私はいつも嫌われたくない。と気を使いすぎてしまいます...

そのせいで、仲の良い友達にも気を使ってしまい2人で遊ぶときも無言になるのが怖くて気を使って必死に喋っています。

友達とふざけあって言いたい事を言い合っている人を見るととても羨ましく思います。

気を使いすぎる人はやっぱり少しうざいですか?

気を使いすぎると本当の友達はやっぱりできませんよね?

嫌われたくない、と気を使いすぎる自分が嫌です。

嫌われるなど全く気にせず、気を使わないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは自分を知る事かな


その人と話す時自分の性格とその人の性格で調和して形が出来ます
そこに明るい人がくれば明るく形ができるでしょうし
静かな人なら多少おちつくだろうし、
暗い人ならしっとりでしょうか

良い、悪いじゃなくてそういうものだと思います

自分もみんなのように!って思うと自分をみうしなって
とりあえず盛り上がればいいとか、沈黙を怖がったりとかして本来の自分の形を失ってしまいます

なのであくまで周りは周り、私は私っというふうにしっかりと客観視してください
まずはそこからためしてみて下さい

あと何気ない時他の人の会話を観察してもいいと思います
あんまり慌てないで
たんたんと経験を積んで下さい

疲れるでしょう?今の状態
疲れない状態が自分らしさです
少し本来の自分にもどしてみましょう
本来の自分は自然体に話せて、疲れない、色々試してみてください
そのうちヒットするはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを読んで涙が出そうになりました。
そうですよね、自分を見失っていたのかもしれません...
とても役に立ちました!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/04/19 21:58

「親しき仲にも礼儀あり」なので、



大親友でも、気遣いは大事だと思います。


でも、ご機嫌伺いみたいな気遣いは、ウザいですね。
なんか、まるで、こっちが悪い(苛めてる?)みたいに感じてしまうので…。


私個人の考え方ですが、
「嫌われたくない」と思いすぎるのは、図々しいと思います。

自分って、そんなに万人から好かれる人間とは思わないんですよね〜。


『嫌われてなんぼ』だと思ってて。

世の中には、いろんな人が居るんですから、
嫌われる事もあれば、合わない人もいて当然だと思うんですよ。


もちろん、自分が仲良くしたいと思った相手から、嫌われたら悲しいですけど、
でも、仕方が無いことだとも思います。

自分が好きだから、気を遣って頑張ったからといって、
「好かれる」って事柄ではないと思うので。


気を遣いすぎた所で、自分の本音を出せず、苦しんでたら、
結局、それって本当の友人とは言えないと思いますしね。



ある程度過ごした仲で、上手く行かず、関係が途切れてしまったのなら、
それは『ご縁が無かったんだな…』と受け止めて、
わたしは、別の友人と仲良くしますね。


基本的に、友人は1人じゃないです。
常に、同じくらい大切な友人が3人くらいはいます。

「誰が一番」とかもありません。

ついでに、
特に仲が良いコは3人程度ですけど、
ただのクラスメートとして仲良くしているコはほぼ全員でした。

普段行動を共にしている友人がみんな休んだ日でも、
クラス替えで離れても、
みんなとそこそこ仲良くしていたので、1人になることもなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはご機嫌とりのような気の使い方はやめようと思います。
本音を言えない友達なんて本当の友達ではないですよね...

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 21:56

自分もたくさん気を使ってほしいと思っているから、相手にもたくさん気を使ってしまうのではないかな。

嫌われたくないと考えるよりも、相手に好意や思いやりを持つことを優先すれば、相手に嫌われなくて済むんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
これからは気を使うではなく相手のことをちゃんと好きになってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこーいう人って嫌われますか? ・よく喋る 無言の時間が嫌なため無言の時間を作りたがらない そのためよ

こーいう人って嫌われますか?

・よく喋る
無言の時間が嫌なため無言の時間を作りたがらない
そのためよく喋る

・周りにお節介
友達や恋人だけではなくその友達や恋人の話が出たらそれを聞いて〇〇は人はなー!こう言ったら?こうしたら?と話してくる

・なんでもはっきりと言う
気を遣うのが苦手なためこれを話したら相手が気まずくなるだろうという話しをしてくる

・人の好き嫌いがはっきりしてる
少しでも苦手だと思ったら関わりを絶ったり周りにもあいつは苦手・嫌いと公言する

Aベストアンサー

そんなこと、心配しなくても、似た者同士、集まるものです。
反対に、八方美人も 結構嫌われますよ。
要は、好みの問題。

Q人との会話で気を使って、疲れます。 女友達でも、男友達でも、彼氏でも、職場の人でも、一対一になると、

人との会話で気を使って、疲れます。

女友達でも、男友達でも、彼氏でも、職場の人でも、一対一になると、何か会話をしなければ!と気を使っていつも疲れます。
色々ネットでも調べて、『沈黙の時間も大切な会話』『あなたが気を使うと相手も気を使う』なんてことを書いてありましたが、いざそういう場面になると、何か話題をふらないとって思ってしまい、ひどいときには言う必要のないことをいって自爆し後悔することもあります。

たくさんの方の意見を聞いて、会話に対する姿勢を変えることができたらいいと思います!
ぜひ、回答の方をよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私も同じです。沈黙が続くと 何か話さなければ…と焦ります。主人は全く逆で 何も話さなくて人の話を聞いている風で あまり真剣に聞いてない(笑)でも友人達から信頼され好かれています。
人の話ばかり真剣に聞いていたら疲れますが、相手の話を聞くといったスタンスでのんびり構えていたら誰かが話出します(笑) 最近では 私達夫婦の周りは のんびりした空気感と時間が流れている。と言われますが このようなスタンスでいます(笑)

Q新入社員、仕事が嫌すぎてやる気が出ず、辛い

とある会社に総合職で入社しました。
一応第一志望の会社に入れました。営業・企画・総務・人事など管理部門でキャリアを形成していくつもりでしたが、
想定外の専門的な技術部門に配属され、毎日訳の分からない専門知識を座学やOJTで学ぶ日々です。
毎日が嫌で仕方がありません。やる気、モチベーションもゼロです。
鬱々した気分で惰性で出勤、昼休みや定時後は逃げるようにオフィスから避難して一人になりたいという衝動に駆られます。帰りの車の中で嫌だー!と発狂してしまうこともしばしばあります。

職場の人は概ね優しく、はじめは「不本意な配属だったけど、ここでの努力は無駄にならないから頑張ろうね」と励ましてくれましたが、最近は「今になってこんな知識レベルで、今まで何やってきたの? 勉強サボってたんでしょ? テキトーにやってその場しのげるとでも思うなよ、舐めるな。やる気無いなら辞めた方が互いのためだ」と厳しい言葉を言われました。全くの正論で弁解の余地はありません。

勤務中も嫌々ムードが顔に出てるんだと思います。自習してる風にマニュアルパラパラめくってますが頭は全く動いてません。1日の時間が過ぎるのが恐ろしく遅く、先輩社員に声をかけられ指導を受ける一回一回が苦痛です。頼むから話しかけないで、一人にさせて、と言う気分です。
家に帰れば現実逃避のため夜更かし癖、3時間睡眠も最近は早く目が覚めてしまい、日中が怠いです。


入社前後のギャップがあまりに大きすぎて、「こんな筈では」という毎日で苦痛、しんどいと周りに相談しても、みな「第一志望の会社なのに何甘ったれてるの」「一年目はそんなもんだから耐えろ」「嫌なら辞めれば?」といった言葉ばかりです。間違ってないと思いますが、相談する度に苦痛になっていきます。どうすればこの辛さが和らぐのでしょうか。

私の根性が足りない、甘ったれてるのは正直自分でも思います、が、ここで辞めるわけにもいかず、もうちょっとだけ我慢して、1年は何とか乗り越えたいと思ってます。当面なんとかモチベーションをアップして頑張るためにはどうしたらいいんでしょうか?ご褒美とかそういう対処療法はナシでお願いします。

どうかご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

とある会社に総合職で入社しました。
一応第一志望の会社に入れました。営業・企画・総務・人事など管理部門でキャリアを形成していくつもりでしたが、
想定外の専門的な技術部門に配属され、毎日訳の分からない専門知識を座学やOJTで学ぶ日々です。
毎日が嫌で仕方がありません。やる気、モチベーションもゼロです。
鬱々した気分で惰性で出勤、昼休みや定時後は逃げるようにオフィスから避難して一人になりたいという衝動に駆られます。帰りの車の中で嫌だー!と発狂してしまうこともしばしばあります。

...続きを読む

Aベストアンサー

77歳男性です。
私の経験も含めて、お話したいと思います。

>どうすればこの辛さが和らぐのでしょうか。

⇒ 辛いと思うのは、貴女に起こる事柄を、貴女の心が「いやだ、いやだ」と拒否するから、辛くなるのです。
貴女に起こる事柄を何事も拒否せず、ありのままに受け入れたら、辛くなくなります。
「これで良いのだ。」「これも、ありだ。」「ありがたい。」と。

全ては自分の心の持ち方で決まります。
心の持ち方を変えなければ、何も変わりません。

一つの例をお話しましょう。
水が半分入ったコップがあるとします。
一人の人は、「ちぇっ、半分しかないのか」と考えます。
すると、心に不満が芽生え、幸せではなくなります。
別の人は、「ああ、良かった。まだ、半分も水が残っている。ありがたい!」と思います。
すると、心は喜びに満たされ、その人は、幸せを感じます。

二人の前に存在する事実は、「水が半分入ったコップがある」という、一つの事実だけです。
でも、その二人のものの考え方の違いが、二人に、違った結果をもたらすのです。
前者は現状を拒否し、その結果、不幸になり、後者は現状をそのまま受け入れ、その結果、幸せになったのです。

要は、その人の考え方が、その人の幸・不幸を決めるのです。

何事も否定的に考えずに、肯定的に考えると、辛くなくなり、楽に生きられますよ。

貴女も、与えられた現状を、「想定外」などと言ってびっくりし、拒絶しないで、第一志望の会社に入れるくらいに能力はあるのだから、「ここは一丁、与えられる課題は全部見事にクリアしてやろう」くらいの意気、覚悟を持って、積極的に向かって行くと良いと思います。そう言う風に考え方を変えると、たちどころに、辛くなくなりますよ。
そして、チャレンジする事が喜びに変わります。

私もかつて、会社内で最も厳しい職場だと評判の部署に配属されたことがありましたが、そこへ行くと、そこの上司が言うには『ここは、とても厳しい職場だ。だからこそ、逃げれば余計に苦しくなるから、決して逃げてはいけないよ。』と言われたことがありました。
私は男だし、「逃げる」というのが一番嫌いな言葉でしたから、逃げるどころか、自分から進んでさらに厳しい仕事に挑戦し、その結果、上司にも認められ、同期入社の人達に比べ、成功した思い出があります。

貴女も能力はあるのですから、是非、頑張って欲しいと思います。

逃げれば余計に苦しくなりますが、向かって行けば、不思議と、苦しくはなくなるものです。

頑張ってください。
ご成功を祈ります。

77歳男性です。
私の経験も含めて、お話したいと思います。

>どうすればこの辛さが和らぐのでしょうか。

⇒ 辛いと思うのは、貴女に起こる事柄を、貴女の心が「いやだ、いやだ」と拒否するから、辛くなるのです。
貴女に起こる事柄を何事も拒否せず、ありのままに受け入れたら、辛くなくなります。
「これで良いのだ。」「これも、ありだ。」「ありがたい。」と。

全ては自分の心の持ち方で決まります。
心の持ち方を変えなければ、何も変わりません。

一つの例をお話しましょう。
水が半分入ったコップがある...続きを読む

Qひねくれすぎてる自分が嫌になります 親に心配されたり 周りの友達に心配されても 「余計なお世話」と思

ひねくれすぎてる自分が嫌になります

親に心配されたり
周りの友達に心配されても
「余計なお世話」と思ってしまって
ありがたいと思えないんです。

このままでは周りの人が本当に
いなくなってしまう気がしてつらいです
どうやったらこの性格治るでしょうか(´・_・`)

Aベストアンサー

思っていても言葉にできない事ってありますね…。
ましてや 近い人ほど 照れくさくって…って というのはよくあることです。

「余計なお世話」と思っても 言葉に出しておられなければ いいのではないですか?
態度で出ていると気が付かれたのであれば 相手に 時間を空けて 「さっきはごめん」でいいように思います。
周りの方々も よくよくわかっておられるのでしょうし 少しづつ 変えていけばいいように思いますよ。
こうやって ここで質問をしに来られたのですから…。
あなた自身は 自分を変えようと 心から思っておられるように感じます。

アドラーって心理学者が居られるのですが、彼は 死ぬ一日前でも 性格は変えられると言ってます。
物は試し 一つづつ 変えて見てはいかがでしょうか?
人生はあなたが思うように変えられるとも言います。
あなたの人生のかじ取りは あなたが行っておられるのですもの。

この「余計なおせわ」 って思う事も 意見を言ってこられる相手とあなたの認識にずれが生じている場合が多いのではないでしょうか?
心の中で もしも この言葉が出てきたら ひとまず飲み込んで 相手の意見を聴いてみる…聞くふりでも最初は大丈夫です。これも訓練と 思えば 慣れてきます。
人の話を聞くのって 誰しも忍耐が必要ですもの。
ただ 聞く時に あなたにとってのヒントはないかな???って 思いで聞かれると 聞きやすくはなりますよ。(#^.^#)お試しあれ…。

思っていても言葉にできない事ってありますね…。
ましてや 近い人ほど 照れくさくって…って というのはよくあることです。

「余計なお世話」と思っても 言葉に出しておられなければ いいのではないですか?
態度で出ていると気が付かれたのであれば 相手に 時間を空けて 「さっきはごめん」でいいように思います。
周りの方々も よくよくわかっておられるのでしょうし 少しづつ 変えていけばいいように思いますよ。
こうやって ここで質問をしに来られたのですから…。
あなた自身は 自分を変えよう...続きを読む

Q高校生の女子です。 宗教についてです。 なので少し荒れそうな気がしますが、友達に話すには重すぎる、先

高校生の女子です。

宗教についてです。

なので少し荒れそうな気がしますが、友達に話すには重すぎる、先生にはやはり距離感があるし中途半端に外面を考えた回答しかこなさそうで、信頼できない、この問題の中心に家族(母、父)が関わるので信頼できる家族には無理。

第一に出来るだけ簡潔に質問を書きます。
質問は複数あります。

Q,母親が創価学会員だが、私はまず入信する意思はない。それも母親に伝えて納得してもらってるが、未だに創価学会の集まりにはついていかないといけない時がある。
入信してる意思は無いのについていくべきか、否か。

Q,なぜ創価学会は至って普通の宗教なのにあれだけネットで叩かれるのか?

Q,個人の宗教は自由なのに、なぜ皆宗教と聞いただけで神様や何かしらを信じているだけで馬鹿だとか神はいないとか、宗教に入ってる=やばい奴だという短絡的な思想に陥るのか?




ここから詳しく書きます。

まず1つ目の質問についてです。

父は宗教には何も属していません。

母方の家系は皆創価学会です。

私の母方の祖母、祖父、曽祖父、伯父、伯母も創価学会です。

伯父は創価学会でボランティアで学会の集会の駐車場への誘導役をしていたそうです。
母は昔、創価学会系の大学を目指していたそうです。

昔から七五三や正月には近所の創価学会の大きな会館に連れてかれていました。

ですが、小学校2年くらいから会館に行ってお経をずっと言って長い間正座してよくわからない難しい話を聞かされるのが苦痛になりました。

また別に近所の創価学会の小さな集まりにも、小学校低学年に行っていました。
でもしばらくしてから同じく、定期的によくわからない所に行ってわからない事を言って正座するのが嫌になりました。

そして私は毎週(毎週かどうかは定かでないが確かに定期的に開かれていた。)の小さな集まりをサボるようになりました。

創価学会の良くしてくれたお姉さんもいたのですが、毎週一回私の家にインターホンを押しに来て、来てね~と言うのは怖くもありました。
居留守を使い続けるうちにそれはなくなり、もう今は音沙汰なしです。

私も当時の記憶が曖昧ですが、小学校5、6年ぐらいの時に母親に

「私は神様も仏様も信じてないし、だから会館についていきたくない。私は信じていない」

という(もう何年も前なのでなんとなくのニュアンスです。申し訳ない。)意思を伝えました。

渋々?でしょうか。あまり覚えていませんが
確かに母親は了承しました。

で数ヶ月前に1年か、半年か、しばらくぶりに会館に連れてかれました。
その時の母親の頼み方は「今度〇〇の会館で集まりがあるからお願い、ちょっとだけついてきて」
というものでした。

もうしばらく行ってなかったし、断るのも変かなと思いついて行きました。

会館での内容もお経を詠んで、池田先生(入信していないのに先生はおかしいかもしれませんが…)の昔の映像メッセージを見て、池田先生のメッセージを代読してもらう。

そんなとこです。

でも私は正座しながら経典?を詠みながら疑問を持っていました。
「なぜ私はここにいるんだ?」と。

学会員でもないのになぜここにいるんだ、信じていないのにここにいるのは他の学会員にむしろ失礼ではないか?
信じていないのにお経を詠んで池田先生のメッセージを見るのに何の意味があるんだ?
やはり断るべきだったのではないか?

そんな風に思いました。

母親も私が信じていないことを了承してくれていますが、それでも私を会館に連れて行く意味はあるんでしょうか?
やはりこれからまた誘われた時は断った方がいいでしょうか?

2つ目の質問についてです。

上記の通り、私は少なからず創価学会の思想を知っています。

世界平和実現の為に兄弟と共に創価学会員を増やして新たな世界をつくりあげていこう!

の様な考えだったと思います。

「神や仏なんか頼りにせず自分で生きるんだ」とか「世界平和の実現なんて無理」、
「神なんていない馬鹿じゃねえのか」などはここではただの短絡的かつ野暮な意見という事をふまえて聞いてほしいです。

創価学会員を増やしての部分なのですが、ネットでなぜあれほど嫌われているのか?を母に聞くと曽祖父の時代は勧誘がしつこくて毛嫌いされていたからだ。
それで勘違いされたというものだそうです。

私からすると勘違いさせるほどしつこく勧誘する方がどう考えても悪いと思いますが。

公民党、よろしくねの一言を言っているらしい近所の創価学会のおばちゃんも知っています。
それ以外は愛想のいい優しい上品なおばちゃんです。

ですがここまで池田先生と創価学会が叩かれる理由がよくわかりません。
教えてください。

3つ目です。

オウム真理教のカルト的なイメージが強いのか知らないですけど最近Twitterのアマチュアの漫画やアニメなどで
神を信じて馬鹿を見るキャラ、
親の宗教のせいで不幸なキャラ、

神などいないと連呼するキャラが増えている様に思えます。
(ダンガ〇ロンパ、幼女〇記、〇の錬〇術師)など

なんだか不愉快です。

私はもちろん無宗教を貫いていますが、漫画やアニメの中では誇張気味にカルトを描き

宗教を信じている奴は馬鹿だ!
神なんていないのに!
そんなものに頼るからいざという時に…!

と言わんばかりの宗教の描き方。

宗教は自由だっつーーーーの!!!!
個人の思想は自由だっつーーーーーの!!!
神が存在するとかしないとかそんな野暮な次元の話じゃねーーーっつーーーの!!!!

とつっこみたくなる衝動とイライラがちょっぴりたまるのですよ。

なぜ日本人のほとんどはこうも宗教を馬鹿にしたり、無下に扱ったり、不気味だと捉える人が多いのでしょうか。

それとも私の考え方が何か悪い、おかしいのでしょうか。

長文を読んでくださりありがとうございます。
アドバイスをどうか、ください。

高校生の女子です。

宗教についてです。

なので少し荒れそうな気がしますが、友達に話すには重すぎる、先生にはやはり距離感があるし中途半端に外面を考えた回答しかこなさそうで、信頼できない、この問題の中心に家族(母、父)が関わるので信頼できる家族には無理。

第一に出来るだけ簡潔に質問を書きます。
質問は複数あります。

Q,母親が創価学会員だが、私はまず入信する意思はない。それも母親に伝えて納得してもらってるが、未だに創価学会の集まりにはついていかないといけない時がある。
入信して...続きを読む

Aベストアンサー

2度と集まりには参加しなくて良い。
なぜなら、あなたの言うように、信仰の自由、信教の自由と言う法律があるから。
宗教に入ってる人間はこれを自分たちの都合の良い方へと利用している。

信教の自由があるから、宗教には入らなくても良い。なのに、この宗教に入らないと地獄に堕ちるなとか、執拗な勧誘を繰り返して、相手の精神を破壊させるような事を平気でやっている。
折伏は正義と信じて…。
相手側の信教の自由を踏みにじってる事に、不幸にさせている事さえ全く気付いていないで、自分たちの自由だけを謳っている。

どの宗教団体だって、概ね、ご立派な教義、思想を唱えていますよ。

でも、貴方はそれを知ろうとするよりも、まずその団体に属している人々をじっくりとじっくりとしつこいまでに観察するべきです。

論より行いをじっと見るのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報