私はいつも嫌われたくない。と気を使いすぎてしまいます...

そのせいで、仲の良い友達にも気を使ってしまい2人で遊ぶときも無言になるのが怖くて気を使って必死に喋っています。

友達とふざけあって言いたい事を言い合っている人を見るととても羨ましく思います。

気を使いすぎる人はやっぱり少しうざいですか?

気を使いすぎると本当の友達はやっぱりできませんよね?

嫌われたくない、と気を使いすぎる自分が嫌です。

嫌われるなど全く気にせず、気を使わないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは自分を知る事かな


その人と話す時自分の性格とその人の性格で調和して形が出来ます
そこに明るい人がくれば明るく形ができるでしょうし
静かな人なら多少おちつくだろうし、
暗い人ならしっとりでしょうか

良い、悪いじゃなくてそういうものだと思います

自分もみんなのように!って思うと自分をみうしなって
とりあえず盛り上がればいいとか、沈黙を怖がったりとかして本来の自分の形を失ってしまいます

なのであくまで周りは周り、私は私っというふうにしっかりと客観視してください
まずはそこからためしてみて下さい

あと何気ない時他の人の会話を観察してもいいと思います
あんまり慌てないで
たんたんと経験を積んで下さい

疲れるでしょう?今の状態
疲れない状態が自分らしさです
少し本来の自分にもどしてみましょう
本来の自分は自然体に話せて、疲れない、色々試してみてください
そのうちヒットするはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを読んで涙が出そうになりました。
そうですよね、自分を見失っていたのかもしれません...
とても役に立ちました!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/04/19 21:58

「親しき仲にも礼儀あり」なので、



大親友でも、気遣いは大事だと思います。


でも、ご機嫌伺いみたいな気遣いは、ウザいですね。
なんか、まるで、こっちが悪い(苛めてる?)みたいに感じてしまうので…。


私個人の考え方ですが、
「嫌われたくない」と思いすぎるのは、図々しいと思います。

自分って、そんなに万人から好かれる人間とは思わないんですよね〜。


『嫌われてなんぼ』だと思ってて。

世の中には、いろんな人が居るんですから、
嫌われる事もあれば、合わない人もいて当然だと思うんですよ。


もちろん、自分が仲良くしたいと思った相手から、嫌われたら悲しいですけど、
でも、仕方が無いことだとも思います。

自分が好きだから、気を遣って頑張ったからといって、
「好かれる」って事柄ではないと思うので。


気を遣いすぎた所で、自分の本音を出せず、苦しんでたら、
結局、それって本当の友人とは言えないと思いますしね。



ある程度過ごした仲で、上手く行かず、関係が途切れてしまったのなら、
それは『ご縁が無かったんだな…』と受け止めて、
わたしは、別の友人と仲良くしますね。


基本的に、友人は1人じゃないです。
常に、同じくらい大切な友人が3人くらいはいます。

「誰が一番」とかもありません。

ついでに、
特に仲が良いコは3人程度ですけど、
ただのクラスメートとして仲良くしているコはほぼ全員でした。

普段行動を共にしている友人がみんな休んだ日でも、
クラス替えで離れても、
みんなとそこそこ仲良くしていたので、1人になることもなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはご機嫌とりのような気の使い方はやめようと思います。
本音を言えない友達なんて本当の友達ではないですよね...

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 21:56

自分もたくさん気を使ってほしいと思っているから、相手にもたくさん気を使ってしまうのではないかな。

嫌われたくないと考えるよりも、相手に好意や思いやりを持つことを優先すれば、相手に嫌われなくて済むんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
これからは気を使うではなく相手のことをちゃんと好きになってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんなに馬鹿で幼稚でも、陰湿な行為をすれば、「賢い」、「知的」等と褒められて儲けモンですかね? この

どんなに馬鹿で幼稚でも、陰湿な行為をすれば、「賢い」、「知的」等と褒められて儲けモンですかね?

この時代、やはり、冷静で理知的な人や、勤勉で思慮深い人や、真面目で賢い人や、文武両道で優秀な人ほど、逆に悲しい存在ですか?何故なら、いつも、そう言う人達は、突拍子も無い事をすれば、「情けない」「間抜け」「馬鹿」「阿呆」「気が利かないなあ」「大人げない」「幼稚」等と謗られるパターンですね。
または、そのような人達の欠点や、抜けている所をわざわざ探って見付けてはそのように謗る。

しかし、明らかに幼稚で陰湿な人や、
文武どちらも駄目でチャラチャラとした遊び人や怠け者は、
暗くて陰湿な行為や姑息な事をしただけでも、無条件で「賢い」「利口」「知的」等といつも誉められてるみたいですし。

やっぱり、本当の阿呆や馬鹿や幼稚な人の方が、長生き出来て賢くて大人で、幸せ者なんですかね?

真面目で冷静で理知的な人は、都合の良い馬鹿野郎ですか?生涯、損ばかりする悲しい存在ですか?

Aベストアンサー

「姑息な事」の意味を間違えて使用してる気がします。

「馬鹿で幼稚でも、陰湿な行為をすれば、「賢い」、「知的」等と褒められ」??
どうしてバカ、幼稚な行為が賢いとか知的と褒められるのでしょうか。
なにか事実を間違えて理解なさってるような感じをうけます。

「真面目で冷静で理知的な人は、都合の良い馬鹿野郎」となるのは、どうして?
逆転現象が起きてるという認識があるのでしょうか。

真面目で冷静で理知的な人は世の中では必要な人材です。

Q教えて!gooでは質問の受け付けが締め切られているのにベストアンサーが選ばれていない質問を結構見かけ

教えて!gooでは質問の受け付けが締め切られているのにベストアンサーが選ばれていない質問を結構見かけますが、知恵袋では受け付けが終了していてベストアンサーが選ばれていない質問を見たことがありません。何故ですか?

Aベストアンサー

教えて!gooは質問を投稿した人しかベストアンサーを選べませんが、Yahoo!知恵袋は投稿した人がベストアンサーを選ばなくても、他のユーザーが投票によりベストアンサーを選べるからです。

Qブスでも生きていけますか?

私は今年の春から女子大に進学したものです。
一番のコンプレックスが顔面です。鏡や写真を見るのが辛いです。

中学の時に、「お前はブスだから存在価値がない。それどころかいるだけで不快感を与える公害、ゴミより酷い。」と言われたことがあります。何も言えずに固まってしまい、家で泣きました。

幸い高校では部活で男女関係なくいい友達ができ、少し安心していたのですが、先日大学付近にインカレ勧誘の人が来ました。その時、チラシを配っていた男性が私のことを見ると、一瞬表情が固まりチラシを背後に隠し、隣にいた華やかな女性と顔を見合わせニヤニヤし始めました。ブスということは分かっていましたが、とても傷つきました。

それから数日間、高校では収まっていたはずなのにマスクをしないで外に出ると視線が怖くて顔が引きっってしまう様になりました。ずっとマスクをしているのはおかしいと思うので外して頑張っていますが…。

かなり飛躍しているようですがそれ以来、中学の時の言葉が頻繁に思い出されるようになりました。やはりブスは言葉通りの存在なのでしょうか。

乱文・長文な上、ネガティブな質問で申し訳ないです。

私は今年の春から女子大に進学したものです。
一番のコンプレックスが顔面です。鏡や写真を見るのが辛いです。

中学の時に、「お前はブスだから存在価値がない。それどころかいるだけで不快感を与える公害、ゴミより酷い。」と言われたことがあります。何も言えずに固まってしまい、家で泣きました。

幸い高校では部活で男女関係なくいい友達ができ、少し安心していたのですが、先日大学付近にインカレ勧誘の人が来ました。その時、チラシを配っていた男性が私のことを見ると、一瞬表情が固まりチラシを背...続きを読む

Aベストアンサー

酷い言葉を浴びせられたのですね
心中お察しします。

顔のどの辺りがブスなのでしょうか
輪郭?目?鼻?口?全て?
ブスの度合いも様々なのでどうすれば良いかわかりません。
が、ブスだからと身なりを整えなかったりお洒落しなかったり化粧でアレンジしてみなかったりすると
余計に表情も暗くなりブスまっしぐらだと思います。
その辺の努力はされた上での相談でしょうか?
であれば、整形するのも一つの手だと思います。

あと、人を見掛けで判断し酷い言葉を平気で浴びせられる人や冷たい目線を送る人、バカにしたようヒソヒソニヤニヤ話す人は
貴方よりもかなりのブスで腐ってると思います。

私も、子供の頃から太っており18歳頃に無理なダイエットをし痩せましたが
結婚、幸せ太り+妊娠+出産で以前よりも太りデブなので
チラチラみられたりニヤニヤされたりするので分かります。
何事も努力が大切だと思います。
努力してもなし得なければ医学の力を使うのも良いと思いますよ。
人生1度きりです、前を向いて自分らしく生きていきましょう。

Q若い女性が電車でお年寄りとか妊婦さんに席を譲ってるとこ見たことありますか? 自分ないんですけど 大抵

若い女性が電車でお年寄りとか妊婦さんに席を譲ってるとこ見たことありますか?
自分ないんですけど 大抵 若い男性、特に学生が譲ってますよね。中年おじさんとサラリーマンは見たことないですけど。女の人って割と冷たくないですか?
偏見ですかね?

Aベストアンサー

私は女性ですが、譲っていましたよ。
学生時代もOLだった時も。

でも、今は車メインだから、現状がそうだと言われれば「そうなんだ~」としか言えませんが、座っていたほうが痴漢に遭う確率が下がるのは確かだと思いますよ。

Q不安を解消する方法を教えて下さい。 二週間前のトラウマから不安に悩まされています。 ここ最近の状況は

不安を解消する方法を教えて下さい。
二週間前のトラウマから不安に悩まされています。
ここ最近の状況はたまに不安になるだけで少し改善はしました。
どうすれば完全に解消できますか?
それと運動すると不安が一時的に薄まるのですが何かしらのメカニズムがあるのですか?
出来ればお金はかけたくありません。

Aベストアンサー

お金をかけずに完全に解消する方法は知りませんが

大きな感情変化を伴う事象の記憶は鮮明になり なかなか消えないので
なぜ其のような事象が起きてしまったのか、どうしたら其のような事象を避けられるのか
突き詰めて考えて論理的に理解できると、不安はかなり軽減されます

完全に無くすには専門の機関に行ったほうがいいでしょうね

Q「私は」に「私は」で返されるのが嫌

例えば「私は後ろに座っていました」と言ったら「私は後ろに座っていたんだ」と返す人がいます。「私」は一人称なので、相手がこちらを指して「私」と言うのは文法的に間違っています。それに、こちらを指して「私」と言われるのは気持ち悪いのでやめて欲しいのです。相手に二人称のように「私」と言わせない(つまり本来「あなた」というべきところで「私」と言うのをやめさせる)よい方法は何かありませんか?
自分の苗字を一人称にすれば何とか回避できますがちょっと物々しい感じもしますし、他の一人称を使ってもその一人称でこちらを指してくるタチの悪い人もいる(例えばワタクシを使っても「ワタクシは〜」と返してくる)ので、そういうのを防ぐ名案があったら教えてください。

Aベストアンサー

「お言葉を返すようで申し訳ございません、貴方が他所で品格を落とすのをみたくないのであえてく苦言を呈します。私ではなく貴方という言い方をしていただけませんか?可笑しい日本語になっておりますよ」

Qこのマークの意味は何ですか?

上から2個目のマークの意味は何でしょうか?

探してもわからなくて気になります。

Aベストアンサー

アメリカの国道のマークです。

Q脊柱管狭窄症手術を決断すべきか?

81歳の高齢者です。十数年前から水泳クラブやウォーキングを日課として楽しんでいましたが、6年前に腰痛が酷くなり、整形外科を受診しました。X線検査(その後MRI検査)で脊柱管狭窄症と診断され、痺れて歩けなくなったら手術と言われました。処方された血流をよくする薬(オパルモン錠)の服用と疼痛時の湿布貼付を続けると同時に札幌の「川井筋系帯療法」に月1回通い、朝晩2回の骨盤ゆらゆら体操で手術回避に努めてきました。その結果、昨春には腰痛が消えて、両足の裏側が常時痺れを感じるものの水泳は月平均20,000m前後、ウォーキングは月平均200km前後はクリヤーしてきました。
ところが、今年からプールまでの歩行が億劫になり、運動後の爽快感よりも苦しみの方が強くなってきました。「これは、いよいよ手術でなければ」と思うようになり、昨日(4/14日)の定期診断日に最近の状況を話したら、整形の先生から「手術は1時間程度、入院は2,3週間、狭い部分を除去して・・・」と言われました。不安があるので、家族とも相談してみることで、5月末に再度受診することにしました。
看護師の妻と長女はいずれも勤務病院で手術を受けた患者さんの事例から反対していました。
でも、自分の事ですし、不安と希望の狭間で戸惑っています。
このプログでの経験者や専門家からの回答が頂ければ大変有難いです。

81歳の高齢者です。十数年前から水泳クラブやウォーキングを日課として楽しんでいましたが、6年前に腰痛が酷くなり、整形外科を受診しました。X線検査(その後MRI検査)で脊柱管狭窄症と診断され、痺れて歩けなくなったら手術と言われました。処方された血流をよくする薬(オパルモン錠)の服用と疼痛時の湿布貼付を続けると同時に札幌の「川井筋系帯療法」に月1回通い、朝晩2回の骨盤ゆらゆら体操で手術回避に努めてきました。その結果、昨春には腰痛が消えて、両足の裏側が常時痺れを感じるものの水泳は月平...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_184.htm
によると「脊柱管狭窄のために除圧手術を受けた患者を7~10年後に追跡調査したところ、1/4の患者が再手術を受け、1/3が重度の腰痛を訴え、半数以上が2ブロック程度の距離も歩けない」とあります。ただし1996年の論文です。その一方で76%の患者が手術の結果に満足していると回答、82%が必要あれば再度手術を受けるつもりであると答えているそうです。藁にも縋りたい気持ちがよくわかります。

http://www.nanbyo-study.jp/?page_id=2367
には手術の失敗例が書かれています。この失敗例を読んで意味がよく理解できるようになってから主治医と議論されたら如何でしょうか。技術論は医師にお任せ、では失敗します。先生と議論してみることが大事です。

備考:私の感想ではあなたの運動量(水泳+歩行量)はすこし多きすぎたような気がします。歳を考えて半減されてもよかったのではないか?

以上、勝手な意見ですが、ご参考までに。

Q男友達と電車で隣同士で座ったときのことです。 ほぼ人もいなく、席も空いている状態でした。男友達は端か

男友達と電車で隣同士で座ったときのことです。
ほぼ人もいなく、席も空いている状態でした。男友達は端から2番目の席に座り、私は1番端の席に座りました。
先に男友達が座り、私が後に座りました。そのとき男友達との距離は体も触れないような距離でした。私が座ったあと、男友達が座り直して、私と男友達の腕が半分当たる距離になりました。また男友達の手の甲がしばらく私の太ももに当たっていました。
友達同士なら肩と肩が触れるか触れないかの距離を保つと思うんですけど、なぜそんなに近くに来たのかわかりませんでした。
友達でもそんな近くに来ることってあるのですか?

Aベストアンサー

ありますよ

Qすいません、少しイラつくかもしれませんがすいません。私色々、家庭や交友関係などで悩んでいて相談相手も

すいません、少しイラつくかもしれませんがすいません。私色々、家庭や交友関係などで悩んでいて相談相手もいなくてラインなどで色々打ち明けていたのですが、お前病みかわいいとかさぁ、リスカカッコイいとか思ってんだろ?って言われて傷ついたんです。でも、本当はそうなのかな?とか思ってしまいます。本当のところ私は辛くて打ち明けたつもりだったんですが...皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

悩みは、結局、
自分で解決するしかありません。

悩みばかり相談されると、
相談し続けられた相手は
気が滅入ってくるのではないですか。

人は大なり小なり
悩みを抱えながら生きています。

ただ、それを表に出す人もいれば、
明るく振る舞う人もいます。

どうせなら、
周囲の人に良い影響を与えたいですよね。

そうであるなら、
できるだけ自分の中で消化して
平気な顔でいることです。

そのうちに、
ある程度の事には動じなくなり、
悩みを悩みと思わなくなるかも
しれませんよ。

私は、
そんな風に思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報