私はいつも嫌われたくない。と気を使いすぎてしまいます...

そのせいで、仲の良い友達にも気を使ってしまい2人で遊ぶときも無言になるのが怖くて気を使って必死に喋っています。

友達とふざけあって言いたい事を言い合っている人を見るととても羨ましく思います。

気を使いすぎる人はやっぱり少しうざいですか?

気を使いすぎると本当の友達はやっぱりできませんよね?

嫌われたくない、と気を使いすぎる自分が嫌です。

嫌われるなど全く気にせず、気を使わないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは自分を知る事かな

その人と話す時自分の性格とその人の性格で調和して形が出来ます
そこに明るい人がくれば明るく形ができるでしょうし
静かな人なら多少おちつくだろうし、
暗い人ならしっとりでしょうか

良い、悪いじゃなくてそういうものだと思います

自分もみんなのように!って思うと自分をみうしなって
とりあえず盛り上がればいいとか、沈黙を怖がったりとかして本来の自分の形を失ってしまいます

なのであくまで周りは周り、私は私っというふうにしっかりと客観視してください
まずはそこからためしてみて下さい

あと何気ない時他の人の会話を観察してもいいと思います
あんまり慌てないで
たんたんと経験を積んで下さい

疲れるでしょう?今の状態
疲れない状態が自分らしさです
少し本来の自分にもどしてみましょう
本来の自分は自然体に話せて、疲れない、色々試してみてください
そのうちヒットするはず
    • 0
この回答へのお礼

これを読んで涙が出そうになりました。
そうですよね、自分を見失っていたのかもしれません...
とても役に立ちました!
本当にありがとうございます!

「親しき仲にも礼儀あり」なので、

大親友でも、気遣いは大事だと思います。

でも、ご機嫌伺いみたいな気遣いは、ウザいですね。
なんか、まるで、こっちが悪い(苛めてる?)みたいに感じてしまうので…。

私個人の考え方ですが、
「嫌われたくない」と思いすぎるのは、図々しいと思います。

自分って、そんなに万人から好かれる人間とは思わないんですよね〜。

『嫌われてなんぼ』だと思ってて。

世の中には、いろんな人が居るんですから、
嫌われる事もあれば、合わない人もいて当然だと思うんですよ。

もちろん、自分が仲良くしたいと思った相手から、嫌われたら悲しいですけど、
でも、仕方が無いことだとも思います。

自分が好きだから、気を遣って頑張ったからといって、
「好かれる」って事柄ではないと思うので。

気を遣いすぎた所で、自分の本音を出せず、苦しんでたら、
結局、それって本当の友人とは言えないと思いますしね。

ある程度過ごした仲で、上手く行かず、関係が途切れてしまったのなら、
それは『ご縁が無かったんだな…』と受け止めて、
わたしは、別の友人と仲良くしますね。

基本的に、友人は1人じゃないです。
常に、同じくらい大切な友人が3人くらいはいます。

「誰が一番」とかもありません。

ついでに、
特に仲が良いコは3人程度ですけど、
ただのクラスメートとして仲良くしているコはほぼ全員でした。

普段行動を共にしている友人がみんな休んだ日でも、
クラス替えで離れても、
みんなとそこそこ仲良くしていたので、1人になることもなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

これからはご機嫌とりのような気の使い方はやめようと思います。
本音を言えない友達なんて本当の友達ではないですよね...

ありがとうございました!

自分もたくさん気を使ってほしいと思っているから、相手にもたくさん気を使ってしまうのではないかな。

嫌われたくないと考えるよりも、相手に好意や思いやりを持つことを優先すれば、相手に嫌われなくて済むんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
これからは気を使うではなく相手のことをちゃんと好きになってみます!

ありがとうございました!