ハローワークにて1年以上就職活動していますがブラック会社ばかりで上手くいきません。
52社程受けました。

男性・30歳・定時制工業高校電気科卒
職歴 ①精肉バイト社員3年(就職が決まった為退職)、②お茶屋正社員2年(求人票の条件と実際の条件が違うブラック企業の為退職)、③家電販売夜勤メイト社員3年(病気になった為退職)、④文房具販売コミュニティ社員9ヶ月(人間関係が悪い為退職)
資格 ①AT限定普通自動車免許

正社員、完全週休二日制(土・日)年間休日105日以上、総支給16万、年1回昇給有り、交通費有りで募集している企業に応募しています。

採用されても雇用契約書の無い会社、雇用契約書があっても求人票の条件と悪い意味で全く違う会社はブラックなので辞退してます。

土日休みの無い会社はコミケに参加できないので嫌です。

どうすれば求人票通りの会社の正社員に採用されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

また、同じ質問ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員として働いていますが、借金返済の為に夜勤を考えております。

正社員として働いていますが、借金返済の為に夜勤を考えております。
もちろん社の規定で副業禁止なのですが、
学生のころのバイト先に、社会人がいた記憶があります。
バレずにアルバイトする事は可能なのでしょうか?

働きたいと思ってる所の雇用形態は、契約社員なのですが…
他を考えるしかないのでしょうか。

アドレスお願いいたします。

Aベストアンサー

副業禁止じゃない会社もごまんとあります。
副業禁止だったけど、昨今の不況でダブルワークを奨励しているような会社すらあります。

引かれ物がないような会社にお勤めで、どうせ毎年ご自分で確定申告されているということなら話は別ですが、それ以外ではバレないように、怪しまれないように、というのは非常に難しいですよ。

Q契約社員から正社員

わたしは今契約社員として働いています。
アルバイト1年を経て、契約社員4年目です。
仕事も社員さんと殆ど変わらないものをこなしています。

上司が私を評価してくれて、
上に何度か掛け合ってみてくれたんですが、
会社には社員登用制はなく、法律上無理と言われました。

こういう場合はやはり諦めなければならないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。
私は某企業の人事部門に勤務しています。
会社によって、正社員登用制度はまちまちなので、
何年勤務していても登用されない会社もたくさんあります。
過去に登用されていた事例があったとしても、
会社の情勢に応じて方針は変わってしまうのも普通のことなので
大変ザンネンですが、諦めるしかないと思います。

一般職層の業務は、どこの会社もアウトソーシング化の傾向が多く
安い人件費で運営していこうとしているのが普通だと思いますよ。

これを機に、今までの契約社員での経験を生かし
正社員登用してくれる企業への転職が一番早いかと思います。

他の方もおっしゃっていますが、法律上無理というのは諦めさせるための
ウソ(?)かもしれませんね。

Q派遣社員と入れ替えで正社員で入社しました

私は、今月からある会社に入社しました。
私がこれからお世話になる部署で人手が不足しており、他の部署のアシスタントも兼ねて正社員として採用されました。

入社前の面接の時に、派遣社員で一人雇っているが、私と仕事がかぶるので、更新はしない方向でいるので、しばらくは気まずい思いをすることもあるが我慢して欲しいといわれました。

その派遣社員とは実質二週間程、業務引継ぎなどで一緒に働いていました。私より6歳ほど年下ですが、美人で性格も良く、専門知識の必要となる仕事でしたが、一生懸命勉強して、仕事をこなしていましたので、周りからの評価も高く、また明るい性格なのでムードメーカーとしても一役買っている、私から見ても好感の持てる人でした。

会社方針というか社長の考え方もあり、派遣社員は時給も高く人件費がかかるので、私の入社と入れ替えで更新せず、契約を切るようにという方向になっていたようです。

支店の支店長もその子を大変気に入っていたようで、非常に良い人材だったのにもったいなかったと、残念がっており、私としても会社方針で採用が決まったわけで、私に過失があるわけではないのですが、なんだか私が入社したから契約更新してもらえず、退職に追い込んだみたいで、気分が悪いというか・・・。

結局、退職日に渡すお花やプレゼントの手配を入社して半月の私が手配することになり、歓迎会もまだなのに送別会を先にすることになり、私もこんな状況なら入社しなければ良かったと少し後悔しています。

派遣で勤めていた子も、会社の雰囲気がよく、辞めたくなかったようです。正社員として登用の話もあったみたいですが、お子さんもいるし、土日休めないのと専門職であるため、正社員として働くことが難しいため、事態したそうです。

こういう場合、私は勤めていても問題ないんでしょうか??
やりたかった仕事なので、辞めたくはないんですが、私が退職に追い込んだみたいで、なんだか気まずくて・・・。

試用期間中に転職活動する場合、面接の受け答えはどうしたらよいんでしょうか??

すいませんが、よろしくお願いいたします。

私は、今月からある会社に入社しました。
私がこれからお世話になる部署で人手が不足しており、他の部署のアシスタントも兼ねて正社員として採用されました。

入社前の面接の時に、派遣社員で一人雇っているが、私と仕事がかぶるので、更新はしない方向でいるので、しばらくは気まずい思いをすることもあるが我慢して欲しいといわれました。

その派遣社員とは実質二週間程、業務引継ぎなどで一緒に働いていました。私より6歳ほど年下ですが、美人で性格も良く、専門知識の必要となる仕事でしたが、一生懸命...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは解りますが..貴女が気にする必要はないですよ
百歩譲って、その方が「正社員になりたい」と意志表明していたならともかく
彼女は辞退したんですよね?
だったら彼女は降りたんですから、全然問題ないです。

貴女が気にする必要ない..という意味では問題ないと思いますが
歓迎会をして貰う前に、送別会..という部分は
これは社会人としてぐっと我慢するしかないかもしれないですねえ
確かにあんまり気分の良いものではないですが
やっぱり「入学式」の前に「卒業式』です 仕方ないです

それと..貴女の前任者の出来が良過ぎて ご苦労なさるわけですが
ある意味運が良いというか悪いというか..
やりにくいとは思いますが
そういう中だからこそ、前任者の送別会もしっかり仕切って
笑顔で明るく振舞う事で、職場に受け入れられ易くなるんだと思いますよ

大丈夫です 去る人は去る人
その方が居なくなったら貴女が戦力です
皆さんの期待も貴女に移りますよ
今まで良いお手本が居たんですから
それを活かしてがんばってください

Q連絡有りの欠勤が多い社員さん

先輩の事務員さんが欠勤が多いのにもかかわらず、上司が何も言わないことについて、
皆さんの意見を聞きたく思い質問しました。

私は営業ですが、当人は勤続20年ほどの事務員(♀)さんです。
直接仕事が降りかかってくるわけではありませんが、代行で仕事をすることもあります。


話を聞く限り、若いころからかなり自由な人だとは聞いていたのですが、実際見ると欠勤が多く
例えば金曜からの3連休があれば、木曜午後休で月曜休み…など5連休近く休むことも割とあります。
決まって月曜金曜休むわけではありませんが、その二日の割合が多いです。
半休も多くとります。
多いときは月に7日近く休むこともあります。早退、遅刻もちょこちょこあります。ですが定時でしっかり帰ります。

理由は腹痛、生理痛、風邪…などで無断欠勤はないようです。
体も強いわけではないのでしょうが、気になるのは欠勤理由に「アイドルの追っかけをするので休む」というものが入ります。
土日に●●を見に行く→月曜休み ということもたびたびあります。
週末まとめて休んだ次の週末に、また早退して●●を見に行って土日休んで月曜は午後出勤…
というコンボもやります。
平日コンサートや追っかけで休みたい場合は、一応直属の上司には「コンサート行く~」と正直に話はしますが、上司は「あっそう・・・」と呆れ気味に言うだけで注意はしません。
その上司も20年近い付き合いなので言っても無駄だと思っているのかもしれません。
また、怒るとキーキー言うタイプなので刺激しないようにもしてるのかもしれません。
お客さんへのお茶出し、布巾類の清掃などもまったくやりません。
いくら私が忙しくてもやりません。呼ばれます。本人はそれまで携帯弄っていてもです。


なんだかなーと思うのですが、支店のお局と化している為誰も強く言わないのも引っかかります。
事務ですので、普段の仕事は発注・在庫出庫等管理と、書類作成、入金系処理です。
数日休んでもある程度カバーはきくため(発注書の取り扱いは営業が代行可、最悪は営業内でなんとかやり取りできるレベル)いないと仕事が回らないということはありません。


先日彼女が本社の総務に電話をしていた際に部長に注意されていたようですが、「おしりぺんぺん」のようなことを言っていたようで(彼女が笑いながら復唱してました)、
あり得ない…40半ばの社員に言う言葉ではない…と思いました。


たかが新卒数年の営業と、古株の事務員では扱いも違うのでしょうが、立場が違うとはいえ、これがまかり通るのか?!と思います。
営業はよほどでない限り休みはもらえません(当たり前でしょうが…)。有給も使ったことが無く、逆に休日研修や出勤があり振替休日も含め残る一方ですが使えたことがありません。調整?もないです。
土曜出勤があっても彼女は当たり前のように休みます。


私も休みたい!同じ扱いにしろ!とういわけではないですが、席が近く目の当たりにすると
さすがにモチベーションは下がります。
そんな人に「お茶出しして!布巾汚い!物を配るときは私より早く動け!イライラする!」と言われると何様なのと思ってしまいます。
また「若いうちに海外旅行とか行ったほういいよ~」と言われたりしますが、盆正月もギリギリの休みでGWも製造からの電話に対応する立場として、1日の休みも追加でつけれない状況で何時旅行に行くの?と思います。

ここまでやらせておいて何もない(見ている限りみんな容認している)のは貴重な人材だから
なのか、それとも面倒なだけなのか、なんかよく分かりません。

ちなみに社内規則では「無断で3日以上」「正当な理由なくしばしば欠勤・早退等する」ことは警告ラインに引っかかるようです。

知らないふりをしているのが一番いいんでしょうか?

先輩の事務員さんが欠勤が多いのにもかかわらず、上司が何も言わないことについて、
皆さんの意見を聞きたく思い質問しました。

私は営業ですが、当人は勤続20年ほどの事務員(♀)さんです。
直接仕事が降りかかってくるわけではありませんが、代行で仕事をすることもあります。


話を聞く限り、若いころからかなり自由な人だとは聞いていたのですが、実際見ると欠勤が多く
例えば金曜からの3連休があれば、木曜午後休で月曜休み…など5連休近く休むことも割とあります。
決まって月曜金曜休むわけではありません...続きを読む

Aベストアンサー

まあ普通ではないですよね、みんなが同じことしたらまだまだ日本の企業の仕組みでは成り立ちませんから

お局さんの人格にも問題ありのような気がします

ただ、質問者様もお気づきの通り、自分がしたくてもできないことを他人がしていると不快に思う気持ちがこのような悩みを生んでいると思われますので

自身の働くスタイルを見直されてはいかがでしょうか、お局さんまでいかなくても多少は見習って、ストレス解消旅行などに行ったり、リフレッシュするぐらいは結果会社としても+になるのと思うので

一度有給を申請してみてはいかがでしょうか、その方がよっぽど精神的に楽になると思います

Q郵便配達 正社員

結婚を考えてる彼(23才)が最近郵便局の配達員のバイトから正社員になれたのですが
給料が手取り10万減って15万だそうです
彼がバイト時代の時に仕事仲間の社員の方に給料を聞いたらやはり10万は少なかったそうです

そこで質問なのですが
配達員の社員は給料どのくらいあがるのですか?
今後あがらないようだったら今暮らすのも大変なので転職しようかと思ってるそうです

せっかく社員になれたのだから・・・とはおもうのですが郵便局員の事はわからないのでお願いします

Aベストアンサー

http://kyuuryou.ewarrant.net/?eid=684014
http://questionbox.jp.msn.com/qa3044215.html?StatusCheck=ON

少ないって書いてる人もいるけど、どうなんでしょうね。
どこでもそうですが、能力とか年数だとかもあるし、最初はそうなのかもしれません。

ボーナスもあるようですが、それを入れても?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報