飲み会にいなかった事務の女の子に、嫌な噂を聞きました。
私のことを、気になる彼が、「ずっと調子に乗りすぎていたと思った、あの子(後輩)がキレるのも無理はない」と言っていたそうです。

私のことを慰めてくれた時は、理由もわからず嫌な態度をされた私に同情してくれて気持ちをわかってくれたと思ったんですが、どうしてこのようなことをいうんでしょうか。
同僚の女の子が私たちの仲を邪魔しようとして彼が言っていないことを吹聴してきたとも考えられますが。。。
その日から彼への不信感でモヤモヤして過ごしています。
また、総合職の仕事ぶりに一般職が先輩ぶって説教するなと、教えてgooで言われました。彼はそんな意地悪な人ではないのですが、まさか彼もそういう差別意識があるのでしょうか。


彼との関係をうまくいかせたいのでアドバイスください。彼にわかってもらうにはなんて声をかけたらいいでしょうか。

職場の飲み会でちょっと飲みすぎて話しすぎてしまい、好きな人に誤解されたかもしれません。

うちの職場は仲が良く、男女混合でよく飲みに行きます。気になっている男性がいて、彼の出席率は高いので、私もできる限り行くようにしていました。
彼とはいつも隣の席になり、すごくいろんな話ができる人で盛り上がります。
いい感じで、二人で飲みに行くのも時間の問題だなと思っているところでした。

この前、課の共同プロジェクトの一周年慰労会の飲み会がありました。
気になる彼と私は同じ課、後輩女は...続きを読む

Aベストアンサー

なぜあなたは
「彼に差別意識があるから私のことが嫌いなのか?」
「彼が後輩女をかばっているor後輩女がチクってるから彼が私のこと嫌いなのか?」
という逃口を用意し、何度も何度も同じような質問を微妙に自分がよく見えるよう言い換えて繰り返すのですか?
彼があなたを避けているのは彼や後輩女性が最低の人間だからではありません。

あなたが彼に嫌われるような人間だからです。

何度同じ質問を繰り返しても同じです。
まずはご自身が「好かれるような人間性ではない」ということを理解して反省してください。
彼はあなたのことを充分理解した上で嫌っているのです。
「本当の私をわかってもらう」「誤解を解く」と思っているうちは、彼の心を手に入れることはできません。

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q出会いについて。 45歳バツなし独身女性です。 会社内で最近までちょっといい感じだなと思う男性がいま

出会いについて。
45歳バツなし独身女性です。
会社内で最近までちょっといい感じだなと思う男性がいました。他部署の男性でここ数ヶ月はその男性が私の近くの部署に頻繁に出入りしていて自分の席から見えるので毎日姿を見るのが楽しみでした。
出入りするおかげで頻繁にすれ違う機会が多かったです。示し会わせたんじゃないかと思う位によく廊下などですれ違いそれもまた楽しみでした。
話したことはありません。
しかし4月になってからは組織などの変更もあり私の近くの部署に全く来なくなりました。当然すれ違うことも姿をみることもありません。
社内にはいますがほとんど見ないです。
男性の年齢(おそらく私よりは下)や既婚か独身か分からないですがこうやってパッタリ見る機会がなくなったということは縁がないんだなと思うようになりました。
ここ数ヶ月あんなにすれ違ったりしていたのにと最初は寂しかったけど次第に縁がなかったんだなと思うようになりました。
やはりそう思いますか?皆さんの体験談などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

あまり、こうだと決め付けずに、考えられては?と思います。
人生一度きりですよ。当たって砕けろっていう言葉もありますし。

ただ、職場なので、あまりにも交流の無い人とのきっかけ作りは、難しそうですね。
何せ相手も、貴女の事をよく知らないのでしょうから。
私も20の頃、ほとんど口も聞いた事が無い先輩に、状況も調べずに自分から誘った事があるんですが、同じ部署の人と付き合っていて少し大変でした。汗
職場は、よくお互いの情報を知っているので、噂話をよくします。
また、今度顔を会わせたときに、話しかけては?社内事情のリサーチ代わりとして。
同じ会社なのだから、話しかけてはいけないとは言いません。
いつも見る人の顔を見られなくなって寂しいけど、でもそれは貴女の心の中に、何か良い傾向が表れたのでは?諦めないで。

Q隣人のお爺さんが怖いです。 他の方と違って全然大した話ではないのですが、誰かに聞いていただきたく相談

隣人のお爺さんが怖いです。

他の方と違って全然大した話ではないのですが、誰かに聞いていただきたく相談しました。

私の隣人はお爺さんなのですが、ちょっと怖いです。部屋の玄関のドアがずっと以前から半壊しており、マンションの廊下の一角を自分の盆栽で埋め尽くしています。たまに玄関を開け放しているのですが、その中はゴミ袋だらけで、ドアポストが壊れてぶら下がっています。中も暗くて埃で薄汚れています。

別にこれといった被害はないのですが、友達を部屋に呼べないし、虫がベランダを通って入ってきそうなので嫌だなーと思っています。何より、正常な神経ならそんな状態で放置しないと思うので不気味です。
こういう時って、やっぱり放置するしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

マンションの管理会社に相談すればどうですか?
まずは共有部分である廊下の占有を止めてもらうことですね。
そこから始めて、隣人はどんな人なのかを確認してみれば
どうでしょう?

Q年収600万の夫との結婚は間違いだった?

結婚1年目、26歳共働き妻です。
最近、年収が600万の夫と結婚した事を日々後悔しています。
プロポーズしてもらったのは私が24歳の時。優しい彼に惹かれ結婚しました。彼はその時家まで購入していました。(3500万ほど)これにはかなり面食らいました。私は一生住む家の間取りも土地も選べませんでした。
周りの同僚が皆年収1500円以上の旦那と結婚していて(私は職業柄高収入の方々との出会いが多いです)、会社に行くたび日々格差を感じ落ち込んでいます。私の結婚指輪にダイヤがない事さえ珍しがられます。
結婚当初は、誠実で優しい彼と結婚できて幸せと感じていましたが、今は、そんな周りの裕福で且つ子供と四六時中いられる同僚達(もちろん皆寿退社済み)を見て、結婚が早すぎた、これから先私はずっと働き詰めで子供との時間を削りお金も節約し、諦めなければ行けないキラキラした生活があると考えると、気持ちが落ち込みます。
私はわがままだしょうか?私のいる世界がおかしいのでしょうか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

人様と比べてあれが負けてる、これが勝ってると競い合ってばかりでは、
たとえイケメンで高収入の優しい男性と再婚できたとしてもまた不満が出るだけでしょう。
「他の旦那は女の影がないのにうちの旦那はー」
「仕事仕事で全く家に帰ってこないー」
「旦那の家柄が他人と比べて良くないー」
「うちは再婚だけどあこは初婚同士ー」などなど。

まずは自分にとって何が本当に必要なのかを考えてみては?
優しい旦那さんでしょうか。
ダイヤのついた指輪でしょうか。
専業主婦になることでしょうか。
住みたい場所に住みたい家を建てることでしょうか。
今の旦那さんとではそれらを手に入れることはできないのでしょうか。
そして今の旦那さんと離婚さえすればそれらは手に入るのでしょうか。

あなたの気持ちが落ち込んでいる原因は横にいる優しい旦那さんじゃなく、
他人を妬み嫉み欲にまみれた己の黒い心のせいかもしれませんよ。

Q町内会を抜けることについて、ご意見を・・。

私、単身独り暮らしの男性です。両親は既に他界し、子どもの頃から暮らしている町で、
形ばかり、町内会には入っており、町内会費や募金・寄付金等、求められるものは全て払って
きました。
ただ仕事があるため、当番(班長)は暗黙でこれまで免除してもらってきました。
当番の仕事は、町内会費を集めに家庭を回ったり、回覧板を回したりなど、だと思います。

ただ最近、当番をしていないことについて、嫌みを言われることがでてきました。
班の中での輪番なので、やらない家があると、順番が回ってくるのが
早くなるためと思われ、申し訳ないとは思うのですが、男一人ではとてもやれそうに
ないですし、肩身が狭くなってしまい、少し辛い気持ちになっています。
班の方に迷惑を掛けているようなら、私は町内会を抜けてしまった方が、班のためかと
思いますし、私も気が楽になるような気がします。

幸いゴミは、有料・戸別収集となり、各家庭の前に出すようになっていますし、
町内会に他にお世話になっていることはとくに思い当たりません。

自慢できることではありませんが、
大人になってからは、町内会活動にほとんど参加していないので、知らない顔ばかりで、
恐い感じすらして、今後もとてもとても、出向けないと思っています。

抜けてしまおうかな、どんなふうに思われますか・・。

私、単身独り暮らしの男性です。両親は既に他界し、子どもの頃から暮らしている町で、
形ばかり、町内会には入っており、町内会費や募金・寄付金等、求められるものは全て払って
きました。
ただ仕事があるため、当番(班長)は暗黙でこれまで免除してもらってきました。
当番の仕事は、町内会費を集めに家庭を回ったり、回覧板を回したりなど、だと思います。

ただ最近、当番をしていないことについて、嫌みを言われることがでてきました。
班の中での輪番なので、やらない家があると、順番が回ってくる...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの年齢がおいくつかわからないのですが・・、

現在お仕事で忙しくしておられても、いつかは退職されますよね。
「そのときに町内会の当番をします」と言っておけばどうですか?
それまでは休日に家の周りの道路の掃除や草むしりをするなどして、
ご自分ができることで町内会に協力してみてください。

仕事をやめられた後、あなたは自宅にいらっしゃることが増えるわけですが、
町内会を辞めてしまうと、そのときもっと町内に居づらくなるのではないでしょうか?
仕事を辞めたからまた町内会に入りますとも言えないし、
近所の人と顔を合わせるのがいやで外出もできなくなったりしないでしょうか?

最近は近所とのつながりが希薄化してコミュニケーションが取れなくなってきました。
老人の一人住まいも増えてゴミ屋敷や孤独死も人ごとではありません。
特に男性は挨拶や世間話ができない人が多いので、地域で孤立しがちです。
民生委員の人も苦情や面倒なことが多いので、なかなかなり手がいないのが現状です。

今はあなたも元気なので町内会をやめてもいいと思っているのでしょうが、
ここは長期的に考えて、今後もその町内から引っ越すつもりがないのなら
ご近所の方と最低限のつきあいは続けることをオススメします。

仕事のつながりは退職した後ぷっつりと切れて、年賀状も来ません。
家はそうそう引っ越すわけにはいかないので、ご近所さんはずっと変わりません。
いやなこともあるでしょうが、なるべく協力できるところはするようにして
ご近所の方とコミュニケーションをはかるように努力してみてください。

頑張ってください。

あなたの年齢がおいくつかわからないのですが・・、

現在お仕事で忙しくしておられても、いつかは退職されますよね。
「そのときに町内会の当番をします」と言っておけばどうですか?
それまでは休日に家の周りの道路の掃除や草むしりをするなどして、
ご自分ができることで町内会に協力してみてください。

仕事をやめられた後、あなたは自宅にいらっしゃることが増えるわけですが、
町内会を辞めてしまうと、そのときもっと町内に居づらくなるのではないでしょうか?
仕事を辞めたからまた町内会に入りますとも言...続きを読む

Q職場で泣く

自分のやったことに対する後悔の気持ちでいっぱいです。
昨日お客様に電話をしたところ「セールスうるさい」とのことで苦情になりました。かなりお怒りで上司を出せとのことで30分間のクレームになってしまいました。
事が済んだあと職場のトイレで20分くらい泣いたのですが、私がずっといなかったので、私の直属のある上司が「⚪︎⚪︎さんどこにいった??」「⚪︎⚪︎さんに何か言った??」とかなり騒いでいたそうです。そして私の同期の子に電話をかけるように指示したそうなのですが、そのことについて同期に叱られてしまいました。
理由として、自分にも仕事があるのに電話をかけなきゃいけない手間がかかるとのことと、上司に「何か言った?」と言われて不快だったそうです。
私個人としては、さすがに皆の前で泣くのは社会人としていかがなものかと思ったので、トイレで泣いていたのですが、逆に人に迷惑をかける形になってしまいました。
さらに、「上司は心配してたけど、内心お前どこ行ってたの?って思ってたと思うよ。」と同期の子に言われました。
上司の評価まで下がってしまったのでしょうか? 自分の行動に後悔ばかりで気が滅入っています。私のやったことは非常識ですか?

自分のやったことに対する後悔の気持ちでいっぱいです。
昨日お客様に電話をしたところ「セールスうるさい」とのことで苦情になりました。かなりお怒りで上司を出せとのことで30分間のクレームになってしまいました。
事が済んだあと職場のトイレで20分くらい泣いたのですが、私がずっといなかったので、私の直属のある上司が「⚪︎⚪︎さんどこにいった??」「⚪︎⚪︎さんに何か言った??」とかなり騒いでいたそうです。そして私の同期の子に電話をかけるように指示したそうなのですが、そのことについて同期に叱ら...続きを読む

Aベストアンサー

上司がクレーム対応をして下さり良かったですね。上司は上司のお仕事をされただけです。恥ずかしいですが素直にトイレで泣いていたと話してはいかがでしょう。後悔するよりクレーム内容を確認し改善点を考える等行動された方が賢明だと思います。あなたを心配してくれる上司は心優しい方ですね。クレームは訴える方の考え違いの事もありますよね。もっとイキイキ働いて上司にお返しできたら嬉しいですよね。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。応援しています。

Q昼のオムツがはずれていない幼児の温泉入浴について… 今日、主人と口論になりまして、市から、家族全員が

昼のオムツがはずれていない幼児の温泉入浴について…
今日、主人と口論になりまして、市から、家族全員が温泉に無料で入れる券をもらい、私は、下の子供が1歳でまだオムツが取れていないので、温泉や大浴場など公共の場で、そんないつ、ウンチやおしっこをするかわからない、しかも、しては駄目って言っても我慢できないくらいの乳幼児を温泉に入れるのは非常識になるから、私と下の子は家でお留守番してるから、上の子と旦那と二人で行ってきたら~と言ったら、1歳くらいの子でも、普通に温泉や大浴場に来てるから、連れてけばいいんじゃないか、うんちなんてしない、おしっこはしてもわからんとか言ってきたので、その考えはあまりにも自分本意で周りの迷惑を考えていない考え方やわ~と行ったら、実際に1歳くらいの子何人も見てるんやから、おまえは神経質すぎ!と言われ、今日は上の子と二人で行ってもらいましたが、やはり神経質すぎる考え方なんでしょうか?

Aベストアンサー

考え方は正しいと思いますよ。
だけど 折角の家族の団欒に水を指すほどのことでもないですよ。
温泉にオムツの取れていない赤ちゃんを入浴させたと怒る人も中には居ます。
存在している以上 考えなければいけないのが公共の施設だと言う事。
皆が使う場所だモノね。主様の考え方に一理あるし そういう考え方が出来るのはすごいって思うけど
頑なな問題では無いですよ。
行くだけ行って入らずに他の所で遊んでいればいいですし
入れたとしても 湯船につからなくても方法はいくらでもある。
方法を模索しながら入れられれば それだけ主様の発想も広がってくるし。
長湯をしなければ それなりに赤ちゃんと一緒に入る事はできます。
淵にタオルを敷いてママさんが
赤ちゃんを抱っこして座れば 足湯として考えてもいいし。
洗面器の中に玩具を入れて
赤ちゃんを入れて遊ばせながら自分は湯船につかる事もできる。
ご主人様は 主様と一緒に楽しみたかったんだと思います。
主様にしてみれば一緒に入れるわけじゃないから面倒という思いが合ったんじゃないですか?
お風呂の準備して赤ちゃんの荷物もってえんやら行っても
だんなは上の子だから手が離れていて支度も入浴もラクだけど
自分が赤ちゃん連れてけば ろくに浸かる事もできずに身体を洗う事も侭ならない状態で
ただただ忙しない思いをするだけだから それなら家でのんびりしてた方がいいやって。
行く前から面倒さが想像できちゃうからね。
気持ち わかるなぁ~~。なんて勝手な想像ですけど。
でも ご主人の気持ちもあると思うので二回に一回は 一緒に行くだけ行ってみたら?
って思いますよ~。

考え方は正しいと思いますよ。
だけど 折角の家族の団欒に水を指すほどのことでもないですよ。
温泉にオムツの取れていない赤ちゃんを入浴させたと怒る人も中には居ます。
存在している以上 考えなければいけないのが公共の施設だと言う事。
皆が使う場所だモノね。主様の考え方に一理あるし そういう考え方が出来るのはすごいって思うけど
頑なな問題では無いですよ。
行くだけ行って入らずに他の所で遊んでいればいいですし
入れたとしても 湯船につからなくても方法はいくらでもある。
方法を模索しながら...続きを読む

Q職場でぶちギレてしまいました

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方だったら許される事だと思います)
私に担当を頼んでいない!とか、変な噂の話しや、よってたかって、4名ぐらいの方から責められました。とても理不尽で、今までの鬱憤も溜まっており、どーにも言い返さないと気が済まなくなり、(もしくは、その場を立ち去るか)
ぶっち切れてしまいました。。
大人気なかったと思います、でも向こうもずっと大人気ないと…仕事とはもう違う話だったので、やりづらい時点でおかしな話かなと思います。
嫌がらせをされてもあまり誰にも言わなかったり、そういう事が慣れて気にしないようにしてきましたが、本当に爆発してしまったという感じです。
暴言とまではいかないにしても、
そんなことを誰がいいましたか??
なんでそうなるんですか??
どうして、ここはいつもそうなんですか??
そんな言い方しかできないんですか?だから、他の人が辞めていってしまうんじゃないんですか?
(誤解があって)どこで誰が私の仕事を見たというんですか?
などなど、言葉が止まりませんでした。

その嫌われている人軍団は、過去のターゲットさんもぶちギレさせています。そして秘密の会議を開き、そのターゲットさんをおとしめて、上司に報告し、クビにしました。
キレながら私もそうなると思いながら、怒っていました。
言うだけ言って、自分の席に戻るときには、かっこ悪いですが号泣してしまい、
でも味方もたくさんいていろんな方が励まして下さいました。

今後、もしもクビになった時、私はどうにかして何ヶ月分かの家賃代と慰謝料がもらいたいと思ってしまいました。
いま、自分自身でいっぱいで、周りが見えません、味方になってくれた人は、たくさん励ましてくださり、酷い話だと言って下さいました。
誰が悪いとかを決めたいのではないんですが、酷く傷つけられて、このまま泣き寝入りはしたくありません。
客観的な意見が聞きたいです、ご意見、アドレスなどありましたらお願いします。

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方...続きを読む

Aベストアンサー

会社は労働者が働くための環境を安全・快適にしておく必要があります。これを職場環境配慮義務と呼んでいます。(民法第715条参考※)
 人間を使う以上、職場環境に配慮する必要があります。
 陰口や不平等な扱いがなされ、正常な労働が提供できないという労働者がいる状況では、職場環境を整えているとは言えません。
 本来チームワークが重要なビジネスの世界で、いじめの苦痛に耐えて働くことは異常な事態ですし、社会にとっても損失になります。
※【使用者等の責任】
 民法第715条 ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。
 ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2 使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。
3 前2項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。


人気Q&Aランキング